• ベストアンサー

月まで届く大砲を作ることができますか?

ジュール・ヴェルヌの小説「月世界旅行」(1865年発行)は、 大砲の砲弾を月に打ち込む話です。 砲弾の中に人が入り月旅行すのですが、それはさておき、 そもそも月までとどく大砲が作れるものかが知りたいところです。 小説によると、 「1200の炉から6万8千トンの鉄で鋳造、 大砲が冷えるまで40日以上、 180トンのニトロセルロースに点火、 爆発により60億リットルのガスが発生、 直径9フィートのアルミニウム砲弾を秒速7マイルで発射、 2万8千Gにも達する発射の衝撃に耐える水圧利用の緩衝装置」 などとそれらしく出ています。 現代科学でこのようなものを製造するこは可能でしょうか?

  • 科学
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.6

>180トンのニトロセルロース 現実の月着陸に用いたサターンV型ロケットは重量2800トン、一段目が2200トン。その中で燃料は630トンあるそうです。(残り重量のほとんどは酸素) これだけだと足りなそうですが、 ・宇宙船は砲弾に比べかなり重い ・実際の月着陸では燃料量最小になるコース(月到着が遅い)を避けて飛んでいる ・加速時間が短ければ地球重力の作用時間が短い ということを考えれば燃料の量としては妥当な量、むしろ多いくらいだと思います。 砲身がその衝撃に耐えられるかどうかですが、世の中には核シェルターなどというものもあるくらいですから何とかなるのではないかなと思います。 アルミニウム砲弾が発射の熱で溶けてしまわないかが多少不安ですが、底に断熱材を張れば何とかなるかもしれません。 一番の問題は >2万8千Gにも達する発射の衝撃に耐える水圧利用の緩衝装置 ですね。人間に耐えられる加速度はがんばっても10G。2800分の1にまで加速度を緩衝するのが可能だとはとても思えません。 そもそも、加速度を緩衝した以上、加速時間が延びてしまうわけで、28000Gで11km/sに加速するということは加速時間は0.04秒。加速度を2800分の1にすれば加速時間は110秒です。そんな大砲、どんな長さなんでしょう。 逆に言えば110秒かけてゆっくりと加速していけば人間が死なずにすみます。 つまり、火薬を一度に爆発させずにゆっくりと燃やし、砲身のほうに火薬を仕込むのでは無理があるので砲弾に搭載、大気圏外で火薬を燃やす必要があるので酸素も積んで… はい、ロケットの出来上がり。

その他の回答 (5)

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.5

キャノン砲では無理かも知れません。現在の最高初速はおそらく120mm戦車砲の1750m/sですが、地球を脱出するには「一桁」足りません。 火薬砲では「発射ガスの膨張速度」に限界がありますので、自ずと初速も上限があります。これは多段薬室砲(通称ムカデ砲)を使用しても一緒です。 電磁気の「ローレンツ力」を使うレールガン(理論上投入した電力に比例して加速力を得られる)であれば、可能かも知れません。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

No.2です。 >宇宙から飛ばせば問題はないでしょうね。 >慣性の法則がはたらきますから。 実は問題はまだ残っています。 例えば国際宇宙ステーションは、大気の影響を殆ど受けないところにあり、既に秒速8kmまで加速済みです。この条件を利用したとしても 砲弾を月まで届かせるまで加速しようとすれば、宇宙ステーションの進行方向に向けて秒速3km弱で砲弾を打ち出さないといけません。 書いておいて何ですが、やっぱり無理かな・・・・ また、核エネルギーを使う案は、おそらく無理でしょう。 それだけのエネルギーを閉じ込める砲身は、地球上に存在する素材では作れません。 月の1/10ぐらいの大きさの小惑星を地球にぶつければ、 破片が月まで届くかもしれません。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

月に到達させるには約11Km/秒の速度が必要ですが、現在の大砲ではとてもとても足りません。電流と磁力を使うもので8Km/秒程度まで出せるものが研究段階、とだいぶ前に聞いた程度です。 大砲では、火薬の爆発による圧力で加速するのですが、一度の爆発でそこまで加速できるかどうか・・・。といっても、多段階の大砲なんて難しいでしょうけど。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 >多段階の大砲 これは素晴らしい発想です。 ふと思ったのですが、火薬の代わりに核エネルギーを使う方法はどうでしょうか? 水爆を使った月旅行なんて風刺がきいてますね。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

