• ベストアンサー

干しぶどうの材料のブドウはどのくらいの大きさですか

干しぶどうの材料のブドウは、一粒どのくらいの大きさでしょうか? サルタナという品種らしいと言うところまではわかったのですが、粒の大きさを調べることができませんでした。 ご存じの方、ご教授お願いいたします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.1

干しぶどうに使われるぶどうはサルタナ以外にも、トンプソン・シードレス、フィエスタ、ザンタ・カ-ラント、マスカット・オブ・アレキサンドリア、ルビー・シードレスなど沢山あります。 >一粒どのくらいの大きさでしょうか? 干した後は、100gあたり何粒あるかによってサイズが決まりますので、ご質問は収穫前の房についている時のものかと推察いたします。サルタナの粒の大きさは小さいものだと直径6mmぐらいから大きいものだと18mmぐらいまでまちまちです。サルタナよりも大きいトンプソン・シードレスで18mmm~19mmぐらいです。

bullfrog
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても具体的な回答で助かりました。