• ベストアンサー

意地悪な女性

底意地の悪い女性に仲間外れにされているようです。 目の前で皆にお菓子を渡す時に、私だけにくれないとか、幼稚な事を繰り返されています。 あまりにも幼稚で笑ってしまったことがあります。 挨拶もしようとしたら避けて隠れられてしまいます。 こちらからは挨拶は絶対しますし、お菓子もこちらからはあげます。 このような女性に腹も立ちませんが、どのように接したらよいのでしょうか? なんとなく煩わしくて、、、。関わりは断てないので、どうしたらよい関係を築けるでしょうか? どうやっても私を外したいみたいです。 ちなみに明るく挨拶したりする女性を排除する傾向がありそうな方です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S451970y
回答No.4

そんなお馬鹿さんの事いちいち気にしてたらあなたもそのお馬鹿さんと同レベルですわ。 そういう女々しい輩はどこでも居ますよ。 相手にしないのが一番です。 お菓子以外で例えば業務上等であなたに不利益があったら全力で真っ向勝負しましょう。 それ以外なら右から左にスルーです。 明るく挨拶される事を嫌うなんてなんて後ろめたい事があるんじゃないかな? 何かあなたに引け目感じている?とか。 しかし安い菓子で回りを囲むとか俺なら勘弁ですね。 ちょっと厳しい回答かも知れませんが、俺から見たらあなたもまだまだ努力が足りないな。 あなたをハブにしている皆さん(低レベル、若しくは生活環境に著しく支障のある方々)に好かれ無くても良いじゃない。もう少しレベルの高い人(金銭だけとは限らない)とお付き合い出来るように自分自身に自信つけなさいよ。

noname#225272
質問者

お礼

ありがとうございます。全く意に介していない方もいるのでその方は自信があるのですね。 すごく心にすっと言葉が入ってきました。的確なアドバイスありがとうございます。すごくうれしい気持ちになりました。

その他の回答 (7)

• o09080706o
回答No.8

やっぱり、こちらからものをわたしたり、挨拶をするということを繰り返すのがいいのではないでしょうか。 その方の「自分はわるくない自分が特別に扱われたい」という気持ちだけは大事にするのがいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。こちらからは丁寧に接して、恥ずかしくなるように仕向けたいなあと思ってはいるのですが、、恥ずかしいという言葉を知らない方のようです。 反省や罪悪感もない感じがします。 負のオーラも漂っています。 だからか私のことをふつうなのに自分より大きく見えるのか、偉そうにしているとか、悪いところをみつけて 仲間とそれを餌につながっていこうとする気配があります。 どうしようもないですね、、。 心の根が腐っているとお付き合いをやめた女性もいます

• sakura-333
回答No.7

何らかの対抗心があるのでしょうか。 お菓子なんかで周囲との距離を縮めて仲の良い人を増やし、悪口を吹聴して孤立させるってやり方・・女性によくありますね。 相手の感情がよい関係を築けるものではないので、精神的に追い詰められないようにバランスを取りながら、良識のある人との関係を良好に保つよう努力するしかないと思います。 口が達者だと味方が皆無になる可能性もありますが、他に被害者がいるようなのでそこは安心できるところじゃないですかね。

質問者

お礼

お菓子なんかで周囲との距離を縮めて仲の良い人を増やし、悪口を吹聴して孤立させるってやり方・・女性によくありますね。 ↑ 良くあるんですか? 自分はそうではないので目からうろこです。 くだらなすぎてがっかりしますね、、、、。 確かにアドバイス通りかと、ありがとうございます

回答No.6

まったく気にしないそぶりをしましょう。 それを気にしてるというのが、たぶんその人に気がつかれてしまってると思います。 その人がいるときは、まるでその人がいないような感じで行動してください。 お菓子を配ってるときはなるべく席をはずして悔しがらせる、なんてのも いいかもしれません。 接し方ですが、なるべく接しないに越したことはありませんね。 一緒にいる人たちは、質問者さんが避けられてるってことは気がついてますか? それでもそれを指摘したらこんどはその人たちも避けられる感じなんですかね。 社会人にもなってなんちゅう幼稚な人なんでしょうか。 嫌いな人がいるっていう気持ちはわかりますけどね。 だからってあからさまにこんなやり方はあまりにも幼稚すぎます。 かなり性格が悪い人なんでしょうね。 上司とかはこのことを把握してますか? 関わりは断てないのは大変ですが、なるべく接触を減らすことはできると思いますよ。

質問者

お礼

一緒にいる人たちは、質問者さんが避けられてるってことは気がついてますか ↑ 意地悪な人がわかっていて賛同している状態です。 まともな人は「かわいそうなくらい」と言っています。 ただ人を巻き込んでいくのが上手なのでうまくお菓子を配って取り巻きにしてしまい、 大勢で仲間外れにしたいようです。 ですが人として好いてついて行っている様子ではなさそうです。 幼稚すぎて笑い出しそうになるのをこらえるのが大変です

• LOTUS18
回答No.5

色んな嫉妬なんだろうな、と思います(;^ω^) 若さとか、かわいさとか、仕事っぷりとか、家庭とか… 何か心当たりがあるなら そこをサラっと攻撃してもいいかもしれませんが めんどくさいのであれば 今まで通りの対応と あからさまに避けられたときに周囲に人がいれば 「無視しないで下さいよ~(*'ω'*)」 飛ばして配られた時にも 「私にもください☆」って なんもわかりませ~んって姿勢を装い 相手の行動を周りに知らせるという手もあります。 問題は自分にあるのに 他人に当たることで発散しようとするタイプの方ですね。 そういう年の取り方はしたくないものです(;^ω^)

質問者

お礼

ありがとうございます。たぶん家庭環境良くなくていっぱいいっぱいで余裕がない感じが見とれるので そこが肝なのかなあとは思います。 意地悪してもし足りないですか?と言ってしまいそうな自分が怖いです。可笑しくて。 多分自分の方が余裕があるのかなあと。 コソコソお菓子を配ってグループ作りにいそしんで、私や明るい方たちを外して食事会などもしているようで、、虚しくならないのかなあと思いますが。仕方ないですよね。 私は笑顔で行きます。よいアドバイスありがとうございました

• ocean_312
回答No.3

底意地の悪い人いますよねぇ。 私の上司にもあからさまに無視してくる人がいるので、分かります。 まぁどうすればいいかいいというと、その人がぐうの音も言えないくらい堂々としてればいいのではないでしょうか。 相手に無視されようがいやがらせされようが、すべてを笑顔でスルーして一切気にしない精神力をつければ、自然とその人も関わってこないようになると思いますよ。 質問文を見る限り、上記の事を行っているようなのでそのままで良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとございます。たぶん私が負けずに笑顔で挨拶をきちんとかわし、意地悪で返してこず、イライラもせず、怒りもせずスルー気味なのが(たぶん、私がギリギリーとなり怒るか落ち込むかの想定だったはず)気に入らないので繰り返されてると思います。彼女の戦略にまけて泣いていた方がいますので。これからも笑顔で行きたいと思います

回答No.2

その人は、家庭環境等に問題を抱えていたり、 そのサークルの中に何らかの負の感情を溜め込んでいる のかもしれませんな。 ただ【お礼率 55%】の質問者さまも良好な人間関係を 構築することに難がある何らかの心的事由等を持ち合わせて いるような雰囲気を感じさせますので、その人との 初期から今日までの関係性の中に、そうした仲間外れ等を 誘発させてしまうような無意識の言動(=言葉&行為)があって、 その反映なのかもしれませんよねぇ。 この際、心理学用語集等で、 投影・シャドー・受動的攻撃etc.について知ってみることを お勧めしたいです。 それと、 【どんな嫌な人にも必ず、いいところがある。  Edmondo de Amicis】 ということで、ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、その人の いいところ探しをしてみませんか。 全体的に良好な関係性を構築したいのであれば、 「ジョハリの窓」を研究してみるのも いいと思います。お勧めします。 で、これからは、どのような恩義にも感謝・労いを 忘れず、且つ、諸種の義理を欠かさないことを 心掛けてみませんか。実生活での 【お礼率 120%】であれば、評価や状況が違ってくると 思いますよ。 【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】 Good Luck!

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに良くしてもらったところもありました、今思い出しました。 いいところを見るように努力します。たぶん意地を張っているので私を仲間にすることはないとは思いますが。(笑)

• 3m2s6tlple
回答No.1

他の人と今まで以上に親しくしたら? 件の女性には今まで通り事務的な最低限のかかわりで。 他の人だってわかっているでしょ? 幼稚なことを見て「またか」と思っているだけでしょうね。 あなたからは何もしないでいいんじゃないですか? その分他のまともな人と親しくしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 できるだけそうするように努めていますが、他の方と仲良くすると、その人との仲を裂くように動きます。 グループをガッと作られてしまい、孤立させるように仕向けてくるのです。 そのような経験があればアドバイスお願いします