無反動砲のような構造の大砲を、例えば宇宙ステーション上に設置すれば可能かもしれません。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 宇宙から飛ばせば問題はないでしょうね。 慣性の法則がはたらきますから。

回答No.1

現在の通常兵器、キャノン砲では無理じゃないですか? 月ロケットが有りますから、ロケット弾ならねぇ、、

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジュール・ヴェルヌは、当時進行中だった南北戦争をかんがみ、兵器の平和利用に民衆が熱狂するという構図の社会風刺を描きたかったようです。 あえてロケットを出さなかったわけです。

関連するQ&A

  • 砲弾は水中を進めるか

    とある小説を読んでいたら、水中で砲弾を発射し、200m先の潜水艦に当てて撃沈するというのがありました。 水中で大砲が発射できたとしても、初速で打ち出しただけの砲弾が200mも水中を進めるものでしょうか? 20センチ砲、射程24kmの威力があれば200mは行けると書いてありますが、私にはすぐ止まってしまうような気がします。どう思われますか。

  • 外国のSF小説

    読書が好きでよく本を読んでいます。ですが最近面白そうな本が見つかりません。ジャンルはタイトル通り外国のSF小説です。読んだことがあるものは、地底旅行(ジュールヴェルヌ) 時間泥棒(作者忘れた)です。内容的にはアットホームなSFより、冒険に出かけるような本格的なSF作品がいいです。題名と作者の回答お願いします。

  • 大砲

    固定式というのは見た事は無いけど、敵は攻めて来ることはありえない のでしょうか、移動式でないと役にたちませんんか、よろしくお願い いたします。

  • 対馬に5月19日~21日に旅行を計画、そこでmapionの地図を検索したが歴史ポイントが地図に表示されない点が有る

    Googleでは歴史ポイントを検索すると地図に対馬市の韓国展望所と豊崎砲台跡(昭和4年起工、昭和9年に竣工した豊砲台は鉄筋コンクリート製。長さ18.5メートルの40センチ加農砲が2門装備され、爆撃に耐えられるようコンクリート壁の厚みは2メートル以上。名実ともに世界最大の巨砲でしたが、実戦では一度も砲弾を発射することはなく、昭和20年10月、米軍の爆破班により解体されました。)も表示される。しかし、地図に豊崎砲台跡迄の道が表示されない。 一方、mapionを検索したが地図に対馬市の韓国展望所は表示されるが、豊崎砲台跡或いは豊砲台は表示されない。しかし、厳原町今屋敷の1/3000の地図は対馬歴史民族資料館等の表示が良く使い易い。 そこでお願いです。Mapionで歴史ポイント等を検索する方法を教えて下さい。対馬に5月19日~21日に旅行を計画していますので宜しくご回答をお願いいたします。

  • 女性の方に質問です どう思いますか?

    問1 小説や神話のキャラクターグッズを売るお店です メインターゲットは男性です。 それもフィギュアではなく生活雑貨がメインです。 フィギュアよりも生活必需品の方が目にする機会が多いので 生活必需品なのですから何か書いてあった方が楽しいじゃないですか? 「版権が切れた物語のグッズのみ」を扱います。ここが大きな特徴です 版権が切れているため安くできそうですし。 なのでワンピースやドラゴンボールやスターウォーズなどは扱いません。 扱うのは、 ・シャーロック・ホームズ、怪盗ルパン、フランケンシュタインの怪物、ドラキュラ伯爵が描かれたマグカップやクリアファイルとか ・怪人二十面相が描かれた下敷き(乱歩は1965年没なので版権が切れるのは2015年) ・『月世界旅行』のロケットと『海底2万マイル』の潜水船ノーチラス号が描かれていたり(作家ジュール・ベルヌ関連で) ・他は宇宙戦争、星の王子さま、カリガリ博士(ドイツ映画)、メトロポリス(ドイツ映画)などのグッズも扱います。 どうでしょうか?面白いと思いませんか? ある意味ハリウッド映画「リーグ・オブ・レジェンド」のような世界観のお店です http://www.youtube.com/watch?v=BnhpfYXnfAU 問2 いつも思うのですが、男性向けの商品は女性向けに比べて見た目の楽しさのなく無地なものが多いと思いませんか? 100円ショップでも絵柄が描いてあるのは女性向けばかりです。 男性が好きそうな絵は全然描かれてません。 「見た目が楽しいもの」を売っているお店は、ほとんど女性向けばかりです。 とにかく男性向けないし非女性向けの商品は、とにかく見た目の楽しさがなく バリエーションも選ぶ楽しさありません。僕は男性としてすごく不満です! なので私はこういうお店を考えたわけです。いかがでしょうか? 問1と問2両方に回答お願いします

