• 締切済み

ギターのピッキングについて

クラシックギター初心者なのですが、 右手のピッキングのやり方がよく分からないです。 クラギなので、ピックを使わず指で弾くんですが、特に、 アップ・ピッキングの時、今の自己流のやり方だと、人差し指から小指までをそろえて、第2関節を曲げて指の爪で弦を弾くようにしているのですが、それだと、アップ・ピッキングの時、途中で弦に引っかかったりして、スムーズに演奏できないんです・・・。 根本的に弾き方を間違えているんでしょうか? 細かい弾き方やコツなどあれば、詳しく教えてください。

noname#84130

みんなの回答

• Bubuca
回答No.1

こんにちは 「人差し指から小指まで揃えて」弾くときはそのままの形でアップダウンを する感じになるんでしょうか。わたしはラスゲアードのときでも小指は使わ ずにi、m、aの指で弾きます。「爪が弦に引っかかる」というのは、爪の形 や指の動かし方がぴったりしてないんじゃないかと思います。 弦に当てて様子を見るとわかると思いますが、ちょっと斜めに当たることが 多いので、スムーズに当たってスムーズに抜けるような形にヤスリで調整す ればいいと思います。 指の動かし方は、第一関節に力を入れずに指先が第二関節を中心に弧を描く ように弾くといいと思います。 ギターで音楽をするには音が出ればよいだけではなくて、どんな音を出すか ということも重要だと思います。小さな音、大きな音、繊細な音、伸びのあ る音などです。そのためには指の動かし方や爪の形、弦と爪がどう接するか をコントロールするのが大切だと思います。 でも「音楽」ですから肩の力を抜いて楽しくやりましょう! こちらのサイトに少しアドバイスがありましたので、時間があるときに眺め てみてください。きっと何か得る物があると思います。 http://www002.upp.so-net.ne.jp/g-warita/advice.htm http://www.hpmix.com/home/masui/D7_3.htm

質問者

お礼

ありがとうございました。指の第一関節に力を入れるのは駄目なんですね。楽しくやっていきたいですね。参考になりました~。