• ベストアンサー

海外のエイプリルフール

毎年エイプリルフールになると 新商品誕生等の嘘ニュースでホームページが更新されます。 大手企業等もくだらないPVを作ってるように思います。 これって日本だけの風習なのですか? 海外のインターネットでもこの文化はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

エイプリルフールといえば、イギリスの放送局 BBC。 1957年には、スパゲティが豊作でしたよ。 エイプリルフール BBC - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%AB+BBC

oshiete329
質問者

お礼

なるほどありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.2

4月1日のエイプリルフールは午前中のみです、丸一日ではありません、節度ある風習。 https://ja.wikipedia.org/wiki/エイプリルフール

oshiete329
質問者

お礼

すっかり忘れてました!そういうルールでしたね!

  • tweeter
  • ベストアンサー率44% (41/92)
回答No.1

物ではなかったですがフェイクと知りながら涙が出そうになりました。 Flying Penguins - BBC https://www.youtube.com/watch?v=9dfWzp7rYR4

oshiete329
質問者

お礼

ペンギンかわいい!

関連するQ&A

  • 遠距離の彼にエイプリルフール。

    エイプリルフールということで、海外で遠距離をしている彼に、ちょっと笑ってもらえるようなかわいい嘘をつこうと計画中なのですが、なかなか難しくて思いつきません! 何か、「これはかわいいんじゃない?」とか「これは面白いと思う。」というのがある方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします!

  • エイプリルフール

    4月1日はエイプリルフールです。 毎年何か面白いことをしようと考えるのですが当日になると全く忘れてしまっていて誰かに騙されるという感じです・・・ そこで今年こそはと考えているのですがなかなか面白いことが浮かびません。自分は高校生なのですが高校生でも出来る(金銭的にも条件的にも)面白いウソはないでしょうか? 簡単に出来るものから多少手の込んだものまで何でもいいので何かありましたら教えてください。 お願いします^^

  • エイプリルフールでは、様々な企業、ユーザーがとって

    エイプリルフールでは、様々な企業、ユーザーがとっておきのネタを披露しますが、クリスマスでそういったネタの定番、毎年見るものは、ありますか? あなたの知っているクリスマスで盛り上がるネットユーザのネタを教えてください。

  • エイプリルフールの傷。助けてください!

    今日はエイプリルフールだったわけですが 自分のウソのせいで 大切な友達をなくしそうです>< エイプリルフールのウソは ドラえもんにあるように 相手に希望を与え、その結果ウソだっていってがっかりするようなウソはダメだと思いました。 その結果が生んだことなのかもしれません。 朝からあったことをいうと 10時23分に相手にメールをしまして  俺「非常に言いにくいけど・・・・・・  お父さんの仕事の関係でフィンランドに引っ越すことに  なったらしい  もう全然会えなくなっちゃうね  引っ越すところは”ヨダソウ州”って所だから  もしよかったら来てね」 もちろんヨダソウ州など無いけど理由は後述します。 その後14分後にメールが来まして  相手「ぉはよー  急、だね  そっか ぅん」 あれ?心配してない?って思った俺は さらにウソを続けました。  俺「急だよねっっ」  相手「ぁる意味    外国行く ってのが  かなったじゃん!  ぃいってコトにしとぃたら  ぃいんじゃないかな    って思ぅケドな))」 俺の夢というのは海外留学することなので相手もそういってくれたんでしょう。 そこでネタバラし。  俺「なんちって  嘘だよww  まあ気付いてたっぽいね  ちなみに”ヨダソウ州”を逆から読むと   ウソダヨ になるんだよ!><  気付いた!?  まあ今日から新年度だから  お互い頑張りましょー↑」 その後、だまされた!(笑)とかメールが来るかと思いきや  相手「エイプリルフールか・・・・・  最悪」 っていうメールが来て慌てて  俺「あー  ゴメンねっっ  気付けたんなら謝るよ!」 っていうメールをして送信したが いきなり返信がなくなったので 30分後に  俺「ウソついてゴメン  反省してるよ  誓うよ!  もうこれからはウソはつかない!」 ってメールをしたんだけど お昼になっても相手からいっこうに連絡無いので 電話をして謝ろうと思い 電話をしたけどずっとコール音で出ない。 忙しいのかも と思いとりあえず夕方にまた電話したけど 先のとおり。 そうとう怒ってるようです>< 直接謝ろうにも 相手は名古屋住みで 俺は長野住みなので この前会ったばかりなのでお金が無いです。 ちなみに相手とは知り合って4年くらいです。 お互いの年齢は16歳です。 どうすればいいのでしょうか!? 相手が落ち着くまでは 日を空けたりとかしたほうがいいのでしょうか? 助けてください!

