• 締切済み

営業のお仕事をされてる方にお伺いします。

取引先や同業者の方と、初対面でLINEの交換なんてしますか? 一般的に名刺の交換をしてやり取りは電話か会社のパソコンですよね? 例えば相手が好みのタイプだったらLINEを聞いたりしますか? 交際中の彼が得意先の女性とLINEのやり取りをしていることがわかりました。 ある現場に来た新しい担当の方らしくその日が初対面だったそうで、名刺の交換もしたけどLINEも交換したそうです。 解散後、彼のほうから『先程お会いした○○です』といった感じで絵文字をふんだんに使って送っていました。 その後も何度かやり取りをし、仕事に関係ないことを彼が送ったところで終わっていました。 これ普通ですか? 彼に聞いたところLINEの話が出たから~なんて言ってましたが。 契約をもらう為に仲良くなる必要がある。だから仕事以外の内容のLINEもする。 全て仕事の為だそうです。 なんでLINEにする必要があるの? 仕事絡みなら会社のパソコンじゃないの?と言ってみましたが俺の仕事のやり方に口出しするなと怒られました。 私自信は営業の経験はありませんが会社には営業さんもいますし、取引先の営業の方がいらっしゃることもあるのでどういった業務なのか少しはわかっているつもりです。 その中でLINEの交換なんて見たことも聞いたこともありません。 ですので契約を取るためと言われても『???』といった感じなのです。 聞かれたとしても嫌な相手には教えないと思いますしその日のうちに仕事以外の話をやり取りするなんておかしくないでしょうか? 下心があるように思えてならないのですが。

noname#226242
noname#226242

みんなの回答

  • keitan916
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.12

今年で4人LINE交換しました。1名男性、3名女性です。 特に共同プロジェクトの時は手っ取り早く大変楽でした。必要と思えば今後も随時交換したいと思います。 また、その中の1名とは大変仲良くなり、新規のお客様の紹介も頂き、今はそちら方面で枝葉が広がり大変助かっています。 上司は利用出来る事は何でも利用する様に!と言われていますので全然OKです。 また、彼女には何時ケータイ見ても構わないと置きっぱなしで、中にはちょっと?と言う内容も送られて来ますが、何らやましい事が無いので全く平気です。絵文字も使っています。 単純に元々信用できない彼氏なんじゃないですか? そうでなければ僕は貴方みたいな人は嫌ですね。 もし本当に仕事につながれば と考えているとしたら彼から見たら「なんだこいつ」状態です。

回答No.11

営業マンはお仕事を頂く為に本当に煙たがれる位しつこくしないと お仕事を頂けない時もあります。 が、得意先と言う事は既にその会社とは取引きがあり、そんなに我武者羅にならないと いけないような切羽詰まった状況ではないですよね? それとも、取引先の会社で別会社で同業者の彼女と知り合いライン交換? まぁ、だとしてもおかしい話ですけどね… 仮に、彼の言う事が事実なら、営業マン失格です。 仕事上の付き合いの方にプライベートな話。土足で人様の心に入る行為。 仕事を口実にして、あわよくばその女性と… と思っているとみて間違いないんじゃないですか? 「普通に常識的に」考えて彼の言ってる事はおかしいですからね。 浮気は相手が居てこそですが、少なくとも彼は今その女性とどうにかなりたい 気持ちで落とすのに必死でしょうね。

回答No.10

ピンポ~ン! 相談者様が大正解です。 仕事の連絡なら、第一に『直接相手に電話する。』次に『会社のPCへメール』が鉄則です。 絵文字は論外です。 稀にメールに絵文字を使う奴も居ますが、会社の女性社員も「コイツ、馬鹿じゃないの」と言っています。 彼が「契約を取るため仲良くなる…」と言っているようですが、それは「LINEの交換」が目的では無く、「LINEで遊ぶ約束出来るように」するためではないですか? 彼女と遊ぶのも「契約を取るため」、彼女とSEXするもの「契約を取るため」という訳でしょう。 失礼ながら、余り頭の良い彼氏では有りませんね。

