• ベストアンサー

営業の仕事をしている方にお聞きしたいです

私は最近小さな事務所に勤め始めたのですが そこに営業の方がときどき来られます。 彼は社長にほとんど相手にされていないようですが、 (社長は面会しないのです…) めげずに新製品のパンフなどを渡しにだけ来たりしています。 対応するのはせいぜい2~3分、 あたりまえとは思いますが、話す内容は仕事のことだけです。 しかし彼の対応をしていると、まだ彼が若いせいからなのか、 ちょっと押しの足りない営業マンという印象で 私にはそこにかえって親しみを感じていました。 そんなふうに思いながら何度か対応していると、ある日、彼に 「お名前はなんというのですか?あなたの名刺をいただけませんか?」 と聞かれました。 自分の名前を名乗り、私はデスクワークなので 名刺については会社で作ってもらえるかわからないことを話すと 「もし名刺を作ってもらえたらぜひください!」 と言われました。 営業先の、対応に出た女性の名刺を欲しいと思うのは どういう理由からなのだと思いますか?? 私を通してなんらかの仕事上のメリットをつかむため? または、仕事抜きにして私の連絡先が知りたかった? それとも、これは普通のことなのですか?? (営業さんが来る会社で働いたことがないのでよくわかりません) あなたならどう思いますか?

noname#205672
noname#205672

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.1

>私を通してなんらかの仕事上のメリットをつかむため? 彼が会社に戻った時に、営業をしてきた証拠として上司に見せる為じゃないでしょうか? 他の方が名刺を渡しているんだったら、あなたの連絡先を知りたかった 可能性が高いと思います。

noname#205672
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらくうちの会社の誰かの名刺はもっていると思います。 営業をしてきた証拠というのは… 誰の名刺でも(私のような下っ端のものでも) かまわないもの…なんですね?

その他の回答 (3)

  • nagomi753
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.4

営業ではありませんが、 営業と一緒に働いてる者です。 名刺は仕事の為に欲しいんだと思います。 今日何件回って何枚もらえたのかポイント稼ぎの為。 だから、枚数があればいぃわけで、社長の名刺でなくてもOKなんです。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.3

No.1です。 ごめんなさい。私は営業の立場ではなくあなたと同じ立場で時々 名刺を下さいと言われます。 日報や報告書に今日まわった営業先の報告をするのに使うって言ってたので。 実際、営業をしている人からの回答があるといいですね。

  • ookoko
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.2

女性ですが長く営業しているものです。 会社の名刺って個人の情報は載せないですよね? 会社の住所・電話番号・・・ 携帯が載るとしても個人のものではなく 会社から貸与されている携帯のはずです。 あなたに好意があるのなら、名刺なんかもらうよりも 「今度食事行きませんか?」「メアド教えてもらえませんか?」 などと言うのが普通だと思います。 お目当て(社長)が口説けない場合、下っ端から攻める事は普通です。 会社の女の子が「社長、あの営業さん頑張ってますよ。 1度会ってあげてください!」とか言ってくれたら すんなり社長と会えるかもしれないし。 私は営業先では掃除のおばさんにまで全員に挨拶し、 仲良くしています。 勘違いされる事多いです(^ー^* ) でも「名刺下さい」とは言いませんね。 何が目的かなぁ?難しいですね。 でも期待はしない方がいいと思いますよ。

noname#205672
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ数回しか話したこと無いんですよね。 やっぱりただ単に「名刺」が欲しかっただけなのかなぁ と思えてきました笑。 >下っ端から攻める事は普通 そうなんですねー。営業さんって大変なんですねぇ…。 ookokoさんも頑張って下さい(^^)

