• 締切済み

血が繋がっていなくても

私には8歳の息子がいます。 息子は夫との子供ではなく元彼との子供です。 元彼とは息子の妊娠がわかってすぐに別れて、その後妊娠4ヶ月のときに今の夫と知り合って付き合って結婚しました。 夫は付き合い始める前から私が元彼の子供を妊娠していることは知って付き合い始めましたが、付き合って一ヶ月した頃に、「やっぱり他人の子供を育てる自信も勇気もないからおろして欲しい」、「今すぐにでも同棲して結婚したいけど赤ちゃんがいるならできない」と言っていました。 それでも私はおろす決断はできず、そのまま付き合い続けました。 夫もおろせない時期になっても別れるなど言ってこず結局私が出産して里帰りが終わったタイミングでプロポーズしてくれてすぐに籍を入れて、息子のことも認知してくれました。 息子は生まれた時から夫とずっと一緒に暮らしているので、夫のことは本当の父親だと思っているし今後も本当のことは伝えるつもりはありません。 私と夫は結婚するときに話し合って息子以外には子供は産まないと決めました。 私は子供が大好きで将来は3人は子供が欲しいなと考えていた為、すごく悩みました。 でも、夫はどうしても自分と血の繋がっている子供が出来てしまったら息子と自分の子供との間に差が出てきてしまうかもしれないからと言ってそれだけは譲ってくれませんでした。 私は今後子供を諦めてでも夫と結婚したかった為その時は辛かったですが受け入れました。 ですが、今になってやっぱり夫との子供が欲しくなってしまいました。 今私が36歳で産むならあと1〜2年がタイムリミットかなと思っています。 夫にはまだ相談はしてませんがどうにか説得したいです。 そこで質問なのですが、たとえ血の繋がりがなくても生まれた時から今までずっと一緒に暮らしてきた親子でも、実際に自分と血の繋がった子供が生まれたら差は出来てしまうものでしょうか? 私から見て息子と夫は本当の親子のようだしあまり子供好きではなかったはずの夫も息子とのことは本当の子供のように接して育ててくれています。 他人からは言わなければ血が繋がっていないなんて絶対に分からないんじゃないかと思います。 それでもやっぱりじぶんと血の繋がっている子供には敵わないのでしょうか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.4

実際に自分と血の繋がった子供が生まれたら差は出来てしまうものでしょうか? そうなると確信してるから、御主人は作らないと言ってるのでは? 御主人にしてみたら、そりゃ自分の子供、欲しいでしょう。 それでも、あなたの、お子さんの為に決意したのに? もし、御主人との、お子さんが出来て、予想通りに自分の子だけ可愛がったら、夫婦仲も悪くなるし何より息子さん、可哀想なことになりませんか?御主人が自分の子供だけ可愛がっても「だから言ったよね。」 って言われると思いますが、その場合、息子さんを犠牲にするんですか?

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (146/544)
回答No.3

まともな回答が返ってこないですよね。 だって「お礼率0%」ですから、誰も答えたがらない。 これもご質問主様の「想像力の欠落」がもたらした一つの答えだと思います。ずっと