回答No.9

おっしゃるように仕事にlineは、基本ありえません。 lineの使用目的そのものが、個人アプリです。 公的なやりとりは、lineは逆に失礼な話です。 >契約を取るため! 女性で、取引先との契約決済を下すのは、その女性が、 最低でも課長クラスの役職でないとその権限はないかと! ましてや、基本、課長ともなれば、かなり小規模な企業でないと 新規契約で課長が出しゃばることはないと思われます。 つまりは、かなりの個人的私的感情のもと、 公私混同でのlineを聞きつけた様子かと推測できます! あなたの判断は、間違いないかと!

回答No.8

営業のベテランです。 通常の営業活動だけなら初対面でLINE交換はしません。 理由は、LINEは1電話番号1アカウントの原則があり、公私の使い分けができないからです。(プライベートで付き合いたいならLINEですね。) しかし、営業専用のスマホを持っている場合にはLINE交換もあり得ます。 理由は、PCメールだと既読が分からないからです。 PCメールでも開封通知は可能ですが、その度にメールが届きメールサーバーに負荷を掛けるのでビジネスマナーとしては避けたいです。 EX:私も今年初対面でLINE交換をしたケースは、6名で情報を共有したい場合、LINEでグループを作成するのが効率良いからです。 EX:先方会社を深く調べたい時には、プライベートなLINE交換を持ち掛けることもあり得ます。 ※プライベートで誘いたいからLINE交換することも充分に考えられますが・・・・一応客観的に

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

>聞かれたとしても嫌な相手には教えないと思いますしその日のうちに仕事以外の話をやり取りするなんておかしくないでしょうか?  そうですね。なんとなく彼女がいることをいえなかったのかもしれませんよー。

回答No.6

それ浮気もしごとのうちとか言い出すよ。 違うの見つけたほうがいいよ。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

業種・業界によっては個人アカウントを使ってのやりとりはあるのかもしれません。 営業さんって自分が契約とれるためなら、勝手に不利な条件で契約してくることがあって、現場で詰められて「なにかあったらすぐ電話してください」という条件を飲んでしまうこともあります。

回答No.4

基本初対面でLINEの交換はないと思います。 ただし、やましい心があればLINEの内容を彼女に開示せず内緒にすると思います。 なので、許せない部分としては、絵文字ふんだんに使うとこくらいで メールもLINEもただのツールの違いだと思いますので、 割り切って考えた方が良いと思います。

  • tkkst03g
  • ベストアンサー率2% (2/69)
回答No.3

☆これ程、作文能力が、ゼロな方は、クビ(首)でしょう。

関連するQ&A

  • 営業の仕事をしている方にお聞きしたいです

    私は最近小さな事務所に勤め始めたのですが そこに営業の方がときどき来られます。 彼は社長にほとんど相手にされていないようですが、 (社長は面会しないのです…) めげずに新製品のパンフなどを渡しにだけ来たりしています。 対応するのはせいぜい2~3分、 あたりまえとは思いますが、話す内容は仕事のことだけです。 しかし彼の対応をしていると、まだ彼が若いせいからなのか、 ちょっと押しの足りない営業マンという印象で 私にはそこにかえって親しみを感じていました。 そんなふうに思いながら何度か対応していると、ある日、彼に 「お名前はなんというのですか?あなたの名刺をいただけませんか?」 と聞かれました。 自分の名前を名乗り、私はデスクワークなので 名刺については会社で作ってもらえるかわからないことを話すと 「もし名刺を作ってもらえたらぜひください!」 と言われました。 営業先の、対応に出た女性の名刺を欲しいと思うのは どういう理由からなのだと思いますか?? 私を通してなんらかの仕事上のメリットをつかむため? または、仕事抜きにして私の連絡先が知りたかった? それとも、これは普通のことなのですか?? (営業さんが来る会社で働いたことがないのでよくわかりません) あなたならどう思いますか?

