• 締切済み

葡萄酒の作り方

家でとれた葡萄でぶどう酒を作りたいと思っているのですが、 どのようにすればよいのでしょうか? なにぶん、果実酒を作ったことがないのでわかりません・・・。 どうか教えてください。 ちなみに家にある葡萄は種があるので、それはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.4

ぶどう(ヤマブドウを含む)やお米をつかってお酒をつけるのは 酒税法違反です。 ネットではときどき作り方を拾うことはできますが。。。

• AVENGER
回答No.3

ワイン作っちゃダメですよ。

• cyaboe
回答No.2

ぶどうで果実酒を造るのは禁止されています。 http://www.toriton.or.jp/~sake/kajitu/kajitushu.html

• takeao6
回答No.1

ネットで検索してみてください!梅酒とかと違って葡萄酒はたしか酒税法違反のはずです。密造酒扱いになります!至急回答を閉め切りGooに削除依頼を連絡するようおすすめします。勘違いだったらごめんなさい。 goo様宛 私は削除に同意します。