  • ニコニコ動のエイプリルフールの嘘で損してます。

    ニコニコ動のエイプリルフールの嘘で損してます。 4/1にドワンゴ(東証一部上場)の子会社(ニワンゴ)が運営する「ニコニコ動画」で 「ニコニコ動画」が黒字化したとの動画ニュースが配信されました。 ↓2分37秒~ http://www.nicovideo.jp/watch/sm10256138 私は収支が黒字化したのもと思い込み、その日の市場でドワンゴ株を買い付けました。 しかし後でドワンゴのIR室に確認してみると、収支としての黒字とコメントの文字色の黒字をかけたエイプリルフールのネタだったことがわかりました。 4/1のドワンゴ株は出来高も多く5000円高と私と同様に騙されて買った人が多かったようです。 これは風説の流布など法律的に問題のないことなのでしょうか? 私は「ニコニコ動画」の有料会員でもあり、ユーザとしていつも楽しんでいるのですが、株主の立場として、このようなドワンゴの企業態度は許るすことができません。 金額的な損失は少ないのですが、このようなことを看過してしまうと株式市場にもドワンゴにとってもよくないと思い、法律的な手段を含めて行動を起こしたいと考えています。 東証へのメール報告・IRへの苦情電話は済ませています。 それ以外で有効な方法がありましたら、具体的にご教授いただけないでしょうか。 騙された方が悪い、というような回答はお控え下さい。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 (参考) http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20411331-22,00.htm

  • 昨日のBBCの嘘はどういったものだったのでしょうか?

    毎年エイプリルフールにBBCが本気で流しているウソは有名ですが、昨日BBCが伝えたウソはどのような内容だったのですか?

  • あなたが選ぶ「四月馬鹿」な人・・・

    4月1日のエイプリールフールから始まった4月も、はや下旬になりました。 エイプリルフールの「四月馬鹿」は、嘘をついてもいいという風習ですが、もし文字通り?の「四月馬鹿」を選ぶとしたら、どうなりそうでしょうか。 この四月に最も馬鹿だったと思う人を、金メダル、銀メダル、銅メダルまでの3名に絞ってご推薦ください。 尚、有名人でなくとも、身近なお知り合いから選んでいただいても結構です。

  • よかったら。

    中学3年生です、 今好きな人いるんですが 中学1年生のときから チョコも誕生日プレゼント もあげています。 だけどそれは チョコも誕生日も ‘‘貰ったから’’ という理由であげています だから返事もないんです。 メールもしたりするのですが 興味なさそうな感じです。 どうしてもメールを続けたい ので疑問形ばかりを つけてしまいます(´・ω・`) 実際男性の方は どうなんでしょうか。 エイプリルフールの ときに「明日遊べる?」と メールきて「嘘~」って いうメールが来たことが あってすごいドキドキしました 彼は好きな人がいません だけど彼女がほしいと 言ってきます(;_;) 告白したほうが いいんですかね? それとも諦めたほうが いいんですか? 口答お願いします(^o^)

  • エイプリルフールについて!

    エイプリルフールに、 友達、恋人、家族 にメールで嘘をついてドッキリを仕掛けようと考えています!\(^o^)/ 嘘をつかれて不快だと思うこと(人を殺しちゃった。とか)は求めません。 なるべく、後で笑えるようなウソがいいです! ネタを募集します\(^o^)/

  • エイプリルフールに彼女に「別れよ・・・」って言った

    そうしたらですね返信が「うちも、思ってた」って来て あっちはエイプリルフールを知らない感じでした。 僕は慌てて「今日エイプリルフールだよ」と言ったら、 必死に自分が言ったことをカバーしようと、 「寝起きだから寝ぼけてた」とか言ってほざいてきました。 「好きだけど、色々面倒・・・」面倒?何が?って言いたくなりますよね。 そしてもうひとつ、春休みの出来事です。 春休み前に、僕は彼女に「春休み遊ぼう」と言いました。 彼女は当然のように「いいよ♪」と言ってくれました。 ですが、春休みになり、デートに誘ったら春休み忙しいから無理といわれました。 春休みも終わりに近づいて来た頃、 もう明日で終わりだから遊ばなくていいよね?と言われてカチンと来ました。 最初っから遊ぶ気なかったんだろ!と怒りました。 僕は本当に好きなんです。 この状況どうにかして下さい!喧嘩するしかないですか?

専門家に質問してみよう