• ベストアンサー

けん銃に停弾

けん銃の銃身に停弾した状態で、次の弾を発射した場合、停弾していた弾が押し出され、後から発射した弾が銃身に残ることはありますか(ビリヤードの止め玉状態)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.3

こんにちは 結果として(後発の)弾丸が 発射されずに銃身内にとどまるかもしれ ませんが、他の方も回答されているようにかなりの確度で暴発(正確 には"腔発")を引き起こすと思われます。 拳銃ではありませんが、ライフル銃における弾詰まりと、その後におこ った腔発による銃身破裂の事例を写真付きでレポートしているHPが ありますので、ご参照ください http://www.fareast-gun.co.jp/goroku/haretu/

その他の回答 (2)

• misawajp
回答No.2

銃身が裂けてしまうでしょう(暴発) 散弾銃で 銃身の先端に雪を詰めると 弾を撃ったときに銃身が破裂すると言われています(以前その実験の写真を見たことはあるのですが探せませんでした) 火薬の爆発による衝撃波は一般的な常識では想像できない挙動をします 戦争映画に良くある 軍艦の船腹に爆薬を仕掛けて爆発させると船腹が破壊される その状況です

• nerimaok
回答No.1

ビリヤードの場合は球の速度しかエネルギーが無いけど、銃の場合には後ろから爆発したガスの圧力が来るのでその場で止まったとしてもまた前進しますが、一般的にその状況は「暴発」と呼ばれる現象になってしまうと思います。