  • 名刺交換で

     名刺交換で相談事があります。    1、私が、取引先に出向きます。用件は決定している仕事のこと(私の立場は、相手から仕事をいただいている)で、打ち合わせの場合、初めて顔合わせの場合は、私から名刺を相手に渡すことがマナーなのでしょうか?  2、私が、取引先に出向きます。反対に私が相手に仕事を渡している立場の場合、名刺交換は私からなのでしょうか?  3、営業で相手の会社に出向く際、名刺交換はどちらからするものなのでしょうか?

  • 営業の仕事について

    営業職に転職しましたが、仕事をする環境では無いことを入社後に思い知らされました。 親会社が業界の問屋と取引しているため、所属している子会社は営業先が有りません。 営業しても、親会社の取引先に行き着くので無意味な営業になります。 営業で入社しましたが、営業先が無いため親会社のカタログ配りを公共団体にしています。 また、隣県の公共団体にチラシ配布をする為、毎日営業車で300〜500キロ走り回ってます。 月に6000〜7000キロ走ってます。 公共団体は直接物を買いませんので、売上にはなりません。 経費だけ掛けて売上が発生しません。 その為営業成績もなく、評価もされません。 ビラ配りは給料にも反映されず、月収は16万にも届かずです。 求人内容とも異なります。 更には営業車に任意保険が掛けられておらず、事故が起きた場合、損害賠償責任を取らされてしまうことが最近分かりました。 転職活動始めています。 この様な会社って普通なんでしょうか? もう少し頑張った方が良いのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 【営業の男性に質問】これは仕事の範囲内ですか?

    こんばんは。 仕事上、お付き合いのある男性とのできごとについて、質問です。 先日、広告代理店の営業の方とはじめてお会いした際、さらりと名刺の裏に個人の携帯番号とアドレスを書いて「連絡先です」といって渡されました。 と同時に、「○○さんのも教えてください」と言われたので、私も名刺に連絡先を書きました。 すると、その日のうちにお礼のメールが会社のパソコンではなく携帯のほうに届きました。 しかもかなりフランクな感じでした。 打ち合わせをしていた時はかなり話が盛り上がってたこともあり(仕事の話だけでなく、プライベートな話題も)、違和感なく教えたんですが、よく考えたら個人携帯のアドレスやり取りするなんて仕事の域をこえてませんか? 彼も私も、会社のパソコンのアドレスは名刺に書かれています。 友人に話しても、「営業としてはありえない。軽い。」と言われました。 彼のことは悪い印象ではないので、仕事のお付き合いが終われば個人的に連絡をとってもいいかなとは思うのですが、これが「軽い」だけなら嫌だし、「いやいや仕事の範囲でしょ」と言われてたらそれまでなので、いろんな方のご意見を聞きたくて投稿しました。 今後、携帯に連絡がくるようになったら、好意をもたれてると思っていいんでしょうか? それとも仕事の一環で、仕事相手と密に連絡をとるためなので気にしないほうがいいんでしょうか? ちなみに私は27歳、彼はひとつ上です。彼女もいないそうです。 状況がわかりづらければ補足しますので、ご指摘ください。 みなさんのご意見、お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 営業先の男性営業マンに一目惚れ

    私は21歳女性会社員です。仕事は営業職をしています。 先日、訪問した企業の男性営業マンに一目惚れしてしまいました。 勿論仕事なので、あってはならないことだし取引もまだ発生していない状態です。 その日は名刺交換をして会社紹介をして終わっただけです。それ以降、特にビジネス的なやり取り(メール交換など)もしていません。 たくさんある企業の一つなんだともう忘れられているのかもしれません。打ち合わせの翌日は、今度は御社に伺いますとメールをくれましたが何も連絡なし。 もう一度アポをとり訪問したい気分ですが、正直ビジネス目的でないため駄目だと思ってます。 プライベートなことは仕事をする上で分けないといけませんが、本当に忘れられなくて困ってます。 どうしたらよいでしょうか。潔く忘れるべきでしょうか。 相手は私より少し年上って感じで28くらいです。 アドバイスお願い致します。

