• ベストアンサー

意地悪な女性

底意地の悪い女性に仲間外れにされているようです。 目の前で皆にお菓子を渡す時に、私だけにくれないとか、幼稚な事を繰り返されています。 あまりにも幼稚で笑ってしまったことがあります。 挨拶もしようとしたら避けて隠れられてしまいます。 こちらからは挨拶は絶対しますし、お菓子もこちらからはあげます。 このような女性に腹も立ちませんが、どのように接したらよいのでしょうか? なんとなく煩わしくて、、、。関わりは断てないので、どうしたらよい関係を築けるでしょうか? どうやっても私を外したいみたいです。 ちなみに明るく挨拶したりする女性を排除する傾向がありそうな方です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • S451970y
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

そんなお馬鹿さんの事いちいち気にしてたらあなたもそのお馬鹿さんと同レベルですわ。 そういう女々しい輩はどこでも居ますよ。 相手にしないのが一番です。 お菓子以外で例えば業務上等であなたに不利益があったら全力で真っ向勝負しましょう。 それ以外なら右から左にスルーです。 明るく挨拶される事を嫌うなんてなんて後ろめたい事があるんじゃないかな? 何かあなたに引け目感じている?とか。 しかし安い菓子で回りを囲むとか俺なら勘弁ですね。 ちょっと厳しい回答かも知れませんが、俺から見たらあなたもまだまだ努力が足りないな。 あなたをハブにしている皆さん(低レベル、若しくは生活環境に著しく支障のある方々)に好かれ無くても良いじゃない。もう少しレベルの高い人(金銭だけとは限らない)とお付き合い出来るように自分自身に自信つけなさいよ。

noname#225272
質問者

お礼

ありがとうございます。全く意に介していない方もいるのでその方は自信があるのですね。 すごく心にすっと言葉が入ってきました。的確なアドバイスありがとうございます。すごくうれしい気持ちになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.8

やっぱり、こちらからものをわたしたり、挨拶をするということを繰り返すのがいいのではないでしょうか。 その方の「自分はわるくない自分が特別に扱われたい」という気持ちだけは大事にするのがいいのではないでしょうか。

noname#225272
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらからは丁寧に接して、恥ずかしくなるように仕向けたいなあと思ってはいるのですが、、恥ずかしいという言葉を知らない方のようです。 反省や罪悪感もない感じがします。 負のオーラも漂っています。 だからか私のことをふつうなのに自分より大きく見えるのか、偉そうにしているとか、悪いところをみつけて 仲間とそれを餌につながっていこうとする気配があります。 どうしようもないですね、、。 心の根が腐っているとお付き合いをやめた女性もいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.7

何らかの対抗心があるのでしょうか。 お菓子なんかで周囲との距離を縮めて仲の良い人を増やし、悪口を吹聴して孤立させるってやり方・・女性によくありますね。 相手の感情がよい関係を築けるものではないので、精神的に追い詰められないようにバランスを取りながら、良識のある人との関係を良好に保つよう努力するしかないと思います。 口が達者だと味方が皆無になる可能性もありますが、他に被害者がいるようなのでそこは安心できるところじゃないですかね。

noname#225272
質問者

お礼

お菓子なんかで周囲との距離を縮めて仲の良い人を増やし、悪口を吹聴して孤立させるってやり方・・女性によくありますね。 ↑ 良くあるんですか? 自分はそうではないので目からうろこです。 くだらなすぎてがっかりしますね、、、、。 確かにアドバイス通りかと、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

