エクセルで写真のスライドショーがしたい

このQ&Aのポイント
  • 毎日100枚の写真が特定のフォルダーに保存され、一日経つと自動削除されます。
  • これらの写真をエクセルに取り込み、簡単に閲覧する方法を知りたい。
  • ユーザーフォームやフォトビューアー、スピンボタンなど様々な方法がありますが、写真が多い場合はスライドショーが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【エクセルマクロVBA】写真のスライドショーしたい

毎日100枚の写真が、ある特定のフォルダーに保存されます。 これらは、一日経つと、自動で削除されます(バッチファイルで) これらの写真を、エクセルに取り込んで、 簡単に閲覧できるようにしたいのです。 写真を100枚挿入するマクロは書けるのですが、 その挿入した写真をどのように集め、スライドショーにするか、という 方法について悩んでいます。 コードは自分で調べるので、 どのような仕組みにしたらいいか、知恵をお貸し頂けますでしょうか? 例えば: (1)ユーザーフォームを使う (2)フォトビューアーをエクセルで立ち上げる (3)スピンボタンを使う (4)スライドショーにしないで、ワークシートに順番に表示 ※できれば、この方法は避けたい。写真の数が多いので・・・ よろしくお願いします・・・

noname#221405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

No.1お礼欄への返信です。 大体は私が試していたのと同じなのですが、 ポイントは、フォルダを定義しておいて、「フルパスを格納する」ことと、 「i を 0 に戻す」ところぐらいです。★参考まで。 Option Explicit Dim i As Long Dim aryPict() As String Private Sub UserForm_Initialize() Dim ShashinName As String Const S_DIR = "C:\Users\user1\Desktop\FolderName\" ' ★   ShashinName = Dir(S_DIR & "*.jpg") ' ★   ' ' ★   Do While ShashinName <> ""     ReDim Preserve aryPict(i)     aryPict(i) = S_DIR & ShashinName ' ★     i = i + 1 ' ★     ShashinName = Dir()   Loop   i = 0 ' ★   Me.Image1.Picture = LoadPicture(aryPict(i)) End Sub

質問者

お礼

ありがとうございます! 「i を 0 に戻す」ことで、一番最初の写真を見せるわけですね! これをしないと、上手くいきませんね。 週末にゆっくりと、 もっと細かいところを勉強させて頂きたいと思います。 今回はこれで閉じさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• imogasi
回答No.7

#6です。 エクセルVBAでシート(下記コード例ではSheet1)を台紙と考えて、その上に写真を1枚づつ(同じ場所に)持ってきます。 次の写真に変わるまでの物理的時間を設定する方法もあるが、見ている人の自由になる方がよいと思って、ESCキーで次へ進める方法にしました。 考えている写真群は、1つの(同じ)フォルダにあるものとします。拡張子はJPGの例です。 標準モジュールに Sub test05() Worksheets("Sheet1").Activate DoEvents '--表示用テキストボックス ’Msgboxの表示位置は指定できないので、テキストボックスを使う Set txtB = ActiveSheet.Shapes.AddTextbox( _ Orientation:=msoTextOrientationHorizontal, _ Left:=10, _ Top:=10, _ Width:=250, _ Height:=20) '用意のメッセージ txtB.TextFrame.Characters.Text = "写真を出します ESCキー" '-- Set objFSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") 'FileSystemObject Worksheets("Sheet1").Activate 'Sheet1に写真を出す strPath = "C:\Users\XXX\Pictures\" 'フォルダ指定。xxxは自分の場合に変えること '--画像ファイルを挿入し、変数myShapeに格納 For Each objfile In objFSO.getfolder(strPath).Files 'MsgBox objfile.Name ' MsgBox objFSO.GetextensionName(objfile) If objFSO.GetextensionName(objfile) = "JPG" Then 'MsgBox "写真=" & objfile.Name Set myshape = ActiveSheet.Shapes.AddPicture( _ Filename:=objfile, _ LinkToFile:=True, _ SaveWithDocument:=False, _ Left:=100, _ Top:=50, _ Width:=550, _ Height:=430) End If DoEvents waitTime = TimeSerial(0, 0, 10) Application.Wait waitTime no = no + 1 txtB.TextFrame.Characters.Text = "次の写真に行きます 番号 " & no & " ESCキーを押せ" Set myshape = Nothing Next objfile Worksheets("Sheet1").DrawingObjects.Delete MsgBox "終りました" End Sub VBE画面でF5キーを押して、実行が始まると、ワークシートSheet1の画面をマウスで選択して切り替え、ESCキーを何度か押して、第1写真が現れたら、その後は、その1枚の写真を見終わったら、ESCキーを押す。すると次の写真が現れると思う。 最後まで繰り返す。 ーー 苦労した点があり、もし不都合があれば、この回答を無視してください。

