• ベストアンサー

発射後の砲弾

廃品置き場?で見つかった「砲弾様」のものが「発射後」のものである。(問題ないというニュンス) と言う記事ですが発射後のものは不発弾であって信管に衝撃をくわえれば爆発する。という認識なんですが間違ってるのでしょうか? 大昔の大砲の弾なら炸薬が入ってないというのもあるだろうけどどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

千葉のゴミ置場で見つかった物は使用済みの特塡弾で、中の火薬は使い切られていて空だったようですね。

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

迫撃砲弾がすべて爆発するものではないのですね。テスト用というのがイマイチですが深く考えないように します。曳光弾みたいなもの?とも思いますが発射地点がバレバレになるからそのようなものは無いか。

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.1

厳密には鉄の塊みたいなのが砲弾で、爆発するものは榴弾といいます。混同して使っている場合があるので注意が必要です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A6%B4%E5%BC%BE

質問者

お礼

回答ありがとうございます。