まったく気にしないそぶりをしましょう。 それを気にしてるというのが、たぶんその人に気がつかれてしまってると思います。 その人がいるときは、まるでその人がいないような感じで行動してください。 お菓子を配ってるときはなるべく席をはずして悔しがらせる、なんてのも いいかもしれません。 接し方ですが、なるべく接しないに越したことはありませんね。 一緒にいる人たちは、質問者さんが避けられてるってことは気がついてますか? それでもそれを指摘したらこんどはその人たちも避けられる感じなんですかね。 社会人にもなってなんちゅう幼稚な人なんでしょうか。 嫌いな人がいるっていう気持ちはわかりますけどね。 だからってあからさまにこんなやり方はあまりにも幼稚すぎます。 かなり性格が悪い人なんでしょうね。 上司とかはこのことを把握してますか? 関わりは断てないのは大変ですが、なるべく接触を減らすことはできると思いますよ。

noname#225272
質問者

お礼

一緒にいる人たちは、質問者さんが避けられてるってことは気がついてますか ↑ 意地悪な人がわかっていて賛同している状態です。 まともな人は「かわいそうなくらい」と言っています。 ただ人を巻き込んでいくのが上手なのでうまくお菓子を配って取り巻きにしてしまい、 大勢で仲間外れにしたいようです。 ですが人として好いてついて行っている様子ではなさそうです。 幼稚すぎて笑い出しそうになるのをこらえるのが大変です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

色んな嫉妬なんだろうな、と思います(;^ω^) 若さとか、かわいさとか、仕事っぷりとか、家庭とか… 何か心当たりがあるなら そこをサラっと攻撃してもいいかもしれませんが めんどくさいのであれば 今まで通りの対応と あからさまに避けられたときに周囲に人がいれば 「無視しないで下さいよ~(*'ω'*)」 飛ばして配られた時にも 「私にもください☆」って なんもわかりませ~んって姿勢を装い 相手の行動を周りに知らせるという手もあります。 問題は自分にあるのに 他人に当たることで発散しようとするタイプの方ですね。 そういう年の取り方はしたくないものです(;^ω^)

noname#225272
質問者

お礼

ありがとうございます。たぶん家庭環境良くなくていっぱいいっぱいで余裕がない感じが見とれるので そこが肝なのかなあとは思います。 意地悪してもし足りないですか?と言ってしまいそうな自分が怖いです。可笑しくて。 多分自分の方が余裕があるのかなあと。 コソコソお菓子を配ってグループ作りにいそしんで、私や明るい方たちを外して食事会などもしているようで、、虚しくならないのかなあと思いますが。仕方ないですよね。 私は笑顔で行きます。よいアドバイスありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ocean_312
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.3

底意地の悪い人いますよねぇ。 私の上司にもあからさまに無視してくる人がいるので、分かります。 まぁどうすればいいかいいというと、その人がぐうの音も言えないくらい堂々としてればいいのではないでしょうか。 相手に無視されようがいやがらせされようが、すべてを笑顔でスルーして一切気にしない精神力をつければ、自然とその人も関わってこないようになると思いますよ。 質問文を見る限り、上記の事を行っているようなのでそのままで良いかと思います。

noname#225272
質問者

お礼

ありがとございます。たぶん私が負けずに笑顔で挨拶をきちんとかわし、意地悪で返してこず、イライラもせず、怒りもせずスルー気味なのが(たぶん、私がギリギリーとなり怒るか落ち込むかの想定だったはず)気に入らないので繰り返されてると思います。彼女の戦略にまけて泣いていた方がいますので。これからも笑顔で行きたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その人は、家庭環境等に問題を抱えていたり、 そのサークルの中に何らかの負の感情を溜め込んでいる のかもしれませんな。 ただ【お礼率 55%】の質問者さまも良好な人間関係を 構築することに難がある何らかの心的事由等を持ち合わせて いるような雰囲気を感じさせますので、その人との 初期から今日までの関係性の中に、そうした仲間外れ等を 誘発させてしまうような無意識の言動(=言葉&行為)があって、 その反映なのかもしれませんよねぇ。 この際、心理学用語集等で、 投影・シャドー・受動的攻撃etc.について知ってみることを お勧めしたいです。 それと、 【どんな嫌な人にも必ず、いいところがある。  Edmondo de Amicis】 ということで、ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、その人の いいところ探しをしてみませんか。 全体的に良好な関係性を構築したいのであれば、 「ジョハリの窓」を研究してみるのも いいと思います。お勧めします。 で、これからは、どのような恩義にも感謝・労いを 忘れず、且つ、諸種の義理を欠かさないことを 心掛けてみませんか。実生活での 【お礼率 120%】であれば、評価や状況が違ってくると 思いますよ。 【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】 Good Luck!