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (146/544)
回答No.2

かなり前ですが、再会した元カノとよりを戻して一緒になろうとして、やめました。 原因は彼女が当時2児のシンママだったことでした。 私と別れた後、いかにもなクズ男との出来ちゃった婚からのシンママでした。 本当に悩みましたが、ただひとつ最初からはっきりわかっていたことは、 「クズ男と元カノとの間の子なんて、全然かわいくもなんともない」でした。 男が女性パートナーの連れ子を憎む理由ですが、 まずライオンは子連れのメスライオンと交尾するにあたって、必ず子ライオンを噛み殺します。 メスは子を守ろうと間に割って入ってしばらくはせめぎあうのですが、最終的にあきらめ、オスは連れ子を噛み殺します。メスはわが子が息絶えるのを見届けた後で、オスと交尾を始めます。子孫を、DNAを残すためです。種を問わず子を残すというのは、元々そういう行為なんです。生半可な気持ちで出来ちゃった婚だのシンママだのやってるのは、人間だけです。 また、西洋では「子供はみな神の子」という伝統的なキリスト教の教えが数千年にわたって根付いています。それゆえに女性の連れ子に対して、ほとんどの男はすごく寛容です(ただ、離婚率は日本よりもずっと高いですが)。残念ながら日本にはそれはない。だから、連れ子への虐待事件が後を絶たない。仮にキリスト教がかつての欧米並みに広まったとしても、あと1,000年はかかるでしょう。理不尽にも見えるかもしれませんが、ここは日本だから、仕方ない。 ただ例外的に、子連れの女性の子供に優しくなれるのは、女性の前夫が病死したとか、本当にどうしようもない、誰も悪くないような理由がある場合か、あるいは自分にも連れ子がいて「お互い様だよね」と笑いあえる場合です。実際クラスの元同級生の未亡人が連れていた子は、逆境にもめげず本当に健気に生きていました。すごく人懐っこい笑顔でした。 でも、いち日本人として私は、そうではない元カノの連れ子は、とてもじゃないけど彼らが可愛い、無邪気な子供には見えませんでした。むしろ汚いものに見えました。仮にこの子らを養うとして、この顔が年々あのクズ男に似てくる、ひょっとしたらこの子が大人になって、父親に似た、女性に対する最低な言動をして、それを見させられるかもしれない(性格は8割遺伝です。その遺伝の影響に打ち勝つためにどれほどの苦労を強いられるのか)、 それくらいなら、一生独身でも、一生子なしの方がまだマシ、 一人で結構(幸いその後私も結婚できましたが)、 こんな小さな子供を見れば見るほどに、こんなに自分の心がどす黒くなってゆくのを感じるんです。自分がこんなにどす黒い人間だったとは。そう思い知らされる気分でした。なんでこんなに惨めな思いをしなきゃいけないんだ?オレが何をしたっていうんだ?本当に惨めでした。 今思い出しても本当に(言葉悪いですが)胸糞が悪い、本当に嫌な思い出です。 元よりライオンのオスメスと同じなんです。それが自然なんです。ご質問者様は、自然を批判できますか? あるいは人間なら、あの時ちょっと先のことを想像して対処すれば、こんなにも旦那さんを苦しめないで済んだ、 旦那さんだって本当はご質問者様との間に一杯子供が欲しかったはず。旦那さんがどんな思いでそれをあきらめたか、 自分も苦しまないです済んだ、お子さんも苦しめないで済んだ、 考えなしに元カレに中出しを許して妊娠して、さらにその後考え直す時間的猶予はいくらでもあったのに、そこから逃げた、 なよなよとその場その場に流されて、何一つきちんと決断できなかった、 ただ一人笑って何事もなかったかのように別の女性と幸せな人生を過ごしているのは、元カレだけ。 今頃誰かの「よきパパ」として、のうのうと暮らしているのは、元カレだけ。 望まぬ妊娠の責任は、決して女性側だけの責任ではありません。でも、その理不尽の中に、何の関わりも何の責任もない旦那さんとお子さん、そして将来生まれてくることが絶望的になってしまった、旦那さんとの間のお子さんたちまでも巻き込んだ、 それは紛れもなく、ご質問者様ご自身ですよね。ご質問者様の想像力の欠落が招いた事態ですよね。望まぬ妊娠を巡るご自身の理不尽があた、それを今のご家族にリンクさせてしまったのは、これだけはどうしようもなくご質問者様おひとりの責任ですよね。 どうしてそんなにも想像力が欠落してしまったのでしょうか?活字の本を読まずに大人になってしまわれたのでしょうか?今そういう若者が増えています。ご質問者様もそのおひとりだったのでしょうか? ご質問者様に、旦那様を説得する資格などない、私はそう思います。 優しい旦那さんが万が一にも狂暴、狂気に駆られてしまう前に、あきらめるべきだと思いますよ。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

