• 締切済み

元彼に未練のある彼女

私には付き合って1ヶ月になる彼女がいます。 今まで順調に交際してきていたと思っていましたが、 先日彼女から以下の内容を告げられました。 ・この前久しぶりに元彼を見かけてから、元彼の事が頭から離れない。  (私と交際を始める前にも見かける事は何度かあったがその時は何も思わなかったらしい。) ・あなたと付き合ってるのになんで元彼の事をこんなに考えてしまうのか自分でも分からない。 ・あなたとの交際を辞めたいわけではなく、大事にしたいと思ってけど少し距離をおかせてほしい。 ・自分で考えて結論出す事なんだろうけど、私の事を大切にしてくれるあなたに対して  失礼だし悪いことをしていると思っているので打ち明けることにした。 ・元彼と連絡を取るつもりはない。けど、またどこかで見かけたら話をしたいと思っている。 ・自分で最低な事を言っているのは分かっている。  私は駄目な人間だかた今後も何か迷惑をかけることがあるかもしれない。  だから、こんな私とは別れてしまったほうがあなたのためになると思っている。 これに対し、少し考えさせて欲しいと返事をしました。 私の今の思いとしては、彼女が元彼の事を吹っ切れてくれるのなら付き合いを続けたいです。 そのためにいったん距離をおいて彼女に考える時間を与えてもいいと考えています。 似たような経験がある方や、 彼女と関係を続けていくために今後どう対応するのがよいか等アドバイスが出来る方が いましたら是非ご意見を伺いたいです。 ※ちなみに元彼と別れたのは2年程前で、別れた理由は  彼氏のほうから理由も言われずに一方的に振られたらしく、  元彼の事を嫌いになって別れたわけではないそうです。  付き合った期間は私と同じく1ヶ月とのこと。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• blazin
回答No.6

彼女はとても正直な女の子だよね? そして、 貴方も1か月の交際にしがみ付こうとしていない、 出来るなら心の広い対応をしたい。 そう思っている彼氏。 まだ1カ月だけれど、 貴方と彼女は誠実同士の関係。 貴方だって、 彼女がそこまでハッキリと、 自分の言葉で思いを伝えてきたという事実。 それは大事にしたいと思っているんじゃないの? 貴方と付き合うと決めた事が、 結果的に元彼の存在感を呼び戻す形になった。 そもそも、 以前の交際は一方的に解かれたもの。 解かれる≒彼への思いに決着が付かないまま。 相手が解いた以上、 私も同じように思い続ける訳にはいかない。 辛うじてそんな整理で蓋はしたけれど・・・ 実際に彼が嫌いになった訳でも無い。 振られ方によって、 彼への思いが変わった訳でも無い。 彼女の中では、 元彼への思いは事実上「手つかず」だった。 手つかずのまま、 結果的に2年後貴方との交際に手を付けた。 手を付けて(交際に着手して)みたら・・・ 以前そこに座っていた元彼の存在(そして思い) 特に整理整頓をしていない事に気付いた彼女。 2年経っても、 まだ余熱が残る状態で「手つかず」だった。 それを、 貴方との交際を通じて発見した彼女。 貴方を自分の「彼氏」に置かなければ分からなかった部分。 置いてみて、 初めて自分の中の気持ちに気付いた彼女。 そんな彼女の内側の変化(気付き)を、 当然外側の新彼氏(貴方)は気付かない。 むしろ貴方は、 始めたばかりの交際。 とても気持ち純度の高い状態で、 大事にしようしようと私(彼女)を扱ってくる。 それなのに私は・・・ 内側では貴方一筋になれない事に気づいている。 気付いているのに、 貴方からの純度の高い思いに対して、 私も純度が高い「風」に演じてしまう事への違和感。 まだ30日だからこそ、 このタイミングで嘘なんて吐いたら失礼だ。 彼女はそう考えた。 それが、 彼女の思い切った吐露に繋がった。 貴方とも付き合いながら、 元彼への思い(や可能性) それも同時進行で向き合うのは失礼だ。 一旦元彼の存在を意識した以上、 その存在、そして思いに決着無くして・・・ 貴方を純度の高い交際相手としては受け止められない。 純度高く求めてくれるのは嬉しいけれど。 それに対して私はお返しが出来ない。 それ自体がストレスになってしまう。 仮にそれでも良いから、 悩みながらでも良いから付き合っていこう。 そう言われても・・・ やっぱり自分が抱えている気持ちは不誠実なもの。 そう感じてしまう彼女がいるんだよね? だからこそ、 貴方の為に(そして自分の為に) 一旦交際を解いて、責任を負わない位置に戻りたい。 彼女の考え。 尊重してあげても良い。 貴方もそう思っている筈なんだよ。 でも、 一度得た「彼氏」という座席。 それをハイ、分かったと簡単に返上するのも寂しい。 勿論、 元彼と天秤に乗せられた「まま」の交際。 それはそれで複雑だけれど。 出来るなら貴方は交際継続を選びたい。 でも、 彼女はそれを望んでいない。 吹っ切る事が条件なら、吹っ切れない。 吹っ切れないと感じたから、 そもそも貴方との関係を終えようとした彼女。 今の二人なんだと思う。 即別れ問題を決める前に、 とりあえず今後の交際の形(継続、終了) それは置いておいて、 交際期間と同じ1か月を彼女に与えてあげたら? 貴方に思いを伝えた後、 少し距離を置いて、 負担の無い位置からもっと丁寧に、 自分自身の気持ちに向き合って貰う。 1か月置いても同じかもしれない。 1か月置けば、 悩みながらでも付き合えるなら付き合いたい。 彼女の方がそう変わるかもしれない。 もし貴方が、 交際継続の条件として、 元彼の存在吹っ切り(ゼロにする) それにこだわらないなら、 悩みながらでも付き合っていく形は選べる。 貴方にそれを与える懐の深さがあるのか? 彼女に距離を与えるなら、 その距離(時間)で貴方も整理をする必要がある。 今直ぐ結論は出ない問題でもあるから。 それを、 貴方も認めながら付き合えるのか? それとも、 自分の心純度が強い分、 彼女にも相応の純度を求めるのか? 貴方次第。 彼女は、 貴方の純度を心苦しさと感じている。 それも踏まえて、 これからの向き合い方を考えてみたら? 幾ら好き同士でも、 悩む為の交際になったら続かないんだからね☆

