• 締切済み

結婚前の夫の言葉

私は結婚して8年で、夫と8歳の息子と暮らしています。 夫と息子は実の親子ではなく、息子は元彼との子供です。 息子を妊娠が分かった時に付き合っていた方がいたのですが、妊娠を伝えたらおろして欲しい、産むのなら別れると言われ、私は絶対におろしたくなかった為一人で育てる覚悟でその彼とは別れました。 そしてその1ヶ月後くらいに夫と出会ってお付き合いを始めました。 私が元彼の子を妊娠しているのを夫は出会った時点で知ってて、それで付き合い始めました。 付き合って1ヶ月くらいして、夫から結婚をして欲しいと言われたのですが、お腹の子はおろして欲しいと言われました。 子供をおろしたらすぐにでも一緒に暮らして結婚したい、おろさないのなら他人の子供を育てる自信も勇気もないから結婚はできないと。 でも私は元彼の前に付き合っていた方とも一度妊娠をして流産してしまったことがあり、そのこともあって今回は絶対に産んであげたいという気持ちが強かった為おろせませんでした。 夫から結婚できないと言われてからもずっと付き合いは続いて、おろせなくなった頃にはもうおろして欲しいとは言われなくなりましたが、結婚の話も全くされなくなりました。 私が妊娠7ヶ月頃に夫から両親に私と付き合っていることと元彼の子供を妊娠していることを話したと言われました。 夫の両親はびっくりはしてたみたいですが付き合いに反対はしてなかったと聞かされました。 それから特に結婚の話が進むわけでもなく、息子が産まれました。 息子が産まれてその報告をしたらすぐに病院に来てくれました。 退院してから1ヶ月した頃に夫から話があると言われ別れ話だろうなと思っていたら、結婚して息子の父親になりたいと言ってくれました。 その時はずっといつ別れるのか不安な毎日だった為、結婚しようと言ってくれたのが嬉しくてすぐに籍を入れました。 息子のことも認知してくれて、私の里帰りが終わって一緒に暮らし始めました。 夫は今でも息子のことを本当の我が子のように可愛がってくれています。 産まれてすぐから一緒にいるので息子も本当の父親だと思っていて、夫が実の父親じゃないことは知りません。 でも、ふとたまに付き合っていたときにおろして欲しいと言われたことを思い出してしまいます。 私はてっきり妊娠してるのを分かって付き合い始めたので当時そんなことを言われるとは思ってなくてショックでした。 息子は実の父親からもいらないと言われ、夫からも一度はいらないと言われたようなものなので、みんなから望まれてた子ではないのかななんて考えてしまいます。 それと、妊娠してたときなかなか夫との話が上手く進まなくて何度か私は赤ちゃんがいるから幸せにはなれないと友人に話してしまったこともありそんなことを言ってしまった後悔もあります。 現在、夫は息子をすごく可愛がってくれてるし私のことも大切にしてくれています。 それで十分だし、今更過去のことを言っても仕方ないことは分かっていますが、夫に一度でもおろして欲しいと言われたことが気になってしまいます。 もちろん他人の子を最初から育てると覚悟できる人の方が少ないのは分かっています。 それなのに結婚して我が子のように可愛がってくれている夫には本当に感謝しています。 それでもいつか息子の反抗期などが始まれば可愛くなくなるのではと正直不安です。 それと夫は私との子供がもし産まれたら息子のこたを平等に愛せる自信がない為私との子は持たない選択をしました。 そのこともあって、やっぱり息子は夫にとって実の子とは違うんだなと思ってしまいます。 すごくわがままなことを言っていることは分かっています。 同じような経験をされた方や、皆さんから見ての意見など聞かせてください。

