• ベストアンサー

【子供を産むのは誰の為?】

【子供を産むのは誰の為?】 自分のため? 親のため? 社会の経済活動維持のため? 国の人口維持のため? 世界のため? 自分のためが1番低い活動なら、最大の活動は世界のためとなりますが、世界のためなら、いま世界は未曾有の人口増でいま世界人口を減らそうとする動きの方が大きいわけで、最大の社会貢献は出産するより出産しない方が国際貢献度は高いわけです。 日本は人口減で子供を産むことが社会貢献ですが、それは世界より小さい社会貢献度度が低い活動です。 子供を産む理由は誰のためですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

美しい私が愛したならば女は妊娠する。 そう言う自然な生理現象だ。 理由というか意義は愛の結実にある。 ラララララー。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#225485
noname#225485
回答No.6

それ全てですよ。 子供を産むってのは全て引っくるめてそういう事です。 そもそも自分の子孫を残したいってのは生物としての本能ですから、本能に何の為という目的は存在しないです。 生物の生きる意味自体が子孫を残し種を存続させる事ですから。

noname#222285
noname#222285
回答No.5

自分の為と思いつつ、それが本能で備えられているのだと思います。 だって、とても大変な工程ですし、こんな将来の暗い世の中でも産み落とそうとするのは、リスクがあるのに、それを超越して欲しいって。 生殖して遺伝子を残そうとする本能なんだと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

人類のため。 家族を構成したら幸せに一歩近づくんじゃないかという自分の夢のため。

回答No.2

自分と好きな人の為

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

自分の為

関連するQ&A

  • 【35年子供の数が減り続けたのに、総人口が減少した

    【35年子供の数が減り続けたのに、総人口が減少したのは今年が初めてってどういうことですか?】 日本の子供の数は35年連続で減少して1605万人だそうです。 子供が全員結婚したとしても未来の子供の数は802.5万人になるわけですよね? 単純に考えて男女の性交および結婚だけでは人口を維持するのは難しく不倫や再婚者が日本を救う救世主になりかねない。 日本の子どもは1605万人、35年連続で減少 http://news.biglobe.ne.jp/economy/0504/tbs_160504_2389247766.html あと子供の数が1605万人でしかも35年も縮小を続けていて初めて総人口が減少したという。 国勢調査 初の人口減 1億2711万人 http://mainichi.jp/articles/20160407/org/00m/010/042000c 35年子供の数が減り続けたのに、総人口が減少したのは今年が初めてってどういうことですか?

  • 子供がニートか障害者になったら意味無いですよね?

    よく、子供を産むのは社会貢献だとか言いますが、もし子供がニートとか重度の障害者で何も働けないでただ人の世話になるだけの人間だったら何も社会貢献じゃないですよね? もしくは貧乏な家庭の人がなぜか子供を沢山産んで生活保護で助けてもらってたりした場合、これも外部不経済だし意味無いですよね? つまり、子供を産むのが社会貢献なわけじゃなくて、経済効果をもたらしてくれる子供を育てるのが社会貢献なんですよね? まあ、障害者の話は事故的な要素が大きいのでモラル云々を言われそうですが、そういう感情論は無視してください。 独身でずっといる人は生産性がないとかいうけど、もしその人が収入が多くて税金を沢山納めたり、会社を作って雇用の場を確保したりしたらそれは立派な社会貢献ですよね? 世の中、子供産めば偉いと思ってる人が多くて疑問です。

  • 国の為に子供を産む人なんていませんよね、単に自分達の性欲を満たす為に産

    国の為に子供を産む人なんていませんよね、単に自分達の性欲を満たす為に産んでいるだけでしょ、どうして他人の子供に赤の他人の税金を使うのですか? こう考えるとニートとかフリーターの人って被害がなくて羨ましいです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1223923767 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110653866 http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/eco/1248175434/ http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1274687378/ や2ちゃんねるでも人口減ってくれという人は多く見ますが増えてくれなんていう人は 稀な気がします。実際にテレビなどでも高齢者の問題は大きくとりあげるけど 少子化問題はほとんどとりあげないですから。 掲示板などの子供手当てに対するコメントにしても時間帯によってすごく変わる。 平日の昼間とかは暇な主婦、夜間は恩恵を受けれる男、それら以外の人は何のメリットもないので反対。平日の23時過ぎぐらいになるとほとんどは反対意見になる。 ようするに貰える人間だけが必死で賛成するのだろうけど、そもそも産み終っている 世帯にばら撒いた所でなんになるんですか?お金に困ってないから産んだんでしょ? 国があなたに産んでくれと頼んだわけでもないでしょ。(実際に適度な人口密度の欧州の国々に比べて国債の増加率が著しいのを見ると、それだけ税金食い虫が日本には 多い事だと思う、二酸化炭素発生量にしたって世界3位だし) 朝から晩まで休みもほとんどなく働いていても子供作ってしまって生活費が厳しいというなら同情して毎月補助金10万円ぐらい国があげてもいい気もするけど、昼間からネットしているような主婦がいるような所にばら撒く必要ないと思うんですよね、お金ないなら働くのが当たり前なんだから(専業主婦にいたってはパートすらしていないわけだから)。よく聞くのが年収300万未満が10人増えるより年収1000万以上が1人増える方が税収も高くなるし、地球環境にも良いとなると某大学教授が言っていましたけど。 年収300万以下だと基礎控除などをひいて所得税なども実質年間に20万ちょい(10人いてもせいぜい300万ぐらい) 1000万クラスだと3割強の税率がかかり、1人だけで380万とかそのくらいの 所得税を納めるわけですから。年収300万未満でも働いているだけマシですが、わざわざ国債使わないと仕事が作れない(雇用を作れない)日本だし 民間企業も本当に必要な人材しか雇わない時代に(どんどんリストラしている時代) 子供なんか増やしてどうするのですか?、どんな低脳でもお金さえあれば大学入れてしまう国だから学力も外国にどんどん抜かれていくと思うし。 子供手当てなどは小額なので我慢できても、子供手当てで育ってて、また就職口が ないから生活保護費だ雇用維持費だで国債発行という話になったら、人口維持を推進した人のマネーだけでやってほしいものですよね。 はじめから出生数があがる=国債も増える異常気象も増えるぐらい目にみえているんですから。ブラジルなどは増えすぎて中国のような人口抑制政策をするようですが。 政策の賛成、反対も名前を明記して投票して、成功したなら賛成した人が恩恵を受ける、失敗したならその賛成した人達が 余った子供に仕事を譲るなり、社会保障をその人達だけのマネーでやってもらいたいですね。 そういう人達って子供が増えなかったら、あなたの老後のお金はってバカのひとつ覚えのように言ってますから(別に貯蓄してるから困らないし)

  • 皆様は何の為に働いているか説明出来ますか?

    私は何の為に働いていますかと質問されたら 「生活費を稼ぐ為」と言ってしまいまそうです。 これってあまり良くない答えなのかなと考えてしまいます。 人間として、社会人として「社会貢献」「自己実現」「スキルアップ」などと考えないと駄目なのかなと考えてしまいます。 学生時代の就職活動の時から「生活費」の為に働くと思っていました。しかし周りの同級生などは「社会貢献」「他人の為に役に立ちたい」「お金より大事な事があります」などと素晴らしいアピールをしているのに自分の未熟を感じました。 皆様はお金に興味が無く「社会貢献」など素晴らしい意識で働いているのでしょうか? 日頃は何の為に働くなんて考えませんか? ひねくれていると思いますが「生活費の為に我慢して働いています」と言う人の方が本音を言っていて安心する事もあります。

  • 日本も高齢者や中年がもっと少なければよかったのに!

    日本も高齢者や中年がもっと少なければ子連れももっと少なくてよかったのに? 日本の65歳以上人口はなんと世界6番目に多い3700万人 総人口も大して広くもない国土に世界10番目に多い1億2600万人 少子高齢化にもかかわらず10歳未満人口は1000万超えの世界16番目に多い1020万人 これで日本の人口は数十年後にいなくなる、200年後ぐらいにいなくなるとかいってる気持ち悪い奴がいるから笑えてしまう。 世界の9割以上の国は日本より子供の数は少ないわけだし、2050年には世界の8割以上の国は人口減少社会に転じると言われているのだから 日本が人口がいなくなるなら、その前に大半の国はいなくなるわね。 高齢者が多いのは納税者の負担が増える、介護師が足りない、年金や医療費の負担が大きく増えるなどなどそういった問題があいつぐわけですが 直接的な被害はないわけですが、子連れがいれば、快適な空間も奇声やなき声等の騒音などで、子連れが多いほど居心地は悪くなるわけですね。 だからこそ、人口がそんなに多くない国ほど生活水準が高い、ストレス値が低い、幸福度が高い、社会保障が安定しているというわけで。

  • 日本ってぶっちゃけ子供も多すぎだと思いませんか?

    喚くしアホだし落ち着き無いし思慮が足りないしウザいだけじゃないですか? 見た感じ動物園などの動物の子供はかわいらしいけど人間の子供はかわいくもないし(身内の子供を除く)。 子供って会話するのもだる過ぎるよね 馬鹿丸出しのくだらん会話しかしてこないし、まぁ定職のないババアなども同類だけど。 見かけるのも不快だから将来的には子供いない地区に住みたいけどそんなの現実的に無いのがネック というか少子化叫ばれてるけどまだまだ子供多すぎだよねこの国 年間100万以上(世界16番目)もあんなよく分からんものを産んでる時点でまだまだ大分人口過多 日本みたいな小さい上に可住面積が世界トップクラスに狭い国にイギリスとフランス合わせた以上の人口がいる時点でおかしい。 東京都市圏の人口密度なんて世界一だよ?どう考えても狂ってる まぁ日本の適正人口は5000~6000万がベストだね。江戸時代あたりは3000万弱だからこれでもだいぶ多いと思うけどね 経済力下がるけど知ったこっちゃないっしょ。むしろ過大な人口でしか補えない経済構造そのものに問題があるワケで。 今まで産めよ増やせよで本来なら基本条件そのものが違う広大なアメリカ辺りなんかと張り合おうとしてたのがラリってるよね そう思いませんか?

  • 子供が減って何が問題なのかいまいちわかりません?

    むしろ人口が少ない先進国の方が住みやすいのが統計上でていますし、 日本の幸福度が低いのも住宅密度が高いとか人口密度のランクが低いとかも要因ですし。 (地方が低いといっても日本人の過半数が3大都市圏周辺に住んでいるわけだから) 日本の場合は異常なほど田舎者が東京やその近郊に集まってくるので、 人口が多いほど都会はストレス社会になり景観もものすごく悪い、 渋滞なども酷い これといって、子供が減る事の問題、なにが起きるかもいまいちわかりません。 実際に言われている事は推測にすぎないので(社会保障面なども、 3号制度見直し、生活保護制度の見直し、平均寿命のかなりあがっているので、 定年年齢の引き上げなど、やれる事はいくらでもあるわけで) 内需が縮小するといっても、ほとんどの大企業は、そんな事はわかっているので、 もうとっくに海外への事業を拡大しているので、 人口減少が過去最大に対して企業業績は過去最高などの企業も多いです。 昨日もユニクロかなにかで、国内販売は減少を辿っているものの、海外での事業が 好調で、過去最高益なんていうニュースもでていましたから。 なので、いまいち、子供が減る事のなにが悪いのかわかりません、 むしろ東京や大阪?兵庫などでは、他人からは園児がうるさくて邪魔だなどと言われ、 保育園も作れない個人主張(個人主義)の強い時代ですし、なおさらそういう面でも 子供少ない方が住みやすくて良いなぁとも相半ばしてます。

  • 芸能人のたわごと

    よく芸能人が「貧しい人のために~」とか「地球環境のために~」とか言ってますが、本当に社会や世界のために貢献したいなら、もっと他に職業があるだろう、と思いませんか? 自分達はこんなに頑張ってるんだからお前らもがんばれ、という説教魔がいますよね。 世界には、自分の生活を最大限に切り詰めて、世界の貧困を少しでもなくそうと頑張っている人がたくさんいることを、あいつらは分かってるんでしょうか? たいてい、そういう偉そうなこと言ってる芸能人は、寄付するわけでもない、自分は無駄に豪華なおうちに住んでいらっしゃる、ファッションにお金をかけていらっしゃる。 まあまあ、たいそうご立派なことで、と嫌みの一つも言いたくなります。 だいたい、地球環境を守ろうとか言いながら、大量に電気使ってライブやってる「大物アーティスト」とか。 本当にバカなんじゃないかと思ってしまいます。 で、そういうのを支持するやつらも、結局は「かわいい」とか「かっこいい」とか「歌がうまい」とかそんな理由で支持してるでしょ? 別に地球環境守らなくたって良いですよ。 貧しい人たちを守らなくたって良いですよ。 子どもたちなんかほっときゃあ良いですよ。 でも、守る気もないのに、守りたいと嘘を付くのはやめてほしいね。 そういう奴らは、命をかけて、戦地に赴いて必死に活動しているような人たちを侮辱している。 そう思いませんか?

  • 日本の適正人口は5千万ぐらい正常値に戻す為の減少?

