• ベストアンサー

新しい趣味、飲み友達が欲しいです...

25歳男です。僕は高校の時いじめられ、そのせいで同級生の友達が一人もいません... 今も休日には友達が一人もいないので、外食やドライブに行くとき家族以外はいつも一人で行ってます。もうこんな寂しい思いをしたくない、友達と一緒にワイワイしたいです...。 男女問わず趣味、飲み友達が作れるきっかけを教えていただけませんでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.5

友人関係が出来ないのは、あなた自身が人との関わりを無意識に避けているからです。そういうことは他から見ていてすぐ分かります。だから人があなたに関心を示さず、寄ってこないのです。だから友人が出来ないのです。イジメのせいで友人が出来なかったのではなく、他者に対する共感性の低さがイジメの原因になったのです。原因と結果を取り違えています。そのままだといつまでたっても友人関係は出来ないでしょう。人間は自分に興味や関心を持ってくれない人(あなたのことです)には近寄りません。もし本当に友人が欲しいなら、あなたの方から相手に関心を向け、近寄るようにしなければ駄目です。その場合、友人関係になれる人は10人に一人です。その他はあなたに関心がないか、敵意を持つかも知れません。あなたは無意識にそれを恐れて人に近づかないようにしているのです。飲み友達が欲しいなら、居酒屋に行って隣の人に話しかけてみてください。10に一人ぐらいは応じてくれるでしょう。9人はうるさそうにするでしょう。それを覚悟でやってみてください。人眼関係を作るのはそれくらい難しいことなのです。でも普通の人は皆それが出来ています。

neko2013subaru
質問者

お礼

僕は人見知りで元々声を掛けるのが苦手な方なので、dragon-man様の仰るとおり、だから友達が出来ないのですね..わかりました、後日飲み屋に行って勇気を出して隣の人に話しかけてみます。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.4

趣味は、何をされるのでしょう?趣味のイベントや集まりに参加したり飲みに行ったら、一人で 飲んでいて話しかけやすそうな人に話しかけてみると、いいと思います。 うちの娘は、ボードゲームが好きでお店主催の大会で友達が(年齢、性別関係なく)出来たみたい ですよ。 弟の友達は、小まめに飲み歩き、それが縁で結婚しました。 趣味や好きな物が同じなら話しかけやすいと思いますよ。

  • mrclimber
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.3

まず初めに何か趣味を持っていますか? 未だ持っていなくとも興味を持っている事は無いのですか? お酒が飲める様なので近くの立ち飲み屋に行ってみては? 体が触れ合う程他人が近くに来ます、直ぐに会話が生まれます。 最近は女子もお小遣いが無くなるとおじさま達におごって貰いたくて立ち飲み屋に来ます。 そんな所からおじさまや若い女性と知り合い更に新しく楽しい世界に足を踏み入れる、こんな具合に少しずつ世界を広げて行くのが良いのでは? きっと貴方はナイーブで高校の檻の中では隅っこでじっとして居たのでしょうね・・・ でも今は自由です、誰とでも遠慮無く話をしてみて下さい。 勇気を出して、良い天気ですね~、綺麗な海ですね~・・・、そこにいる人達は皆貴方と同じ思いで来ています。 きっと会話は弾むはずです。 スルーされたら別の人が居ます、きっと貴方と波長の合う人がどこかに居ます。 さぁ、今必要なのは声を掛ける勇気です。 人生楽しんで~♪  

neko2013subaru
質問者

お礼

わかりました、参考にさせて頂きます。 丁寧なアドバイス、回答ありがとうございました。

回答No.2

まずは、あなたが好きなことを絞り込みましょう。それが1番目。 友達づくり、仲間づくりの目的は2番目。 ネットや雑誌、地元の情報を調べれば、趣味の集まりがあるはずですから そこをざーっと見学、見回りをして、雰囲気のあいそうなところ、若い人が 沢山いるところを選ぶといいと思います。 年齢が違うと、年上から「若いのね!」と、いろいろ面倒なことを頼まれたり 上から目線を感じることもありそうなので、年齢構成のバランスがいいところ がいいですね。 若い人で集う、ボランティア活動もいいかもしれませんが、多種多様すぎて くせのある人もいますから、趣味のほうが会話が合うのでいいですね。 他には、飲食するお店を決めて、店の人たちに顔をおぼえてもらって そこを拠点に、定点観測するような感じで集いに加わるなどですかね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

同年代でなくてもいいなら、なにか習い事をするのが一番手っ取り早いです。 習い事の後に飲んで帰るとか、別の日に個別に連絡とって出かけるとか。

関連するQ&A

  • 趣味を見つけたいです

    公立高校に通う2年♂です。 これといった趣味がなく、普段からあまり友達と遊ばないので 休日は結構ヒマしています。 なので 高校生で1人でもできるようなオススメの趣味を教えてください! できれば、自分の家以外でやる趣味がいいです。 よろしくお願いします!