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.11

私なら、貴女との子供を生んでいいると、思います、お互いが、晴れもにさわる生き方を、無理にしている、そんな感じを受けます、貴女も旦那から、言われて、ハイそうですかて、貴女は今の、旦那なの子供は、いらないのか 他人の子供を、生んで、彼、旦那の子供は、本当にいらないのでしようか、本当に、夫婦になつて良かったのか、貴女の為にに、貴女を好きな、旦那を、貴女は本当に、好きで、一緒になつたのか、それとも、父親が必要だから、一緒なつたのかと、何かスツキリしない 貴女の本心を、知りたいです、 ほんとに、悪いと思うなら、別にごだわらなくても、今の旦那の子供が出来るなら、産み、同じように、別け隔てなく、お互いの子供として、愛情を掛育てられないかと、思います、そうする事で、家庭も明るくなるのでは、ないかと思います、私の偏見で、言ってますが、何か、旦那も、壁を取れない、生き方と、貴女も重い十字架を、せよって、心を開けない、そんな夫婦関係で、果たして今の、子供が、大きくなれば喜ぶかと、思います、旦那も勘違いしていると、思います、自然と夫婦関係を結び、子供が生まれれば、喜び同じように、別け隔てなく、二人の子供に、愛情を注ぎ育てていれば家庭も、明るくなると私しなら、嬉しい喜びが生まれると、思っています、もう一度、晴れものに触るようにしないで、話会っては良いのではと、思います、子供を産まないセツクスなんて、本当の夫婦であるのか、疑問です、これわ私の私情の考えですが、

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.10

望まれた子かどうかはあなたが望んだなら、それでいいじゃないですか。昔の事は昔の事です。今、気にしても仕方ない。旦那さんが何も言わないなら、あなたも無理に考えない。旦那さんが何か言い出したら、そのときに考えればいいと思います。 そもそもとして、子供を堕ろしてくれ、と言った人と結婚したのはあなたですよ。否定すればするほど、あなたの人生、人間性は否定されていきます。そんな馬鹿らしいことをするのですか?

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.9

母性と父性は違います。 母親には元から母性が有りますが、父性は後に備わります。 母性は先天的、父性は後天的です。 昔から生みの親より育ての親といいます。 私の従弟は養子だったのですが、今は亡き叔父は自分の子供以上に愛情を注ぎ育てました。 結婚前に堕してくれと言われたのかもしれませんが、その時はその子の父親になる準備が出来ていなかったからだと思います。 子供さんが生まれた後に結婚を切り出されたことからもご主人は相当悩み、覚悟し、決断されたと思います。 そこにはご主人の葛藤や心の推移、成長があったと考えられます。 >それなのに結婚して我が子のように可愛がってくれている夫には本当に感謝しています。 その考えをあなたが捨てなさい。 子供は天から授かるものです。 第三者の私が言うのも変ですが、あなたの子供はあなたから産まれ今のご主人との間で育てられることが最善なのです。 理由はわかりませんが、妊娠がわかって堕して欲しいと言った元カレは子供を育てられる夫婦関係は築けない人だったのではと思います。 今のご主人は一度は堕してと言われたのかもしれませんが、今はその時のご主人とは全く違います、別人です。 それはこの8年間あなたが見てきたはずですよ。 ご主人と息子さんの絆を信じなさい。 絶対に大丈夫です。 今もこれからも。 息子さんはあなたから産まれることを望みこの世に生を受け、お父さんには血の繋がりは無くとも今のあなたのご主人を選んだただそれだけのことです。 これは運命なんです。 粛々と受け止めて明るい家庭を築いてください。

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (127/550)
回答No.8

母性は妊娠したときから湧いてきますが、実父でも父性は子供が産まれて触れ合ったときから湧くといいます(当然のような気もします)。 なので、旦那さんの感情はごく普通かもしれませんし、当時の言葉は偽りのない正直な思いだったのでしょう。 そんな旦那さんだからこそ、今の旦那さんの姿も偽りがないと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.7

息子さんを可愛がってくれてる上に自分の子供を諦めるなんて、出来ることでは無いと思います。 素晴らしい男性だと思いますよ。そこまでの覚悟をしてくれる人、なかなか居ないと思います。 過去のことが気になるなら、別れればいいじゃないですか?簡単な話です。そこまでの覚悟をしてくれた人に対して失礼だと思います。 息子の反抗期などが始まれば可愛くなくなるのではと正直不安です。 そんなのは血が繋がっていても、思うことだって有ります。 その時は、また皆で話し合って考えればいいでしょう。

回答No.6

>おろして欲しいと言われたこと その時は確かにそう思っていたけれど、 実際に子供が生まれたら 「父親になりたい」って心境が変化したのでしょう。 とっても素敵な事じゃないですか! プラスに考えれば良いと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17638/29456)
回答No.5

