• ベストアンサー

解雇と失業保険について

こんにちは。 よろしくお願い致します。 私は看護補助の仕事をしていますが、同僚が”先輩と合わない”といううか、先輩から注意を受けても素直に「はい」と従わず「でも~~なんです」と口答えするとか、主に態度とかの事で揉め事になっています。 それで先輩が「あの子は使えないと部長に言い、クビにする!!」と言うのですが・・ 実際に患者に何かしてしまった等の事はないのにクビになってしまった場合、失業保険(雇用保険)はすぐに貰えるのでしょうか? 同僚は「会社(病院)が解雇というならそれは仕方ない。でも自分から辞めると言わない。辞めてもいいが保険がすぐに出るかが心配」と言います。 私からの目線ですが、同僚は仕事に関して、なんら問題はないと思います。 ただ先輩とそりが合わず、先輩は同僚のやる事なす事が気に入らない様に見えますが、部長は看護士、助手全ての部長で、とても一人一人の事を把握してはいないと思います。 先輩が「彼女は仕事ができません」と言えば信じてしまいそうです。 私としては、こんな事で解雇になるのかも疑問ですが、質問は”保険はすぐに出るか?”です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyanberry
  • ベストアンサー率50% (117/230)
回答No.1

普通の企業であればその程度のことで解雇にすることはありません。不当解雇として逆に訴訟を起こされる可能性もありますので。 もし、会社都合での解雇になった場合には失業保険はすぐに出ます。解雇日が告知から1ヶ月以内であった場合には、さらに1月分の給与を保障してくれます。 自己都合での退職の場合は支給まで半年ほどかかります。

snafkin57
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同僚も安心しておりました。 「クビならそれでもいい」と、ある意味開き直りかもしれませんが頑張るそうです。 私の方が疲れてしまいそうですが。。 大変助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>患者に何かしてしまった等の事はないのにクビになってしまった場合 社員は結構法律で守られているので、簡単にクビにすることはできません。そんな事をしたら訴えられ負けてしまいます。 また、解雇なら会社都合の退職になるので失業保管は待機期間がなくすぐにもらえます。

snafkin57
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同僚に話しましたら安心しておりました。 「クビでもいいや!」の気持ちで頑張るそうです。 でも・・そんなに大きな病院ではないし、助手も10人程度なのに、揉め事の耐えない毎日に私の方が疲れてしまいそうです・・。 一人の先輩がAにはBの悪口をBにはCの、CにはAの・・という風にしている感じです。 そして自分は仕事ができる!みたいに言うんですよね・・ あ、すいません。愚痴でした。 大変助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不当解雇の濫用(乱用?)って?

    小さな会社でバイトとして働いてます。ですからわたしの上司は社長になります。その社長から、他の従業員経由で、「お前は次回口答えしたらクビだ」と聞かされました。 今までにも「次回から遅刻したヤツはクビだ」といわれて辞めていった人が多数います。でも、社長の口からではなく、必ず人伝えなんですよね・・。 労働局企画室で聞いたところ「不当解雇の濫用(乱用?)」に当たるとききました。でも、これってこの事を社長に話すこと自体口答えだとすると、どうすればよいのかわかりません。 今すぐ辞めたかった会社なので、さっさと口答えして辞めようかと思いましたが自分が営業でとってきた仕事がまだ多数あり、そうもいきません。 仮に今回の社長の言葉を「解雇通達」と受け取って、30日後に辞めてもいいのでしょうか?(それだとありがたい・・)どうぞお知恵をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 解雇手当と失業保険

    彼の事についての相談です。3月ぐらいから会社自体に仕事が無く、待機と言われ日当制なので勿論、給料は0……。 どうにかバイトで生活をしてきていましたがぁ…そのバイト先も忙しい時期を終え無くなりました。。 本業の会社の方に連絡した所、待機と言われ待機していたけど『うちが生き延びなきゃいけないから』と言われ、待機と言われていたのが早く言えば解雇(:_;) こんな事ってありえるんでしょうかぁ?? 突然の事でかなり困っています(:_;) 突然の解雇で収入も0の状態でアパートや光熱費の支払いなどできず…失業保険の申請も書類がまだなのでできません… 長くなりましたが、、、 この場合 ①解雇手当は頂く事はできるのか…。 ②会社都合で失業保険申請したらどのくらいで給付されるのか…。 ③不景気でキツイのは分かるけど、会社のやり方は法律的にありえるのか……。 知識が無いので分かる方が居たら教えて頂きたいです。宜しくお願いしますm(._.)m

  • 失業保険と社会保険について

    恥ずかしながら質問させていただきます。 色々と訳があって、 旦那は仕事クビになり、今は無職です。 (問題を起こしたのでクビです) 私は子供を産んだばかりで働けません。 貯金もなく、これからどうしていけばと毎日悩んでおります。 そこで失業保険なのですが、解雇という形ですが、頂けるのでしょうか? あと社会保険を継続したいのですが、それも可能なのでしょうか? 教えてください。

  • 解雇予告手当て 解雇権限がない?

