OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ギター、フィンガーピッキング時の右手の爪について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.114680
  • 閲覧数1414
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (6/9)

 最近スティール弦のアコースティック・ギターを買い、20年ぶりに右手の爪を伸ばし始めました。
 ところがどうしても人差し指だけ「鷹の爪のように」手のひら側へ曲がってしまいます。ゆっくりとしたアルペジオならまだしも早いパッセージの時にどうしても引っかかってしまうのです。できれば生の爪で弾きたいので、爪の切り方等でなんとかならないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (36/154)

>1 いや、爪で弾くのはクラシックギターだけではなくスティール弦やエレキ(ジェフベック、是方)も爪で弾く人は多いですよ、暖かく太い音がでます。

おそらく爪が長過ぎるんでは無いでしょうか?
掌側からみてほんの1ミリ~数ミリだけ爪が見えるように整えては?
クラシックのひとは小指で(使わない指)色々長さや、形を試してみるそうですよ。
お礼コメント
Min_2

お礼率 66% (6/9)

 確かにジェフベックは爪で弾いてますよね。
やはり長いのでしょうか。これで練習してみます。来月ライブなので間に合うかどうか(^^;
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-10 11:21:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

あまり参考になるかどうかわかりませんが、僕の経験を書いておきます。
僕の経験からいって、アコースティックギターには爪は使ってません。指引きの際には右手親指にはめるサムピック、その他の右手の指にはフィンガーピックというのをつけます。爪で弾くのは僕の知っている範囲だとクラシックギターですね。でも、僕は指の肉で弾いています。
スチール弦は固いから爪で弾くのはかなり無理があると思います。
ということで。
お礼コメント
Min_2

お礼率 66% (6/9)

 回答ありがとうございます。
フィンガーピックは違和感があって使いたくないのと、フラットピックと中指、薬指でスリーフィンガーを弾いたりする場合に融通が利かなくなるからです。サムピックは使っていますが。それからスチール弦ギターを爪で弾いているギタリストはかなりいらっしゃいますよ。
投稿日時 - 2001-08-10 11:19:03