noname#218319
noname#218319
回答No.5

また元彼に完璧にフラれればあなたのところに戻ってくるでしょうね。 その時あなたが彼女を受け入れるかどうかじゃない?

• peri1005
回答No.4

なんか今回もとに戻るにしても、また揺れ動きがあるような気がします。 彼女自身が正直に言ってくれたのは評価できることなのですが、その反面、心が動きやすいマイナス面もさらけ出したことになります。 人間同士付き合いは、信頼関係でつながっていくものですね。 これを壊しかねない発言をどうとるかは貴方次第になります。 私なら距離がどうのより、一旦別れて離れてみて、彼女が戻ってくるのかどうかを見ると思います。 こういうのって、付き合っているうちはわからないんです。 ダメなときはなにやってもダメです。辛い結果になるかも知れませんが、彼女自身で発した言葉の責任は彼女一人でとらせるべきだと思います。どちらにしても彼女自身が決めること。貴方は突き放して待つだけでよいことです。

• dottimiti
回答No.3

2年前に一方的に振られたなら、それは気になってしまいますね。 ただ、気持ちを少しでも引き寄せるために、彼女にとって負担にならないようなデートをこちらから提案してもいい気もします。

回答No.2

彼女の発言どおり、残念ながら気持ちは元カレに有ります。 この場合、彼女の発言は『自分に対するアリバイ作り』に過ぎません。 『自分は正直に相談者様に事実を伝えた、その上で相談者様が納得して彼女が元カレの方へ行くことを許したので、相談者様とは距離を置いた(別れた)』というアリバイです。 ハッキリ言えるのは、相談者様とヨリを戻すことは無いという事です。 相談者様が納得しなくても、彼女は「貴方に悪いから、別れようと思う」と言いますよ。 諦めて、他の恋愛を探しましょう。

• ih6444
回答No.1

彼女さんはもしかしたら熱しやすく冷めやすいタイプの女性かもしれない ですね。 元カレと別れた理由は本当なのか嘘なのかは別として、同じように 1カ月で可笑しくなっているということは彼女自身に原因があるのだと 思いますよ。 ですから待つのも良いですが元さやに戻る可能性は低いように思いますよ。

tmtman
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 仰るように、今後は前と同じような付き合い方はできないのではと私も感じております。 それをふまえて、彼女への返事を考えてみます。