noname#225272
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに良くしてもらったところもありました、今思い出しました。 いいところを見るように努力します。たぶん意地を張っているので私を仲間にすることはないとは思いますが。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

他の人と今まで以上に親しくしたら? 件の女性には今まで通り事務的な最低限のかかわりで。 他の人だってわかっているでしょ? 幼稚なことを見て「またか」と思っているだけでしょうね。 あなたからは何もしないでいいんじゃないですか? その分他のまともな人と親しくしましょう。

noname#225272
質問者

お礼

ありがとうございます。 できるだけそうするように努めていますが、他の方と仲良くすると、その人との仲を裂くように動きます。 グループをガッと作られてしまい、孤立させるように仕向けてくるのです。 そのような経験があればアドバイスお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 意地悪をしてもしても物足りないみたい

    タイトル通り、そんな感じで毎日、私に意地悪を仕掛けてくる女性の上司がいます。 私からは笑顔でにこやかに対応して、挨拶も感じよくしていたのですが 初めから私に対しては意地悪で対応してきました。 だけど意地悪をしてもしても気が済まないらしくエスカレートしていて 職場が皆に仕事を振ろうという風潮になってきているのに、絶対に私にだけは頼むものかという 意地が伝わってきます。ほとんどの人に「○○さんこれやって~」と仕事を持っていく(その時も私の反応を期待しているみたいです)のに、あからさまに私にだけは絶対に頼んできません。あまりにも幼稚な感じで思わず笑ってしまったこともあります。(それも腹が立つのかもしれませんが) 家庭環境が私は順調、彼女は苦労の連続という感じで離婚などもされていて心身かつかつな感じは見えています。そのせいかわかりませんが私は目の敵にされていて、職場の輪から外されているようです。大変な時期に手伝おうしても、こっちにくるなみたいな感じでなんとなく孤独な気持ち、卑下するように持っていこうとしているようです。そんなことをしている罰が当たっているのか体調が悪いらしいです。 これは私に落ち込んでシュンとなってほしいのでしょうか?それとも辞めてほしいのでしょうか? ちなみに彼女以外とは皆と良好です。 どちらかというとコミュニケーションが得意なのは私の方のようで、そこは彼女も認めざると得なかったようで一度ほめてきたことがありました。 ただ、笑ってしまいそうなくらい外されています。 今までもそういう外された方をみると明るくて幸せそうな方ばかりを泣いて辞めさせる方にもって行きました。何人もの方が泣いています。 私も落ち込まないのが腹が立つのか、意地悪を仕掛け、仕掛け、チラ見をされ、これはいったいなんなんだろうと毎日思いながら仕事をしています。 あまり今までここまで底意地の悪い方に出会ったことがなく、こんなに笑えるくらい外されたこともないので正直戸惑っています。 こういうことに対しては幸せでいることが一番の復讐になりますかね?

  • お菓子を届けてくれる女性

    同じ職場で知り合ったばかりの女性がいます。 オフィスは広く、席もかなり離れているのですが、 突然食べかけのお菓子(封が空いてるグミ)を持って来て 「良かったらどうぞ。」とわざわざ届けて去って行きました。 それまでは挨拶程度に5分ほどしか話したことがなく、 離れた席からわざわざお菓子を届けに来てくれたことに少々驚いています。 届けてくれた時は隣に私の仲間が一人だけいました。 これは単に親切にしてくれただけなのか、 それとも何か意味があるのかわからずにいます。 想像上で構いませんので、皆様でしたらどう思うか 教えてください。お願いします。

  • 3年間口を聞いていない

    年に10回程会う仲間(60人くらいの医療関係の仲間)がいます。私は女性です。グループの1人の男性に3年前から無視されています。それ以前は、挨拶をしても返してくれましたし普通に会話もしてくれました。ですが、3年間挨拶も無視され、会話はしていません。 3年前何か相手とトラブルがあったわけではなく、3年前は私が結婚した年ですが関係はなさそうです。 その人は、ほかの方には普通に会話もしますし挨拶も自分からします。私と、ほかの方が一緒にいると ほかの方の名前だけ呼んで挨拶や会話をします。 わたしは、あからさまに避けられているようです。 嫌いなら嫌いと言って欲しいですが、そのわりにみんなと食事をしているときに視線を感じ、振り返ると目が合います。 これからも関わりがあるのに、この事があると気分が悪いです。 わたしは嫌われているのでしょうか?

