• ベストアンサー

血の繋がり

「嫁はしょせん血の繋がらない他人だけど、自分の子供は血が繋がった家族。」 と、結婚前に言う独身男性どう思いますか? また仮にこの男性が結婚したらどんな旦那になる?

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217381
noname#217381
回答No.2

昔、「嫁の腹は借り腹」という考えがありましたが、それを連想させるうすら寒さをおぼえます。冷たくて、女性を人と思っていないような鬼畜ではないでしょうか。。 結婚後になにかあって言うのならまた話は別ですが、結婚前に言われたら別れます。 結婚したら男尊女卑はなはだしい夫になるでしょう。

その他の回答 (7)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

大事にしてくれなさそうですね。最悪

回答No.7

当たり前のことを言ってるだけじゃないですか。 結婚してどんな旦那になるかはこの3行だけじゃわかりませんよ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

嫁は、結局は他人なんですよ。 だからこそ、取り扱いには充分注意する 必要があるのです。 親子兄弟の関係は血のつながりがあるので ちょっとやそっとでは壊れません。 しかし、夫婦は所詮は赤の他人同士ですから すぐに壊れます。 だから、結婚したら嫁さん第一に、嫁さんが 親子よりも大切、ということにしないと いけません。

回答No.5

男です。結婚しています。 血縁主義ですかね~。 ストレスで、トチ狂って酔った勢いで間違ってそのような発言をしたのだと信じたいですね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2127/10787)
回答No.4

結婚したとしても、他人同士が前提です。 料理がヘタとか、SEXの相性が悪ければ、すぐに浮気をしたり、離婚を切り出すでしょう。 自分で働いたお金は、自分のために使います。 嫁さんが病気とかで、困っていても、助けてくれません、所詮他人ですから。 冷酷非道と言われる旦那になるでしょう。

回答No.3

もし奥さんが産休などで休職、または専業主婦になったら、俺が稼いだ金でお前は食ってけるんだ、とか誰の金で生活できているんだ言い出しそうです。 奥さんと共働きだったら、絶対お財布別にしたり、お前も働いているんだからお前が出せとか普通に言いそうです。 お金の面だけでなく、奥さん側のご家族(ご両親)のことも大切にしないでしょうね。 まぁ、結婚して価値観変わるということもあると思いますが!

  • g0721475
  • ベストアンサー率16% (81/479)
回答No.1

考え方が寂しいです。妻も夫も子供も最愛の家族と言うことを 認識すべきです。嫁と夫は他人、子供は夫の子、子供は妻の子、 愛し合った妻と夫、喧嘩をするのか他人行儀にするのか、結婚 後の事は解りません。二人の性格に任せます。

関連するQ&A

  • 嫁はしょせん他人と言う男

    「嫁はしょせん血の繋がらない他人だけど、自分の子供は血が繋がった家族。」 と、結婚前に言う独身男性どう思いますか? また仮にこの男性が結婚したらどんな旦那になる?

  • 血の繋がりのない人が大切?

    私は、家が複雑だったため、血の繋がりよりも大事だと思うものがあると信じてきました。 しかし、バツイチの彼と結婚をし、子供もいる彼と結婚しました。 子供もいない私には、頭でわかっていても子供が可愛いという状況がよくわかりません。 それでも、自分の子供は可愛いというのはわかります。 よくわからないながらも、その点は、理解できる範囲です。 でも、夫婦というのは、血が繋がらない関係ですよね。 中学生のときに、どういう話の流れかは忘れましたが、社会の先生が、「嫁と子供が同時におぼれていたら、迷わず子供を助ける」といった事を思い出しました。 一瞬でも、人生の伴侶となりえる妻なり、夫なりを助けようという考えは浮かばないものなのでしょうか? 私に子供がいないため、こういう思いが浮かぶだけで、子供が出来れば考えが変るのかもしれませんが、 子供を引き合いに出すのは間違いがあるのかもしれませんけれど、血が繋がらなくても一生大事だと思える存在というのはどういうものなのでしょうか? 血は水よりも濃いといいますが、水の存在が血よりも濃いと思うような状況はないものなのでしょうか? 複雑な家庭環境な私だけが、血のつながりよりも深い絆があると勝手に思い込んでいるだけなのでしょうか>? 血が繋がっていないけれど、一生大事だと思うような人が皆さんにはおありなのでしょうか?

