仕事を頑張れていない?自分

このQ&Aのポイント
  • 4月から社会人2年目の私。職場の先輩から仕事についての質問を受け、心から楽しいと言えない自分に悩んでいます。
  • 先輩が若手の頑張りを褒めている中、私は定時に帰ることが多く、自分を正当化できなくなっています。
  • 仕事は人間関係が良好で、みんな患者さん想いでエネルギッシュに働いている一方、私はプライベートとの区別をつけたいタイプで、自己嫌悪に陥っています。仕事の価値や自分の向き不向きについて疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を頑張れていない?自分

4月から社会人2年目です。 職場の先輩が異動になり送別会がありました。リハビリ職なのですが、知識も豊富で凄く人望のある先輩です。その先輩に「仕事は楽しいか?」と聞かれ楽しいと答えたものの心から本心で言えていない自分がいました。他の人は「楽しいです!」と本心から言っているように聞こえました。また、先輩が若手を「毎日定時を過ぎても残って頑張っている」と褒めていましたが、私は出来る限り定時頃には終わらせて帰るタチなので「私は頑張れていないのだろうか」と自分を正当化できなくなりました。リハビリ職ですし新人なので勉強が大切なのはわかっていますが、プライベートの時間を削って残業して勉強するという仕事中心の生き方は私にとってストレスで理解できません。帰ってから自宅で20分程度本を読むとか、そういう努力は出来ますが、プライベートの時間や心にゆとりがないと無理です。 職場は人間関係はいいのですが、私以外の人たちはみんな患者さん想いでエネルギッシュで職場もプライベートの延長のような付き合いが出来て…私は仕事はプライベートをはっきりさせたいタイプなのでそうでない自分はダメな人間なんだと落ち込んでいます。 仕事ってそんなに大切なんでしょうか?仕事を楽しめない私はむいてないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218319
noname#218319
回答No.9

自分の考え方。 仕事は仕事 プライベートはプライベート。 けじめを付け 時間内に仕事は終わらす。 自分もあなたタイプですね。 頑張るも頑張らないもやることやればいい。

Oty1260
質問者

お礼

同じ考えの方がいて安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• o09080706o
回答No.8

仕事って、楽しいときとそうでもない波ががると思いますよ。 楽しいときでもそうでもなくても仕事が十分にできていて生活の糧を得られればいいと思いますよ。

Oty1260
質問者

お礼

そうですね。まだ仕事を始めて間もないので楽しいとか考えずにやっていこうと思います。 ありがとうございました!

回答No.7

専門職ということで、 不本意な業界ではないのでしょうけれど、 私生活と言いますか、20分間程度の読書タイムという ことで、オフタイムも充実していないような 雰囲気を感じさせるのですが、もしかして、現職が 第一志望の業界ではないとしたら……いまの儘では、 待遇・クライアントとの関係性etc.で不利になりますので、 余計なことになりますが……1度しかない人生、 極めて Mottainai ので、この際、 【なっていたかも知れない自分になるのに 遅すぎることはない。     George Eliot】 といったスタンスで、自身の見果てぬ夢を目指してみることも 宜しいのではないでしょうか。 次のステージでも、 接客業をチョイスするのであれば、 1歩あるいは少なくても半歩は クライアントのインナーに迫るスタンスを心掛ける と宜しいかもしれませんよ。それが嫌なら 別の業種をチョイスするのが結果として 賢明なのかもしれませんな。 「大切なことは、何をしたかではなく、何の為にしたか」 これが、幸福になれるヒントだそうです。 Ciao.

Oty1260
質問者

お礼

20分の読書は仕事に関する本を帰宅後に読んで勉強するような努力はできるという意味です。 もしかしたら別の業種が向いていたのかもしれません。とりあえず仕事以外の他のことにもチャレンジしながら3年は働いてまた今後の人生を考えていきたいと思います。 ありがとうございました!

• dottimiti
回答No.6

>帰ってから自宅で20分程度本を読む 元仕事人間でしたが、結局そこまでしてもむくわれなかったので、数年働いた後、上記くらいにおさまりました。

Oty1260
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!