  • 打ち方やめー!大砲でなくパチンコだちゅうの

    パチンコ禁止を訴えている政党に投票したいのですが、 あったら教えて下さい。 百害あっても一利なし。  最悪重大犯罪の元は捜査すればパチンコギャンブラーに辿りつく。 韓国は禁止出来て,日本で儲けている。 日本では、非生産的人間育成で、 少子化で生産人口が減り人で不足なのを何故横目に放置しているのか。 その大被害に周囲が怒っているのを知らんふりの政治家が信用出来ません。 教育にも影響大で、真面目に働く者は居なくなっていいのか。

  • 大砲に関する学問

    ロケット工学というのはありますが、大砲工学というようなものはあるのでしょうか? もし、文献などあれば紹介してください。 質問するカテゴリがわからないので、こちらにさせてもらいました。

  • 大砲の継承

    司馬遼太郎の小説で読んだんですが。 大阪夏の陣で使った大砲5門を、五つの武家で預かり、その大砲の使用方法を代々継承したそうです。 ところが、幕末の時、いざ幕府軍の一翼として新政府軍に向かって大砲をぶっ放そうとしたら、5門の大砲の内、4門が大砲が壊れてたり火薬の調合に失敗したりして(これらは全て口伝で伝えられたみたいです)使えなかったそうです。 で、残った一門の大砲だけは、なんとか砲弾を打ち出すことが出来たのですが大砲での戦果は、一人の侍の頭上をかすめて気絶させただけでした。 一子相伝で260年に渡って伝えられた門外不出の砲術の秘伝に一体どんな意味があったのか? この話は史実でしょうか

  • アジアの大砲

    アジアの大砲と言えば何でしょうか? 人でも物でも 思い当たるものを教えて下さい

  • 軍艦の大砲について

    軍事カテが無いので こちらに質問させてもらいます。 軍艦に装備された大砲について 色々と疑問があるので詳しい方教えてください。 以前に自衛艦が地元の港に寄航した時に公開していたので見に行ったのですが 隊員に「湾内で空砲でも撃ってくれるようなデモは出来ないですかね。」と軽く聞いたところ「とんでもない、そんな事出来ないですよ。」みたいなことを言われました、実際の射撃でも 艦外には一切出ない状況で撃つと言う事でした、確かに相当の衝撃があることは予想されます、また以前に富士の演習場で戦車の射撃を見たのですが それはものすごい衝撃と轟音に度肝を抜かれました、対して口径が大きい自走砲は 以外にも発射音は戦車よりも全然小さかった事を記憶しています、後から榴弾砲と 徹甲弾の特性の違いであることが判り 徹甲弾の凄さを改めて理解しました 。 で、艦の大砲ですが 現代の艦船じゃなくて 太平洋戦争当時の(帝国海軍時代の)戦艦は対空機関砲が(戦争後半は特に)多く据えられていますよね?しかも射手は露天の状態です、戦闘時、特に対空戦闘時には 主砲にも3式弾のような対空砲弾があるのを知っていますが、いちいち主砲発射時に 機銃操作員は艦内避難するのも聞いたことがありませんし、防御面ではすごく非効率ですよね? ただ 先に書いた自衛隊員の話を考えると 当時の大口径の主砲の発射では とんでもない衝撃が出そうな気がします。記憶では発射前にブザーなどで発射合図を出して 発射危険区域内の人間は退避をするような話を覚えているような気もします。 実際のところ 昔の戦艦や巡洋艦の主砲射撃の時の衝撃の度合や 乗員の対応法など 判りましたら教えてください。