• ベストアンサー

営業の仕事をしている方にお聞きしたいです

私は最近小さな事務所に勤め始めたのですが そこに営業の方がときどき来られます。 彼は社長にほとんど相手にされていないようですが、 (社長は面会しないのです…) めげずに新製品のパンフなどを渡しにだけ来たりしています。 対応するのはせいぜい2~3分、 あたりまえとは思いますが、話す内容は仕事のことだけです。 しかし彼の対応をしていると、まだ彼が若いせいからなのか、 ちょっと押しの足りない営業マンという印象で 私にはそこにかえって親しみを感じていました。 そんなふうに思いながら何度か対応していると、ある日、彼に 「お名前はなんというのですか?あなたの名刺をいただけませんか?」 と聞かれました。 自分の名前を名乗り、私はデスクワークなので 名刺については会社で作ってもらえるかわからないことを話すと 「もし名刺を作ってもらえたらぜひください!」 と言われました。 営業先の、対応に出た女性の名刺を欲しいと思うのは どういう理由からなのだと思いますか?? 私を通してなんらかの仕事上のメリットをつかむため? または、仕事抜きにして私の連絡先が知りたかった? それとも、これは普通のことなのですか?? (営業さんが来る会社で働いたことがないのでよくわかりません) あなたならどう思いますか?

noname#205672

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanajenny
回答No.1

>私を通してなんらかの仕事上のメリットをつかむため? 彼が会社に戻った時に、営業をしてきた証拠として上司に見せる為じゃないでしょうか? 他の方が名刺を渡しているんだったら、あなたの連絡先を知りたかった 可能性が高いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらくうちの会社の誰かの名刺はもっていると思います。 営業をしてきた証拠というのは… 誰の名刺でも(私のような下っ端のものでも) かまわないもの…なんですね?

その他の回答 (3)

• nagomi753
回答No.4

営業ではありませんが、 営業と一緒に働いてる者です。 名刺は仕事の為に欲しいんだと思います。 今日何件回って何枚もらえたのかポイント稼ぎの為。 だから、枚数があればいぃわけで、社長の名刺でなくてもOKなんです。

• hanajenny
回答No.3

No.1です。 ごめんなさい。私は営業の立場ではなくあなたと同じ立場で時々 名刺を下さいと言われます。 日報や報告書に今日まわった営業先の報告をするのに使うって言ってたので。 実際、営業をしている人からの回答があるといいですね。

• ookoko
回答No.2

女性ですが長く営業しているものです。 会社の名刺って個人の情報は載せないですよね? 会社の住所・電話番号・・・ 携帯が載るとしても個人のものではなく 会社から貸与されている携帯のはずです。 あなたに好意があるのなら、名刺なんかもらうよりも 「今度食事行きませんか?」「メアド教えてもらえませんか?」 などと言うのが普通だと思います。 お目当て(社長)が口説けない場合、下っ端から攻める事は普通です。 会社の女の子が「社長、あの営業さん頑張ってますよ。 1度会ってあげてください!」とか言ってくれたら すんなり社長と会えるかもしれないし。 私は営業先では掃除のおばさんにまで全員に挨拶し、 仲良くしています。 勘違いされる事多いです(^ー^* ) でも「名刺下さい」とは言いませんね。 何が目的かなぁ?難しいですね。 でも期待はしない方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ数回しか話したこと無いんですよね。 やっぱりただ単に「名刺」が欲しかっただけなのかなぁ と思えてきました笑。 >下っ端から攻める事は普通 そうなんですねー。営業さんって大変なんですねぇ…。 ookokoさんも頑張って下さい(^^)