こんにちは 子供は親を選べません。 あなたは反対を押し切って産むと決心しました。 守ってあげられるのは、本来はあなただけです。 それを今のご主人様は、全て受け入れてくれて あなたは恋愛も手に入れました。 本来であれば、一人で育てているはずなので あなたはお子様だけを見て育てていれば そんなことは思わずに済んだはずです。 でも、あなたは女の部分も選んだわけです。 お子さんがかわいそうという気持ちは判らないわけではないですが それは身勝手というものです。 だったら一人で育てたほうがよかったのではないですか? 最近そのようなドラマがありました。 母親は先に亡くなり、結婚するときに父親が娘に 告げるまで全く知らずにいた親子でした。 自分の子供も持たないとまで決心してくれたご主人様を 咎めるような見方はよくないと思いませんか? なんか凄く自分勝手のように聞こえます。 先にも書きましたが、子供は親を選べません。 だからこそ、あなたはもっとしっかり親として そんな気持ちになるのなら一人で お子さんを一人で育てたほうがよかったのではないでしょうか? そんないいご主人 あなたがそんな気持ちでいたら、お気の毒だと思います。

回答No.4

今あることがすべてでは? 優しい夫と可愛い子供で十分じゃ?わざわざ責任を探したり悲劇のヒロインを気取ることこそ自分にも周りにも失礼な気がします。 あなたも十分がんばってるし反抗期とか何か壁や問題が現実に現れてから対処するしかないです。 未来の答えは出す必要がないし、 過去より今、何があるか起きてるかをしっかり見つめて感謝して生きていけばいいでしょう? 過去でも未来でもなく、今、愛を感謝を伝えて生きてほしいと思います。

回答No.3

内容全部 結論から言うと そんなの当たり前でしょ の連続でした。 なんというか。 もう少し先の事をなんで考えなかったのかなと思います そこで聞きたいんですが なんで先の事を考えなかったんですか? 今ここで変えていかないと 今後もっと大きなトラブルが連続で起き続けそうな気がしますし 実際今も毎日そうなんだろうなと想像しました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.2

優しい旦那さんだなと思います また、あなたには、自分の自由に生きて、旦那を巻き込んで、それでも不満があるの?と思いました いつか本当の父親ではないと伝える日が来るのか来ないのか知りませんが、その日は家族全員がかわいそうだなと思いました 全ての根源が避妊をしてないということだし、それも二度も未婚の妊娠をしてることを考えても、その辺りの問題意識がおかしいと思いました それでも今は家族です、今更どうにもならないことだし、あなたのわがままから始まったことだし、これから起きる様々な苦労も覚悟していたことかと思います、全てを受け入れなきゃならないでしょう このような感想を持ちました 長々と書きましたが最後の「覚悟をしていたとこだし全てを受け入れなくてはならない」というのがご意見です

関連するQ&A

  • 結婚の約束をした元彼

    私は、夫と8歳になる息子の3人で暮らしています。 息子は夫の実の子ではなく元彼との子供です。 元彼とは妊娠が分かったときに、おろして欲しい産むのなら別れると言われた為別れました。 そして、その後妊娠4ヶ月頃に出会った今の夫と付き合って結婚しました。 夫も最初は子供はおろして欲しいと言っていたのですが、息子が生まれてからすぐに結婚することになりました。 でも、やっぱり実の子と息子に差が出来てしまうことが怖いらしく、私たち二人の子供は作らないと決めているそうです。 私は昔から子供は最低でも三人は欲しいと思っていました。 そのこともあってかずっと何か引っ掛かるものがあって、子供を何人も連れている人を見ると羨ましいし辛くなってしまいます。 最近は10年前に別れた元彼(息子の実の父親じゃない人)のことを思い出してしまいます。 その元彼とは3年くらい付き合っていて一緒に暮らしていました。 付き合って2年くらいした頃に赤ちゃんが出来ました。 元彼はすごく赤ちゃんが出来たことを喜んでくれてすぐに結婚しようと言ってくれましたが、私の両親が結婚を反対してなかなか話が進まず、そんな時に赤ちゃんに異常が見つかって流産してしまいました。 それでも元彼は結婚を諦めず、何度も私の両親への説得を続けてくれていました。 でも、流産したことのショックと両親の説得がなかなか上手くいかないことの精神的なストレスから、私がリスカをしだしてしまいました。 最初は元彼は心配してくれていましたが、徐々に私のことを嫌がるようになって家にも帰ってこなくなって、それからしばらくして元彼から別れ話をされました。 私は別れたくなくて拒否しましたが、元彼の気持ちは変わらなくて私の両親も交えて話し合いをした結果別れることになりました。 今、元彼は私と別れた後に付き合った女性と結婚して子供も二人いるそうです。 それを知ったとき、あの時赤ちゃんが流産しなかったら、元カレが結婚を諦めなかったら今頃私が元彼と結婚してたのにと思ってしまいました。 元彼とあの時結婚してたら、子供が三人欲しいという夢も叶ってたし、元彼の後に付き合った人に子供が出来たのに捨てられることもなかったのにって思ってしまいます。 元彼とは一緒に暮らしたり、赤ちゃんのことがあったので他の元彼とは違って特別な存在で忘れることができません。 周りからは今はお互い結婚もして幸せなんだから早く忘れた方がいいし、贅沢なこと言ったらだめと言われます。 周りが言うように早く忘れた方がいいし、贅沢なことなのでしょうか?

