• ベストアンサー

解雇と失業保険について

こんにちは。 よろしくお願い致します。 私は看護補助の仕事をしていますが、同僚が”先輩と合わない”といううか、先輩から注意を受けても素直に「はい」と従わず「でも~~なんです」と口答えするとか、主に態度とかの事で揉め事になっています。 それで先輩が「あの子は使えないと部長に言い、クビにする!!」と言うのですが・・ 実際に患者に何かしてしまった等の事はないのにクビになってしまった場合、失業保険(雇用保険)はすぐに貰えるのでしょうか? 同僚は「会社(病院)が解雇というならそれは仕方ない。でも自分から辞めると言わない。辞めてもいいが保険がすぐに出るかが心配」と言います。 私からの目線ですが、同僚は仕事に関して、なんら問題はないと思います。 ただ先輩とそりが合わず、先輩は同僚のやる事なす事が気に入らない様に見えますが、部長は看護士、助手全ての部長で、とても一人一人の事を把握してはいないと思います。 先輩が「彼女は仕事ができません」と言えば信じてしまいそうです。 私としては、こんな事で解雇になるのかも疑問ですが、質問は”保険はすぐに出るか?”です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyanberry
回答No.1

普通の企業であればその程度のことで解雇にすることはありません。不当解雇として逆に訴訟を起こされる可能性もありますので。 もし、会社都合での解雇になった場合には失業保険はすぐに出ます。解雇日が告知から1ヶ月以内であった場合には、さらに1月分の給与を保障してくれます。 自己都合での退職の場合は支給まで半年ほどかかります。

snafkin57
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同僚も安心しておりました。 「クビならそれでもいい」と、ある意味開き直りかもしれませんが頑張るそうです。 私の方が疲れてしまいそうですが。。 大変助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

>患者に何かしてしまった等の事はないのにクビになってしまった場合 社員は結構法律で守られているので、簡単にクビにすることはできません。そんな事をしたら訴えられ負けてしまいます。 また、解雇なら会社都合の退職になるので失業保管は待機期間がなくすぐにもらえます。

snafkin57
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同僚に話しましたら安心しておりました。 「クビでもいいや!」の気持ちで頑張るそうです。 でも・・そんなに大きな病院ではないし、助手も10人程度なのに、揉め事の耐えない毎日に私の方が疲れてしまいそうです・・。 一人の先輩がAにはBの悪口をBにはCの、CにはAの・・という風にしている感じです。 そして自分は仕事ができる!みたいに言うんですよね・・ あ、すいません。愚痴でした。 大変助かりました。 ありがとうございました。