• 締切済み

硬水、軟水‥

水の高度を測定したいときってエチレンジアミン四酢酸(EDTA)で滴定しますよね?それがカルシウムイオン、マグネシウムイオンと反応するんだと思うのですが、どのような条件で、どのように反応するのですか? 硬度分析の原理を知りたいです。 お願いします!

noname#21115
  • 化学

みんなの回答

• kikero
回答No.1

EDTAと金属イオンは、「キレート」と言って、EDTAの蟹がはさみで金属を囲む様な格好で結合します。  金属とEDTAは1対1で結合します。  この結合の強さは、金属の種類と液のpHにより大きく異なります。  カルシウムとマグネシウムの合計量をpH=10で反応させて求めます。この結果を「全硬度」と言います。  液のpHを12以上にすると、マグネシウムは水酸化物になってEDTAとは反応しなくなり、カルシウムとだけ反応します。この結果は「カルシウム硬度」と言います。  なお、全硬度の滴定指示薬は「BT」、カルシウム硬度の滴定指示薬は「NN」です。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます! CaイオンはpH8~13で、MgイオンはpH9~11でEDTAと反応すると本に書いてあったんですけど、カルシウム硬度を行う時、pH8以上9未満で行ったらダメなんですか?