  • 普通の夫婦よりも絆や愛情は強い?

    私には8歳の息子がいますが、息子は夫の実の子供ではありません。 息子は元彼との子供で、元彼とは息子を妊娠しているのが分かってすぐに別れました。 その後、まだ息子を妊娠中に夫とは出会いお付き合いを始めて結婚しました。 夫は私が元彼の子供を妊娠していることを知って付き合い始めましたが、まだ子供をおろせる時期はずっとおろして欲しい、結婚は絶対にしたいと思ってるけど他人の子供は育てる勇気はないと言っていました。 私は子供をおろせない時期になったら多分別れようと言われるんだろうなと思ってましたが、夫は自分の両親に私が元彼の子供を妊娠しているけど付き合ってると伝えたり、おろして欲しいと言わなくなりました。 別れ話をされることもなく私は出産し、里帰りが終わる頃に夫から結婚しようと言ってくれて結婚しました。 私自身、夫と私と息子の絆や夫から私と息子への愛情は普通に結婚、妊娠、出産をした夫婦、家族以上に深いと思ってます。 そうじゃないと、他人の子供を我が子のように大切に育てられないと思うし、ましてや他人の子供を妊娠している女性とわざわざ付き合わないと思います。 他人の子供を妊娠してても夫に結婚したいと思ってもらえたのだから私は自分は夫から見てとても魅力的だったからなのかなって思ってます。 でも、私の友人は夫はもともとこだわりがなかったから私とでも結婚を考えられたか、私なら結婚できる(困ってそうだから誰とでも結婚しそう)って思ったんじゃない?って言います。 息子のことももともと子供がすごい好きとかじゃないから自分の子じゃないととかいうこだわりがないんでしょと言われました。 確かに夫はもともと結婚願望がない人だったみたいですし、子供もそんな好きじゃないです。 でも息子のことは可愛かったと言ってます。 それに、息子と実の子との差ができたらこわいからという理由で私と夫の子供は諦めてくれて二人目は産まないという選択までしてくれました。 よく子連れで再婚して連れ子と後から生まれた実の子との間に差ができてしまってる家族がありますが、私たち家族はそれとは違うと思ってます。 普通に結婚して子供が生まれた夫婦は子供は自分達二人の子供なんだから可愛くて当たり前。 でも、私の夫は自分の子でもないのに我が子のように可愛がってくれます。 その時点で夫から私と息子への愛情は普通の家族よりも深いと思うんです。 それでもやっぱり友人が言っていることが正しいのでしょうか?

  • 元彼との子供のこと

    元彼との子供を妊娠しているのを知ってて付き合い出したのに、結婚したいから子供はおろして欲しいと言う男性ってどう思いますか? おろして欲しいって思ってるのなら何故元彼の子供を妊娠している女性と付き合うのでしょうか? 私の息子は元彼との子供なのですが、元彼と別れてまだ息子を妊娠中に夫と出会って付き合いだしました。 夫は私が元彼の子供を妊娠しているのを知ってて付き合ったのに、結婚したいから子供はおろして欲しいと言いました。 結局夫と付き合ってるときに出産して、その後結婚しました。 今息子は8歳になり、夫も息子のことを可愛がってくれてますが、やっぱり夫にとって息子は自分の子供というより私の子供っていう感覚で、実の子とは思ってないと思いますか? ちなみに、今後夫との子供は作らないと夫婦で決めています。 実の子と息子とで愛情の差が出てしまうのがこわいからです。