  • 血の繋がりが与える心理的影響

    血のつながりのある家族に対しては無条件で許してしまう感情があります。 他人だったら絶対許せない事も、許せてしまう。 憎みたくても憎み切れなかったりする。 自分の事のように苦しくなったりする。 これはなぜでしょうか? 長らく一緒に暮らしていることからの「情」でしょうか。 他人であっても長らく一緒に暮らしていたら同じ感情になるのでしょうか。 自分は他人に対してこういう感情が湧いたことがないので、解りません。 配偶者に対してもこの感情が湧きません。 それとも、後天的なものではなく先天的な「血」という繋がりがDNA的に反応してしまう感情でしょうか? 血の繋がりが与えているのか、長らく一緒に居たことが与えているのか。 何がそうさせているのでしょうか

  • 血が繋がっていなくても

    私には8歳の息子がいます。 息子は夫との子供ではなく元彼との子供です。 元彼とは息子の妊娠がわかってすぐに別れて、その後妊娠4ヶ月のときに今の夫と知り合って付き合って結婚しました。 夫は付き合い始める前から私が元彼の子供を妊娠していることは知って付き合い始めましたが、付き合って一ヶ月した頃に、「やっぱり他人の子供を育てる自信も勇気もないからおろして欲しい」、「今すぐにでも同棲して結婚したいけど赤ちゃんがいるならできない」と言っていました。 それでも私はおろす決断はできず、そのまま付き合い続けました。 夫もおろせない時期になっても別れるなど言ってこず結局私が出産して里帰りが終わったタイミングでプロポーズしてくれてすぐに籍を入れて、息子のことも認知してくれました。 息子は生まれた時から夫とずっと一緒に暮らしているので、夫のことは本当の父親だと思っているし今後も本当のことは伝えるつもりはありません。 私と夫は結婚するときに話し合って息子以外には子供は産まないと決めました。 私は子供が大好きで将来は3人は子供が欲しいなと考えていた為、すごく悩みました。 でも、夫はどうしても自分と血の繋がっている子供が出来てしまったら息子と自分の子供との間に差が出てきてしまうかもしれないからと言ってそれだけは譲ってくれませんでした。 私は今後子供を諦めてでも夫と結婚したかった為その時は辛かったですが受け入れました。 ですが、今になってやっぱり夫との子供が欲しくなってしまいました。 今私が36歳で産むならあと1〜2年がタイムリミットかなと思っています。 夫にはまだ相談はしてませんがどうにか説得したいです。 そこで質問なのですが、たとえ血の繋がりがなくても生まれた時から今までずっと一緒に暮らしてきた親子でも、実際に自分と血の繋がった子供が生まれたら差は出来てしまうものでしょうか? 私から見て息子と夫は本当の親子のようだしあまり子供好きではなかったはずの夫も息子とのことは本当の子供のように接して育ててくれています。 他人からは言わなければ血が繋がっていないなんて絶対に分からないんじゃないかと思います。 それでもやっぱりじぶんと血の繋がっている子供には敵わないのでしょうか?

  • 男性はやはり血がつながっていないと駄目でしょうか・・

    私には大変仲のよい姉がいます。 とてもとても心を寄せあい共に生きています。 私も姉も結婚しましたが、 先日子供を望んでいた姉夫婦に子供ができないことが わかりました。旦那さんが原因です。 「子供を産めるのに産めない」 いつまでも二人で仲良く経済にも困らず生きていくのも 悪くないのではと最初は思いましたが、 その重みがじわじわと胸にひろがり苦しくて悲しくて 自分のことのように心引き裂かれます。 旦那さんは自分の血がつながっていないと 嫌らしく人工授精?(詳しくはわかりませんが) はだめだそうです。 でも私は「産めなくて産めない」旦那さんよりも 「産めるのに産めない」姉の苦しみを思うとたえられません。 母はまだ知りませんが「女は子供を生むのが幸せ」 と昔ながらの人で知ったら姉のことを思い苦しむでしょう。女一人で育て孫を楽しみにしています。 代わりに私が産めばという問題でもありません。 これを知ってから子供のいる将来がいくつも 思い浮かび人工授精でもいい。姉の血がはいっている だけではだめなのか?愛する人の血が入っているだけでも 十分なのではないのか?二人で生きることを決めると 旦那さん本人だけでなく姉も私も母も皆苦しむのなら 生みの親より育ての親・・と人工授精で子供を産むことに よって始めは旦那さんだけが苦しむかも知れないけれど かならずいつか皆が幸せになれるのではと 勝手ながら思ってしまいます。 旦那さんに考え直して欲しいです。 でもその気持ちを旦那さんに伝えて、 強制はしませんが、お願いすることは やはり旦那さんを傷つけてしまうでしょうか? そう思うとこれも辛くてためらいます。 旦那さんも大切にしたいのです。旦那さんの立場になって 考えようと思ってもなかなか難しいです。 やはり男性は血がつながっていないと愛情がわかないのでしょうか? 教えてください・・苦しいです。

