Caparisonのギター問題:ピックアップセレクターが固い

このQ&Aのポイント
  • CaparisonのDellinger 7 M3(生産終了済み)を1年前に新品で購入し使用。
  • ピックアップセレクターがかなり動かしにくくて困っている。
  • 修理に出す際はCaparisonの会社に直接連絡すべきか、提携している楽器店に連絡するべきか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Caparisonのギターを使用しているのですが

CaparisonのDellinger 7 M3(生産終了済み)を1年前に新品で購入し使用しているのですが、購入した当時からピックアップセレクターがかなり動かしにくくて困っています。 普通のギターでピックアップを切り替えようと思うとピッキングしている右手でかるくセレクターに触れるだけで動くと思うのですが、このギターでは右手でめいいっぱいセレクターをつかみかなり力を入れないと切り替えることができません。 元からCaparisonの7弦ギターはこういう仕様なのでしょうか?あるいは単にギターが故障しているだけなのでしょうか。 本当は買った当初に相談すればよかったのですが、修理に出したり楽器屋に行くのが面倒でギターを弾かない時期もあったので現在になってしまいました。 また、修理に出す際はCaparisonの会社に直接連絡すべきか、提携している楽器店に連絡すべきがどちらがよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szkdisk
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.1

5wayのピックアップセレクターですね。もしかすると表面上はわからないですが、内部で鉄の部分が曲がってしまっている可能性があると思います。 Caparionではないですが、自分も過去に5Wayのセレクターのギターで同じような経験がありますので。 リペアショップか買ったお店に持っていくのがいいと思います。 1年前ならまだ保証期間じゃないですか?

関連するQ&A

  • エレキギターのミュートについて

    ギター初心者です。 自分はギターを弾くとき基本的に左手で高音、右手手刀部分で低音をミュートするのですが、その場合低音を弾くときに右手の位置が不安定になりピッキングが安定しません。 具体的には6弦を弾くときには右手が宙に浮いた状態で不安定になり、5弦を弾くときには右手を置くスペースが少なすぎて5弦までミュートしてしまう状態です。4弦以下はあまり問題無い様に思います。 自分で模索した解決策だと5、6弦を弾くときは右手をブリッジの奥に移動させるか、右手が宙に浮いた状態でのピッキングに慣れるように特訓するかの二つです。 アドバイスを頂けるとうれしいです。

  • ギターで指の癌になりますか?

    エレキギターを少々弾いていまして、 昨日ピッキングハーモ二クスというものの練習をずっとやっていたら右手親指の弦があたる部分が痒く、そして少し赤くなっていて、 同じ部位に過度な刺激を加えると癌になる、というどこかで聞いたことのある程度の知識を思い出して怖くなりました。 ピッキングハーモ二クスというのはギターの弦を右手親指の側面で直接触れながらピッキングすることです。 痛みを感じたり水ぶくれにもならないのでやめることなく続けられるところが逆に怖いです。 今日朝起きたら指の状態は戻っていたのですが、続けて大丈夫でしょうか。

  • ギターで他の弦を弾いてしまうのですが・・・

    エレキギター暦8ヶ月の初心者です。ニコニコ動画などでギターの演奏動画を見たりするんですが、ほとんどの人がピッキングを大きく振る?というか腕を振っていてかっこいいと思います。それが僕はなかなかうまくできません。6弦や5弦を使うパワーコードならできるのですが、4弦とかになると、大きく腕を振ってピッキングすると6弦などの他の弦に当たって音が鳴ってしまいます。なので右手をボディに固定して弾かないと弾けません。やはりこれは練習でうまくできるようになるんでしょうか??説明下手ですいませんorz

  • エレキギター ピッキングが...