  • 結婚前に夫に言われた言葉が忘れられない

    私と夫は結婚して9年で、子供が二人います。 夫とはでき婚でした。 当時彼は仕事の人間関係が原因で精神的に追い込まれている状況でした。 同棲をしていたので、彼の身の回りのことや料理など私なりに彼の支えになればと思いながらやっていました。 最終的に彼は仕事をやめることになり、地元ではなかったので、仕事をやめたタイミングで地元に帰ることになりました。 そこでこれから私たちはどうするのか聞いたら、地元に一緒には連れて行けないし結婚もできない、元カノとは結婚を考えたこともあったけど今まで付き合ってきて私とは結婚を考えられなかったと言われました。 ショックでした。 その後、私が妊娠していることが分かり彼に伝えたら、少し困った様子で考えてましたが、結婚しようと言ってくれました。 別れ話からの妊娠、結婚だった為不安もありました。 ただ、今は結婚したことも子供を産んだことも後悔は全くしてません。 夫も家族を大事にしてくれているし、とても優しいです。 でも、あの時の言葉を今でもたまに思い出してしまい辛くなることがあります。 夫はそんなこと言いませんが、たぶん責任だけで結婚したんだろうなと思うと余計に辛いです。 自分で決めたことだし、今が幸せならいいというのは分かってます。 そんな前のことを今更考えても無駄なことも分かってます。 それでも、思い出すとただただ辛くなってしまいます。早く忘れてしまいたいですがたぶん無理です。 どういう風に考えれば少しは楽になるのでしょうか。 こんな質問で申し訳ないです。

  • 妊娠中の恋愛

    未婚で妊娠をして、結婚はせずお腹の子の父親とは別れた後すぐに新たに他の人と付き合うのはおかしいですか? 本当の父親には認知はしてもらわず、新たに付き合った人と結婚をしてその人に認知をしてもらって子供には一生その人が本当の父親だと言って育てるのはひどいと思いますか? 私には8歳の息子がいますが、夫は息子の子ではありません。 本当の父親は元彼で、妊娠してすぐにおろして欲しいと言われた為別れました。 その後すぐに夫と出会い、最初は夫も赤ちゃんをおろして欲しいと言ってましたが、息子が生まれてすぐに結婚しました。 その時に息子のことは養子縁組ではなく認知をして実の子として育ててくれています。 夫が本当の子ではないことは私たちが息子に話さない限り分からないです。 なので、このまま話さないでおこうと思っています。 このことを知っている私の友達からは今後一生話さないのはひどいことだと思う、私が妊娠をしているのを分かってて付き合い出したのに、おろして欲しいと言ったこともそもそもおかしい、なんでそんな人と結婚したの?生まれてからじゃダメだったの?今は上手く行ってるから幸せに暮らしてるかもしれないけど今後何かあったときに自分の子じゃないしとか言うと思うよと言われました。 確かに息子は赤ちゃんのときからよく寝て大人しく、いつもニコニコしてて愛想もすごく良くて、夫にもよく懐いてて、イヤイヤ期もほとんどなく本当に育てやすい子でした。 でも今後大きくなって反抗期などがやってきたときに夫がどんな風に思うんだろうと心配です。 やはり友人が言うように、妊娠中に付き合ったことも、おろして欲しいと言った人と結婚したことも、今後実の父親ではないことを息子に黙ってることは酷いことなのでしょうか?