>血の繋がりがなくても生まれた時から今までずっと一緒に暮らしてきた親子でも、実際に自分と血の繋がった子供が生まれたら差は出来てしまうものでしょうか? >じぶんと血の繋がっている子供には敵わないのでしょうか? ケースバイケースで個人差があると思います。そうなることもあればそうならないこともあると思います。ちなみにこのような状況においてはご主人を説得する方法やご主人の子供の接し方に差ができた場合はどうしたらいいかを質問した方がいいのではないかと思いました。

関連するQ&A

  • 元彼との子供のこと

    元彼との子供を妊娠しているのを知ってて付き合い出したのに、結婚したいから子供はおろして欲しいと言う男性ってどう思いますか? おろして欲しいって思ってるのなら何故元彼の子供を妊娠している女性と付き合うのでしょうか? 私の息子は元彼との子供なのですが、元彼と別れてまだ息子を妊娠中に夫と出会って付き合いだしました。 夫は私が元彼の子供を妊娠しているのを知ってて付き合ったのに、結婚したいから子供はおろして欲しいと言いました。 結局夫と付き合ってるときに出産して、その後結婚しました。 今息子は8歳になり、夫も息子のことを可愛がってくれてますが、やっぱり夫にとって息子は自分の子供というより私の子供っていう感覚で、実の子とは思ってないと思いますか? ちなみに、今後夫との子供は作らないと夫婦で決めています。 実の子と息子とで愛情の差が出てしまうのがこわいからです。

  • 普通の夫婦よりも絆や愛情は強い?

    私には8歳の息子がいますが、息子は夫の実の子供ではありません。 息子は元彼との子供で、元彼とは息子を妊娠しているのが分かってすぐに別れました。 その後、まだ息子を妊娠中に夫とは出会いお付き合いを始めて結婚しました。 夫は私が元彼の子供を妊娠していることを知って付き合い始めましたが、まだ子供をおろせる時期はずっとおろして欲しい、結婚は絶対にしたいと思ってるけど他人の子供は育てる勇気はないと言っていました。 私は子供をおろせない時期になったら多分別れようと言われるんだろうなと思ってましたが、夫は自分の両親に私が元彼の子供を妊娠しているけど付き合ってると伝えたり、おろして欲しいと言わなくなりました。 別れ話をされることもなく私は出産し、里帰りが終わる頃に夫から結婚しようと言ってくれて結婚しました。 私自身、夫と私と息子の絆や夫から私と息子への愛情は普通に結婚、妊娠、出産をした夫婦、家族以上に深いと思ってます。 そうじゃないと、他人の子供を我が子のように大切に育てられないと思うし、ましてや他人の子供を妊娠している女性とわざわざ付き合わないと思います。 他人の子供を妊娠してても夫に結婚したいと思ってもらえたのだから私は自分は夫から見てとても魅力的だったからなのかなって思ってます。 でも、私の友人は夫はもともとこだわりがなかったから私とでも結婚を考えられたか、私なら結婚できる(困ってそうだから誰とでも結婚しそう)って思ったんじゃない?って言います。 息子のことももともと子供がすごい好きとかじゃないから自分の子じゃないととかいうこだわりがないんでしょと言われました。 確かに夫はもともと結婚願望がない人だったみたいですし、子供もそんな好きじゃないです。 でも息子のことは可愛かったと言ってます。 それに、息子と実の子との差ができたらこわいからという理由で私と夫の子供は諦めてくれて二人目は産まないという選択までしてくれました。 よく子連れで再婚して連れ子と後から生まれた実の子との間に差ができてしまってる家族がありますが、私たち家族はそれとは違うと思ってます。 普通に結婚して子供が生まれた夫婦は子供は自分達二人の子供なんだから可愛くて当たり前。 でも、私の夫は自分の子でもないのに我が子のように可愛がってくれます。 その時点で夫から私と息子への愛情は普通の家族よりも深いと思うんです。 それでもやっぱり友人が言っていることが正しいのでしょうか?

  • 結婚前の夫の言葉

    私は結婚して8年で、夫と8歳の息子と暮らしています。 夫と息子は実の親子ではなく、息子は元彼との子供です。 息子を妊娠が分かった時に付き合っていた方がいたのですが、妊娠を伝えたらおろして欲しい、産むのなら別れると言われ、私は絶対におろしたくなかった為一人で育てる覚悟でその彼とは別れました。 そしてその1ヶ月後くらいに夫と出会ってお付き合いを始めました。 私が元彼の子を妊娠しているのを夫は出会った時点で知ってて、それで付き合い始めました。 付き合って1ヶ月くらいして、夫から結婚をして欲しいと言われたのですが、お腹の子はおろして欲しいと言われました。 子供をおろしたらすぐにでも一緒に暮らして結婚したい、おろさないのなら他人の子供を育てる自信も勇気もないから結婚はできないと。 でも私は元彼の前に付き合っていた方とも一度妊娠をして流産してしまったことがあり、そのこともあって今回は絶対に産んであげたいという気持ちが強かった為おろせませんでした。 夫から結婚できないと言われてからもずっと付き合いは続いて、おろせなくなった頃にはもうおろして欲しいとは言われなくなりましたが、結婚の話も全くされなくなりました。 私が妊娠7ヶ月頃に夫から両親に私と付き合っていることと元彼の子供を妊娠していることを話したと言われました。 夫の両親はびっくりはしてたみたいですが付き合いに反対はしてなかったと聞かされました。 それから特に結婚の話が進むわけでもなく、息子が産まれました。 息子が産まれてその報告をしたらすぐに病院に来てくれました。 退院してから1ヶ月した頃に夫から話があると言われ別れ話だろうなと思っていたら、結婚して息子の父親になりたいと言ってくれました。 その時はずっといつ別れるのか不安な毎日だった為、結婚しようと言ってくれたのが嬉しくてすぐに籍を入れました。 息子のことも認知してくれて、私の里帰りが終わって一緒に暮らし始めました。 夫は今でも息子のことを本当の我が子のように可愛がってくれています。 産まれてすぐから一緒にいるので息子も本当の父親だと思っていて、夫が実の父親じゃないことは知りません。 でも、ふとたまに付き合っていたときにおろして欲しいと言われたことを思い出してしまいます。 私はてっきり妊娠してるのを分かって付き合い始めたので当時そんなことを言われるとは思ってなくてショックでした。 息子は実の父親からもいらないと言われ、夫からも一度はいらないと言われたようなものなので、みんなから望まれてた子ではないのかななんて考えてしまいます。 それと、妊娠してたときなかなか夫との話が上手く進まなくて何度か私は赤ちゃんがいるから幸せにはなれないと友人に話してしまったこともありそんなことを言ってしまった後悔もあります。 現在、夫は息子をすごく可愛がってくれてるし私のことも大切にしてくれています。 それで十分だし、今更過去のことを言っても仕方ないことは分かっていますが、夫に一度でもおろして欲しいと言われたことが気になってしまいます。 もちろん他人の子を最初から育てると覚悟できる人の方が少ないのは分かっています。 それなのに結婚して我が子のように可愛がってくれている夫には本当に感謝しています。 それでもいつか息子の反抗期などが始まれば可愛くなくなるのではと正直不安です。 それと夫は私との子供がもし産まれたら息子のこたを平等に愛せる自信がない為私との子は持たない選択をしました。 そのこともあって、やっぱり息子は夫にとって実の子とは違うんだなと思ってしまいます。 すごくわがままなことを言っていることは分かっています。 同じような経験をされた方や、皆さんから見ての意見など聞かせてください。

