OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

葡萄酒は家庭でも作れますか

  • 困ってます
  • 質問No.120891
  • 閲覧数2753
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (33/40)

実家からブドウ(デラウエア)種ありをもらいました
家庭でも葡萄酒は作れるのでしょうか
もらったブドウはたくさんではありません
靴が入る箱で一箱ぐらいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

日本の法律で個人の酒造りは禁じられています。
もし作れるとしても大変な時間と手間が掛かります。
http://www.echna.ne.jp/~hokui40/kuzumaki-winery/home09.html

が、発酵させないでブドウ液は作れますよ。
でも、ブドウ液やぶどう酒は品種が違います。
代表的な物が「甲州」「ベリーA」「ピオーネ」などです。

やはり「デラウェア」はそのまま食べた方が美味しいですね。
皮を剥いてゼリーに入れても、美味しいですし、
ジャムやジュースを作っても良いですね。
http://www.yamato.moc.go.jp/YKNET/press/kamail/1999au/au99_032.html
   
お礼コメント
himita

お礼率 82% (33/40)

やはりそうですか。禁止されてるのですよね。無理ですか
種があり食べにくいのでちょっと考えてみたのです
あきらめてジュースにします。子供も飲めますし・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-19 16:52:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

靴の入る箱の量では理論上作れてもちょっと無理かと思います、、、そのままご賞味されてはいかがでしょう!

万一量が沢山あって、ワインを造ると[密造酒]を作った犯罪人ということになります!
お礼コメント
himita

お礼率 82% (33/40)

早速の回答ありがとうございます
少ないし、犯罪ですよね。
やはり、子供も飲めるジュースにします。
投稿日時 - 2001-08-19 16:56:03