質問者

お礼

まずユーザーフォームでチャレンジして、 その後見てみます。ありがとうございます・・・

• imogasi
回答No.6

エクセルを使わず、「パワーポイント」を使えば、どうでしょう。 問題は、このソフトを入れているかだが。 小生の場合、パソコンを買い替えたとき、ワードエクセルで最低あればと思っていたが、パワポもついてきた。質問者のパソコンにも入ってないですか。購入しても1万5千円ぐらいのようだ(ダウンロード版)。 エクセル互換(や無料)ソフトにも、プレゼンテーションソフトとして、パワポ相当のソフトは無いですか。 パワポVBAも、最近はWEBの記事も充実してきて、したいことに近いものが探せると思う。 質問者がお若い方なら(また仕事を持っている人らしいから)、パワポを勉強しておくことも、今後役立つと思う。

質問者

お礼

今回はエクセルでやる必要があります。 違う視点の提供ありがとうございます

回答No.5

No.1です。一応スライドショーの設計、触れておきます。 例えば、 UserFormをクリックするとスライドショーの開始/終了を トグルで切り替えるようなやり方としては、 コードモジュール(UserForm1)  モジュールの宣言部(Declarations)に    Private flg As Boolean ' ... スライドショーのOn/Off  Private Sub UserForm_Click()   flg = Not flg   If flg Then SlideFore  Private Sub SlideFore()    DateAdd関数でNowのn秒後を日付型変数に格納    Do(ループ) flgがTrueの間、、    Nowが変数に格納した時刻以上であれば、    CommandButton1_Click を実行。    DateAdd関数でNowのn秒後を変数に格納    間にDoEventsを挟んでおく    ... Loop とか。やり方は色々あります。 UserForm_Clickよりもボタンがよければボタンでもいいです。 以上です。

• kkkkkm
回答No.4

(3)スピンボタンを使う もしくは通常のボタンを2個作って進む戻るにする で、ファイル名は最初に一覧を配列変数に保存しておき、ボタンが押されるたびにワークシートに画像を表示 もう一個ボタンを作りそのボタンを押すと一定時間(どこかのセルで時間設定ができるといいと思います)ごとに次々と画像を表示する(いわゆるスライドショーですね) ストップボタンもあったほうがいいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• ushi2015
回答No.3

こんにちは、No2です。 ループする際はTimerで一定時間経過する毎に切り替えるようにする という事で。

• ushi2015
回答No.2

こんにちは 挿入した写真が重なっていなければ、各写真をループして左上のセルを プロパティで調べて、そのセルに Application.GoTo そのセル, True してもいいかも。 試した事ないですけど・・・

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

こんにちは。 > コードは自分で調べるので、 > どのような仕組みにしたらいいか ... ユーザーフォームの例で。 デザイン  UserForm1   > Image1 ... 写真表示用   > CommandButton1 ... スライド 戻る   > CommandButton2 ... スライド 送る コードモジュール(UserForm1)  モジュールの宣言部(Declarations)に    Private aryPict() As String ' ... 写真のフルパスを配列で    Private i As Long ' ... 現在表示中の写真の配列内インデックス  Private Sub UserForm_Initialize()    "ある特定のフォルダー"を変数または定数に    Dir()関数とDo Loopで、カウンタで数を数えながら、    配列aryPict()をRedim Preserveしながら、    写真へのフルパスを格納していく。    終わったら、(i = 0 という条件で)    Me.Image1.Picture = LoadPicture(aryPict(i))  Private Sub CommandButton1_Click() ' スライド 戻る   i = i - 1   If i < 0 Then i = UBound(aryPict)   Me.Image1.Picture = LoadPicture(aryPict(i))  Private Sub CommandButton1_Click() ' スライド 送る   i = i + 1   If i > UBound(aryPict) Then i = 0   Me.Image1.Picture = LoadPicture(aryPict(i)) ※ 一応、LoadPictureした後は、Me.Repaint、した方が無難かと。 大体、こんな感じです。 因みにスピンボタンを使うメリットを私は感じませんので、 Image1を中央に配し、両脇に一つずつCommandButtonをおくようなデザインです。 もし、ボタンが写真に少し被っても良ければ  UserForm1 ... 写真表示用   > Label1 (背景透明化)... スライド 戻る   > Label2 (背景透明化)... スライド 送る みたいなのもスマートで恰好いいかも、です。 また、単方向のスライドで良かったら、ボタンなしにして、 Image1やUserForm1をクリックしたら送る、という仕様もアリです。 解らない処あれば、遠慮なく、、、。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コードは自分で調べると言ったのですが、 ちょっと難しかったので(><)、質問させて下さい・・・ 下記のコード(フォームの部分だけ)では上手く行きません。 ファイルが見つかりません、というエラーになります。 どこが間違っているか、もしよければ教えて下さい。。。 Option Explicit Dim i As Long Dim ShashinName As String Dim arypict() As String Private Sub UserForm_Initialize() ShashinName = Dir("C:\Users\user1\Desktop\FolderName\*.jpg") ReDim arypict(0) Do While ShashinName <> "" i = UBound(arypict) + 1 ReDim Preserve arypict(i) arypict(i) = ShashinName ShashinName = Dir() Loop Me.Image1.Picture = LoadPicture(arypict(i)) End Sub