総ありがとう数 累計4,329万(2014年12月18日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
yoh202

都内のあるベンチャーな不動産会社に新卒として入社しました。
今さすがに辞めたいと考えてます。現状を踏まえて私の考えが甘いのか皆さんの意見を聞かせてください。


納得できない点がいくつかあります。


まず一点目。
求人内容に年賞与二回と表記がありました。実際に入社してからわかった事ですが、ボーナスはありませんでした。
もちろん、賞与は入社するにあたって重要視していました。
納得いきません。



二点目。
休憩時間に不満が。
定時は
朝9時から夜8時半で、休憩を分割で3時間
実質労働8時間という
形態をとっている会社です。

業務内容として飛び込みの電話営業しています。資料を送ってほしいと言ったお客様に対して資料を作成するのですが、それを業務時間中に作成するのは許されず休憩時間にしかやらせていただけません。
業務時間中はとにかく電話を回せとの事。
資料作成は一件につき30分もかかる資料です。
日にもよりますが休憩なんてほとんどないのが現状です。
これが5時6時に帰れるのであればまだ譲歩できるのですが。。。


そして実際の退勤時間ですが、夜中の2時3時です。
1日実働16、17時間にもなります。
これを週6日こなしてます。
月の休日は4日なのですが、この4日ですら削られる時がありまし、
一日でも削られると、その時点で13連勤です。
残業代は出ません。
営業手当をつけてるから?





正直、
睡眠もろくにとれず体力的にも精神的にも応えてます。

始発の電車で帰宅して
9時に出勤するのはかなりもう限界です。


業務事態も
まず根本的に夜9時以降に営業電話をかけるなんて迷惑極まりないって私は思うのですけど、この考えは普通ですよね?間違ってないですよね?

辞めたいです。

この考え会人として甘ったれでしょうか?



社会人のみなさんの意見を聞かせていただきたいです。
お願いします。
  • 回答数10
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全10件)

回答 (全10件)

  • 2011-05-31 01:47:57
  • 回答No.10
もし辞める前に一矢報いたいというのなら、方法はあります。
まずは労基署に相談しましょう。基本中の基本です。
あなたの質問を見る限りでは、少なくともここまではすべきでしょう。

もしも、それだけじゃ心の虫が収まらないほど上司が恨めしければ、次に
飛び込みテレアポと言う職種を生かし、もう一発かます方法があります。

上司~所属長、役員から社長まで、住所を割り出して表にまとめておきます。
(探り方はいくらでもありますよね?たとえば酒の席でさりげなく
「どこにお住まいで?」「○△!いいですねぇー」など)
次に、さらにその近隣の電話番号をタウンページなどで探り、同じくまとめます。
表はほかの人にばれないように注意してください。
万一を想定して予め連絡網などの言い訳を考えておいてください。

ここまでできたら準備完了。今度はその電話番号に従って絨毯爆撃を仕掛け、
電話先に徹底的に嫌がられたところで、その近くに住む上司の名前を挙げて
「近所付き合いなんでしょ?顔立ててあげて、買ってくださいよ!」
と名前を憶えてくれるまで繰り返し畳み込みます。
住所聞いた翌日に行動開始すると真っ先に疑われるので数週間置くと効果的です。

これできっと、あなたは会社名と上司の知名度向上に大きく貢献できるでしょう。
知名度は商品売るための命ですからね!
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2011-05-30 03:05:47
  • 回答No.5
こんにちは。

休憩時間無し、始発帰りが常時となれば、
人間の体の限界を超えています。
辞めたいと考えるのは、甘ったれでもないし、当然でしょう。

その上で、改善点をいくつか提案します。

1点目:早く帰宅している人をモデリングする。

先輩方の中に、早く帰宅している人はいませんか?

もし、いるのなら、効率の良い仕事の進め方を知っているはずです。
その人たちと親密になり、仕事のやり方を教えてもらうのが有効です。
(今の仕事に限らず、転職後の会社でも、非常に役に立つでしょう。)

2点目:カプセルホテルを利用する。

始発で帰宅しているとの事ですが、自宅は遠いのでしょうか?