  • 大人のいじわる

    習い事の教室で意地悪されています。 仲良しなグループだったんですがだんだんとご飯に呼ばれなくなり挨拶を返してくれません。ラインも既読無視。優しい顔をして目の届かないところで意地悪します。 周りの男性はあの子だけ外されてると気がつくもんなんでしょうか?女性のドロドロに巻き込みたくないので極力相談はしていません。 発表会に出るときの人数合わせで合同になり、そこから仲良くなりました。はじめは仲良くしてたけどだんだん相性が合わない事に 気づいて、気に食わなくなり、いつも近くに いることにもうっとおしさを感じて離れて しまったんですかね。 今まで信用してた分、悲しくなってきました。周りにわからないように意地悪してくるので精神的にダメージを受けています。 離れたいですが仲良しグループのリーダーが先生と仲が良く、そして習い事が上手いし飲み会の会計でもあり、何より皆から信頼されている方なので私が主張したところで「まさか、あのひとが?気のせいじゃない?」と言われるのがおちです。悪くとると嫉妬?しかも先生にも生徒扱いというか無視される傾向にあります。先生の定期コンサートに行っても私だけ顔を飛ばされて「みんな来てくれてありがとう!!」と順々に顔を見ます。そんなのが頻繁です。 わからなくなってきました。大人でも無視されると悲しくなってきます。それは当たり前な感情ですよね? グループのリーダーに近い方に相談すると「相手の立場になって考えて話してますか?あなたの言葉には失望しました。悪く思いすぎてて悲しくなってきます。仲間の前で、目の前の人の嫌なところを言ってるようなものだと自覚してますか?」そう言われました。 誰しもそんなことを他人から聞かされたら気持ちが良くないのは当たり前です。ましてや仲良くしてた人たちの一面を知るのは衝撃があります。 しかし返答には、されている側に置き換えて考えていません。平たく言えば「悪口言われたら嫌でしょ?聞かされる方も辛いよ。今のあなたにその気持ちわかる?」とだけしか返答がない状態です。 正当な事を言いながら、された側の事は何も考えてもくれてません。意地悪してる側だからでしょうか…。私も配慮に欠けていますが仲間だと思って相談したのにととても悲しいです。 この方ははじめ、それが事実なら問題ですね。とおっしゃっておられましたが、 しばらくして「趣味は楽しくないといけませんよ。ここがダメなら新しいところでも趣味は続けられますよ。」という内容の言葉をもらいました。なぜ意見が変わったのでしょうか? 教えてください!!本当にわからなくなりました。

  • 女性に睨まれた(女性の方の意見をお待ちしてます)

    元は自分に非があるのではないかと思っていますが、まずは話を聞いてください。 デパート内のバイト先のお隣さんのお店にとても綺麗な女性従業員さんがいて、見かけるたびに「綺麗だなぁ、声かけてみようかなぁ」と思いながらも中々勇気が湧いてこずにいました。 1、2ヶ月ほど毎日ではないですが、仕事中やはりどうしても気になるのでチラチラと見てしまうのですが、「いけない、ストーカーに思われてしまう」と自分を律して見ないように見ないようにして、最近ようやく自分の意思をコントロールすることに成功しました。 しかし面と向かって挨拶するのが恥ずかしくて、バイトの終わり際にすれ違う機会が何度かありましたがどうしても顔を見れず、挨拶もせずにとても失礼な態度を取り続けてしまいました。 今日も店を閉める時(バイトの身ですが)、帰り際に、気になる女性といつも一緒に帰っている女性と会ったのですが待ち構えていたかのように突然睨みつけられました。(一瞬目を逸らしましたが暫くしても睨んでくるので腹をくくってそのまま女性に向かって歩いていきましたが、自分が近づくやその女性は後ろを向いて歩き出し、途中まで同じペースで歩いていました) 無視されてもいいから流石に一言挨拶しとかないとヤバイと思い「お疲れ様です」といいましたが・・・案の定無視されました。 これは「うちの従業員(仲間)を変な目でみるんじゃねぇよ」という警告されたのでしょうか? 回答の方宜しく御願いいたします。

