• 締切済み

同じ職場の40代独身女について

20代前半独身女です。 同じ職場に40代前半独身女が居ます。 普段は優しい方なのですが、仕事がたまると明らかに不機嫌オーラが出て、ため息をつきます。 隣で仕事をしているのですが、すごく気分が滅入るというか、職場なんだからマイナスな感情を表に出すなよ、と思ってしまいます。 また、他に結婚して子供もいる40代の女性に比べると、お菓子をもらったら、わーい!と言う等すごく子供っぽくて、女性というよりまだ女子って感じです。 同じ職場にいる仕事も出来、頼りになる40代後半既婚男性を意識してるのか、その方に対してはすごくぶりっ子で、見てるとイライラします。 先日は人が辞めたこともあり、その方と残業する日々が続いてたのですが、私と○○さん(私)は実家暮らしだし、結婚もしてないから夕飯も作らなくていいし、遅くまで残れるのよね、と言われました。 いや、40にもなって、結婚もせず実家で暮らしてるのを、私と一緒にしないで、と思いました。(まぁ実質一緒なんですけど) でもこういう最低なことを思ってしまう自分が嫌です。 上記以外にもイライラしてしまう言動があるのですが、これからまだまだ一緒に仕事をしていく先輩てなので、好きでいたいです。 どういう風に気持ちを切り替えたら良いのでしょうか。

みんなの回答

noname#226113
noname#226113
回答No.12

お菓子もらって「わーい!」なら、まだかわいいですよね。 いじめられない、いびられない、ストレスのはけ口にされないだけマシですよ!! 世の中には、若い人に辛くあたる人もいますから。 まだマシな方!害がない!おちゃめな人!と言い聞かせましょう。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.11

「相手を好きでいたい」というのは理想ですが、フラットにつきあえば好き・嫌いなしでつきあえると思います。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.10

>お菓子をもらったら、わーい!と言う等すごく子供っぽくて、女性というよりまだ女子って感じです  子供がいてもこういう人います。  質問者さまも「気がつくけば60」ってことがあると思いますので、質問者さまが若さにこだわるのをやめたとき、切り替えができ、仲間になれると思います。

回答No.9

40代男性の私が言うのも何ですが、、、。私の同僚40代女性達、「あたしは腐女子」「あたしは猫が大好き」等など。ぶりっ子で、職場の皆さんに飴をバラまく、典型的な大阪のオバちゃん(この人は鬱状態が悪化して休職中)等など色々居ます。医学的には40歳を境に、女性ホルモンのバランスが変わり、白内障になり易いとか、更年期障害になるとか、糖尿病発症しちまい、その薬の作用から情緒不安定になるとか。20代の頃みたく、健全な状態で、「アタシ好かれてる?嫌われてる?」とか感じる訳じゃなく、過去に戻りたがり、無理してたり。50代迄は未だ行かないけど、微妙に、「アタシもう後がない」ともがいてたり。 まぁ、「不憫だなぁ~」と勘弁してやりましょう。その上で、ご自身の貴重な20代をガンガン謳歌しときましょう今の内に。「反面教師」てヤツです。

