-PR-

締切り済みの質問

質問No.6773483
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
助けてください。私は社会人として甘いでしょうか?
都内のあるベンチャーな不動産会社に新卒として入社しました。
今さすがに辞めたいと考えてます。現状を踏まえて私の考えが甘いのか皆さんの意見を聞かせてください。

納得できない点がいくつかあります。

まず一点目。
求人内容に年賞与二回と表記がありました。実際に入社してからわかった事ですが、ボーナスはありませんでした。
もちろん、賞与は入社するにあたって重要視していました。
納得いきません。

二点目。
休憩時間に不満が。
定時は
朝9時から夜8時半で、休憩を分割で3時間
実質労働8時間という
形態をとっている会社です。

業務内容として飛び込みの電話営業しています。資料を送ってほしいと言ったお客様に対して資料を作成するのですが、それを業務時間中に作成するのは許されず休憩時間にしかやらせていただけません。
業務時間中はとにかく電話を回せとの事。
資料作成は一件につき30分もかかる資料です。
日にもよりますが休憩なんてほとんどないのが現状です。
これが5時6時に帰れるのであればまだ譲歩できるのですが。。。

そして実際の退勤時間ですが、夜中の2時3時です。
1日実働16、17時間にもなります。
これを週6日こなしてます。
月の休日は4日なのですが、この4日ですら削られる時がありまし、
一日でも削られると、その時点で13連勤です。
残業代は出ません。
営業手当をつけてるから?

正直、
睡眠もろくにとれず体力的にも精神的にも応えてます。

始発の電車で帰宅して
9時に出勤するのはかなりもう限界です。

業務事態も
まず根本的に夜9時以降に営業電話をかけるなんて迷惑極まりないって私は思うのですけど、この考えは普通ですよね?間違ってないですよね?

辞めたいです。

この考え会人として甘ったれでしょうか?

社会人のみなさんの意見を聞かせていただきたいです。
お願いします。
投稿日時 - 2011-05-30 01:31:21

回答 (10)

回答No.4
法に触れてるのは間違いないのですが、賞与については何とも言えません。
法的に争えば勝てますが、試合に勝って勝負に負けるという形になりかねません。

ですので、こういう会社はうまいこと利用する方向で考えてみたほうがいいです。
(当然、転職前提です)

・ノウハウをすべてマニュアル化して自分のものにする。
・顧客は会社のファンにせず、自分のファンにする。
・地域の物件データはすべて把握する。特に投資用・賃貸・分譲の価格帯、顧客動向は必須。
・いろんな人のセールストークはめもっとく。
・仕事に疲れたら遠慮なく休職する。とにかくまとめてとる。小分けにしない。
・上司も小さく細かく休まれるとイライラしてしまうので、その点は気を遣って。
・休む相談は休んだ分の給与を減らされてもよい、というスタンス(覚悟)で。

休んだ分の減給はノウハウと顧客代だと思ってケチらないのがいいと思います。
投稿日時 - 2011-05-30 02:21:01
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
補足
耐えられるならそれが一番いいですよね。

しかし
休職をするとかなりめんどくさい事に。以前チームの一人が体調不良で一週間程休みをとったのですが、直属の上司がチーム内の同期を集めて休んでる人の家に行って元気づけてこい。と言われ、連絡もせずにいきなり押し掛けたんです。向こうからしたらいい迷惑ですよ。しまいのあげく、そのまま会社に連れてこいと。仲間を説得できないで営業なんかできるか、連れてくるまで帰ってくるな。と…。結局、休んでる奴の気持ちは痛い程わかるので怒られるのを承知で夜の10時ぐらいに会社に戻りました。
案の定おこられ、罰として会社内全てを掃除しろと言われ、そのままオールで掃除してました。
なので休むと同期に迷惑かけるので極力避けたいと思ってるのですが。
投稿日時 - 2011-05-30 02:59:34
回答No.1
新卒2ヶ月目ですかね。
読む限り、ブラック臭プンプンですね。
まぁ納得いかないなら、辞めてもいいんじゃない?
自分なら、辞めるかな。
とりあえず1年位我慢して来春にでも。
円満退社の方が履歴に有利ですので。
投稿日時 - 2011-05-30 01:42:26
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
回答No.10
もし辞める前に一矢報いたいというのなら、方法はあります。
まずは労基署に相談しましょう。基本中の基本です。
あなたの質問を見る限りでは、少なくともここまではすべきでしょう。

