なぜか偉そうな人

このQ&Aのポイント
  • 年齢が30代前半の職場の女性の同僚なのですが、なぜかとても偉そうです。
  • 最近では周囲の同僚の仕事ぶりが不本意に感じるのか、周り中の悪口を言っています。
  • そういう態度が目立つためか、飲み会でも周りが茶化して「やっぱり未来の社長は違うなー」というようなことを言うと、「そうなんですよー」とと真に受けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜか偉そうな人

年齢が30代前半の職場の女性の同僚なのですが、なぜかとても偉そうです。年下で、自分から見ると資格も業績もはるかに及ばないので、まったく気にもしていなかったのですが、上から目線の言動が目立ち、最近では周囲の同僚の仕事ぶりが不本意に感じるのか、周り中の悪口を言っています。派手な仕事が好きなため、最近その子に依頼があった地味で面倒な仕事を、当たり前のように一言もなしに、まるで部長が部下に回すような態度で自分にいきなり回してきたので頭にきて突っぱねてやりました。そういう態度が目立つためか、飲み会でも周りが茶化して「やっぱり未来の社長は違うなー」というようなことを言うと、「そうなんですよー」とと真に受けています。 そういう人は言っても治らないと思うので、見守るしかないとは思うのですが、少し謙虚になってほしいと思います。皆さんの周りにもそんな人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

≫上司受けが良く、必ずしも嫌われているわけではない感じなんですよね。 ≫こういう狡猾で計算高い奴が将来偉くなってしまうのかもしれませんね それだけ自信があるということは、何か、バックボーンというか背景や後ろ盾が あるのかもしれないですね。 その人の親は何をしているのでしょうか。 苦労知らずに育っている感じがプンプン臭います。 美人なら、出世していく可能性大ですね・・・・・・ が、しかし、世の中、社会というものは、人望がすべてです。 そういう人はいつかコケることになっています。 その女性は、もしかしたら、今が運勢のピーク地点かもしれません。 奢れるものは久しからず、です。(笑) 脳科学者によると、人は、好きな人や尊敬している人に会いに行くと、 幸せホルモンが出るそうです。(幸福遺伝子の働きだそうです) 狡猾な女のことを考えると、脳から不幸なホルモンがでてしまいます。 円滑な職場になりますよーに。

sinkoukai09
質問者

お礼

残念ながら、美人ではなく、いたって普通ですね。そのあたりにコンプレックスを持って、自分にマウンティングしてくるのかもしれません。 仰る通り、精神的にも肉体的にも良くなさそうなのであまり考えないようにしたいですね。少し気が楽になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• ladyoscar
回答No.9

そういう人は自分で自分のことをバカにしています。 上から目線でものをいうことで、自分のプライドを保っているのです。 おそらく、親からは褒められたり、認められたりしてこなかったのでしょう。 かわいそうな人だと思ってほうっておくことです。

sinkoukai09
質問者

お礼

そんな風に考えると、相手がすこしかわいそうに思えてきました。気にしないで、傍観することにしようと思います。

• sakura-333
回答No.8

何があるわけじゃないので周りが冷ややかな目で見ていても直らない人っていますよね。 家でもそんな感じなんでしょうかね?

sinkoukai09
質問者

お礼

本当に。家でどんな生活をしているのか、想像がつきませんね!

noname#245987
noname#245987
回答No.6

私の周りにはいませんが、無駄にえらそうな人って分かる気がします。 まあ、生暖かい目で見ていたら良いのではないかと思います。

sinkoukai09
質問者

お礼

そうですね。また言ってる~ぐらいの感覚で、反応してイライラせずに眺めることにします。

回答No.5

謙虚な態度をとれないからえらそうにしてるんですよね。 何かミスをことごとくつついていくしかないのでは。

sinkoukai09
質問者

お礼

そうなんです、謙虚な態度や、他人をほめる姿などを一度も見たことがないんですよね。困ったものです。

回答No.4

そういう人は面白がってみる対象にします。 話のネタになるなと思っていつもニヤニヤしながら見ていましょう。

sinkoukai09
質問者

お礼

その通りだと思います。いちいちイライラせずに、痛い奴だなーと思って眺めることにします。

回答No.3

腹が立ちますね。 なめた態度をとってきたら毅然とした態度で臨んだほうがいいですね。 (そうされていると思いますが) ただ、会社組織で働いている以上、一人で仕事をすることはできないと思います。 もしその方が大きなミスをしてしまった時に、みんなでフォローしてあげれば 周りの有難さを理解できるのではないでしょうか? 今のところは見守るしかないですね。

sinkoukai09
質問者

お礼

やはり見守るしかないですよねー。その人は仕事に絶大の自信を持っているので、いつも人に聞こうとせず、重大な見落としをしていたことが2、3回あり、自分がそのあとの処理を引き受けたことがあったんですが、素知らぬ顔をしてましたね。自分のミスは認めないんだなと思いました。

回答No.2

じーーーーーーっと冷ややかに観察しながら、 その人が失脚する日、あるいは配置換え、ご栄転などの日を まつしかないですね。 全員に嫌われているってことが、その場の救いです。

sinkoukai09
質問者

お礼

やっぱり待つしかないですよねー。この人すごく狡猾で、悪口を言っても広まらないような人を選んで言ったり、上司の前で派手にうまく立ち回ったりしてアピールしたりするので、上司受けが良く、必ずしも嫌われているわけではない感じなんですよね。 不愉快ですが、こういう狡猾で計算高い奴が将来偉くなってしまうのかもしれませんね…。

• terepoisi
回答No.1

います。 そして『こういう人いるよねー。どう?』と周囲に聞きまくる人も 同じようにいます。 難儀ですが、見守ることにしているならそれに越したことはないでしょう。 お疲れさまです。

sinkoukai09
質問者

お礼

やっぱり見守るしかですよねー。面倒なのでなるべく最小限に接触を抑えるようにして仕事するようにしています。世間話をしたりするとすぐにマウンティングしてくるので。