  • 女性の方(30~40才)教えて下さい

    私は30才後半の男性です。半年前に同じ職場に異動で来た3才年上の独身女性が好きでたまりません。職場は、私を含み7人(8才以上年上の男4名と同年齢の女性1名と彼女)です。私は、チーム発足時から在籍しているため地位は低いですが、知識、経験はズバ抜けており、困ったことがあればみんな最後は私に相談し、私の意見通りに事が進みます。私は、彼女の前では年がいもなく緊張し、本心とは反対の行動にでてしまい、挨拶をされても無視してしまい、常に後悔しています。またどうしても気になり、つい彼女を見てしまうことも多いのですが、そのことに彼女も恐らく気づいていると思いますが、視線が合うと私はすぐにそらしてしまいます。しかし、私がそんな嫌われる態度をとっても、毎日私に対して明るく挨拶をし、廊下でも、遠くで私を見るやいなや大きな高い声で挨拶してくれますが、私に話すときや、私の話を聞くときは、私の目をみてくれません。一方、私にしか分からない事でも、私に直接聞けばいいことを、上司を通して間接的に聞いてき、私がその上司に答えているときは、真剣に私の目を見て聞いています。ちなみに、私はもう1人の女性を含め他のみんなとは普通に接し、笑いもとっており、他の上司達もみんな「彼女は私のことを嫌いではないはずであり、むしろ尊敬しているのでは」と言います。、そこで女性の方に質問です。 1 私の本心は、彼女に謝ってせめて普通の関係になりたいのですが、今さら可能性はあるのでしょうか? 2 女性は、心の底から嫌いな男性でも明るくあいさつをし、他の男性と同じように外見上接することができるのでしょうか? 3 彼女はよく私のそばに来て、私の机の上や、パソコンの画面を私の背後からチラチラ観察するのですが、どういう意図があると思えるのでしょうか?また誰が見ても、私宛にきた書類やFAX等も先に取り込み、後から他の人を通して間接的に渡してくることがあるのですが、なぜ取り込む必要があり、取り込んでもすぐに渡してくれないのでしょうか?ちなみに彼女は、私以外のメンバー全員には、とても明るく冗談を交わしながら仕事をしていますが、私には、ほとんど話してきません(私が話さないから当然ですが)。 4 女性は、男性から自分だけ明らかに他の人と違った態度をとられても、好意をもつことってあるのでしょうか?  

  • 意地悪を気にしなくても意地悪してくる人はどういう心理なんですか?