関連するQ&A

  • 営業の仕事をしております。

    営業の仕事をしております。 入社して4ヶ月目。独り立ちをして1ヶ月ほど経ちますが今のところ取れた新規は1件。 なかなか営業先へ飛び込んでも、商品を取り扱ってくれるまでたどり着く事が出来ません。 会社の社長曰く、君は未来への投資だから今すぐに結果がどうとかはそこまで求めていない。ただ、1人の営業マンとして目標数値は持ってもらうということで今現在目標を頂きました。 僕の会社はかなり昔から代々続いている会社になるのですが同じ業界の他会社とは考え方が違い、ただ商品を取り扱ってもらえるというところだけで終わらないと言うところです。 お客様の考え方などによっては欲しいといってもこちらから断る事があります。 あくまで、お客様が本当に喜んで、それが必要だと思って使って頂ける時に買ってもらう。というスタンスな様です。 なので、他の会社は同じ取り扱い商品でも、どんどん安く他社よりも安く投げ売りの様な形で売りますが、僕の会社は違います。 同じ商品一つ、僕の会社と付き合うメリットを理解して欲しいというところ、、、 ただの物売り営業ではなく、お客様のお店の繁栄その先のビジョンを一緒に考え寄り添っていける様な関わり方を唱えないといけません。 それが僕はかなり苦手です。。 他の会社より全然難しい物の売り方をしているとは思いますが、今の会社の思いとかあり方が僕はとても好きです。 ただ、それを営業職という前線に立ってお客様に正したり考え方を変えてあげるというところが人生経験の足りなさからなのかできません。 目上のお客様に言われたことには、いやーそうですね。と答えることしか出来ず、自分自身も「こういう考え方の人もいるんだなぁ」と思うばかりで会社に帰れば上司に「こういう風に伝えてあげないと。」「今のままじゃ絶対にうまくいかないということを優しく遠回しに伝えてあげないと」と言われます。 相手が言われたことに対して受け止めるだけでそこに対しての会社に沿った考えとか思いを言い返す事が出来ないんです。。どうしたらいいんでしょうか?とても困っています。 あと、なかなか新規、注文もらえないです。。。

  • 営業のお仕事をされてる方にお伺いします。

    取引先や同業者の方と、初対面でLINEの交換なんてしますか? 一般的に名刺の交換をしてやり取りは電話か会社のパソコンですよね? 例えば相手が好みのタイプだったらLINEを聞いたりしますか? 交際中の彼が得意先の女性とLINEのやり取りをしていることがわかりました。 ある現場に来た新しい担当の方らしくその日が初対面だったそうで、名刺の交換もしたけどLINEも交換したそうです。 解散後、彼のほうから『先程お会いした○○です』といった感じで絵文字をふんだんに使って送っていました。 その後も何度かやり取りをし、仕事に関係ないことを彼が送ったところで終わっていました。 これ普通ですか? 彼に聞いたところLINEの話が出たから~なんて言ってましたが。 契約をもらう為に仲良くなる必要がある。だから仕事以外の内容のLINEもする。 全て仕事の為だそうです。 なんでLINEにする必要があるの? 仕事絡みなら会社のパソコンじゃないの?と言ってみましたが俺の仕事のやり方に口出しするなと怒られました。 私自信は営業の経験はありませんが会社には営業さんもいますし、取引先の営業の方がいらっしゃることもあるのでどういった業務なのか少しはわかっているつもりです。 その中でLINEの交換なんて見たことも聞いたこともありません。 ですので契約を取るためと言われても『???』といった感じなのです。 聞かれたとしても嫌な相手には教えないと思いますしその日のうちに仕事以外の話をやり取りするなんておかしくないでしょうか? 下心があるように思えてならないのですが。

  • 営業で大ミスしました

    小さな会社で慣れない営業をしています。 営業が2人居たのですが、1人は行方不明でもう1人は病で倒れ復帰がいつになるかわかりません。 当分の間私が引き継ぐ事になりましたが、取引先の重役や社長は今まで居た営業マンが気に入り取引していただけと言われたりします。 先日、凹みながら気分も不安定な状態で取引先に伺った所、私には対応できない難しい事を次から次へと投げ掛けられました。 動揺していた私はパニックになり私の働く会社は他の会社に比べたら資金力もありませんので、いかに上手くやっていかなければなりません。とか、如何にも会社が苦しいような表現をしてしまいました。 私みたいな人間が営業なんてしていたら会社に迷惑がかかるので辞める事も考えています。 毎日が憂鬱で死を考える事もあります。 こんな人間は営業マンには向かない

  • 飛び込み営業マンに恋・・・・・この恋をどうやって進展させれば良いでしょうか。

    こんばんは。 30歳独身女性です。 現在小さな会社で事務員をしていますが、週交代で来客対応もします。 よく来る飛込み営業のお兄さんがいるのですが、彼に恋をしてしまったようで、戸惑っています。 私が来客応対をしている時だけでも3~4回は来ているでしょうか。 彼は、証券会社の営業マンです。 うちの会社は営業さんはお断りするように言われていますので、 決して社長には繋ぎません。 いつも、『外出しています』『資料は渡しておきます』という感じで言っています。 昨日又いらっしゃって、社長はいないと言うと、それではどなたか投資にご興味ある方見えませんか。 ○○の株が手数料無しで買えます、というようなお話をされて、名刺を置いていきました。 会う度、凛々しくなって、最初は弱弱しい営業さんだなぁという印象でしたが、昨日見たときには、とても堂々としていて男らしく感じました。 営業さんに恋をするなんて、初めての事で戸惑っています。 次にいつ来るかも分からない、もう二度とこないかもしれない。 分かっているのは、営業さんのお名前と、会社の所在地・電話のみです。 既婚者なのかすら、分かりません。 こういう状況の場合、皆様はどうされますか? 諦めるしかありませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 不慣れな営業やらされてます