    はじめまして。 ギターを始めてから常になんですが、座って弾くときも立って弾くときもピッキング(特にダウンピッキング)がフロント側のピックアップにぶつかってしまいます。 ギターはIbanezのRGシリーズを使っています。6弦とピックアップの間は3mmくらい空いています。 また、これは立って弾くときだけなのですが6弦、5弦をピッキングする際にピックと弦が擦れる音(シュルシュルという感じ)がします。 ストロークの時もオルタネイトで弾くときもです。 鏡を見てフォームを意識しているのですが直りません。 ストラップの長さはへその下あたりにフロント側のピックアップが位置するくらいの高さです。 座って弾くときと同じ高さにストラップを調節すると擦れる音は鳴りませんが、その高さでライブに出るあまりにかっこわるいのでなんとかしたいです。 以前、質問した際に指摘されたのは肩と肘をあまり動かさずに手首~指で弾く感じと言うことでした。 意識しても直らないのは変な癖が付いているからでしょうか? ギター歴は2年ですが立って弾く練習をし始めたのは3ヶ月前です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アコースティックギターでフィンガーピッキング弾きづらいのは?

    フィンガーピッキングを弾いています。 ヤマハのギターで、12フレット6弦の弦高が4ミリあります。 ちょっと押さえ辛い感じがします。(1)適正弦高がありますか? また、買い替えも検討していて、モーリスあたりで探していますが、 (2)フィンガーピッキングに向いたお奨めギターがありますか? 主観的に「これは弾きやすいよ」でもかまいません。 近くに楽器店がなく実際に触って検討できないのでみなさんに 教えていただきたいと思いました。 それと、(3)10万と20万のギターの違いって何でしょうか? 高ければいいギターなんでしょうけど、例えば(4)10万台 でも「これはいいよ」っていうのがあったら教えてください。 すみません、質問がたくさんありますが、よろしくお願いします。

  • ギターで弾く弦を間違える

    ギターで自分の押している弦とピッキングする弦が噛み合いません よく聞く対処法として右手を固定するというのは試しています。 またミュートをするというのは解決法にはなりません(余計な音を消したいのではなく単に弦を間違っているので出したい音自体が出ていないので) 何か特別な練習や解決法を教えてください

  • ギターのピッキングについて

    クラシックギター初心者なのですが、 右手のピッキングのやり方がよく分からないです。 クラギなので、ピックを使わず指で弾くんですが、特に、 アップ・ピッキングの時、今の自己流のやり方だと、人差し指から小指までをそろえて、第2関節を曲げて指の爪で弦を弾くようにしているのですが、それだと、アップ・ピッキングの時、途中で弦に引っかかったりして、スムーズに演奏できないんです・・・。 根本的に弾き方を間違えているんでしょうか? 細かい弾き方やコツなどあれば、詳しく教えてください。

  • エレキギター・・・

    ちょっと前に買ったエレキギターの1弦と2弦をちょっと強くピッキングするとジジジって言う音がするんですけど、これは修理に出してなおるものなんですか?あと修理に出した場合何日ぐらいで返ってくるもんなんですか? ちなみにギターはエピフォンのレスポールで4万前後の物です。 教えて下さい。

  • ギターを弾いてると・・・

    以前も何度か質問させてもらっている者です。 念願のギターを手に入れ、今夢中で弾いています。すると次第に速弾きにも挑戦したくなってきました。なのでやってみようと思ったのですが、どうしても右手のピッキングが早くできません。あれってピックと弦は平行にして弾くのですか?ちょっと気になって弦と垂直にピックを持って弾いてみると結構速く弾けるのですがこれは間違った弾き方なのでしょうか?練習を重ねれば自然と右手が動くようになるようなものなのでしょうか?教則本に早弾きのやり方が載っていなかったので質問させていただきました。

  • エレキギター 右手について

    ちょっと文章だと分かりづらいかもしれませんが・・・ エレキギターの右手が分かりません 言いますと、ギター弾く時、右手はどういう状態ですか? ギターはじめた頃、ピッキングを安定させるために、右手のブリッジミュートする部分(右手の甲っていうんですか?)をブリッジのさらに下(ブリッジから弦がかかってる部分)につけて右手を固定して弾いてました。 しかしそれでは、弾けるには弾けるのですが、ハーモニクスなどがうまくいかないし、立って弾きづらいし、まずこの弾き方をしてる人がいなくて、今それを改善中です。 そこでプロの動画を真似てみてるのですが、右手が固定されてないとピッキングが全然安定しなくて困ってます。(練習でなんとかなるのか、根本が間違ってるのか・・・) 右手は常にどういう状態になるのか(特にソロ時)、教えてくれたら幸いです。 分かりづらくてすいません・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう