Caparisonのギター問題:ピックアップセレクターが固い

このQ&Aのポイント
  • CaparisonのDellinger 7 M3(生産終了済み)を1年前に新品で購入し使用。
  • ピックアップセレクターがかなり動かしにくくて困っている。
  • 修理に出す際はCaparisonの会社に直接連絡すべきか、提携している楽器店に連絡するべきか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Caparisonのギターを使用しているのですが

CaparisonのDellinger 7 M3(生産終了済み)を1年前に新品で購入し使用しているのですが、購入した当時からピックアップセレクターがかなり動かしにくくて困っています。 普通のギターでピックアップを切り替えようと思うとピッキングしている右手でかるくセレクターに触れるだけで動くと思うのですが、このギターでは右手でめいいっぱいセレクターをつかみかなり力を入れないと切り替えることができません。 元からCaparisonの7弦ギターはこういう仕様なのでしょうか?あるいは単にギターが故障しているだけなのでしょうか。 本当は買った当初に相談すればよかったのですが、修理に出したり楽器屋に行くのが面倒でギターを弾かない時期もあったので現在になってしまいました。 また、修理に出す際はCaparisonの会社に直接連絡すべきか、提携している楽器店に連絡すべきがどちらがよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szkdisk
回答No.1

5wayのピックアップセレクターですね。もしかすると表面上はわからないですが、内部で鉄の部分が曲がってしまっている可能性があると思います。 Caparionではないですが、自分も過去に5Wayのセレクターのギターで同じような経験がありますので。 リペアショップか買ったお店に持っていくのがいいと思います。 1年前ならまだ保証期間じゃないですか?