  • 血が繋がっていなくても

    私には8歳の息子がいます。 息子は夫との子供ではなく元彼との子供です。 元彼とは息子の妊娠がわかってすぐに別れて、その後妊娠4ヶ月のときに今の夫と知り合って付き合って結婚しました。 夫は付き合い始める前から私が元彼の子供を妊娠していることは知って付き合い始めましたが、付き合って一ヶ月した頃に、「やっぱり他人の子供を育てる自信も勇気もないからおろして欲しい」、「今すぐにでも同棲して結婚したいけど赤ちゃんがいるならできない」と言っていました。 それでも私はおろす決断はできず、そのまま付き合い続けました。 夫もおろせない時期になっても別れるなど言ってこず結局私が出産して里帰りが終わったタイミングでプロポーズしてくれてすぐに籍を入れて、息子のことも認知してくれました。 息子は生まれた時から夫とずっと一緒に暮らしているので、夫のことは本当の父親だと思っているし今後も本当のことは伝えるつもりはありません。 私と夫は結婚するときに話し合って息子以外には子供は産まないと決めました。 私は子供が大好きで将来は3人は子供が欲しいなと考えていた為、すごく悩みました。 でも、夫はどうしても自分と血の繋がっている子供が出来てしまったら息子と自分の子供との間に差が出てきてしまうかもしれないからと言ってそれだけは譲ってくれませんでした。 私は今後子供を諦めてでも夫と結婚したかった為その時は辛かったですが受け入れました。 ですが、今になってやっぱり夫との子供が欲しくなってしまいました。 今私が36歳で産むならあと1〜2年がタイムリミットかなと思っています。 夫にはまだ相談はしてませんがどうにか説得したいです。 そこで質問なのですが、たとえ血の繋がりがなくても生まれた時から今までずっと一緒に暮らしてきた親子でも、実際に自分と血の繋がった子供が生まれたら差は出来てしまうものでしょうか? 私から見て息子と夫は本当の親子のようだしあまり子供好きではなかったはずの夫も息子とのことは本当の子供のように接して育ててくれています。 他人からは言わなければ血が繋がっていないなんて絶対に分からないんじゃないかと思います。 それでもやっぱりじぶんと血の繋がっている子供には敵わないのでしょうか?

  • 実の父親じゃないとしても

    皆さんは産まれたときから一緒に暮らしているけど子供の父親は実の父親じゃないと聞いたらどう思いますか? 複雑な家庭なんだろうなと思いますか? 複雑な家庭だと思ったとして、幸せじゃないとは思いませんよね? 私の夫と息子(8歳)は血が繋がっていませんが、息子を妊娠中に出会って付き合って、産まれて1ヶ月した頃に結婚をしました。 妊娠中は何度か赤ちゃんをおろして欲しいと言われていましたが、結婚して今はとても可愛がってくれています。 息子の本当の父親は妊娠が分かってすぐにおろして欲しい、産むのなら別れると言われた為別れました。 息子にはまだ夫が本当の父親ではないことを言っていませんし、戸籍上も夫が認知をしている為調べても分からないので言うつもりもありません。 ただ私と夫の両親、兄弟は知っているし、私の友人も数名ですが知っている人がいます。 いつかこのことが何かの拍子で息子の耳に入るのではと心配です。 近所の人も噂か何かで聞いたのか知っている人もいます。 知っている人の中には息子が可哀想や、複雑な家庭なのねといったことを言ってる人もいます。 やはり世間一般的に見て、私のような家庭は複雑で可哀想な家庭なのでしょうか? もしこのことを息子が大人になって知ったらショックを受けると思いますか? それとも本当の父親じゃないのに大切に育ててもらってたと思ってくれるのでしょうか?

  • 子供っぽい夫にうんざりしています。なんとかならないでしょうか?