回答No.8

すべては、 【敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法】 で、対応が可能です。とりあえず、 相手を知るために、人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、該当する記述がないか、対応方法も含めて 丁寧に読み込んでみませんか。 人間誰しも何らかの人格障害っぽい面がありますので、 気にせずに進めてみませんか。 一生ものの知識に成り得ますので、学んで、 決してご損はありません。 知識やスキルを得ることができ、その先で、その人を 許せるようになれれば、素晴らしいと思います。 イライラ……易怒性・易怒癖があるようでしたら、 防腐剤が含まれている食品を摂らないようにするのと、 ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスのとれた 食事を継続して摂取するようにしませんか。 〈ふろく〉 【許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。 我々は許すことを学ばなければならない。  Elpidio Rivera Quirino】 フィリピン第6代大統領キリノさんは自身の複数の親族を殺害されていた にもかかわらず戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えました。また、 【許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。 人を許す心は最強の武器なのだ。  Nelson Rolihlahla Mandela】 アパルトヘイトと闘い、27年間獄中で自由を叫び続け、 全民族融和をかち取った凄まじい人間力のある 南アフリカ共和国第8代大統領のMandellaさんの《許し》の認識も 実に素晴らしい。更には、一昨年(2014年)17歳でノーベル平和賞を受賞した マララさんは、14歳の時に自身を銃撃した人を許しました。 以上の事例を参考に、質問者さま自身の《許し》に就いて考えてみませんか。 【弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi(=Mohandas Karamchand Gandhi)】 【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。 『私の頭の中の消しゴム』】 私生活で、趣味や特技で、完全燃焼できるように環境を整えませんか。 そうすることで周りの一般的な事象が気にならなくなります。 [職場で、静かに過ごしたいのであれば、射撃用のイヤー・マフか イヤー・プラグを着用して、音を遮断してしまえば、ため息も 聞こえませんよ。あるいは、質問者さまが提案して、 社内に多様な知識やスキルetc.が学べたり身に着けられたりできる 教養講座を開設して、皆さんが和やかに過ごせる環境づくりをする ことで、向上心・向学心が満たされて、質問者さまの易怒性・易怒癖が 鎮まるようになるかもしれませんよ。 易怒性・易怒癖をゼロにしたいのであれば、日ごろ、心の奥に 存在しつづけている怒り・ホスティリティ・不満・自己嫌悪etc.の 負のエネルギーをクリアすることです] 質問者さまを支えて下さっている多くの見える力のみならず 更に多くの見えない力に気づくことができて、日ごろ、 恩義・感謝・労いを忘れずに暮らすことができていれば、 易怒性・易怒癖などや他の負のエネルギーとも無縁で いられるでしょう。 Ciao.

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございます?

回答No.7

難しいですね。 40女性のいいところを探してそこを好きだと思い込むことからはじめてみてください。

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 良いところ、探してみます!

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 多分ですけど、質問者様は生理的にその人のことが嫌いなのではないかと思いました。例えば既婚者の40代女性が同じことをしても気にならないのではないでしょうか?  学生の場合、合わない人とは付き合わなければいいけど、社会人は同僚を選べないですからあきらめるしかないです。一緒に呑みに行ったら良いかも!とは思いますけど生理的に合わない人と食事しても不愉快ですからね、無理です(笑)

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 嫌い、まではいってないかなとは思うのですが… 確かに既婚者の方だったら気にならないと思います笑

回答No.5

無理に好きならなくていいから、そういう人だと認識するだけでいいと思います。

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

あなたと20歳も違う女性が大人になっていないことに、疑問を通り越していらだちを覚える。 まあ、ぶっちゃけて言えば性格があわない人なのだと思います。たぶん相手が同じ年齢でもあなたは文句を言っていますよ。 なんで、40にもなって。ということへの回答としては、仕事をはじめてルーチンの生活をはじめてしまうと、気を付けていないと自分の成長は後回しになってしまいます。 あなたが、この10年駆け抜けてきた刺激いっぱいの日々から、これからの10年、もし結婚も、子供も産まなければ、今のあなたのままの気持ち、考え方で行くと思います。 例えば逆に想像してみてください、自分に何も変化がないのに今聞いている音楽が全部幼児教育の音楽に変える事無いでしょ?見るビデオはアニメか教育テレビ。 でも子供ができた男女はそんな数年間を無理矢理にでも過ごします。そりゃいろいろ考え方もかわりますよ。今までは子供給付金とか何でいるの?なんて思っていたのが急に、国のためにも子供の教育は大事なんて、言い出したりしますからね。 そうゆう経験をしてきた40歳としていない40歳では得たもの捨てたもの、あきらめたものが全然違うので、もし彼女を好きになりたいのであれば、良くいるクラスの同級生と思ってもう一度接してみてください。 何も変化が無い状態でいるのであれば じゃあいつ、私はかわいさを無くするの? じゃあいつ、私は一人暮らしを始めるの? 他人の振り見て我がふりなおせです。 いらいらしたことは覚えて置いて、将来あなたが他人をイライラさせないステキな女性になってくださいね。

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほどですね、同じ年代でも経験してきたことは人それぞれですもんね。 確かにこの方のことを、私と同じ年代の人だ!と思うようにしたら、ちょっと気持ちがおさまるかもしれません笑

noname#217387
noname#217387
回答No.3

どうしてそんなに見下しているのでしょうか。 お書きになったことでこの女性に問題があるとは到底思えないのです。 例えば普段は優しい人で、お菓子もらうと純粋に喜んで、好きな男性?の前で可愛い女性でいるわけです。 問題は ↓くらいでしょう? >仕事がたまると明らかに不機嫌オーラが出て、ため息をつきます。 このくらいで、その方の全人生を否定するのは問題はその女性じゃなくkkmrosrさんだろうなと読んで思います。 kkmrosrさんとその女性は年齢差しかないのです。 こうなると完全に、実家暮らしの40代女性への苛め、偏見、侮蔑。 という話なわけですよ。 今、若いというだけで・・・・。 >いや、40にもなって、結婚もせず実家で暮らしてるのを、私と一緒にしないで、と思いました。(まぁ実質一緒なんですけど) あなたも明日は我が身かもしれないですよ? 40代で独身実家暮らしというのが。 では一人暮らしならいいんですか? 結婚してパートの兼業主婦してたら偉いんですか? >職場なんだからマイナスな感情を表に出すなよ、と思ってしまいます。 じゃああなたみたいにネットに書き連ねているならいいの? 人は完全じゃない。 嫌なことも顔を出す人はたくさんいます。 ちょっと不機嫌オーラが出て、ため息ぐらいでその方の人生をここまで目茶目茶に書くのも十分、そこまで言うか!?と思います。 口に出さなきゃいいと思っているのでしょうけど、見下しているなら目は口ほどにものをいうのです。 きっとわかるのですよ、周りには。 それと言葉遣いでお里が知れます。 >40代前半独身女 って書きませんよ。 こういう場では、職場の40代前半独身女性と書く。 細かいようですが、そういう所から失礼さ、というのが見えるのです。 若いだけ・・・ってこんなに残酷なんだと読みました。 >でもこういう最低なことを思ってしまう自分が嫌です。 そうですよね。 正直、こんなのネットでも、うわぁ・・・とドン引きです。 でも、そう思うのが嫌だということは、同じにされたくないけど実際に同じな自分を変えていくしかないのではないですか? ご希望通り?早く結婚したり一人暮らししたり、好きな男性の前で可愛い人にもならず、生きていけばいいと思うのです。 そしてご自分が40代になったときに後輩に、残業できるね!という別に深い意味はない言葉が相手からは「あなたと一緒にされたくないわ」と思われることを覚えておいてください。 悪気なくとも他人を傷付けることをです。

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 見下してるつもりはなかったのですが、心のどこかで見下していたのかもしれません。 正直、40にもなって、わーいと言ったりぶりっ子するのがちょっとあり得ないなと私は思ってしまったんです。 世の中には本当に色々な人が居るんだ、と自分の考えを変えていこうと思います。

関連するQ&A

  • 30代で独身・・・・・

    30代で独身・・・・・ 30代で彼氏がいて結婚してないと「女にはリミットがある」「子供を望むなら早い方がいい」「このままだと後悔するよ」と必ずといっていいほど言われます。 出産にリミットがあることは女だから知らないわけじゃありません。 子供連れをみては羨ましくてため息です。違う世界の人達みたい。子供は出来れば欲しいですが、もし子供が持てない人生でもそれは自分のせいだから仕方ないです。30代になってからは、もしかしたら自分は母親になるのは無理なのかもしれない、と思いはじめてます。 いま産まないとマズイとわかってるし高齢出産が簡単に出来るとも思ってないし、子供が欲しくても自分ひとりでは妊娠できないし、努力して今日いますぐできるものでもないし。。若いうちにと言われても、20代に戻れるわけでもないし。。 わざわざ言われると、イライラしてしまいます。 大事な忠告だとかアドバイスだとか思って聞くことできません。 そんなことはわかってんだよ!!!!!!!!!!って、内心イライラが止まりません。 こんなことにイライラするから30代になっても独身なんですかね。。そういう人に対して、なんて言うのが正解ですか? イライラしないためには、手当たり次第に中出しセックスでも頑張れば良いんですかね、真剣にわかりません。。

  • 30代で独身って可哀想な女ですか?