• eroero4649
回答No.5

仕事に対するスタンスはそれぞれです。無理してうつ病になって働けなくなるくらいなら、会社的に戦力にならない存在であっても働けているほうがマシという考え方もできます。 でもそれが中長期的にどうなるかというと、そりゃ頑張っている人とはどんどん差をつけられることは間違いないです。入社2~3年目ってのはひとつのポイントになる時期で、ここはホップステップジャンプのホップに当たる部分です。ホップでサボってステップジャンプで取り返せるかというと、それってホップで頑張る以上にステップで頑張らないとジャンプできないですよね。でもホップでサボった子がステップでホップで頑張った子の二倍頑張るかというと、まあ正直あまりありません。 社会人経験をそれなりに積んできて先輩とか上司と呼ばれる立場になると、下の子を見るとやる気がある子とない子にどうしても分かれます。それはしょうがないです。でも僕らは学校の先生じゃないから、やる気がない子のケツをいちいち叩いてあげる義理はないんですね。だからそれだったらやる気がある子にこっちもエネルギーを注ぐし、そういう子が伸びればいいと思います。だからあっちの子がすごくやる気があって私はそれほどでもないとなると、そりゃ先輩からすれば「やる気がある子に目をかけてあげよう」ということにはなってしまいます。 あとさ、リハビリ職というとPTさんかその辺りかなと思いますが、自分が患者さんつまりリハビリをする立場からすると、勉強熱心なPTさんと不熱心なPTさんのどちらかに世話になりたいかというと、聞くまでもないですよね。いわれたことだけをただこなしているだけのPTさんと、自分で熱心に勉強していてこの患者さんにはこうしたほうが回復が早いはずだと考えるPTさんとさ、患者さん本人もその家族も、選べるならどっちを選ぶかってのは明らかです。自分の担当のPTがやる気がない人だったので思うように回復できなかったとなったら悔しいよね。

Oty1260
質問者

お礼

やる気がないわけでも勉強していないわけでもありません。ただ楽しんでいるかと言われると自信がないですし、勉強が足りてないかもしれません。 自分なりに頑張ってみようと思います。ありがとうございました!

• blazin
回答No.4

周りは、 限界を「決めず」に頑張ろうとしている。 対して貴方は、 最初から限界を「決めて」頑張ろうとしている。 それが実は、 貴方「なり」の頑張り方なんだよ。 良く言えばね? 悪い言えば選り好み。 ~事はしたい(⇔こういう風にはしたくない) 貴方には貴方なりの限界(設定)がある。 ハッキリがある。 限界を超えた頑張り方は苦しそうで嫌だ。 でも、 限界の中ではしっかり頑張りたい。 やれる範囲では精一杯やりたい。 そしてやってきた。 それが貴方の1年目。 対して周りは・・・ 貴方のような限界設定はしていない。 設定が無い=ノビシロがある、ゆとりがある。 その時の自分次第で、 どのような頑張り方、伸ばし方、広げ方も可能。 貴方には出来ないスタイルなんだよ。 貴方は、 限られた事しか出来ない。 自分のキャパを分かっている。 そして、 自分がしんどいと感じる世界が結構ハッキリある。 だからこそ、 自分なりに線引きして(限界を決めて)やる事。 それがとても大事だと思っている。 不器用な自分には大事だと思っている。 周りは、 貴方のような線引きが無い。 頑張り方はあくまでその時の自分次第。 必要なら、 もっともっと~の世界があっても良い。 その時の自分がどこまでやれるか?(やりたいか?) それに応じて頑張っている。 だから凄くフレキシブルで、広がりを感じるんだよ。 楽しいです!という返事一つにしてもね? 実際にそうなんだと思う。 貴方のように限界設定していない分、 凄く柔らかい頑張り方を貴方は周りに感じた。 それは正しい。 優劣問題は生まれていないけれど、 その感じ方は間違っていない。 仕事とプライベートをハッキリさせたい。 そのハッキリさせたい欲が、 頑張れている自分から、頑張れてない駄目な自分。 そんな極端な白黒(ハッキリ)にも繋がっている。 この質問自体が、 実に「貴方らしい」んだと思う。 言われてみてどう? 周りは周り。 貴方は貴方。 貴方は貴方なりに、 自分の限られたキャパの中で、 何とかバランスを保とうと「ハッキリ」を選んでいる。 それに対して良い悪いはない。 周りは逆に、 ハッキリしたものを持ち込まない事が、 その時その時の自分で自由に描ける(選べる) そんな世界の拡がりに繋がると思ってやっている。 スタイルが違うだけ。 貴方には、 広がりのある(許す)スタイルは曖昧で、 プライベートが侵食される(あぁ窮屈!) そう感じられるだけ。 それは器の違い。 器は器。 器自体の優劣は無い。 大きさが違うだけ。 貴方は、 自分の個性的な器(の形)、 それに「合わせて」頑張ろうとしているだけ。 ゆっくりと深呼吸を。 4月から2年目なんでしょ? 1年目を足元にした、 新しい頑張り方が出来る(2年目) 大切にしていけると良いよね☆

Oty1260
質問者

お礼

確かに限界を決めています。自分はここまではこうやって頑張ろうと思っています。そしてそれ以上は疲れてしまうんですよね。これからは自分が納得できるかを基準にやっていこうと思います。その為の残業であればやろうと思います。ありがとうございました!

