A型事業所の社内恋愛とハラスメントについて

このQ&Aのポイント
  • A型事業所は利用者さんも雇用契約を結んでいるので従業員ですが、支援員との恋愛はありでしょうか。
  • 奥手の男性利用者に対し、明らかに勘違いさせるような行動を女性支援員がとっていても飲み会であれば『仕事中じゃないんだから。プライベートだから』というのは正論になりますか?
  • プライベートとはいえ、飲み会のメンバーは全員職員と利用者さんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

A型事業所の社内恋愛

A型事業所は利用者さんも雇用契約を結んでいるので従業員ですが、支援員との恋愛はありでしょうか。 恋に落ちるのは理屈ではありませんが、それをオープンにするのがありがなしか、ということです。 また、奥手の男性利用者に対し、明らかに勘違いさせるような行動を女性支援員がとっていても飲み会であれば『仕事中じゃないんだから。プライベートだから』というのは正論になりますか? 知的障害じゃなければ判断できるとか、年齢がある程度いっていればとかそういうことでなく、プライベートであっても退職しているのでなければこういうことはつつしむものだと思っていたのですが、逆に私が注意されてしまいました。(プライベートまで口出しするなと) プライベートとはいえ、飲み会のメンバーは全員職員と利用者さんです。

• mm255
  • お礼率99% (179/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mary-kt
回答No.2

責任者に相談してみてはいかがでしょうか? 作業所は利用者の安全・安定を第一に考えなければなりません。 何か間違いが起きてしまってからでは拙いです。 作業所によっては作業所以外で会うことを禁止していたり、プライベートでの携帯やメールを制限しているところもあります。 規則の確認もしてみてはいかがでしょうか。 どちらにしてもその女性は支援員の適性がないと感じます。

mm255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 その女性だけじゃないので、もしや私が堅苦しいだけなのかと誤解するところでした。(誤解したとしても、私にはできませんけど)

その他の回答 (1)

noname#221761
noname#221761
回答No.1

逆に仕事とプライベートははっきりけじめを付けるべきです。悪い噂ほど怖い物は無いです。勤務に優しさは必要でもやはりケジメを付けるべきです。

mm255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね。 世間に対し「プライベートだったので」といえるのかよく考えてもらいたいのですが、具体的に説明できず、もどかしいです。