    少人数の卸売業の会社です。 有能な営業マンが倒れ当面の間引き継ぐ事になりました。 自分の業務の間にお客様の会社に訪ねる事しかできません。事情は得意先の皆様には説明しましたが、ここぞとばかりに単価面で文句を言ってくる社長や担当者がいます。 会社に戻り説明しましたが入院している営業マンが築き上げてきたんだから現状維持にしろとしか言われません。 このままではお客様が減ってしまうかもしれません。 お客様さから無理難題を投げかけられても自分には対応できないから担当変えてくださいとお願いしましたが無理でした。 毎日が憂鬱だし悔しくて仕方ありません。今日も得意先の頑固社長にグダグダ文句を言われまくりでした。最後にはこのままじゃ他の会社にチェンジするとも言われました。 退職するしかないでしょうか。

  • 事務と営業に・・・

    私は27歳の女性です。 私は今の会社に事務として入社しました。(土木関係)以前社長と飲みに行った時に、「何の仕事がしてみたかった?」と聞かれて、私は、「以前同行営業をやっていたから、新規ではない営業とかやりたかった・・・まぁ無理ですけどね・・・」と言ったら「じゃここで営業やれ!」と言われました。まだ、会社的に基盤もしっかりしてないし、ましてや営業所は建てたばかりなので、お手本とする営業マンがいませんし。 なので社長に、「今はまだ本格的な営業は、無理です。ただ社長のコマ使いで動けるなら動いておきたい。」と言いました。 事務で入ったので、かなり迷うところはありますが、皆さんどう思われますか?私もやるからには、きっちりやりたいのですが

  • 営業の仕事

    最近のドラマ「働きマン」で 男がキャバクラみたいなところで、取引先の接待をしているのを 途中で抜け出して、後日、上司に怒鳴られているという場面があっんですがが、 営業の仕事ってどれも ああいうことをしなければならないのでしょうか?

  • 契約する営業マンを選べますか?

    下記の不動産会社から物件を借りようと思っていますが、 ttp://www.urbanprime.jp/ 特定に営業マンがあまりにも上から目線で話してきたり、忙しいから対応したくないと言われたりしたため、契約の際それらの営業マンから契約をしないようにしたいのです。 それらの営業マンを避けて別の営業マンから契約するにはどうすればいいでしょう? 名前は判っています。

  • 営業事務(アシスタント)の方に質問です

    こんばんわ。 営業アシスタントとして3年目が経ちました。 グループメンバーの営業マンによって仕事内容が左右され、 終わりのないコピー・シュレッダーに疲れつつあります。 営業マンが勝手に企画書類に(営業マンと連名で)私の名前を入れるので お客様からも当然その内容を知っているものと思われて問い合わせの電話を受けたりもします。 企画内容も、名前を入れていることも教えてくれないので 毎日知ったかぶり電話対応をしています。 メンバーの中でもしっかりしている人はちゃんと打ち合わせをしてくれるので、 そういう営業マンの仕事は楽しいです。 今回異動があって、そのしっかりしているかたは異動になり、 他の部署から何でも丸投げの人がやってきます。人数も増えさらに 大変になりそうです。 隣のグループのアシスタントは仕事内容・量・丸投げ営業マンに 潰されて辞職しました。 質問は以下の通りです。 (1)既存メンバーで常に仕事を丸投げにしてくる人には、 どのようにしたら丸投げにされないでしょうか。 元々私が新入社員のころから失敗も見守ってくれた人たちなので あまり強い態度には出られません。 (2)これから異動してくるかたには、どう対応していけば こちらが困らないようになってくれるでしょうか。 ただこのかたは上長として異動してきます。 営業事務の仕事が日々つらくてたまりません。 明日からも仕事を頑張れるように、教えてください。 宜しくお願いいたします

  • 営業マンの質問トーク集

    営業マンの質問トーク集について 営業マンが、現場に出た時の(飛び込み)質問集 というのはありますか?  具体的には、飛び込み先の事をどう聞いてくるかなんですが  名刺はもらえても、またホームページが無いと結局どのような会社か分かりません。 一言集があれば教えてください 機械加工会社で「お宅の会社は何を作ってますか」と聞いたら 別にで追い返されました。 別の聞き方があったのではと思いますが思い浮かべません