回答No.3

外資系でマネジャをしています。 >先輩が若手を「毎日定時を過ぎても残って頑張っている」と褒めていました 長くいれば努力している、エライという根拠のない非生産的な発想ですね。 >仕事中心の生き方は私にとってストレスで理解できません。 私は会社に行って夕方6から7時には会社を出るようにしています。 >私は仕事はプライベートをはっきりさせたいタイプ いいじゃないですか。私もそういうタイプです。 あなたが自分はちゃんと仕事していると自分で自信があって、それを周りが認めるなら、早く帰ることに誰が文句を言いますか? ちなみにうちは外資で、さらにうちのチームは仕事の結果が全てなので、 出勤・退勤時間も自由です。 私よりも部下が早く帰っても私は何も言いません。 まあ日本の会社だと実力主義とか言いいつつ、何時に会社に来いとかいう矛盾する会社が普通ですけどね。 あとは、うちだと、2週間連続で休みを取るとかですかね~。 >仕事ってそんなに大切なんでしょうか? 私にとっては趣味みたいなものですね。楽しいです。 これお金がもらえるんだから、最高です。 >職場は人間関係はいいのですが 多くの場合、人間関係に疲れてやめることになりますから、いい職場だと思いますよ。 >仕事を楽しめない私はむいてない 向いていない、楽しめていないと悩む人は世界中に何億人といます。 あなたもその人です。ごく普通の悩みですよ。 1日20分とか本を読むなら、本から解決策を探せるかもしれませんね。

Oty1260
質問者

お礼

仕事が趣味なんて羨ましいです。でも楽しめているのか悩む人も私だけじゃないですね。最低限のやるべき仕事はやっているつもりでしたし周りからも非難されることもありませんが、何となく自信がなかったんです。これからは自分が納得するできるところまでは真剣に定時をすぎたとしてもやろうと思います。 ありがとうございました!

• ih6444
回答No.2

私は小さいながらですが会社を経営している50代の男性です。 私が貴方に言えることなのですが、新人でありまだ後輩や先輩方にも 自分の仕事を認めてもらえたり、指導も出来ない中途半端な立場の 人間がプライベートが大事だと言う事自体間違っていると思いますよ。 どのような仕事であろうが少しでも早く仕事全体を把握して 誰からでも仕事が出来るようになったと認められることが必要です。 正直な話、プライベートを大事にしていますと言って定時に帰る人で 仕事がしっかり出来る人を私は30年以上見てきたことがありません。 自分に対して時間の投資を出来ない人は結果的に仕事を蔑ろにするだけ で成長はしないでしょうね。 ハッキリ言ってダメな人間ではありませんよ。ですが自分を駄目にする 考え方を持っている人だとは思います。 人生は日々勉強です。仕事よりプライベートが大事だと言うのであれば 仕事をする意味を分かっていないでしょうし、教えても分からないでしょうね。 仕事を楽しまないといけないのではなくて責任感を持った仕事が出来ないと 仕事が楽しくなるわけがないのですよ。

Oty1260
質問者

お礼

やるべき仕事をやった上です。仕事を疎かにしてプライベートを優先するのではなく、どこまでプライベートを削って仕事に費やすのかということです。ただ他の国もみると私は一日中仕事ばかりの人生よりプライベートを楽しんでも間違ってはいないと思います。 ありがとうございました!

• t-aka
回答No.1

30代半ばに差し掛かろうとしているものです。 仕事は過程ではありません。結果がすべてです。 残業する=仕事ができる、というわけでもありません。 どのようなプロセスを選択したとしても、最終的には成果が出せればそれでいい。 そして、複数の人間が同じ成果を出したのであれば、よりコストのかかっていない成果が望ましい。 ・同じ時間で高い成果か ・同じ成果で安い費用か 全員がそうというわけではありませんが、 仕事をバリバリ遅くまでやっている人は、そういう行為に自己満足している場合があります。 そうすることで、自己の欲求を満たしているのです。 目線を変えれば、自己の欲求やそれを満たす手段は人それぞれなので、 自分なりの価値観を身に着けて実行すればいいでしょう。 『変えよう』と思えば変えればいいし、 『変えたくない』と思えばそのままでいい。 長い社会人生活です。いろいろ考えてみてください。

Oty1260
質問者

お礼

仕事はしっかりする上で色々考えてやってみたいと思います! ありがとうございました!