• ベストアンサー

弾丸を撃針であてることは

弾丸を発射する為に撃針を当てますが、 弾丸の底はそんなに少しの衝撃で火薬が爆発するんでしょうか。 弾を落としたら(底が地面に向いてる状態)それだけで弾が発射されることもありますか?

noname#140735
noname#140735

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

最近の雷管はセンターで保護されているので、簡単には暴発はしません。 西部劇でもベルト式のホルダーをたすきがけで保持している姿は無法者らしくて雰囲気がでています。 しかし、落としどころが悪くたまたまとがった石にあたれば、暴発するでしょう。 拳銃を使わないで人を殺す方法として、小説等にでてくる方法です。 ただ、それ以前は技術がなかったため、安全には問題があるのですが、 リムファイア式というのがあって、角をたたけば爆発するタイプもありました。 これは、落とせば当然かなりの確率で暴発しますので、装てんするまでは 相当注意深く扱う必要があったと思えます。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.2

弾丸には大きく分けてセンターファイヤーとリムファイヤーがあります。 口径が.22以下の場合はリムファイヤーです。(基本はピストル弾のことで、ライフル用の.223等は除く) 銃の場合火薬と言ってもプライマー(雷管)とプロペラント(推進薬)に分かれます。 雷管に使われているのは爆轟で、推進薬は燃焼です。 で、撃針(ファイアリングピン)の衝撃でプライマーを叩いて発射のプロセスに到るわけですが、かなりの勢いが必要です。 例えば競技用のもので引き金の引く力を弱めるために撃鉄(ハンマー)のスプリングの力を弱くし過ぎると不発になってしまう事もあるくらいです。 なので地面に落としたくらいでは滅多な事では発火しません。 http://www.21style.jp/board/formz.cgi?action=res&resno=25&page=20&lognum=&id=gunshi&rln=170