  • 姉弟の血のつながり

    自分は31歳男で、7歳年上の姉がいます。子供の頃から、自分は姉に似ていないと思っていました。姉は父にも全く似ていません。この間戸籍を調べたら、姉は父親と母親が結婚する前に生まれていました。 もしかして、姉は母の連れ子かもしれないと思うようになりました。自分と姉が本当の姉弟かどうか、姉は父の本当の子供ではないのか、調べる方法はありますか。例えばDNA鑑定などで。 ちなみに父は5年前職場の事故で死亡しています。

  • 血のつながりのない戸籍上の子供は相続できますか?

    父は生存。再婚してから15年後に後妻(義母)が病死。土地家屋預貯金を全部後妻名義にしてあることがわかりました。後妻との間には実子はなく、我々は先妻の子供です。つまり、血のつながりのない戸籍上の子供ということになります。結婚している人もあり、独身のまま父の戸籍に残っている人もいます。亡後妻には、親は死んでいますが兄弟が生きています。 人から聞いた話ですが、先妻の子供では遺産相続ができず、後妻の兄弟と父に相続権が発生するというのです。これは本当のことでしょうか。納得できないのが義母(後妻)の兄弟に財産が行ってしまうことなのです。

  • お年玉をあげるべきか?

    今度のお正月に旦那の家族が集まって食事をすることになりました。 私は結婚して2年目。子供はいません。 お兄さんの家は子供が二人います。 私たちが結婚してからお正月に会うのは初めてです。旦那は独身のときお正月にたまたま甥に会うときだけお年玉をあげていたそうです。 今回はやっぱりあげるべきですか? あげないと私と結婚してからケチになった!とか言われそうで。。 ちなみに旦那とお兄さんはあまり仲は良くないです。嫁同士は話もしたことありません。そして旦那にはもう一人妹がいます。妹に聞いたところお年玉はあげないそうです。自分に子供ができたときももらうのがウザイから!と言っていました。 私もはっきりいって自分に子供ができたときお互いにあげたりお礼をしたりで接するのが面倒です。

  • 結婚している方に質問です

    私は独身の30代女性です。 よく周りの職場や友達で、結婚している人と話す会話の中に、「うちの旦那が‥」「うちの嫁が‥」と家族の話を聞きますが、最近ふと思ったことがあります。 それは、家族の話をするとき人によって女性は「旦那、主人、夫」、男性は「奥さん、嫁、家内、女房」など呼び方が違うのです。 これは、年代によって呼び方が変わるのでしょうか?それとも自分が呼びやすいもので言っているのでしょうか? 結婚している方は、年を取るごとにその呼び方が変わったりしましたか?結婚当初はどんな感じでしたか? その体験談を参考にしたいのでたくさんの回答待ってます!

  • 家族 といったら結婚前または結婚後のどちらの方を思い浮かべますか?

    結婚して15年ほど経ちました。 子供はもちろんかわいいいですし家庭も円満です。 でも「家族」と聞いて思い浮かべるのは 結婚前の 両親との方なのです。 自分がまだ子供の頃の家族全員で食事している ほんわかした思い出がよみがえってくるというか・・・ 無償の愛を受けていたなぁという暖かい感じがするんです。 結婚前の家族は自分にとっては全員血のつながりがある本当の家族 今の家族は子供とは血がつながっていますが 夫とは所詮 他人 とどこかで考えてしまっているのかな。 といっても夫とは恋愛結婚でまだ冷めておらず仲いいですよ^^ お墓も死んだら夫方より両親の入るお墓に入りたいんです。 自分のルーツはそちらですし。 (夫の方のお墓はよそ者ですものね。) こう思うのは変なのでしょうか? もっと年をとり子供も独立し夫婦二人の生活を重ねていくと また別の境地にいけるのかな。 みなさんは今、家族といったらどちらですか? 結婚年数や男性、女性で違うかもしれないですね。 是非聞かせてください。