• 締切済み

血が繋がっていなくても

私には8歳の息子がいます。 息子は夫との子供ではなく元彼との子供です。 元彼とは息子の妊娠がわかってすぐに別れて、その後妊娠4ヶ月のときに今の夫と知り合って付き合って結婚しました。 夫は付き合い始める前から私が元彼の子供を妊娠していることは知って付き合い始めましたが、付き合って一ヶ月した頃に、「やっぱり他人の子供を育てる自信も勇気もないからおろして欲しい」、「今すぐにでも同棲して結婚したいけど赤ちゃんがいるならできない」と言っていました。 それでも私はおろす決断はできず、そのまま付き合い続けました。 夫もおろせない時期になっても別れるなど言ってこず結局私が出産して里帰りが終わったタイミングでプロポーズしてくれてすぐに籍を入れて、息子のことも認知してくれました。 息子は生まれた時から夫とずっと一緒に暮らしているので、夫のことは本当の父親だと思っているし今後も本当のことは伝えるつもりはありません。 私と夫は結婚するときに話し合って息子以外には子供は産まないと決めました。 私は子供が大好きで将来は3人は子供が欲しいなと考えていた為、すごく悩みました。 でも、夫はどうしても自分と血の繋がっている子供が出来てしまったら息子と自分の子供との間に差が出てきてしまうかもしれないからと言ってそれだけは譲ってくれませんでした。 私は今後子供を諦めてでも夫と結婚したかった為その時は辛かったですが受け入れました。 ですが、今になってやっぱり夫との子供が欲しくなってしまいました。 今私が36歳で産むならあと1〜2年がタイムリミットかなと思っています。 夫にはまだ相談はしてませんがどうにか説得したいです。 そこで質問なのですが、たとえ血の繋がりがなくても生まれた時から今までずっと一緒に暮らしてきた親子でも、実際に自分と血の繋がった子供が生まれたら差は出来てしまうものでしょうか? 私から見て息子と夫は本当の親子のようだしあまり子供好きではなかったはずの夫も息子とのことは本当の子供のように接して育ててくれています。 他人からは言わなければ血が繋がっていないなんて絶対に分からないんじゃないかと思います。 それでもやっぱりじぶんと血の繋がっている子供には敵わないのでしょうか?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.4

実際に自分と血の繋がった子供が生まれたら差は出来てしまうものでしょうか? そうなると確信してるから、御主人は作らないと言ってるのでは? 御主人にしてみたら、そりゃ自分の子供、欲しいでしょう。 それでも、あなたの、お子さんの為に決意したのに? もし、御主人との、お子さんが出来て、予想通りに自分の子だけ可愛がったら、夫婦仲も悪くなるし何より息子さん、可哀想なことになりませんか?御主人が自分の子供だけ可愛がっても「だから言ったよね。」 って言われると思いますが、その場合、息子さんを犠牲にするんですか?

• kairibaka
回答No.3

まともな回答が返ってこないですよね。 だって「お礼率0%」ですから、誰も答えたがらない。 これもご質問主様の「想像力の欠落」がもたらした一つの答えだと思います。ずっと