  • 妊娠中の恋愛

    未婚で妊娠をして、結婚はせずお腹の子の父親とは別れた後すぐに新たに他の人と付き合うのはおかしいですか? 本当の父親には認知はしてもらわず、新たに付き合った人と結婚をしてその人に認知をしてもらって子供には一生その人が本当の父親だと言って育てるのはひどいと思いますか? 私には8歳の息子がいますが、夫は息子の子ではありません。 本当の父親は元彼で、妊娠してすぐにおろして欲しいと言われた為別れました。 その後すぐに夫と出会い、最初は夫も赤ちゃんをおろして欲しいと言ってましたが、息子が生まれてすぐに結婚しました。 その時に息子のことは養子縁組ではなく認知をして実の子として育ててくれています。 夫が本当の子ではないことは私たちが息子に話さない限り分からないです。 なので、このまま話さないでおこうと思っています。 このことを知っている私の友達からは今後一生話さないのはひどいことだと思う、私が妊娠をしているのを分かってて付き合い出したのに、おろして欲しいと言ったこともそもそもおかしい、なんでそんな人と結婚したの?生まれてからじゃダメだったの?今は上手く行ってるから幸せに暮らしてるかもしれないけど今後何かあったときに自分の子じゃないしとか言うと思うよと言われました。 確かに息子は赤ちゃんのときからよく寝て大人しく、いつもニコニコしてて愛想もすごく良くて、夫にもよく懐いてて、イヤイヤ期もほとんどなく本当に育てやすい子でした。 でも今後大きくなって反抗期などがやってきたときに夫がどんな風に思うんだろうと心配です。 やはり友人が言うように、妊娠中に付き合ったことも、おろして欲しいと言った人と結婚したことも、今後実の父親ではないことを息子に黙ってることは酷いことなのでしょうか?

  • 結婚の約束をした元彼

    私は、夫と8歳になる息子の3人で暮らしています。 息子は夫の実の子ではなく元彼との子供です。 元彼とは妊娠が分かったときに、おろして欲しい産むのなら別れると言われた為別れました。 そして、その後妊娠4ヶ月頃に出会った今の夫と付き合って結婚しました。 夫も最初は子供はおろして欲しいと言っていたのですが、息子が生まれてからすぐに結婚することになりました。 でも、やっぱり実の子と息子に差が出来てしまうことが怖いらしく、私たち二人の子供は作らないと決めているそうです。 私は昔から子供は最低でも三人は欲しいと思っていました。 そのこともあってかずっと何か引っ掛かるものがあって、子供を何人も連れている人を見ると羨ましいし辛くなってしまいます。 最近は10年前に別れた元彼(息子の実の父親じゃない人)のことを思い出してしまいます。 その元彼とは3年くらい付き合っていて一緒に暮らしていました。 付き合って2年くらいした頃に赤ちゃんが出来ました。 元彼はすごく赤ちゃんが出来たことを喜んでくれてすぐに結婚しようと言ってくれましたが、私の両親が結婚を反対してなかなか話が進まず、そんな時に赤ちゃんに異常が見つかって流産してしまいました。 それでも元彼は結婚を諦めず、何度も私の両親への説得を続けてくれていました。 でも、流産したことのショックと両親の説得がなかなか上手くいかないことの精神的なストレスから、私がリスカをしだしてしまいました。 最初は元彼は心配してくれていましたが、徐々に私のことを嫌がるようになって家にも帰ってこなくなって、それからしばらくして元彼から別れ話をされました。 私は別れたくなくて拒否しましたが、元彼の気持ちは変わらなくて私の両親も交えて話し合いをした結果別れることになりました。 今、元彼は私と別れた後に付き合った女性と結婚して子供も二人いるそうです。 それを知ったとき、あの時赤ちゃんが流産しなかったら、元カレが結婚を諦めなかったら今頃私が元彼と結婚してたのにと思ってしまいました。 元彼とあの時結婚してたら、子供が三人欲しいという夢も叶ってたし、元彼の後に付き合った人に子供が出来たのに捨てられることもなかったのにって思ってしまいます。 元彼とは一緒に暮らしたり、赤ちゃんのことがあったので他の元彼とは違って特別な存在で忘れることができません。 周りからは今はお互い結婚もして幸せなんだから早く忘れた方がいいし、贅沢なこと言ったらだめと言われます。 周りが言うように早く忘れた方がいいし、贅沢なことなのでしょうか?

  • 再婚高齢出産について。長文です。

    42歳の主婦です。 去年再婚しました。 私は、連れ子(中3息子)再婚、夫は初婚です。 息子と2人で6年間頑張ってきましたが、色々考え結婚相談所に入会し再婚しました。 夫は、本当に息子を愛してくれ、いつも大切にしてくれ、息子も夫と趣味が合うところもあり、とても仲良く毎日幸せに暮らしています。 夫は、1歳上です。 日々、本当に幸せなのですが、一つだけ心に引っかかっている事があります。 夫の本当の子供が居ない事です。 夫は、私の息子を養子縁組してくれ戸籍上は、本当の息子ですが、夫には血の繋がった子供がいません。 夫は、息子が居るから十分だと言ってくれています。 私も息子が何よりも誰よりも大切です。 ただ、夫には血の繋がった子供が居ないんです。 そんな事に拘るのはおかしいと思う時もありますが、どうしても気になる時があります。 今は、妊娠しないようにしています。 もし、妊活を始めても出来ないかもしれません。 自然妊娠以外は考えていませんが、露骨な話、夫がゴムをつける度に、本当にこれでいいんだろうか・・と思います。 金銭的にも体力的にも、そして、もし生まれてくるならその子供にも年老いた両親という負担があると思います。 息子は、兄弟は要らないけど出来たらそれはそれでいいと言います。 息子は、とても小さい子の面倒見が良く、年下の甥っ子や姪っ子、他人でも小さい子に好かれる優しい子です。 長文になりました。すみません。 時間が無い年なので、広く経験者の方や、色々御意見が聞きたく投稿しました。 厳しい御意見でも構いません。 諦める事に一生後悔するのではないかと思っていますので、皆様の御意見、宜しくお願いします。

  • 血の繋がり

    「嫁はしょせん血の繋がらない他人だけど、自分の子供は血が繋がった家族。」 と、結婚前に言う独身男性どう思いますか? また仮にこの男性が結婚したらどんな旦那になる?

  • 他人の子どもに本当に愛情を持てるか

    私は今、1歳半の子どもと夫と3人で暮らしてます。 でも、子どもの父親は今の夫ではありません。 夫の前に付き合っていた彼氏との間に子どもが出来て、そのことを彼氏に言うとおろして欲しい、産むなら別れると言われたのですが、私は産みたかったので彼氏とは別れました。 その後、妊娠4か月のときに新しく彼氏が出来て、最初はその人も『これから結婚したいと思ってるけど、他人の子どもを育てる勇気はないからおろして欲しい』と言っていました。 でも、私は昔流産を経験しておりおろすことは全く考えられませんでした。(その当時付き合っていた人からは妊娠をきっかけで結婚になると予定でしたが私の親からの反対でなかなか結婚出来ず結局流産してしまい、その頃から彼氏とも上手く行かなくなり別れました。) 彼氏はずっと産むことに賛成はしてませんでしたが、私が絶対産みたいと思っていることを分かっててか特に何も言ってこず、出産に至りました。 出産後、すぐに彼氏は病院に駆けつけてくれました。 そして、退院後も何度か私の実家の方に会いにきてくれました。 彼氏は特に子どもが好きとかではないみたいですが、私の子どもは何故かすごく可愛いかったらしく、結婚して一緒に子どもを育てたいと言ってくれて、子どもが生まれて2か月後に結婚しました。 子どもも1歳半になり、今でも本当の我が子の様に可愛がって育ててくれています。 そして、今彼との子どもを妊娠しております。 でも、最近ふと今は元彼との子どもも我が子の様に可愛いがってくれているけど彼との子どもが生まれたら差が出来てしまうのじゃないかと不安になることがあります。 やはり、彼との子どもが生まれたら何かしらの差は出てきてしまうのでしょうか?生まれてからずっと一緒にいても、他人の子どもには違いないのでしょうか?

  • 彼女が他の男の子を妊娠しました。

    彼女が他の男の子供を妊娠しました。 その相手は彼女の元彼で、訳あって会わなきゃいけなくなり、その時に元彼に無理やり犯され妊娠したみたいです。 彼女はおろす気はまったくなく、私も子供をおろすこと自体には反対なため、その選択肢はありません。 ちなみに私は彼女と一度もやったことがないため、私の子供という可能性は0%といってもいいでしょう。 今付き合って3ヶ月程です。今後についてすごい悩んでいます。今彼女から最終的な決断を迫られています。 1.結婚するかどうか。 2.結婚して子供を生んだとしてもその子供を一生愛していけるか。 3.血の繋がりのない子供のために働いて養っていけるか。 大まかにまとめると以上です。彼女は私と結婚したいみたいです。そして何より、戸籍に父親の名前が載らないことがかわいそうなので、彼女は結婚を焦っています。 正直幸せになれる自信がありません。彼女のことは死ぬほど愛しているんですが、自分が親じゃなく知らない男との子供となるとちょっと・・・って言う気持ちが心の中にあります。 別れるべきなのでしょうか?結婚するべきでしょうか?みなさんのご意見まってます。どうか私を助けてください。よろしくお願いいたします。

  • 未婚の妊婦が恋愛

    未婚の妊婦が恋愛をするのは普通のことではないのでしょうか? 私は8年前に付き合っていた彼氏との子供を妊娠しました。元彼に妊娠したことを伝えたらおろして欲しい、産むのなら別れると言われ、私はおろすつもりはなかったので一人ででも育てる覚悟で別れました。 その一ヶ月後に友人に紹介してもらった男性とお付き合いを始めました。 それが今の夫です。 当時夫は私が妊娠しているのを知って付き合い始めましたが、付き合って一ヶ月頃にやっぱり他人の子は育てる自信がないからおろして欲しい、今すぐに同棲をして結婚したいけど赤ちゃんがいなかったらの話だからと言われました。 結局おろせない時期になっても別れることはなく、赤ちゃんが産まれて私の里帰りが終わってから結婚しようと言ってくれて結婚しました。 最近このことを友人と話したのですが、妊娠してるのにそんなすぐ男見つかるんだね、よく赤ちゃんをおろして欲しいって言った人と結婚できたね、よく妊娠中に男探して恋愛する気になったねなどと言われました。 この友人とはそこまで仲の良い関係ではないので今後関わるのをやめますが、夫に過去に赤ちゃんをおろして欲しいと言われたことは少し気になっているので友人から言われたことはショックでした。 私は赤ちゃんに父親を作ってあげたかったし、何より経済的に頼れる人、精神的にも辛い時だったので自分を支えてくれて安心できる人が欲しかったんです。 確かに当時赤ちゃんをおろして欲しいって言われたのは辛かったです。 でも、それだけで別れるという選択はできませんでした。 その時は赤ちゃんも大事だったけど、夫のことも同じくらい大事な存在でした。 友人に言われたことなんて気にしなければいいのかもですが、一般的に見て元彼との間に子供が出来て別れたのに、その後すぐに新しく彼氏を作って恋愛するのは変なのでしょうか?