  • 営業(派遣)で仕事を初めて1ヶ月が経ちました。

    営業(派遣)で仕事を初めて1ヶ月が経ちました。 平日各取引先の巡回で前任者の尻拭いの為に頭を下げまくり、休日も電話で前任者の尻拭い。。 前任者はよくよく話を聞いていくと半年以上巡回に回っていたなかったらしく挙句の果てには突然会社に来なくなったらしいです。 その後の後任が僕の為引き継ぎもなく取引先に行くのですが まずは当然のごとくお怒り・誹謗中傷の言葉^^;名刺受け取り拒否等。。 謝罪等の為予定を組んでいなかった取引先へ行ったりするのでもちろん通常の業務に遅れもでます。 しかし上司には「仕事が遅れてる」と言われたりします。。 前任の担当エリアも消えた後、大型のところのみちょろっとフォローし小~中はまるで放置です。 就業前に前任者が突然消えたとは聞いていましたが、まさかここまで事態が悪化しているとの説明はなにもなかったです。 正直、他人の起こした事の尻拭いの為に行って、休日もその為の対応をして。。 何のために仕事をしているかわかんなくなりました。。 今月一杯で辞めたい気持ちでいっぱいです(TT 正直毎日こんな状況だとこの会社に居ても先が全然見えません。 辞めるには必ず1ヶ月前に通告しないとだめなのでしょうか?

  • 仕事で使う名刺・メルアドについて

    仕事で使う名刺・メルアドについて 仕事で名刺交換(その相手は勿論、その会社自体ともまだ取引きが無い)をして、 1)もらった名刺にミシン目(10面付で印刷して手でビリビリっと切る自家製タイプ)がついていたら。 2)もらった相手のメールアドレスがフリーメールだったら。 Q、その瞬間、何か感じると思いますか? Q、そういう経験のある方、何か感じましたか? 宜しくお願い致します。

  • 営業の仕事

    お世話になります。 営業の仕事ってキツイってよく聞きます。 ノルマもさながら休み返上で帰りも遅い。 よく帰りが0時まわるなんて事もよく聞きますが、取引先などをまわった後、0時頃まで何をしているのでしょうか? また営業の仕事の良さって何でしょう? 営業の仕事だけは絶対したくないという話ばかり聞き、実際どうなのか教えてください。

  • 営業以外の男性の仕事って。。。

    先日、会社を退職し、次の職を探す準備をしているのですが、以前居た不動産会社の営業スタイルにどうしてもなじめなく、この際営業以外の仕事を探そうかと考えております。 そこで、ご質問なのですが男性で営業以外の仕事ってやはり少ないのでしょうか? 私自身、人と話すのが好きで色々な人とお話できる仕事をと思い、不動産系の会社に勤めていたのですが、毎日、契約をとれ!やめろ!帰れ!という言葉が会社の中を飛び交っており、営業はどこでもこのようなスタイルなのかと思い思案中です。 友人に相談していると、誰にでも初対面でも話をできるのだから、やっぱり営業ではないかと言われる度に、やはり営業しかないのかと思っております。

  • 営業という仕事とは?

    転職してある会社に入りました・・・。営業職として…。 営業というのは抽象的であり広い意味で解釈することがあるのであれなんですが、今の会社は営業というより業務活動、御用聞きみたいな仕事であり何の仕事してるのか分かりません??? 得意先があるのですがこちらから売り込んだり、情報聞き出したりというよりは向こうからこれとれない?こういうの制作できない?印刷できない?見積もりして、今月の実績つくってよ。。。などなど売り込みというよりは客から指示を受けて行動しているほぼ完全受身的な仕事です。もちろん、これをきちんと励行したからといって売り上げが比例するとは限りません。 こういう仕事って営業なんでしょうかね?上記についてお客に提案という形で回答をし尚且つ対外的相手をしているわけだから営業?なんでしょうかね。