• ベストアンサー

ワインとは葡萄と何でできてるのですか?

アルコールはどの原料なのでしょうか? 家で作るとしたら材料はブドウと何を揃えれば良いですか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.3

自家製ワイン 作り方 で検索されると作り方がわかります。ブドウの皮、種、実だけです。で、自然発酵させるみたいです。  アルコール度数1%未満なら密造酒とならないそうです。まぁ、1%以上のワインを造ったとしても販売せずに自分で飲むだけなら逮捕されることもないでしょうね。  自分はどぶろくを造りましたけど不味くて飲める代物ではありませんでした。美味しい物を飲みたいは買った方が良いです!  管理者に迷惑が掛かりそうなのでURLはつけませんでした。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.4

原料はブドウだけです。 詳しい作り方はいろいろあるようです。 自家製ワインで検索してください。 市販の手作りワインキットを使うとアルコール濃度1%以下でできます。 我が家は庭のブドウを絞って漉しビンに入れ自然発酵させ2回澱引きをしただけ。 フルーティで微発砲、美味しかったです。 もちろん法の範囲内で作り自家消費しました。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

アルコールは、ブドウの果汁に含まれる糖分が、酵母により発酵することで変化するものです。 ただし、家庭でワインや酒を造るのは違法行為なので、やめておきましょう。

• vivace168
回答No.1

アルコールは、酵母(イースト菌)がブドウの糖を元に発酵することで作られます。 なお、個人で無許可で発酵などによりアルコールを作ることは酒税法違反になり、10年以下の懲役又は100万円以下の罰金となります。