    30代で独身って可哀想な女ですか? 付き合って4年の彼氏がいます。 彼氏はめちゃくちゃ優しいし一緒にいると楽しいし、20代より30代の方が断然、仕事も恋愛以外のプライベートも充実していて、本当に毎日が楽しいです。幸せです。 遊んでばかり、楽しいだけの毎日では、もう駄目なのかもしれませんが・・・ 出産を考えると年齢的に遊んでいる時間はないのに、今年は「来年フルマラソンに出場する」のを目標に頑張ってきたので、とりあえずいまは結婚よりそれが目標になっています。 早く結婚した方がいい、早く子供産んだ方がいい、将来絶対後悔する、と何回言われても、響きません。 もし結婚できなくても、お母さんになれなくても、悲しいけど、それはそれで自分の人生かも、と思い始めています。 が、 彼氏がいるのに30代で独身って可哀想、大事にされてないんじゃない? 結婚したい女だと思われてない証拠 男なら普通は彼女が30代になる前に結婚を考えるのに 選ばれない女なんだね、という内容のことを言われて、ショックを受けたのですが、ショックを受けるということは、自分でも本当はそう感じてるからだと思います。 何も言い返せず悔しかったのですが、いま考えても、やっぱりなにも何も言い返す言葉が思い浮かびません。 なにを言っても言い訳や強がりにしかなりません。 なんて言い返せばよかったのでしょうか・・・ やっぱり30代で独身って可哀想な女ですか? やっぱり、結婚して、子供を産んで、子育てをして、マイホームを購入する、それが30代のあるべき姿ですか? そうじゃない人生は、どうなのでしょうか。

  • 30代の独身女ってキツイんですか?

    現在32歳。会社の後輩達(20代前半)に陰で「30越えて独身はキツイ。なんか必死感出てる。あの人みたいには絶対なりたくないよね」と言われているようです。 確かに結婚はしたいとは思っていますが、必死感…?出してるつもりはないんですが、出てるんですかね… 親にも「早く結婚しろ」とずっと言われています。 まだそんなに焦ってないんですが焦った方がいいんですか? 32歳の独身女って焦った方がいいんですか? あと、正直そういうことをコソコソ言う後輩達に腹が立ちます(本題とは違いますね。笑)

  • 独身女です。女で結婚できないのは甘えですか?

    私は3兄弟の末っ子です。 長男は31歳で結婚してて持家もあり子持ちです。 次男は29歳で20代前半で結婚して大きい子供が既にいます。 私は末っ子で27歳独身女です。 今まで事務の仕事をしていましたが、事情あって退職 その後、求職活動をしています。 実家暮らしなのですが、親や兄弟から 「女で結婚できない奴は甘えだろ」 っと言われました。納得いかず理由を聞くと (1)男と違って職業が問われないから楽 (2)男と違って貯金が問われないから楽 (3)デート代も男持ちだったりで恋愛進行も楽(要は男に任せるだけじゃんと言いたいらしい) (4)女ってだけで男女恋愛は有利に立てる(男の方が大変らしい) さらに、20代で結婚できない女は理想が高いとも言われました。 華の20代を逃した女がアラサーで20代の頃よりいい男を手に入れられるわけがない 女は年齢で90%差別化される。結婚相談所も実際そんな感じだと・・・ 私もそれなりに告白はされましたが 私にも好みの顔がありますし、経済力だってしっかりしてないと付き合えません それなのに親や兄弟は「何で男に頼ること前提なわけ?お前も働けよ」と言うのです 女性が働いたら子供は何時産むのでしょうか? 10月10日も休ませてくれる会社があるのでしょうか? その辺は男性に頼るしかないと思うのですが、それは甘えだそうです 私の周囲は25歳までに80%の女性が結婚してママをやってます 27歳で独身の女性はやっぱりワケ有りが多い気がします それでも女で結婚できないのは甘え、高望み、夢見過ぎなのでしょうか?

  • 30代で独身女は売れ残りで問題有りなんでしょうか?