    夫が子供っぽく甘えん坊でうんざりしています。 夫はもともと5歳年下なのですが、結婚するまでは、それなりに男らしく、頼りがいのある人でした。 そして、子供が生まれる前までは、私にも年下の夫が可愛くも見えていました。 でも、子供ができ、生まれた赤ちゃんと比べると、申し訳ないですが、赤ちゃんと大人の男では、可愛さに雲泥の差があります・・・(ヒドイと思いますが、本音です・・) 夫とは、一緒に子育てをし、一緒に成長していきたかったのですが・・・・ 子育ての手伝いを頼むと、夫は子育てから逃げ、出かけたり、友達等と遊び、家庭や子供、私から逃げてばかりいました。 夫の仕事は昼1時から夜10時ごろまでで、午前中は、毎日家にいます。子供は二人でとしごでしたが、子供を風呂に入れてくれることさえありませんでした。 私が体調を崩し熱を出したときでさえ、子供を風呂にも入れてくれませんでした。 そのくせ、私に甘えてきます。 赤ちゃんが生まれてから、子育てでくたくたに疲れている私に 「僕だって可愛いでしょ」と、上目使いで子供っぽく疲れた私に甘えてくる夫の顔を見ると、正直、気持ち悪くてぞっとしてしまっていました。 今もかわらず、目をパチパチさせて可愛い子ぶって私にアピールしてくる夫を見ると、背中がぞおっとします。 「気持ち悪いよ」と言うのですが、夫は可愛い子ぶって甘えるのをやめません・・・ 夫は成長せず、子供のままで、私だけが母親になってしまったような気がすることさえあります。 そんなこんなで子育てに追われて10年が過ぎましたが、父親になりきれない夫が、週末は子供を泣かせています・・・。 先日の日曜日も、小学生になった息子が、父親と遊ぼうと、父親にじゃれつくと、夫は息子とは遊ぶ気がまったくなく、じゃれついてきた息子に竹の子ゲンコツ。(ゲンコツの中指を、竹の子のようにとがらせて頭に落とす) 息子は泣き叫び、頭にたんこぶまでできました。 息子にしてみれば、父親に甘えたいのに、その父親に拒否されて遊んでもらえない上に、ゲンコツまで落とされて可哀想です・・・。 ゲンコツを落とさないときもありますが、そういうときは家族にネチネチとイヤミを言い、イヤミで子供を泣かしています。 毎週、こんな感じで、週末が来るのが憂鬱です。 私はそんな夫に無性に腹が立ちますし、情けなく思います。 夫を嫌いになりたくはなかったのですが、10年もこの調子だったので、いつの間にかすっかり心が離れてしまいました・・・。 私が夫を立てれば、男らしく、父親らしくなるかと思い、自分を殺して夫を立てたり、子供にも「お父さんが働いてくれてるおかげでご飯が食べられるんだからね」等、言い聞かせたりしていましたが、子供に対する夫の仕打ちを見ていると、夫に呆れてしまい、腹も立ち、夫がどんどん嫌いになって行きます・・・ 性格は変わらないので、無理かなとも思うのですが、毎週のように日曜日に夫に息子が泣かされて、号泣しているのを見ると、いたたまれず、今では夫に愛想が尽きたし、一緒に暮すことがつらくてたまりません。 子供のために、離婚はできたらしたくないと思い、努力してきたのですが・・ なんとか平和に暮したいのですが・・・ 子供が父親に泣かされるのを見るのはつらいです。 どうしたら、夫は少しでも男らしく、父親らしくなってくれるでしょうか? 性格は変わらないし、そんなの、望むほうが無理でしょうか? 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 「結婚して妻は変わった」という夫の言葉に思うこと

    「結婚して妻は変わった」 「結婚してから子供が出来て妻はきつくなった」 よく結婚している男性のこういった言葉を聞きます。 でも、私は思うのは 夫が妻を変えさせてしまっているのでは? 妻だけではなくそういう夫も変わってしまったのでは? 私自身は付き合いたての20代頃の一緒という訳にはいかないのではと思います。 釣った魚に餌をあげない夫のほうが悪いと感じます。 みなさんはこういった夫の言葉をどう思いますか?

  • 何故夫と結婚してしまったのか・・・

     私は42歳、中1、小4,小1の娘がいます。夫は45歳。同じ職場で恋愛結婚しました。付き合って結婚まで1年でした。  夫と知り合った時、私には9年間つきあっている彼がいました。結婚を前提にしたつきあいでした。でも、私の母が大反対でした。なぜなら、私との収入差、彼の学歴が高卒という、そんな理由からでした。私もそこの部分は正直いってひっかかってはいました。ですから、主人の家柄のよさや高学歴、高収入がとても魅力的にうつりました。また、熱烈なアタックに惹かれました。そして、元彼に別れを告げて夫と結婚しました。  しかし、今日まで、一日たりとも元彼の事を忘れた日はありません。あんなに私を愛してくれた人を裏切ってしまった事への罪悪感と元彼と結婚すればよかったという後悔。そして元彼への思慕。夢にまで元彼が出てくるのです。時々夢と現実の区別がつかなくなることさえあります。元彼はもう結婚し、子どもにも恵まれています。でも、まだ私の事を愛してくれているのではないか、そんな図々しいことまで考えてしまうのです。  こんな感情、変ですよね?でも、苦しくてたまりません。一体私はどうしたらよいのでしょうか?