  • 趣味の合う友達が見つからない

    自分はかなり変わったやつだとよく周りからいわれます。自分でもそりゃちょっと周りのはやりを追いかける今風の女の子とはかけ離れてるなと実感しています。格好もかなり変わっていて、よく美容師か美容学生に間違えられます。。。今はただの高校生だけど。髪の毛も奇抜なスタイルを好み、「あなたの趣味ってわからない」とか「かわってるねぇ。。。」とかしか友達から言われません。もちろん自分の趣味と合わないからという理由だけで、友達を作らない訳ではありません。。。数人の心許せる友達はいます。けどその人たちと趣味が残念ながら合わず、マニアックなインディー洋楽バンドの情報とかいっても「へぇ~」で終わってしまって。私の学校にはなぜか今風の人ばっかり集まっていて、はっきりいってとても軽くて浅い人ばかり集まっています。 今しかない高校生活で一人くらい趣味の合う友達が欲しいのです。ずっと一緒に絵を語ったり、マニアックなインディー映画を一緒に見てくれたり、ライブにいったり、美術館にいったり。。。けど探してもそんな人いないんです。将来は留学してアーティストになるのが夢です。そのためにも大学にいくまでに、刺激をくれるような人と出会って自分の可能性を広げたいと思っています。 とっても変な質問でほんとうに申し訳ないんですが、どなたかそういうアート系で自分のスタイルを確立した、周りからは変わってるとも言われる人と友達になれるとかそういう人が集まる場所とか、イベントとか、なにかあったら教えてください!お願いします!

  • 友達の作り方がわからなくなってきた

    社会人になってから、友達の作り方がわからなくなってきた。 女友達や男友達がなかなか出来ない 家族とか高校の友達とかいるけど 改たな友達作りをしたいなっと思っているけどけど現実は、きつい 一人が淋しいし、一人の趣味が楽しくなくなってきた!孤独がきつい なんかアドバイスお願いします

  • 彼女ではなくとも趣味友達になってもらうには?

    30歳男です。 社内に歳の近い女性で、ある趣味が共通の人が2人います。 まあ勿論それぞれ彼氏いると思いますし、彼女になって欲しいと思わないと言えば嘘ですが、まあ無理かなと思うんです。 でもせめて、その2人の女性+私+他に誰か男みたいなメンバーで、一緒にその趣味を楽しむくらいはあってもいいじゃないかなあとか思います。 女性(特に美人)が敢えて自分から男性を誘うことなんてないですよ、と別の質問で回答いただきました。 確かに恋人作りに関してはそうですが、趣味仲間の場合もそうなんでしょうか。 では私の方から「お願いします。彼女になってくれとは言いません。でもせめて例の趣味を一緒に楽しみませんか?」とか言えばいいんでしょうか。 マンツーマンでなくてグループを組む場合も、恋愛関係が前提となっているんですか? じゃあ40代くらいの登山を楽しむ男女グループは、彼氏彼女探しが前提になっているんですか。 60代、70代のゲートボール仲間は、彼氏彼女を探しに来ているんですか。 我々くらいの年代であれば、本当に好きな異性としか付き合うものではない、あるいは恋愛関係になってもいい候補者みたいな、そういう前提ということでしょうか。 大学生くらいの男女グループよくみますよね、あれは彼氏彼女候補同士の集まりですか? ご意見お待ちしております。

  • 新しい飲み友、趣味友を作りたいです

    26歳男です たまに一人で飲みに行ったりしてるのですが、一緒に飲める、趣味の合う人がいないので寂しくてしょうがなくて、飲みに行く時雑談とか笑い話しができる友達が欲しいです… 飲み友、趣味友が作れるコツ、サイトを探しています。おすすめのサイトがありましたら回答のほどよろしくお願い致します。 因みに僕の趣味は、音楽鑑賞、お酒を飲みに行くこと、ラーメン屋などの外食に行くこと、家電量販店、ホームセンター巡りです。

  • 友達のつくりかた

    わたしは、もうすぐ高校生になります。 高校生になったら、わたしは友達をたくさんつくりたいです。 自分と同じ趣味の子たちと話すのも楽しいのですが、自分とは違う考え方をした子と話すのも楽しいと思います。 そこで、友達のつくりかたを教えて欲しいです。 同性(女の子)の友達のつくりかたと、異性(男の子)の友達のつくりかたは違うのでしょうか? わたしは、中学生のころは同性の友達とずっと一緒にいました。 そのせいか、異性の友達が一人もいません。 異性の友達ができると、もっと交流が増えると思います。 ですが、わたしは消極的で人見知りな性格です。 (同性でも)初対面の人や、異性と話すだけでもドキドキします。 無意識のうちに声のトーンが上がってしまって、周りからどう思われているか少し不安です。 また、わたしは中学生の頃、席替えで席が友達と離れて一人になってしまったことがありました。 そのとき、すごく寂しい思いをしました。 そういうときに、周りの子とどう付き合えばいいのかも知りたいです。 クラス全員と仲良く話すことができれば、席替えをしても一人になることは少なくなると思うからです。 友達をたくさんつくって、楽しい高校生活を送りたいです。 友達までいかなくても、誰とでも仲良く話せるようになりたいです。 方法を教えてください。お願いします。

  • 大学で趣味の合う友人はできますか?

    高校生の男子です。 自分は電子工作(アンプとかテスラコイルとかちんまりとしたもの)をしたりスピーカーを作ったり理学書を読んだりアニメを見たりするのが好きで、中学のときはアニメが好きな友達とアニメイトいったりとよく一緒に遊んでたのですが、 高校に入ってからはそういう趣味が合う友達が一人もおらず、休日はほぼ一人で過ごしている状態です(部活は少し前に辞めてしまいました) かなり変な感じなんですが、どうでもいいことを喋りながらお互いが作りたいものを気ままに作ってるような感じの友達がずっと欲しいと思ってて、大学にいけばそういう友達もできるだろうと考えていたのですが、部活をやめ休日を一人で過ごすようになってから本当にそんな友人ができるのかどうかとても不安になってきました。 幸い勉強はそこそこできるので東工大か名大の電気電子工学科に進学しようと思ってるのですが、そこで自分のような人間と趣味が合う友人というものはできるものなのでしょうか? よろしければ高校はそんなに親しい友人がいなかったけれど、大学で親友ができたような体験がある方がいらっしゃればそういう体験談もお聞きしたいです。 文を書くのが下手で、非常にとりとめのない文になってしまいましたが相談に乗っていただければ幸いです。

  • 友達関係について

    31歳男です。 古くから(高校時代)の友達(同級生、男)で、社会人になってからも休日等はよく遊んでいて、最近は少しそれも減ってきたのですが、それでも2~3週間に1回くらいは必ず遊んだりする友達のことなのですが…。 ふと思うことがあって・・・休日等の遊びの誘いは毎回自分のほうから連絡します。十年以上のつきあいですが、その友達のほうから連絡(電話なりメールなりの)してもらったことは今まで全く無いんです。 一緒に居たり遊んでる最中は嫌々無理矢理つきあってくれてる風ではないし、性格的にあまり自発的に動くほうではないってことはわかるのですが…。 自分が遊びたいのだから、それで(自分から働きかけることで)いいのかなとは思いますが、少し物足りないというか・・・多少ギブアンドテイクがあってもいいかも、と思ったり。そこまでこだわったり、相手に求めるのはおかしいでしょうか?

  • 恋人・友達作りに趣味は必須か。

    非モテの男です。 恋人や友達を作るにはやはり趣味は必須でしょうか。 恋人・友達の作り方を調べていたのですがきっかけとして、 ・合コン、飲み会 ・習い事、ジム などが考えられるらしいです。 飲酒や習い事など、これら何かしら好きなことが無いと無理です。やはり趣味を作る努力から始めるべきだと思いますか?

  • 男友達とどっちがNG?どっちもNG?

    私には付き合っている彼もいますが、昔からの男友達もいます。 彼もその人の存在は知っていて、一緒に飲んだこともあります。 その友達とは学生時代からの友達で、バカな話しばかりしたり、趣味を共有したりするだけの関係で、 お互いに男女という意識はありません。 言ってしまえば女同士のお喋り感覚です。 彼に了解の下、その友達と飲みに行くこともしばしばです。 ただ、今回、珍しく「ドライブに行こう」という話しがでました(趣味のイベントが離れたところであるため) 。お互い、飲み会であれ、ドライブであれ、同じ感覚です。 しかし、彼が、珍しく「ドライブが入るのはダメ」と言ってきました。 それは飲むのとは少し意味が違ってくると・・・。 結局彼が嫌がることはしたくないので、今回の件はお流れになりました。 私と友達は特別な意識はないのですが、やはり「食事」と「ドライブ」とは意味合いが違うものでしょうか? ドライブがダメなら食事もダメなような気がするのですが、彼はそれはOKと言います。 「どちらも非常識」というご意見は多いかとは思うのですが、みなさんはどのようにお感じになられるでしょうか? 男女問わず、たくさんのご意見をお聞かせ下さい。 ぜひ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう