慣れない業務への対処と、辞め時

このQ&Aのポイント
  • 32歳女性の事務職が、突然別の業務に異動させられることになり、不安と抵抗感を抱いています。新しい業務は電話営業であり、営業経験がなく不慣れです。また、残業時間が長く家庭との両立が難しい状況です。このまま頑張るべきか、辞めるべきか悩んでいます。
  • 突然の業務異動により、32歳女性の事務職は電話営業を担当することになりました。しかし、営業経験がなく不慣れなため、不安を感じています。また、残業時間が長く家庭との両立が難しいため、辞めることも考えています。
  • 32歳女性の事務職が突然別の業務に異動させられ、不安と抵抗感を抱いています。新しい業務は電話営業であり、営業経験がなく不慣れなため不安です。また、残業時間が長く家庭との両立が難しいため、辞めることを考えてもいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

慣れない業務への対処と、辞め時

32歳女性。一度転職後、ローン関係の会社に1年8か月程勤める事務職です。 長文になりますが、もしお時間のあるかた、読んで頂ければ幸いです。 3月の最終週、突然上司から「社内特別チームの人手が足りない。4月からそちらに行って欲しい。異動ではなく、4月○日まで」と告げられました。 そのチームは既に発足し、一度契約をしているお客様に再度電話をかけ(或いは電話をしてきたお客様に対し)、再度契約をしてもらう業務を行っているようでした。 その中で「電話をかけたり受けたりするだけ」と言われ、てっきり第一報の電話をかけるのみ&かかってきた電話に応対する業務かと思ったら…蓋を開ければ、実質電話営業でした。 電話の後、資料作成し送付、もし契約の話になったらそのフォローまで。 また、自分でリストからお客様へ電話をかけるようにも言われ(勿論かけるだけでなく、その後上記の資料作成~フォローまでの業務もあり)。 さらに「4月○日まで」を信じていたところ、後で周囲に「どうせ三か月とか半年だよ」と笑われ。会議でも、役員が「チームにもうしばらく頑張ってもらう」的な発言をしていた事も考えると、私が聞いていた4月○日までの期間限定とは、どうも話が違ってきていて… 業務の説明も聞いていたものと異なるし、短い日付を提示しておきながらずるずるとそちらに引き込むつもりの可能性も。 説明と期限を信じて、それなら頑張ろうと思っていたのですが。 会社あるある、なのかもしれませんが、正直かなり不信感を抱いています。 また、これは言い訳めいてしまいますが。 これまでは、営業を入口とした全体の業務で言うと、かなり末端の事務担当でした。 恥ずかしながら、「営業」としての商品知識はあまり使わない業務を入社以来続けており、知識全くゼロとは言いませんが、正直かなり怪しいです。 営業資料を作るのに必要な計算や年数の考え方等、その辺りの勘がかなり鈍く。 昨日教わった際も「プロなんだからしっかりしましょうよ」と苦笑されてしまいました。 (今は慌てて、商品知識を一から覚えなおそうとしている段階です) 上記は私の言い訳でもありますが、この部分もあり、突然の新しい業務に抵抗を感じています。 チームも結局は個人個人で動いているようで。 誰に何を聞いて、どうしたらいいのかというのも見えにくく。 そして今まで社会人になってから営業の経験もなく、どう動くのか途方に暮れています。 新人と言うには立場が半端。しかしそれでも努力するいい機会、と捉えるべきと思いますが、どうしても抵抗感の方が先に来てしまいます。 また、別の理由ですが、実はこの夏くらいまでには辞める算段をしようかと思っていたところでした。 端的に言えば残業時間が比較的長く(帰宅が22時を回ることも珍しくなく)、家庭生活との両立が厳しいと感じていたためです。ざっと計算すると月50時間近くの残業にはなると思われます(転職面接時に聞いてたより多い)。子どもはいませんが、残業で疲れて帰宅する夫よりさらに帰宅が遅い毎日です。 そんな矢先に、突然電話営業に組み込まれてしまい。 業務に対しても、この先どうしょうかという点でも、不安だらけです。 いい大人ですし、さすがにぶっちぎって辞めるようなことはしませんが…業務が不安すぎて衝動的に辞めたくなります。 或いは、本当に期限の日を過ぎても元の業務に戻してもらえないなら、もうその時点で辞めてしまおうか、とも思います。 とりあえず頑張れるように、気持ちの切り替えが必要ですが、なかなか切り替えられずにいます。 また、今の会社を辞めようと思うのは、労働時間が長くとも得策ではないのでしょうか。 大変長い文章ですが、どなたか考え方をお教え頂ければ幸いです。

noname#233141

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g0721475
回答No.1

残業手当などは確りと頂いていますか。サービス残業でしたら ブラック企業の怪しい会社になります。いやでなければ続ける、 我慢出来なければやめる、仕事は沢山溢れています。相談者様 の希望どおりとは行きませんが、違う仕事3ヶ所を一ヶ月の予 定として組み、表にすればかなりの収入になるはずです。 「午前中〇〇、午後は〇〇、夜間は〇〇、二日働き一日休み等」

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 30時間分の残業代が、予め給与に含まれています。 月30時間までに満たなくても残業代は返さなくていい、と言われていたものの、結局月30時間まで(定時+2時間)が定時のようになっています。実際の定時で帰ることはほぼありません。 2時間を超える前に打刻し、その後また30分~2時間程働くことが多いです。 ですので、30時間超えた分は時間通りには出ていませんし、定時で帰るという風土もないです。 毎日定時とは言いません。が、業務の繁閑に応じて帰ることがあってもいいとは思うのですが… 愚痴めいてしまい申し訳ありません。 仰る通り、嫌ならやめる、これに尽きますね。 もう少しよく考えてみようと思います。

その他の回答 (2)

• ginga2
回答No.3

あなたには辞める権利が有りますので 約束が守られなければ退職でいいと思います。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 言ってたことと違う、なんて、どんな会社でもあることだと思うのです。 そう思う一方で、納得できない自分もいます。 上司と役員は些末な事、と思っているのかもしれませんが… 退職も視野に入れて考えたいと思います。

noname#225664
noname#225664
回答No.2

ローン会社ですよね。そもそも貸し金が滞れば「鬼になって返済させる」のが普通の業務です。商売の肝は客取りが何よりも優先するわけで、経験したらいかがですか? 電話では客の冷たい反応がありますので、根性はつきますよ。それから退職しても充分です。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 どんな商売も、まずは客を取ってというところが始まりですね。 確かに、今までの自分の経験にはなかったことだなと思いますので、経験にはなるかなと思います。正直、憂鬱ではありますが… 何はともあれやってみて、それから考えてみようかと思います。