• ベストアンサー

新しい趣味、飲み友達が欲しいです...

25歳男です。僕は高校の時いじめられ、そのせいで同級生の友達が一人もいません... 今も休日には友達が一人もいないので、外食やドライブに行くとき家族以外はいつも一人で行ってます。もうこんな寂しい思いをしたくない、友達と一緒にワイワイしたいです...。 男女問わず趣味、飲み友達が作れるきっかけを教えていただけませんでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.5

友人関係が出来ないのは、あなた自身が人との関わりを無意識に避けているからです。そういうことは他から見ていてすぐ分かります。だから人があなたに関心を示さず、寄ってこないのです。だから友人が出来ないのです。イジメのせいで友人が出来なかったのではなく、他者に対する共感性の低さがイジメの原因になったのです。原因と結果を取り違えています。そのままだといつまでたっても友人関係は出来ないでしょう。人間は自分に興味や関心を持ってくれない人(あなたのことです)には近寄りません。もし本当に友人が欲しいなら、あなたの方から相手に関心を向け、近寄るようにしなければ駄目です。その場合、友人関係になれる人は10人に一人です。その他はあなたに関心がないか、敵意を持つかも知れません。あなたは無意識にそれを恐れて人に近づかないようにしているのです。飲み友達が欲しいなら、居酒屋に行って隣の人に話しかけてみてください。10に一人ぐらいは応じてくれるでしょう。9人はうるさそうにするでしょう。それを覚悟でやってみてください。人眼関係を作るのはそれくらい難しいことなのです。でも普通の人は皆それが出来ています。

neko2013subaru
質問者

お礼

僕は人見知りで元々声を掛けるのが苦手な方なので、dragon-man様の仰るとおり、だから友達が出来ないのですね..わかりました、後日飲み屋に行って勇気を出して隣の人に話しかけてみます。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.4

趣味は、何をされるのでしょう?趣味のイベントや集まりに参加したり飲みに行ったら、一人で 飲んでいて話しかけやすそうな人に話しかけてみると、いいと思います。 うちの娘は、ボードゲームが好きでお店主催の大会で友達が(年齢、性別関係なく)出来たみたい ですよ。 弟の友達は、小まめに飲み歩き、それが縁で結婚しました。 趣味や好きな物が同じなら話しかけやすいと思いますよ。

• mrclimber
回答No.3

まず初めに何か趣味を持っていますか? 未だ持っていなくとも興味を持っている事は無いのですか? お酒が飲める様なので近くの立ち飲み屋に行ってみては? 体が触れ合う程他人が近くに来ます、直ぐに会話が生まれます。 最近は女子もお小遣いが無くなるとおじさま達におごって貰いたくて立ち飲み屋に来ます。 そんな所からおじさまや若い女性と知り合い更に新しく楽しい世界に足を踏み入れる、こんな具合に少しずつ世界を広げて行くのが良いのでは? きっと貴方はナイーブで高校の檻の中では隅っこでじっとして居たのでしょうね・・・ でも今は自由です、誰とでも遠慮無く話をしてみて下さい。 勇気を出して、良い天気ですね~、綺麗な海ですね~・・・、そこにいる人達は皆貴方と同じ思いで来ています。 きっと会話は弾むはずです。 スルーされたら別の人が居ます、きっと貴方と波長の合う人がどこかに居ます。 さぁ、今必要なのは声を掛ける勇気です。 人生楽しんで~♪  

neko2013subaru
質問者

お礼

わかりました、参考にさせて頂きます。 丁寧なアドバイス、回答ありがとうございました。

回答No.2

まずは、あなたが好きなことを絞り込みましょう。それが1番目。 友達づくり、仲間づくりの目的は2番目。 ネットや雑誌、地元の情報を調べれば、趣味の集まりがあるはずですから そこをざーっと見学、見回りをして、雰囲気のあいそうなところ、若い人が 沢山いるところを選ぶといいと思います。 年齢が違うと、年上から「若いのね!」と、いろいろ面倒なことを頼まれたり 上から目線を感じることもありそうなので、年齢構成のバランスがいいところ がいいですね。 若い人で集う、ボランティア活動もいいかもしれませんが、多種多様すぎて くせのある人もいますから、趣味のほうが会話が合うのでいいですね。 他には、飲食するお店を決めて、店の人たちに顔をおぼえてもらって そこを拠点に、定点観測するような感じで集いに加わるなどですかね。

• trytobe
回答No.1

同年代でなくてもいいなら、なにか習い事をするのが一番手っ取り早いです。 習い事の後に飲んで帰るとか、別の日に個別に連絡とって出かけるとか。