• kairibaka
回答No.2

かなり前ですが、再会した元カノとよりを戻して一緒になろうとして、やめました。 原因は彼女が当時2児のシンママだったことでした。 私と別れた後、いかにもなクズ男との出来ちゃった婚からのシンママでした。 本当に悩みましたが、ただひとつ最初からはっきりわかっていたことは、 「クズ男と元カノとの間の子なんて、全然かわいくもなんともない」でした。 男が女性パートナーの連れ子を憎む理由ですが、 まずライオンは子連れのメスライオンと交尾するにあたって、必ず子ライオンを噛み殺します。 メスは子を守ろうと間に割って入ってしばらくはせめぎあうのですが、最終的にあきらめ、オスは連れ子を噛み殺します。メスはわが子が息絶えるのを見届けた後で、オスと交尾を始めます。子孫を、DNAを残すためです。種を問わず子を残すというのは、元々そういう行為なんです。生半可な気持ちで出来ちゃった婚だのシンママだのやってるのは、人間だけです。 また、西洋では「子供はみな神の子」という伝統的なキリスト教の教えが数千年にわたって根付いています。それゆえに女性の連れ子に対して、ほとんどの男はすごく寛容です(ただ、離婚率は日本よりもずっと高いですが)。残念ながら日本にはそれはない。だから、連れ子への虐待事件が後を絶たない。仮にキリスト教がかつての欧米並みに広まったとしても、あと1,000年はかかるでしょう。理不尽にも見えるかもしれませんが、ここは日本だから、仕方ない。 ただ例外的に、子連れの女性の子供に優しくなれるのは、女性の前夫が病死したとか、本当にどうしようもない、誰も悪くないような理由がある場合か、あるいは自分にも連れ子がいて「お互い様だよね」と笑いあえる場合です。実際クラスの元同級生の未亡人が連れていた子は、逆境にもめげず本当に健気に生きていました。すごく人懐っこい笑顔でした。 でも、いち日本人として私は、そうではない元カノの連れ子は、とてもじゃないけど彼らが可愛い、無邪気な子供には見えませんでした。むしろ汚いものに見えました。仮にこの子らを養うとして、この顔が年々あのクズ男に似てくる、ひょっとしたらこの子が大人になって、父親に似た、女性に対する最低な言動をして、それを見させられるかもしれない(性格は8割遺伝です。その遺伝の影響に打ち勝つためにどれほどの苦労を強いられるのか)、 それくらいなら、一生独身でも、一生子なしの方がまだマシ、 一人で結構(幸いその後私も結婚できましたが)、 こんな小さな子供を見れば見るほどに、こんなに自分の心がどす黒くなってゆくのを感じるんです。自分がこんなにどす黒い人間だったとは。そう思い知らされる気分でした。なんでこんなに惨めな思いをしなきゃいけないんだ?オレが何をしたっていうんだ?本当に惨めでした。 今思い出しても本当に(言葉悪いですが)胸糞が悪い、本当に嫌な思い出です。 元よりライオンのオスメスと同じなんです。それが自然なんです。ご質問者様は、自然を批判できますか? あるいは人間なら、あの時ちょっと先のことを想像して対処すれば、こんなにも旦那さんを苦しめないで済んだ、 旦那さんだって本当はご質問者様との間に一杯子供が欲しかったはず。旦那さんがどんな思いでそれをあきらめたか、 自分も苦しまないです済んだ、お子さんも苦しめないで済んだ、 考えなしに元カレに中出しを許して妊娠して、さらにその後考え直す時間的猶予はいくらでもあったのに、そこから逃げた、 なよなよとその場その場に流されて、何一つきちんと決断できなかった、 ただ一人笑って何事もなかったかのように別の女性と幸せな人生を過ごしているのは、元カレだけ。 今頃誰かの「よきパパ」として、のうのうと暮らしているのは、元カレだけ。 望まぬ妊娠の責任は、決して女性側だけの責任ではありません。でも、その理不尽の中に、何の関わりも何の責任もない旦那さんとお子さん、そして将来生まれてくることが絶望的になってしまった、旦那さんとの間のお子さんたちまでも巻き込んだ、 それは紛れもなく、ご質問者様ご自身ですよね。ご質問者様の想像力の欠落が招いた事態ですよね。望まぬ妊娠を巡るご自身の理不尽があた、それを今のご家族にリンクさせてしまったのは、これだけはどうしようもなくご質問者様おひとりの責任ですよね。 どうしてそんなにも想像力が欠落してしまったのでしょうか?活字の本を読まずに大人になってしまわれたのでしょうか?今そういう若者が増えています。ご質問者様もそのおひとりだったのでしょうか? ご質問者様に、旦那様を説得する資格などない、私はそう思います。 優しい旦那さんが万が一にも狂暴、狂気に駆られてしまう前に、あきらめるべきだと思いますよ。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

>血の繋がりがなくても生まれた時から今までずっと一緒に暮らしてきた親子でも、実際に自分と血の繋がった子供が生まれたら差は出来てしまうものでしょうか? >じぶんと血の繋がっている子供には敵わないのでしょうか? ケースバイケースで個人差があると思います。そうなることもあればそうならないこともあると思います。ちなみにこのような状況においてはご主人を説得する方法やご主人の子供の接し方に差ができた場合はどうしたらいいかを質問した方がいいのではないかと思いました。