• ベストアンサー

軟水と硬水は飲んだだけで違いはわかるものですか?

それは口当たりの違いでしょうか? 味も違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230862
noname#230862
回答No.1

硬水の代表コントレックスを飲めば一瞬でわかります。 飲み慣れてない方は「うっ、不味い」となると思いますよ。 何というか味は無いんだけど子供の頃に水溜まりで遊んだ時に 誤って口に入った泥水の味というか、そんな感じの味です。

lxmfaaumvh
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#230940
noname#230940
回答No.10

硬水といっても、物によってだいぶ差があります。 エビアンも硬水に分類されますが、普通に飲めます。 別の回答にもずいぶん出てますが、コントレックスは一度だけ飲んでみたことがありますが、まずかった。ちょっと吐き気を催すかのような気分でした(実際に吐いてませんが)。

lxmfaaumvh
質問者

お礼

• kyo-mogu
回答No.9

分かります。軟水に慣れているので硬水は飲みづらいです。  溶け込んでいる成分にもよるので地域ごとに味は違いますね。水道水でも川の水の違いもある。  軟水は刺激が弱い感じですね。硬水になると違和感を感じるぐらい。

lxmfaaumvh
質問者

お礼

• o09080706o
回答No.8

コントレックスのようなゴリゴリの硬水なら「あっ!硬水だ!」とわかりますよ。口当たりがちがいます。

lxmfaaumvh
質問者

お礼

回答No.7

味は水によって多少違いますが、あまり気にしてなかったらよくわからないです。 パッケージに硬水って書いてあるから、ああこれが硬水の味なんだな、程度です。

lxmfaaumvh
質問者

お礼

• suarez
回答No.6

分かりますね。軟水は普通においしい、飲みやすい水です。硬水は独特の味わい

lxmfaaumvh
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.5

他の方も書いていますが、コントレックスを飲むと大抵の日本人なら分かります。まずい水だと感じると思いますよ。コントレックスを沸かしてお茶を煎れるともっと分かります。お茶がすごいまずいですよ・笑。

lxmfaaumvh
質問者

お礼

• reva
回答No.4

硬水はくせがあるのですぐ分かりますねー

lxmfaaumvh
質問者

お礼

• ih6444
回答No.3

海外に行けば水が美味しくないと感じることが良くあるのですが 海外はほとんどが輿水ですね。 日本も関西は軟水で関東は硬水に近い水ですよね。 どちらにも住んだことがありますが料理をするなら軟水の方が 絶対に美味しいですね。 一口飲めばすぐにわかりますよ

lxmfaaumvh
質問者

お礼

• hkinntoki7
回答No.2

カルキが強い水道水と天然水くらいの違いがあります。つまり、水道水とサントリー天然水を飲み比べて違いがわからなければ、軟水も硬水も同じ味だと思います。

lxmfaaumvh
質問者

お礼