    はじめまして。ご相談させて頂きます。 私は今年の5月から横浜にある不動産業の会社にパートとして勤めていました。 面接は設計部長と2人でし、即時採用で「いつから来れる?月曜日から来てほしいんだけど。」と言われ、5月11日の月曜日から働き始めました。 その他にもアルバイトをしており、週4日20時間ちょうどという条件で働き始めて少しした頃、設計部長に「出来れば早く仕事を覚えてもらいたいから20時間を越えて働いて欲しい。雇用保険には入れられないから、もう1つのアルバイト先で加入しているっていう訳書を書いてくれれば20時間以上働いてもらって大丈夫だから。」と言われ、はじめは嫌がったのですが、その後設計部長に「仕事だって全然出来ないんだから20時間以上で働いてよ。」と畳み掛けられて仕方なくその旨を紙に書き、提出しました。その部長とは2人で車で外出することが多く、車内ではあけすけに性の話をしてきたり、「俺と一回ぐらいしようよ。」なども言われ、いい加減車で2人の時間が辛かったのですが、せっかくやりがいのある仕事に就けたので、そんな事を言われようが理不尽な事で怒鳴られようが口答えもせずに我慢していましたが、先月、仕事上のささいな行き違いから、私が少し口答えすると突如「お前なんかクビだ」と言われました。 そこまで言われてはもう我慢も出来ず、その場で経理処理をしている人に電話をして帰ろうとすると、その経理処理をしている社員の人が来て、「あの人はああいう人だから、我慢しなよ。もったいないよ。」と言いに来ました。私はそれでももう無理です、セクハラもありましたしあそこまで言われては好きな仕事ももう苦痛です、と言って帰りました。 それから2時間程して、設計部長から解雇は撤回させて下さいとの謝りのメールが届きました。私が辞退しますと送り返すと、6時間程経ってから「わかりました。辞職を受理します。明日退職手続きをしに会社に来て下さい。」といったメールが来ました。なので解雇通知書を郵送してもらうか1ヶ月分の給料を下さいと頼むと、でしたら明日から通常勤務してもらって結構ですとの返事でした。 後日、労働基準監督署へ行きその事を相談して会社側と話をしてもらいましたが、会社側は「設計部長はあくまで部長なので採用も解雇も権限がない。それに会社側は慰留した。」との答えで、挙句「面接は設計部長と誰だかわからないけれど2人で行った。」との返答が返ってきました。 私が設計部長と2人で面接をしたと監督署の方に伝えると、後日返ってきた返答は「一対一で面接したかもしれないけれど、とにかく設計部長には解雇の権限がない。」とのこと。 そのあまりにも誠意がない対応にとても悲しくなり、どうしても会社側に解雇を認めてもらいたのですが、採用の際に雇用契約書等の書面は何も書いていません。 その上証拠になるメールも携帯電話の故障で消えてしまいました。監督署の人が手書きで書き写したものは監督署に残っていますが、それでも証拠になるんでしょうか? どうにか会社側に解雇を認めてもらい、解雇予告手当てを支払ってもらいたいのですが、「権限がない」の一言でクビだと言った事は無効になるのでしょうか? ちなみに、以前口答えしたと勘違いされたパートの女性に「お前みたいに何にも出来ないやつはクビにしたっていいんだよ。」と設計部長が言い、その女性もその言葉で辛くなり辞めてしまいました。私が3ヶ月見てきた限りではその設計部長が実質の人事・指示など統括をしていました。 今も働いているパートの女性も、設計部長と2人で面接をし、即時採用だったと聞いています。 その事実を会社に認めさせる方法はあるんでしょうか? 長々と申し訳ありません。何卒ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。

  • バイト先で解雇直前です

    現在勤めている職場で自分は上手に仕事をこなせておらず、周りの同僚から常識はずれの働き振りに驚かれてます。先日上司に○○日までに仕事を覚えない場合は解雇すると受け取れるような事を言われました。クビにされるかもしれないながらにもなんとか認めてもらえるように頑張るか、自分はクビと言われるのは怖いので、解雇されるまえに辞めようか、やめろと言われるまで続けるか迷ってます。実は以前もバイトでクビになった経験があり、クビといわれるのがとても怖いのですがクビといわれる前に辞めてしまおうというのは、クビになるより情けないことかもしれないですし、あるいはどっちにしろ情けないことには変わりないという考え方もありますが、滅入ってます.アドバイスお願いします.

