• 締切済み

同じ職場の40代独身女について

20代前半独身女です。 同じ職場に40代前半独身女が居ます。 普段は優しい方なのですが、仕事がたまると明らかに不機嫌オーラが出て、ため息をつきます。 隣で仕事をしているのですが、すごく気分が滅入るというか、職場なんだからマイナスな感情を表に出すなよ、と思ってしまいます。 また、他に結婚して子供もいる40代の女性に比べると、お菓子をもらったら、わーい!と言う等すごく子供っぽくて、女性というよりまだ女子って感じです。 同じ職場にいる仕事も出来、頼りになる40代後半既婚男性を意識してるのか、その方に対してはすごくぶりっ子で、見てるとイライラします。 先日は人が辞めたこともあり、その方と残業する日々が続いてたのですが、私と○○さん(私)は実家暮らしだし、結婚もしてないから夕飯も作らなくていいし、遅くまで残れるのよね、と言われました。 いや、40にもなって、結婚もせず実家で暮らしてるのを、私と一緒にしないで、と思いました。(まぁ実質一緒なんですけど) でもこういう最低なことを思ってしまう自分が嫌です。 上記以外にもイライラしてしまう言動があるのですが、これからまだまだ一緒に仕事をしていく先輩てなので、好きでいたいです。 どういう風に気持ちを切り替えたら良いのでしょうか。

みんなの回答

noname#226113
noname#226113
回答No.12

お菓子もらって「わーい!」なら、まだかわいいですよね。 いじめられない、いびられない、ストレスのはけ口にされないだけマシですよ!! 世の中には、若い人に辛くあたる人もいますから。 まだマシな方!害がない!おちゃめな人!と言い聞かせましょう。

• o09080706o
回答No.11

「相手を好きでいたい」というのは理想ですが、フラットにつきあえば好き・嫌いなしでつきあえると思います。

• dottimiti
回答No.10

>お菓子をもらったら、わーい!と言う等すごく子供っぽくて、女性というよりまだ女子って感じです  子供がいてもこういう人います。  質問者さまも「気がつくけば60」ってことがあると思いますので、質問者さまが若さにこだわるのをやめたとき、切り替えができ、仲間になれると思います。

回答No.9

40代男性の私が言うのも何ですが、、、。私の同僚40代女性達、「あたしは腐女子」「あたしは猫が大好き」等など。ぶりっ子で、職場の皆さんに飴をバラまく、典型的な大阪のオバちゃん(この人は鬱状態が悪化して休職中)等など色々居ます。医学的には40歳を境に、女性ホルモンのバランスが変わり、白内障になり易いとか、更年期障害になるとか、糖尿病発症しちまい、その薬の作用から情緒不安定になるとか。20代の頃みたく、健全な状態で、「アタシ好かれてる?嫌われてる?」とか感じる訳じゃなく、過去に戻りたがり、無理してたり。50代迄は未だ行かないけど、微妙に、「アタシもう後がない」ともがいてたり。 まぁ、「不憫だなぁ~」と勘弁してやりましょう。その上で、ご自身の貴重な20代をガンガン謳歌しときましょう今の内に。「反面教師」てヤツです。

回答No.8

すべては、 【敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法】 で、対応が可能です。とりあえず、 相手を知るために、人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、該当する記述がないか、対応方法も含めて 丁寧に読み込んでみませんか。 人間誰しも何らかの人格障害っぽい面がありますので、 気にせずに進めてみませんか。 一生ものの知識に成り得ますので、学んで、 決してご損はありません。 知識やスキルを得ることができ、その先で、その人を 許せるようになれれば、素晴らしいと思います。 イライラ……易怒性・易怒癖があるようでしたら、 防腐剤が含まれている食品を摂らないようにするのと、 ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスのとれた 食事を継続して摂取するようにしませんか。 〈ふろく〉 【許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。 我々は許すことを学ばなければならない。  Elpidio Rivera Quirino】 フィリピン第6代大統領キリノさんは自身の複数の親族を殺害されていた にもかかわらず戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えました。また、 【許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。 人を許す心は最強の武器なのだ。  Nelson Rolihlahla Mandela】 アパルトヘイトと闘い、27年間獄中で自由を叫び続け、 全民族融和をかち取った凄まじい人間力のある 南アフリカ共和国第8代大統領のMandellaさんの《許し》の認識も 実に素晴らしい。更には、一昨年(2014年)17歳でノーベル平和賞を受賞した マララさんは、14歳の時に自身を銃撃した人を許しました。 以上の事例を参考に、質問者さま自身の《許し》に就いて考えてみませんか。 【弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi(=Mohandas Karamchand Gandhi)】 【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。 『私の頭の中の消しゴム』】 私生活で、趣味や特技で、完全燃焼できるように環境を整えませんか。 そうすることで周りの一般的な事象が気にならなくなります。 [職場で、静かに過ごしたいのであれば、射撃用のイヤー・マフか イヤー・プラグを着用して、音を遮断してしまえば、ため息も 聞こえませんよ。あるいは、質問者さまが提案して、 社内に多様な知識やスキルetc.が学べたり身に着けられたりできる 教養講座を開設して、皆さんが和やかに過ごせる環境づくりをする ことで、向上心・向学心が満たされて、質問者さまの易怒性・易怒癖が 鎮まるようになるかもしれませんよ。 易怒性・易怒癖をゼロにしたいのであれば、日ごろ、心の奥に 存在しつづけている怒り・ホスティリティ・不満・自己嫌悪etc.の 負のエネルギーをクリアすることです] 質問者さまを支えて下さっている多くの見える力のみならず 更に多くの見えない力に気づくことができて、日ごろ、 恩義・感謝・労いを忘れずに暮らすことができていれば、 易怒性・易怒癖などや他の負のエネルギーとも無縁で いられるでしょう。 Ciao.

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございます?

回答No.7

難しいですね。 40女性のいいところを探してそこを好きだと思い込むことからはじめてみてください。

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 良いところ、探してみます!

• hkinntoki7
回答No.6

多分ですけど、質問者様は生理的にその人のことが嫌いなのではないかと思いました。例えば既婚者の40代女性が同じことをしても気にならないのではないでしょうか?  学生の場合、合わない人とは付き合わなければいいけど、社会人は同僚を選べないですからあきらめるしかないです。一緒に呑みに行ったら良いかも!とは思いますけど生理的に合わない人と食事しても不愉快ですからね、無理です(笑)

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 嫌い、まではいってないかなとは思うのですが… 確かに既婚者の方だったら気にならないと思います笑

回答No.5

無理に好きならなくていいから、そういう人だと認識するだけでいいと思います。

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• Dr_Hyper
回答No.4

あなたと20歳も違う女性が大人になっていないことに、疑問を通り越していらだちを覚える。 まあ、ぶっちゃけて言えば性格があわない人なのだと思います。たぶん相手が同じ年齢でもあなたは文句を言っていますよ。 なんで、40にもなって。ということへの回答としては、仕事をはじめてルーチンの生活をはじめてしまうと、気を付けていないと自分の成長は後回しになってしまいます。 あなたが、この10年駆け抜けてきた刺激いっぱいの日々から、これからの10年、もし結婚も、子供も産まなければ、今のあなたのままの気持ち、考え方で行くと思います。 例えば逆に想像してみてください、自分に何も変化がないのに今聞いている音楽が全部幼児教育の音楽に変える事無いでしょ?見るビデオはアニメか教育テレビ。 でも子供ができた男女はそんな数年間を無理矢理にでも過ごします。そりゃいろいろ考え方もかわりますよ。今までは子供給付金とか何でいるの?なんて思っていたのが急に、国のためにも子供の教育は大事なんて、言い出したりしますからね。 そうゆう経験をしてきた40歳としていない40歳では得たもの捨てたもの、あきらめたものが全然違うので、もし彼女を好きになりたいのであれば、良くいるクラスの同級生と思ってもう一度接してみてください。 何も変化が無い状態でいるのであれば じゃあいつ、私はかわいさを無くするの? じゃあいつ、私は一人暮らしを始めるの? 他人の振り見て我がふりなおせです。 いらいらしたことは覚えて置いて、将来あなたが他人をイライラさせないステキな女性になってくださいね。

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほどですね、同じ年代でも経験してきたことは人それぞれですもんね。 確かにこの方のことを、私と同じ年代の人だ!と思うようにしたら、ちょっと気持ちがおさまるかもしれません笑

noname#217387
noname#217387
回答No.3

どうしてそんなに見下しているのでしょうか。 お書きになったことでこの女性に問題があるとは到底思えないのです。 例えば普段は優しい人で、お菓子もらうと純粋に喜んで、好きな男性?の前で可愛い女性でいるわけです。 問題は ↓くらいでしょう? >仕事がたまると明らかに不機嫌オーラが出て、ため息をつきます。 このくらいで、その方の全人生を否定するのは問題はその女性じゃなくkkmrosrさんだろうなと読んで思います。 kkmrosrさんとその女性は年齢差しかないのです。 こうなると完全に、実家暮らしの40代女性への苛め、偏見、侮蔑。 という話なわけですよ。 今、若いというだけで・・・・。 >いや、40にもなって、結婚もせず実家で暮らしてるのを、私と一緒にしないで、と思いました。(まぁ実質一緒なんですけど) あなたも明日は我が身かもしれないですよ? 40代で独身実家暮らしというのが。 では一人暮らしならいいんですか? 結婚してパートの兼業主婦してたら偉いんですか? >職場なんだからマイナスな感情を表に出すなよ、と思ってしまいます。 じゃああなたみたいにネットに書き連ねているならいいの? 人は完全じゃない。 嫌なことも顔を出す人はたくさんいます。 ちょっと不機嫌オーラが出て、ため息ぐらいでその方の人生をここまで目茶目茶に書くのも十分、そこまで言うか!?と思います。 口に出さなきゃいいと思っているのでしょうけど、見下しているなら目は口ほどにものをいうのです。 きっとわかるのですよ、周りには。 それと言葉遣いでお里が知れます。 >40代前半独身女 って書きませんよ。 こういう場では、職場の40代前半独身女性と書く。 細かいようですが、そういう所から失礼さ、というのが見えるのです。 若いだけ・・・ってこんなに残酷なんだと読みました。 >でもこういう最低なことを思ってしまう自分が嫌です。 そうですよね。 正直、こんなのネットでも、うわぁ・・・とドン引きです。 でも、そう思うのが嫌だということは、同じにされたくないけど実際に同じな自分を変えていくしかないのではないですか? ご希望通り?早く結婚したり一人暮らししたり、好きな男性の前で可愛い人にもならず、生きていけばいいと思うのです。 そしてご自分が40代になったときに後輩に、残業できるね!という別に深い意味はない言葉が相手からは「あなたと一緒にされたくないわ」と思われることを覚えておいてください。 悪気なくとも他人を傷付けることをです。

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 見下してるつもりはなかったのですが、心のどこかで見下していたのかもしれません。 正直、40にもなって、わーいと言ったりぶりっ子するのがちょっとあり得ないなと私は思ってしまったんです。 世の中には本当に色々な人が居るんだ、と自分の考えを変えていこうと思います。