    日本はあまりに人口がいすぎるから正常値に戻すために人口がようやく減りだした? 九州の今の大雨も本来は人間が住む所でないのに家を建ててるから被害が大きいらしいし。日本の国土に対する適正人口は4千万ぐらいってよく言うからね。 よく人口が減ると国力が~~ 税収が~~とか騒ぐ輩っているじゃないですか。 何を国力としているのかわかりませんが 人口が国力なら アメリカよりナイジェリアとかバングラデシュだとかそんなような貧困国の方が国力ある事になるわけで、発言力にしても、平和ボケの人口が過密だけの日本で、よほど軍事力が高いイギリスとかあのあたりの方が日本の半分以下の人口だけど発言力は高いのでは。おそらく戦争したらあちらの方が強いでしょうし。日本なんてアメリカ軍がいるから戦略されずに済んでいるだけで。 税収が~~なんて話もたしかにどんな社会のお荷物(成人住民税非課税者等など)でもさいてい消費税、タバコすえばたばこ税など なんらかの税収は払っているでしょうけど、多くはその何倍の税出(歳出)のお世話になるわけですから、むしろ人口が多い国の方が資源国をのぞけば 税収(国に入るお金)から歳出(日本の場合は半分以上が社会保障)でだせば むしろマイナス幅が人口が多い国ほど多くなる。 北欧などの多くの国が黒字国家なのにたいし日本やアメリカが赤字国家なのはそういう理由で。 そもそも世界も人口が増えすぎて困っているわけですよ 世界の適正人口などもほとんどの学者たちは30億以下をしている。 アメリカの有名な碑では人間が地球の癌細胞にならないためには 常に世界人口は5億以下で推移させるべきと刻まれています。 まぁ日本は増えすぎたので急激な人口減少社会に入っているので問題が大きいだけで 人口がもともとそんなに多くない アジアだけでみても韓国や台湾、シンガポールなど日本よりもかなり出生率は低いわけですよ。 特に韓国やシンガポールなど1,0の出生率も少し前にきりましたし(昨年は1,05前後まで引きあがりましたけど) バカほど繁殖率が高いとはよく言われますが 先進国は高学歴者もそれだけ多く増える、女性の年収も増える。おのずとキャリア、自立できれば それだけ非婚化するわけですよ。 逆に低学歴、貧乏人はボコボコ複数人うむわけで。 だから教育水準が低いアフリカや東南アジアなどがその例。 日本も中卒、高卒がほとんどをしめてた昭和中期がその状態でした、 だからこんなに増えまくったわけで。 これもよくバカな人間が騒ぐことだけど 「 日本がこのままへっていけば2500年頃には0になる 」とかいうバカがよく騒ぐ話。 こんなのはコロナとはけた違いのほぼ人口絶滅の致死ウイルスなり人工ウイルスなりでもない限りあり得ない話でね。 あの中国ですら一人っ子政策などしなくても高学歴、豊かな人が増え 今や出生率は1,5ぐらいまでさがった 上海、北京などは東京と同じく出生率は1,1前後だしね。 なので中国全体としてもすでに人口減少社会に入っている。 インドですら2040年頃からは人口減少に転じる。 世界人口の7割近くをしめるアジアがあまりにいすぎで現状 世界人口が73億のうち46億がアジア大陸ですが、このアジアでも 2100年頃には46億から32,3億にへっている。← 国連の予測で 世界でみて2050年以降も人口が増え続けるのはアフリカの黒人だけ。 なので、いずれ世界中は黒人だらけになってしまう。 でも日本だって産む女はいくらでもうむわけなので、絶対に0になることはない、 むしろ適正な人口値に戻れば 静止人口になり、繁殖意思の強い遺伝子をもつ子孫だけがのこるので 人口が適正値の5千万なり4千万ぐらいに戻った時に出生率は限りなく2,0になる。 なので、そのあたりの人口になったさいの出生率は2,0なので 国連の人口予測ですと2100年に日本人口は7500万 2140年に5400万よそくなので、このあたりが下げ止まりで だいたい120年後はこのあたりの適正値の人口数で大した増減もなく 推移していく事になるだろう。 人口密度が高いほどいじめ率も高くなるそうなので、おのずとその時はいじめも激減していて、 今とちがってストレス社会から解放されているのではないでしょうか。

  • これだけ子供の数が多くて騒音とかいわれて少子高齢化

    これだけ子供の数が多くて騒音とかいわれて少子高齢化ってさ40代以上が多すぎなだけでは? 5歳未満のいわゆる乳幼児の数 日本 542万人 この数って世界約200カ国中18番目の多さですよ。 まぁ総人口が世界10番目に多いから 総人口に対してはやはり少ないのだろうけど、 だから、こんなにそこらじゅうにガキいるのに、これでも少子化してるのってよくきくけど そりゃいるだろうね、国土面積はさほど大きくない、人がいる平野限定にすれば世界の国の真ん中以下の面積しかないでしょう。 そこに世界10番目に多い人口がいて 乳幼児だけで542万、子供とは何歳までをさすのかしりませんが10歳未満だけで1000万以上いるわけでしょ。 ようするに北欧の国々は全ての国が総人口1000万以下、スイスやニュージーランドあたりもそうだったと思いますが、それらの総人口より多い 10歳未満が日本にいるわけでしょ、それなのに少子高齢化というのは、いかに40代以上が多すぎるという話では。