  • 解雇

     私は、1年4ヶ月ほどアルバイトをしていたお店(接客業)が、リニューアルで1ヶ月お休みになるため、就職活動を理由に辞めたのですが、約5ヶ月後、店長代理を通じて部長も働く事を認めてまた働く事になりました。現在約7ヶ月になります。  しかし、最近バイト仲間から聞かされたのですが、専務と部長がどうやら私のことが嫌いらしく(とくに問題があった訳ではない)、また、ラスト1時間を1人で店を任せたいのですが、私は1人で出来ないため出来る人を入れたいようです。現在、ラスト1時間を3人の方が出来、十分まにあっているのですが、店長代理に継ぐボスのような人が、そのうちの1人と一緒に午前中仕事をしたいがために、2人しか出来ない状態です。  ボスと部長と専務で私を解雇しようとしていますが、まだ、私はその事を知らない事になっています。現在、バイトを募集してそれとなく私を解雇させようとしています。  バイト仲間には『あなたの代わりがみつかったら、解雇を言い渡されるから、それって悔しいから今のうちに辞めた方が良いよと』言われました。 でも、このまま知らないふりで辞めるのも悔しい気がしますし、なぜ、前回の私を知っていながら今回、部長が私を採用したのかが分りません。  私は続けたいともあまり思わないのですが、解雇に繋がる理由が見当たらないのに、辞めさせられるのもあたまにきます。今すぐ辞めるべきでしょうか? 保険などは入っていません。

  • 解雇されて別のバイトして解雇になった場合の失業保険はどうなりますか?

    こんにちは。 調べたりしてもよくわからないので教えて下さい。 私は6月20日に会社を解雇されました。理由は会社理由です。 で、失業保険を頂こうと思っていたらその関連会社からバイトしないか、とお声を掛けて頂きました。 その際には、健康保険、雇用保険、厚生年金など各種保険をかけてもかまわない。ただ、3ヶ月の単発のバイトなのでバイト期間が終了したらまた事業所理由で解雇という事にしてもかまわない、と言って頂きました。 前にいた会社では給料が20万くらいだったので失業保険は13万5千円ほどになります。(ハローワークで聞きました。) バイトは支給が14万なのでそこでまた雇用保険をかけてもらって失業保険をもらおうとしたら前の分より少なくなりますよね。 でも、健康保険や厚生年金はかけて欲しいです。 雇用保険だけかけなくてその他の保険をかけてもらったら失業保険は前の分で頂けるのでしょうか。 わかりづらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 不当解雇になりますか? 長文です。

    弊社は社員200人の中堅企業です。 社長が一代で会社を気づき、本人が「私は大株主で、営業の神である。」と言い張っています。役員は社長のYESマンばかりで中途採用等は社長が気に入れば即OKという会社です。見渡せばあの人は社長の親族、あの人は役員の息子。 先日、営業成績トップの部長が社長にクビを宣告されました。 理由は (1)朝、7時半に来ない。(毎朝営業マンは7時半にくるようにいわれていますが、定時は9時~5時半です。) (2)部下のめんどうをみない。←そう社長は思っています。(毎日日報を営業マン一人ひとりが書いているのですが、その部長は日報をつけていませんでした。部下の日報もみていませんでした。しかし、部下からは慕われており実際その部長の元で営業をしたいと毎年新人が入ってくるほどです。) (3)細かいことはしりませんが、会社の株のことでも社長ともめたみたいです。←しかし、役員の人いわく株については問題なく、やめさせる理由は(1)、(2)だそうです。 しかし、サービス出勤を強制してそれに背いたからといって解雇してもいいものでしょうか?さらに(2)については部下からも慕われており、その部長がやめるのであれば俺も私も、、と言う人が何人もいます。営業成績もトップで目標をクリアできなかった月はなかったと思います。 私は社長の一言で営業成績トップの部長が辞めてしまうことが、信じられません。 さらに私の上司はクビを宣告された部長と仲がよくその部長のために弁護士を立てるといっています。もし弁護士をたてた場合不当解雇として会社を訴えられますか?  これは不当解雇になるのでしょうか??教えてください。お願いします。

  • 試用期間での解雇での失業保険について

    2009年2月末まで派遣の仕事を約3年間しており 契約が2月末までの契約にて終了 2009年3月から正社員雇用として入社(3ヶ月の試用期間あり) 3月14日付けにて一方的に解雇通告 ※社会保険は未加入 ※雇用保険は加入2009年3月1日から加入をしてもらっています 理由としては会社にそぐわないと思うから解雇との事でした 現状は入社が決まったときから比べて大幅に売上減があり、今週に大口取引をしていた所から取引解除など多々ありそれが大きな原因になります この状況下で雇用保険はもらえるのですか? 会社都合の解雇になるので支給はいつからになるのですか? わかる方いたら教えてください

  • 不当解雇と解雇予告手当てについて

    ある日突然「誤字脱字など小さいミスが多く、今後重大なミスを起こす可能性が大きい」と言う理由で、採用から1ヶ月後、突然解雇を通告されました。試用期間であったとは言え、正統な解雇理由とはどうしても思えません。 会社側は「今までにもそりが合わなかった人には、いっぱい辞めてもらった。」とも言われ、強い憤りを覚え、色々調べた結果、解雇予告手当なるものがあることを知りました。しかし、短い期間しか働いてない故に、平均賃金を計算すると相当低くなってしまいます。 小さな子供がいて、今後の就職活動もかなり困難を極めるであろう事は予想されますし、そりが合わないと言うだけでたくさんの人のクビを切ってきた会社の体制にどうしても納得がいきません。 解雇予告手当ての他に正当な形で、慰謝料や生活保障等の金銭の要求をする方法はないでしょうか? 実際子育てをしながら、今後の生活を考えるとかなり逼迫した状況です。  力を貸してください。