• 締切済み

軟水と硬水、アルカリイオン水について

マグネシウムとカルシウムが1リットル中100mg以下 が軟水、200mg以上が硬水とここの質問で見つけたの ですが軟水、硬水、それとよく聞くアルカリイオン水 ってそれぞれどのような特徴があってどんな味がするのでしょうか?それとこれらの水はどこでとれるのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんばんは。 端的に書きます。 軟水=石鹸などが溶けやすい。 洗顔、お風呂の水などに最適。 実際、軟水をウリにしているスーパー銭湯など があります。機械的に作れます。 硬水=ミネラルが水のおいしさを作ります。 もちろんミネラル補給に最適。 ミネラルが土壌や岩盤に含まれた地下水。 アルカリイオン水=電気的にミネラルを配合し、 作った水。整流器は軟水、硬水、両方作れるタイプも少なくない。