もしも、それだけじゃ心の虫が収まらないほど上司が恨めしければ、次に
飛び込みテレアポと言う職種を生かし、もう一発かます方法があります。

上司~所属長、役員から社長まで、住所を割り出して表にまとめておきます。
(探り方はいくらでもありますよね?たとえば酒の席でさりげなく
「どこにお住まいで?」「○△!いいですねぇー」など)
次に、さらにその近隣の電話番号をタウンページなどで探り、同じくまとめます。
表はほかの人にばれないように注意してください。
万一を想定して予め連絡網などの言い訳を考えておいてください。

ここまでできたら準備完了。今度はその電話番号に従って絨毯爆撃を仕掛け、
電話先に徹底的に嫌がられたところで、その近くに住む上司の名前を挙げて
「近所付き合いなんでしょ?顔立ててあげて、買ってくださいよ!」
と名前を憶えてくれるまで繰り返し畳み込みます。
住所聞いた翌日に行動開始すると真っ先に疑われるので数週間置くと効果的です。

これできっと、あなたは会社名と上司の知名度向上に大きく貢献できるでしょう。
知名度は商品売るための命ですからね!
投稿日時 - 2011-05-31 01:47:57
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.9
大震災があり一気に不動産不況になったため 自然に退職させようとたくらんでいる可能性も疑ってみてはどうですか? 少なくても人を育てる気がないような気がします 条件が最初と違うのは良くあることだけどひどすぎますね その会社に固定的な利潤を生む何かがないなら体を壊さないうちに退散する手もあります 条件が違うことは当たり前くらいに考え、厳しい世の中を乗り切ってください 若いうちは何とかなります
投稿日時 - 2011-05-30 21:14:22
この回答を支持する
回答No.8
一昔前とは時代が変わっている事に気付く事が大切です。

今、企業は経営者のモノや株主のモノという時代ではなくなりました。インターネットまで登場して、人類は69億人が運命共同体となっている状態の中で、一つの企業が及ぼす影響はとても大きく、従いまして、一つの企業は社会全体の事、世界全体の事、人間全体の事を考えなければならない時代です。

それをしないと生き残れないという意味です。

今、資本主義経済の危機の時ですが、資本主義経済や市場を特に主導する企業に問題があるから全体として危機に陥っているんですね。本当に大切な事は、企業が如何に健全で健康であるかが大切で、倒れるべき企業は倒れるべきですし、倒さなければならない企業は倒すべきです。

社会人として何が大事なのかを考えるのであれば、今の時代、この日本において、これから人間全体、世界全体の事を考えていく事業とは一体何であるか、一体どんな仕事が人間の為に、人類全体の為に、機能するのか、そこについて向き合う事ではないでしょうか?

考え方の中心軸を明確に持つ事だと思います。

今は、給料を上げるからとか昇進させてあげるからというのが原動力にはならない時代です。人間が、一体何によって動くのかと言う原動力として、一昔前の様な旧い原動力では人は動きません。

原動力が変わらねばなりません。

日本を動かす中心産業も、モノ作り・製造業や金融業の様なものでは景気活性に至らないばかりか、今となっては寧ろ全体が同時に貧乏になってしまう産業です。一昔前で景気活性に繋がっていた様な旧い産業では、もはや景気活性にも社会貢献にも至りません。

産業が、事業が、仕事が、変わらねばなりません。

真に社会人として何をするべきかは、そうした判断基準をかねそろえる事ではなかろうかと思います。

如何でございましょうか?
投稿日時 - 2011-05-30 21:12:29
この回答を支持する
10件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる