OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アコースティックギターでフィンガーピッキング弾きづらいのは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3595102
  • 閲覧数3753
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (36/42)

フィンガーピッキングを弾いています。
ヤマハのギターで、12フレット6弦の弦高が4ミリあります。
ちょっと押さえ辛い感じがします。(1)適正弦高がありますか?
また、買い替えも検討していて、モーリスあたりで探していますが、
(2)フィンガーピッキングに向いたお奨めギターがありますか?
主観的に「これは弾きやすいよ」でもかまいません。
近くに楽器店がなく実際に触って検討できないのでみなさんに
教えていただきたいと思いました。
それと、(3)10万と20万のギターの違いって何でしょうか?
高ければいいギターなんでしょうけど、例えば(4)10万台
でも「これはいいよ」っていうのがあったら教えてください。
すみません、質問がたくさんありますが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1520/3748)

(1)適正弦高がありますか?
弾き易く、ピッキングでビビらず、音がいいのが適正です。
でも弾き易さの感じ方もピッキングの強さや方向もギターの個性もまちまちなので、数値で表せる絶対値はありません。
弦高だけに関していえばリペアや調整しだいでどうにでもなりますし、どちらかといえば買ったあとに持ち主の責任で調整しなければいけない部分でもあるといえます。

(2)フィンガーピッキングに向いたお奨めギターがありますか?
モーリスにはそれに特化したモデルもあるようですが、結局はこれも個人の好み。
マーチンのOMなどの小さいボディのほうが向いているといわれますが大きなDを使う人もいますし、ギブソンを使う人もいます。杉トップもいればマホガニーバックの場合もあり。
指板の幅も重要な要素です。

(3)10万と20万のギターの違いって何でしょうか?
新品のメーカー製について言えば、使う木材の質、飾りという場合が多いと思います。その価格帯であれば塗装も工作の精度もそれほど変わらないでしょう。

(4)10万台でも「これはいいよ」っていうのがあったら教えてください。
10万円台でもいいものはたくさんあるし、100万円でも良くないものはたくさんあります。自分に自信を持って楽器を選び、愛情を持って弾いていれば値段はそれほど関係ありません。


質問者様の場合、初心者が初めて買うギターではないので、上に書いたような意味であえてお勧めモデルは挙げません。
自分の目指す音をしっかりと持ち、時間の許す限りたくさんの楽器を試奏することを強くお勧めします。
補足コメント
freestyleaqua

お礼率 85% (36/42)

ご回答ありがとうございます。
自信を持ってないわけではないのですが、いろんな人の意見を
参考にしたいと思い、投稿しました。
例えば、lowrider_2005さんが愛用しているギターなど
お聞かせいただければ、人それそれではあるけれど、
そういうこともあるのか、と思えたかな~と思ったりもしました。
投稿日時 - 2007-12-13 23:34:59
お礼コメント
freestyleaqua

お礼率 85% (36/42)

早速のご回答ありがとうございます。
ご丁寧に詳しくありがとうございます。
弦高については調整を考えてみます。
値段ではなく、たくさん触って、ぴったりくるものを探したいです。
投稿日時 - 2007-12-13 23:34:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 15% (340/2172)

弦高については下記のサイトを参考に↓ http://www.geocities.co.jp/MusicStar/7571/ ご自分で調整できない場合は楽器店に持ち込んでリペアしてもらいましょう。 (2)そうですね、マーティンのニューヨーカーなどが良いですが 高価ですからモーリスも良いと思います。 あとタカミネ、アリアも良いと思います。 http://www.blue-g.c ...続きを読む
弦高については下記のサイトを参考に↓

http://www.geocities.co.jp/MusicStar/7571/

ご自分で調整できない場合は楽器店に持ち込んでリペアしてもらいましょう。

(2)そうですね、マーティンのニューヨーカーなどが良いですが
高価ですからモーリスも良いと思います。
あとタカミネ、アリアも良いと思います。


http://www.blue-g.com/stk/detail.cgi?pid=01437

http://www.morris-guitar.com/

http://www.takamineguitars.co.jp/

http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/0103ag/adlcst.html



(3)新品の場合、ブランドによっても違うでしょう。
国内のメーカーなら10万円のモデルでも充分なクオリティーが
あると思いますがマーティンなどのアメリカ製のブランドでは
10万円のモデルはイマイチだと思います。
お礼コメント
freestyleaqua

お礼率 85% (36/42)

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、マーティンはマーティンでも・・そうなんですね。
詳しく、URL頂いてありがとうございます。
ゆっくり見てみたいと思います。
投稿日時 - 2007-12-13 23:40:43
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1520/3748)

>例えば、lowrider_2005さんが愛用しているギターなど~ メインはマーチンOO-45、D-18、自作ガットギター、テレキャスターあたりです。 ボディジョイントやネック幅の関係で弾きにくい/無理な曲が無いわけではありませんが、曲によって使い分けるというよりはそのときの弾きたい楽器を選ぶという感じです。 弾くのはフォーク、フィンガーピッキング、ブルース、ボサなどですが、どのジャンルで ...続きを読む
>例えば、lowrider_2005さんが愛用しているギターなど~

メインはマーチンOO-45、D-18、自作ガットギター、テレキャスターあたりです。
ボディジョイントやネック幅の関係で弾きにくい/無理な曲が無いわけではありませんが、曲によって使い分けるというよりはそのときの弾きたい楽器を選ぶという感じです。
弾くのはフォーク、フィンガーピッキング、ブルース、ボサなどですが、どのジャンルでもどのギターも使います。

あまり固定概念持たないほうが面白いと思いますよ。
参考にならなくてすいません。
お礼コメント
freestyleaqua

お礼率 85% (36/42)

またまたご回答ありがとうございます!!
なるほど~素晴らしいですね!
私など、到底及びません。憧れます。
そうですね、固定観念を持たず、自分のギターを
弾いていかなきゃ、と思いました。
でも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-12-14 10:06:02
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