    職場に意地悪な40代独身女性(Aさん)がいます。私は20代後半です。 Aさんの意地悪は、私以外の人にお菓子を配り出し、おいしいねぇ!と聞こえよがしに食べたり、挨拶したらガン見してきたり、私が話している人に無理矢理話しかけて私を孤立させたり、という低レベルなものです。 私はその意地悪があまり気にならず、ガン見されても、孤立させられてもただ仕事に戻るだけという感じです。 この状態が1年以上続いていますが、相手にしてない人に意地悪をし続ける心理がわかりません。逆に相手にされないから意地悪をするのでしょうか? 1年以上も相手にしてないのにまだ意地悪続ける?って感じなのです。 時々、Aさんが別の女性と喧嘩する時があるのですが、その時だけ私にもお菓子をくれ、挨拶もしてくれます。しかし私は、お菓子はやんわりお断りします。 その時もらっても、またくれなくなる時期が来て、その繰り返しですし、意地悪する人からもらったお菓子など食べたくないからなんですが、 こうして普段ももらってないにも関わらず、これ見よがしに私以外の人に配って、おいしいねぇ!とやる心理がわかりません。 そんなんされても私普段からほしくないって言ってるのに、どうしたいの??って感じなんです。 ちなみにAさんの意地悪は私の勘違いではなく、周囲の人にもわかるくらいあからさまです。 一度なぜ意地悪するのか聞いてみたら、Aさんからの私信メールに私が返信しなかったからとの事でした。 その時、仕事が忙しかったので返信ができなくて、メールの内容については直接お話したはずなのですが忘れているのかなんなのか。。 それを改めて説明して誤解ですよとお話したのですが納得されないので、 私の方から、もうこの話は終わりにしましょうと言って今に至ります。 その時は、上司へも伝えて(伝えなくても見ていてわかりますが)異動希望も出してみたり、具体的には動いたけど環境は変わらないとわかったので、意地悪を気にしない以外になくて、どんどんAさんが気にならなくなっていく一方なんです。 それでも意地悪し続けてくるので、もうどういう心理なんだろう?と思って。。 私よりだいぶ先輩なのに、どうして毎日行く職場を良い気分でやろう!って気持ちにならないんでしょう? 周りの人からも怖い人だと思われていってるだけで、Aさんにとっても損なだけだと思うのですが。。

  • 意地悪な婦長さんに出会ったことはありますか?

    私は今までいろんな病院にかかりましたがつい最近 今までで一番意地悪な婦長さんに出会いました。 私はひどい便秘になって浣腸しなければいけなくなったとき 「浣腸したことあるー?」と意地悪そうにたにた笑いながら聞かれた上、 (普通にありますと答えたらなぜかつまらなさそうでした) 便がたくさん出たら人がたくさんいるところで 「うんこたくさん出たもんねー」を連呼されました。 (ちなみに私は四捨五入して30歳の女です!) 最初は「看護婦さんだから仕事で慣れてるだけかな?」 と思ったのですが、あんまり何回も人前で言うので 「絶対ワザとだ!」と思いました。 あと人前ではすごく親切そうなのに人がいなくなったとたん こっちがゲーゲー汚物を吐いてる最中にも関わらず、 「立てるでしょ?」と無理やり立たせようとしたり 一人言をブツブツ言ったりあまりの態度の違いに驚きました。 こんな婦長さんに出会ったのははじめてですが みなさんは意地悪な婦長さんに出会ったことはありますか?

  • 女性は霊を信じる?

    僕が今まで付き合ってきた女性はみんな霊や占いを信じます。 学歴からしても頭の良い女性なのに何故か皆信じます。 ところが男友達の7割は僕と同じで霊を絶対に居ないと断言します。 女性は霊を信じる傾向にあるのでしょうか。 あと女性で信じてないという方は居ますか。

  • 女性からお誘いしても良いのでしょうか?

    こんにちは! 身近なところにとってもとっても胸キュンな方がいらっしゃいます。 メールのやり取りはするように(進展!!)しましたが、二人で出かけたことはありません。 仲間で食事に行った際は、お菓子をそっと手渡してくれたり、気が付くと傍にいたり、なかなか良い雰囲気だと感じました。普段、偶然会ったりすると私は恥ずかしいやら緊張してしまって、あんまり話しかけたりできませんし、互いにご挨拶するくらいです。 私がメールをしても返ってくるし、お世話になることもあったり(とても頼もしく親切です)、自分のテリトリーに入っていいよ、という雰囲気は感じるのですが、恋愛感情の有無はわかりません。 私自身男性とお付き合いした経験も多いわけではありませんし、今までは全てお相手からの猛アタックでお付き合いにいたりましたので、今回どうすればよいのか戸惑っています。 お世話になったお礼に、と言って食事にいけたらとても嬉しいのですが・・・女性からお誘いしてもいいものなのですか?男性のみなさんは嫌いではない というくらいの女性から食事に誘われたら嬉しいですか?どう対応されますか?