もし、会社の近くにカプセルホテルがあれば、
週1~2回はそこを利用して、睡眠時間を多めに確保することができます。
(安いとこだと、一回3000円程度で利用できます。
新卒の方でも、比較的利用しやすいと思います。)

最後に。
体は、何より大事です。

体を壊して、入院などということになったら、
転職のことを本気で考えても良いと思います。

良い社会人ライフをお祈りします。頑張ってください。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2011-05-30 10:57:56
  • 回答No.7
ベンチャー系は、そういう会社が多いですね。
「そういう会社」って言うのは、「我流」です。

法律上(労基法等)はムチャクチャ。
求人内容と実態に齟齬があれば、労働契約法違反の疑い。
休憩時間,残業時間も労基法違反で、恐らく36協定も結んでないでしょう。
営業手当でみなし残業代とするのも違法。

法令を守ってる会社なら、質問者様が甘いと思います。
しかし会社が法令を守っていない場合は、辞めるべきだと思います。

プロレスで相手は凶器を持ってる様なモノ。
それは試合とか勝負では無いから。

それでも多少は我慢すれば良いと思います。
プロレスでも3秒以内はセーフみたいなルールもありますからね。
ただ、際限無く反則が行われたら、質問者様の人生に幸福とか勝利は無いですヨ。

辞めるつもりなら、証拠を集めて、労基署に行けば良いですよ。
未払い賃金も請求出来ます。

労基法は割と簡単な法律ですから、関係がありそうなトコだけで良いから、流し読みして下さい。
恐らく法令違反がゴマンと出て来ます。

それらの証拠を集めて、労基署に相談に行けばOKです。
未払い賃金の支払い請求で、労働審判などをやれば、再出発資金も稼げるし、有利な条件(自己都合ではなく会社都合など)で退職出来る可能性もあります。

とにかく動かぬ証拠を集めるコトです。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2011-05-30 05:59:14
  • 回答No.6
noname#152422

> まず根本的に夜9時以降に営業電話をかけるなんて迷惑極まりないって
> 私は思うのですけど、この考えは普通ですよね?間違ってないですよね?

普通かどうかはしりませんが、その考えは間違ってはいません。
夜9時以降に一般家庭に電話するんですよね?迷惑でしかないでしょう。
また、従業員の処遇について、例外なく毎日その勤務時間ならば明らかに違法と考えられます。

夜中に電話をかけるという営業方法は異常だと思いますし、電話したあとの処理に何か違法なことが行われているのではないかと勘ぐりたくなります。

自分の勤務先によく不動産投資関係の迷惑電話がかかってくることがありますけど、そういう反社会的なものを連想します。

つまり、反社会的な活動にあなたが関与している可能性を否定できません。

勤務形態については、意図的に睡眠時間がとりづらいように仕組まれている可能性があります。人間は睡眠時間が削られて強制的に何かをさせられる状態が長く続くと、次第に思考力がなくなってやがて強制に対して従順になっていくのです。地下鉄サリン事件で有名なオウム真理教や統一教会ではそのようなことが行われていました。つまり、洗脳です。

新興宗教の洗脳と考えれば、一連の状況が納得いきます。

会社の幹部と話し合いをしようとか同僚に相談しようとか考えずにまず逃げるべきでしょう。
具体的には今日にでも休んで労働基準監督署に赴き、現状を訴えましょう。
その後その会社の関係者との一切の連絡を絶ち、もちろん自宅へ押しかけてきても取り合ってはいけません。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2011-05-30 21:14:22
  • 回答No.9
大震災があり一気に不動産不況になったため 自然に退職させようとたくらんでいる可能性も疑ってみてはどうですか? 少なくても人を育てる気がないような気がします 条件が最初と違うのは良くあることだけどひどすぎますね その会社に固定的な利潤を生む何かがないなら体を壊さないうちに退散する手もあります 条件が違うことは当たり前くらいに考え、厳しい世の中を乗り切ってください 若いうちは何とかなります
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
10件中 1~5件目を表示
  • 回答数10
  • 気になる数0
  • ありがとう数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集


年賀状のマナーや作り方を学べるQ&A特集!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