    兄との喧嘩について意見をください。 兄 一流大学卒で一流企業に勤めている。 お嫁さんはスタイルのいい7歳年下の美人。 子供が2人居て、家を建てて暮らしている。 私 30代、独身、会社員(正社員)実家暮らし、彼氏無し 本日、実家へ戻ったら、私が結婚してないことをネタに弄られました そして、兄の嫁さんが美人で年下で料理も上手ともてはやされてました もう2度と実家へは戻らないと決意しました。 ですが、聞きたいのです。 女性が30代で独身ってそんなにおかしいですか? 実家に来た親戚の人や親や兄からかなり色々言われて凹みました。特に 『スポーツ選手だって30歳になったら引退する。肉体的に限界だからな。女の体も30歳になったら既にピーク。化粧で誤魔化してジムで肉を落としても歳には勝てねぇよ』 『出産すると老け込むし乳が垂れるから早い方がいいわよ』 『素直な女なら20代で貰い手が見つかるだろー、高望みばっかしてたろ?』 『今から相手探したら結婚して何歳だ?大丈夫か?』 『30代でも結婚できるが、それは選ばなきゃって意味だろ?男が仕事選ばなきゃ仕事あるっていうのと同じ理屈だろーが』 などが一番凹みました。 晩婚化が進んだ時代とは言え やっぱり男性は若い女性が好きで、女性も30歳だと売れ残り確定なのでしょうか? 女として自信が無くなってきました。

  • 30代独身女の今後の人生

    タイトルの通り、30代の独身女です。 結婚願望は昔からあり、20代半ばから婚活していましたが、結局一人のまま。美人でもない女が、30代で結婚できる可能性はかなり低いと思います。 女性が生涯独身である割合って17%らしいです。その中には独身主義の人もいるでしょうから、結婚したくてもできない女性って、10%くらいでしょうね。 正社員で働いているため、辞めるか倒産しない限りは、生活はして行けると思います。でも、独りでこの先生きて、何の意味があるのでしょうか?友達は結婚して家庭優先。兄弟のいない私は、親を看取ればひとりぼっちです。 職場では独身の女性も何人かいますが、ヒステリックだったり、他人の足を引っ張るのが好きだったり。理想となる人がいません。 1人「こんな女性になりたい!」と思うような独身女性がいましたが、自死してしまいました。彼女の存在が励みだったがために、胸に穴が空いたようです。 近所のずっと独身だったお婆さんが最近亡くなりましたが、亡くなる数日前に「結婚すればよかった」と後悔していたのが、未来の自分のようで暗い気持ちになりました。 また、私にずっとマウンティングを取って馬鹿にした後輩が、ハイスペ男性と結婚しました。幸せそうな後輩、祝福する周囲を見て、自分は惨めだなと感じました。 学生時代は虐められて、ずっとニートとフリーターを繰り返して。やっと正社員になって人並みになれたかと思ったら、周りは結婚と出産。いつまで経っても追いつけずに、見下されて惨めなままです。 何をやっても楽しいと思えず、趣味もありません。仕事も楽しいとは感じません。楽しくて仕事してる人なんて少数でしょうけれど。 人生が楽しい独身女性って、どんな人なんでしょうか。 仕事が天職の人?友達が同性異性問わずたくさん居る人?趣味で羨望を集めている人?お金持ちの人? 生きているだけで体は劣化していく一方なのに、女としての価値はもうないのに、子供も産めないのに。 どうすれば独身で楽しみを感じられるのですか?

  • 40代独身女に何ができるか

    もしあなたがこの条件なら何をしますか? 40代前半 無職 独身 子供なし 女性 悲惨と言われたら悲惨ですが 自由と言われたら自由です そこそこ貯金もあります この自由を何に使っていいか分からなくなっています。 どんなことをしたら羨ましくおもいますか?

  • 40代独身女性って何しているんですか?どこにいるんですか?

    私の周り(知り合い、友人、職場の人、親戚等)には40代の独身男性が結構います。 彼らは、自由な独身生活を楽しんでいる者やただ単に結婚できない者、 ×1の者など様々です。 しかし、そういえば40代の独身女性は私の周囲にはいません。 (厳密には、少ない) もちろん、40代の既婚女性なら、職場にも、知人・友人にも、親戚にも沢山います。 しかし、40代独身女性はいないのです。 安易な考えですが、男と女の比率が半々だとすると、 40代独身女性も僕の周囲に結構いてもいいはずです。 独身40女一体どこのいいるのでしょう?? もっと突っ込んで皆さんに問えば、金なし、色恋なしの独身40女はどこにいるのでしょう?? 女性誌なんかで取り上げられたりなんかする「輝くフォーティ(独身)」は、 独身でもキャリアウーマンであったりして目立つのでしょうが、 そのような、いわゆる“いい女”は少数派でしょう・・・。 やはり、無職であったり、パートであったりとひっそりとされているのでしょうか?

  • 独身30半ば女です。彼が出来ない ずっといない

    独身30半ば女です。彼が出来ない ずっといない 職場や同年代の友人達は、皆さん結婚していたり子供がいます。 職場は女性も多く、自分より若い女性も、年上女性も皆さん結婚してるか、独身でもちゃんと彼がいます。 仕事中にも話してるのが聞こえますが 大抵子供の話、旦那さんの話ばかりです。 「旦那さんが何のビールにはまっている」「最近風邪気味で、作る食べ物に気を遣う」「うちの旦那も風邪引いてるんだよね!」「久しぶりに一緒にディズニーランド行った」など。 そのあとに「○○さんの旦那さんは?」などと 皆さんの家庭の話をしています。 自分は、独身、彼もずっといないため、聞こえないフリして毎日仕事だけに集中しています。 自分は、婚活に行っても付き合うまでいきません。 数回食事しただけで、大抵の人は終わってしまいます。 でも周りの人たちは、ちゃんと将来を誓い合った相手がいる。自分はいくら婚活しても相手さえいず、 いつも1人なので、のけ者のような気がしてしまいます(;_;) 学生時代の友人達も「これからは主婦会になるねー!」 と言い合ってますが、自分だけ独身なので、話に入っていけません。 35歳になる独身女。子供がいて当たり前の年齢ですが、 日に日に孤独を感じ、周囲から孤立していきます(;_;)

  • 30代前半の独身女性です。焦りすぎなのでしょうか。

    こんにちわ。 質問させて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。 私は30代前半独身女性なのですが、世間(職場・親戚・家族)の風当たりは強いです。 母親は毎日のように「お願いだから早く結婚して孫の顔を見せて」と言い、飲み会の席で職場の上司は「どうして結婚しないの?子供産めなくなっちゃうよ」と言われます。 その場では「もらってくれる人がいれば、いつでも嫁にいきたいんですけどね~なかなか」と笑い飛ばしますが、内心涙です。 実は、親にも誰にも言っていませんが、こっそり婚活を始め早2年なのですが、芽を結んでいません。このまま上手くいかず、無駄に年を重ねていくのかと思うと、ため息の毎日です。 私は早く結婚出産を!と焦りまくっていますが、同年代の友人たちの半分は独身で、見た目も中身も若々しくふわふわした人たちが多いです。 30代半ばぐらいになったら、私にぴったりな人が現れる気がするのでいまはあわてないという友人がいたり、その気になったらお見合いすればすぐに結婚できるわ。という友人もいます。 彼女らの話を聞いてると、30代半ばになれば、女性の市場価値(とくにお見合いでは)は暴落するし、子育ては早いほうがいい・・・もっと危機感を感じてほしいと思うのですが・・・これは私のお節介です。 いろんな生き方があると思います。 独身でも既婚でも自分たちが楽しければそれでいいのだと、それは私も理解しています。 私は家庭運がないので早く自分の家族を作りたいし、子供も産みたいと思っているので、結婚をしたいと思っていますが、彼女たちはそのへんがあまりないのだと思います。 焦っているとロクなことがないので、最近は小休止していますが・・。 とりとめのない質問になってしまい、すみません。 最近は30代前半でも焦る必要はないのでしょうか。 なにか、自分の立ち位置が分からなくなってきました。 既婚未婚の方の意見をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう