• ベストアンサー

「かわいそう」という言葉は失礼ではないの?

同じ職場に 子持ちで働いているママの同僚がいます。 その人は朝5時に起き 子供を保育園に預け また仕事終わりに子供を迎えに行き 夕食の買い物をし 料理を作る 子供を寝かしつける の繰り返しのようです。 旦那様は稼ぎが少ないため、 奥さんも働くしかないそうです。 そのような環境で、職場で過ごしていますが 「大変だねー」というのは、まぁわかりますが その人に対してその人の前で「かわいそうに」という人がいます。 「かわいそう」という言葉はすごく失礼な気がしますが、 そう感じるのは私だけなのでしょうか? でもそもそも 大変=かわいそう は同じような意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

かわいそうは失礼です。 大変=かわいそうでは無いです。 それに大変も失礼です。 一番迷惑なのは、他人の同情です。 環境はみな違いますのでよくわからない基準にあてはめすぎて比べる人は日本には多すぎですわ。 それに、子供いない人よりは可哀想では無いと思います。 その方は一生懸命で良いのでは無いでしょうか?

RHVVVZOPZKZIA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.19

「かわいそうだから少しでも助けになれれば」という風になってなんらかの行動に出ているのであれば、とくに問題ないかと思います。 そうでなければ、自己満というかデリカシーのない発言だと思います。

RHVVVZOPZKZIA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.18

些細な事に興味もたれるんですね。(楽しいです) かわいそう、は何となく失礼な様な気がします。 本人にとっては、充実した、日々なのかもしれません。 そういう意味では、大変とかわいそう、は違う様な感じします。 ただ、言った本人にしてみれば、旦那の稼ぎがあれば、そんな大変な事しなくてもいいのに、 という意味で、かわいそうと考えたんでしょうね。 上手く言えば、”頑張ってるね”が、一番良い様な気がします。

RHVVVZOPZKZIA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • s7p1i9n
  • ベストアンサー率11% (17/143)
回答No.17

わざと使ってるんでしょうね。 いやみですよ。 私はあなたよりは恵まれてます、というマウンティングの一種ですね。

RHVVVZOPZKZIA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.16

私の母は何かにつけ「かわいそうねぇ」と言います 例えば障害者を見て、事故を見て(いずれもテレビの情報番組ですが) 私は常に違和感がありました これって言葉に続きがあるんですよね 『可愛そうねぇ、良かった私は違って!』です これに気付いた時、妙に納得しました 日本の文化なのでしょうか 例えば『おはよう』の続きが『今日も良い天気ですね(天気や気候の話し)』てのがあります 放った言葉に何か違和感があったら続きの言葉を考えてみると、意外と真意が見えますよ だって質問の様に普通なら『大変だね』ですもん…決して可愛そうではないですよ 可愛そうは憐れみの言葉ですから

RHVVVZOPZKZIA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.15

その奥さんが「夫の稼ぎが少ないから働くしかない」と話しているなら、可愛そうは妥当ではありません。 同情してほしい、仕事をする意味を知って欲しいと考えて居るなら自分で選択して働いているのですから可愛そうは当てはまりません。

RHVVVZOPZKZIA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#220842
noname#220842
回答No.14

働く女性の一日ってそう言うものだと思いますよ。 旦那さんがイクメンじゃない限り。 可愛そうのポイントは 旦那さんの稼ぎの問題ではないでしょうか。 それと 女性が 満足で幸せそうに見えるか 見えないかで 大変だね…を超えて 可愛そうに…ってかんじるんでしょう。 失礼と言えば失礼かもしれませんが 可愛そう~って同情?されて わかってもらえた気分になる人も いるかもしれませんよ。

RHVVVZOPZKZIA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.13

他の回答者様がすでに言われているのでかわいそうについては言いません。 そのママさんと人間関係が悪くないのでしたら、口に出さず手助けしたらいいだけの事です。 休憩時間にお菓子をあげる、缶ジュースを奢るでもいいじゃないですか。 私などたまに作りすぎた料理があるからと、冷凍して持ってきてくれた物を戴いたりしたことありますよ。 口だけの薄情な人間と、同調して力になってくれる人。 どちらが人として素晴らしいかは一目瞭然ですよね? もしも質問者様が「ただただ他人事だけど気になるからここで聞いてみた。関わる気はない。」という程度でしたら今回の質問で終わりにしてもう考えないようにしましょう。 何故ならば、その考えを持つ時点で程度としては同じだからです。 救わない、救えないのならば、同情されるのは辛いことです。

RHVVVZOPZKZIA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.12

かわいそうは失礼ですね。 同情するなら金をくれ!と言いたくなります。 だけど、その子持女性はある意味幸せですよ。 家族のために働いて充実してると思います。 きっと疲れてるけど、輝いてると思います。

RHVVVZOPZKZIA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.11

>その人に対してその人の前で「かわいそうに」という人がいます。 「かわいそう」には、ザックリ二通りの意味があると思います。 一つには、気の毒、大変だといった憐みに近い感覚。 もう一つは、「かわいそうな奴だ」のように、見下した感覚でしょうか。 「かわいそうに」という人にとっては、気の毒だなあ、大変だなあ、という意味で話しているのだと思いますが、悪意は無さそうです。使い方が分からないのですね。そういう意味では、その人も憐みという意味での「かわいそう」な人なのかもしれません。 孤軍奮闘している奥さんに対して、確かに失礼は失礼ですが、使い方が分からないのであれば、致し方なしといったところでしょうか。 最近は「お疲れ様」はOKで「ご苦労さん」は失礼に当たるとか? 言葉は時代とともに変化します。微妙なニュアンスは難しいですね。

RHVVVZOPZKZIA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.10

私は別に気になりません。大変=かわいそうって事ですから

RHVVVZOPZKZIA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人夫婦宅での食事:食事をほめるのは失礼?

    友人(男)から受けた相談です。 友人夫婦宅で食事をご馳走になり、食事を「おいしい」とほめたんだそうです。 ところが、帰りの車中で奥さんに「人の奥さんの食事をほめるのは失礼だ」と怒られたそうです。 奥さんの主張はこうです。 ◎人の奥さんの食事をほめるのは旦那さんに対して失礼である ◎人の家では相手の奥さんのことを言うのは失礼なので自分の奥さんの話をすべきである つまり、食事をご馳走になったら相手の料理に対して「おいしい」とは言わずに 「うちの奥さんも料理うまいんですよ」など自分の奥さんの料理のことを言うべきだと言うんだそうです。 彼が「その方がむしろ失礼だと思う」と反論しても「それはあなたの価値観。私に押し付けないで」と言われ話にならないそうです。 もともと彼と奥さんは対外的な付き合い方に関して食い違いが多いらしいのですが、 いつも「あなたの家のやり方を押し付けないで」と言われてしまい話し合いにならないそうです。 それぞれの家ではそれぞれのやり方に合わせればよくても対外的なやり方になると意見が食い違ってしまうそうです。 今回のケース、あなたはどう思いますか? 相手の立場だったらどう思うか、自分だったらどう考えるか、彼らはどうすべきかなど、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ひどい言葉への心の処理

    不妊の方に大変失礼な記載がありますので、そういう事に敏感な方は、閲覧しないで下さい。 先日、旦那の会社の同僚の方と食事会に行ってきました。私の元同僚でもある為、気軽に出掛けたのです が、、、 うちは、結婚1年半でまだ子どもはおりません。いつ出来てもいい環境ですがなかなかといったところです。毎月来てしまう生理に対して凹むのもやっと薄れてきて、忘れた頃に出来るよという段階に近づいたかなという感じでした。 話は戻りますが、同僚との飲み会で社員旅行の話になりました。私は退職していたのでそれには参加していません。その社員旅行で途中にあった子宝の神社に旦那がお参りをしてくれました。他の社員さんもいるなかで堂々とお参りをしてくれた旦那に本当に感謝しています。ですが、そのお参りをした日の飲み会で、「子どもが出来ない=旦那は役立たず」「旦那の頑張りが足りない」と言われた様で、元同僚達は飲み会での笑い話だけどねーっと話してきました。私は、帰りたい気分になりましたが、旦那の顔もあるので、へーそうなんですか、、、と言って、なんとなく話を切り替えました。私は怒るとか悲しいとかを隠すのが昔からうまかったので、私が傷ついていることには誰も気づいていないと思います。 その職場は、平均40歳くらいで未婚が多く、結婚してても長年子どもがいない方もいるので、旦那が役立たずならほとんど自分達のことを役立たずと言っている様なもの!!てか、子どもがいないから役立たずってなんやねん!!と、いまさら怒りがこみ上げてきました。この度の飲み会でこの話題を出した人も、「バツイチ同士で付き合ってる人がいて、相手は子どもが出来なくての離婚だけど、若い子ではなくおばさんの私を選んでくれたのろけ話」からはじまったことで、もともと、人の幸せを妬む人がいたり、何かしら上から目線で言いたがる人が多い職場なので、本人達からすると本当に会社の若手の結婚をネタにしたいだけだと思うのですが、役立たずという言葉が突き刺さって抜けません。 こういった話は、なかなか知人には出来ないので、どなたか優しい言葉を頂けませんか。 質問じゃなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 何が失礼なのでしょう・・・?

    お世話になっています。 ちょっとくだらないかもしれませんが 皆さん、ご意見・アドバイスください。 私は28歳の女性です。 私の職場で同じ年の女性が2名同時に辞めてしまいます。 その2名は我が社で綺麗な女性第1位、2位だと (私が勝手に)思っていたので 何気なく、他のある同僚の女性に 「キレイな人が辞めちゃいますね」と言ったら 「失礼ね!」と言われた。 ・・・何が失礼なのでしょうか? 美人が辞めるからそう言っただけなのですが(ー_ー;)

  • 失礼ですか?

    友人の話を聞いていてどうなのかな、と思ったので質問させてください。 友人は妊娠していて子供の名前とかもちょくちょく考えているようです。 そこで、旦那さんとの会話で気になったことがあったようです。 名前の案を出し合っていて、ある一つの名前を出したそうです。 するとその名前は友人も会ったことのある、旦那さんの職場の人(友人は苗字しか知らない)の名前だったそうです。 それで友人は「あ~それじゃ、この名前はダメか~」と言ったみたいです。 それに対して旦那さんは「うわそれ失礼だよ!」とつっこみ?をいれました(怒った様子ではない) 友人としては、 ・知人と同じ名前をわざわざつけるのもその知人に悪い ・尊敬する人や親戚から一字もらうとかならあると思うが、すごく親しいわけでもない。 ・できれば一般的に読める普通の名前で、できるだけ知人・友人とかぶらない名前がいい。 ・その名前そのものを否定しているわけじゃないし、そもそもいい名前だと思ったから案に出てきたわけで…。 だそうです。 まあ、私もだいたい友人の考えに同意します。 皆さんはどのようにお考えでしょうか。これはやっぱり失礼ですか?

  • 失礼ですよね?

    ある人がバツイチ子持ちで他の人と再婚しました。 後に離婚しましたが、また恋人としての関係が始まりました。 ある人は、過去のことについて振り替えり、そのことを友人に話しました。 「離婚して、再婚し、その人をお母さんとまで呼ばせて、子供にはいやな思いをさせたかもしれない」と言いました。 それに対し、友人は「再婚相手さんは継子いじめをしたわけではないんでしょ?」と返しました。 この友人の返し方は失礼ですよね?

  • 男はなぜ、同僚を褒めない

    旦那が、同僚を褒めるのを聞いたことは無いです。むしろ欠点を言っています。 でも、女の人を褒めます。今日は同僚の子供を褒めていました。 それは同僚の方の育て方がいいのだと言ったら、ムキになって 「そんな頭のいいやつではない」とか「そんな考えて言うやつじゃない」と 言います。 子供を褒めたのだから、親も褒めればいいじゃないですか? 奥さんができているとか褒めるのに、なぜ同僚をけなすのですか? 自分が張り合っているからとか、自分に甘いねと言うとそんなことない と言います。 今日は「よその奥さんと子供を褒めて喜んで、同僚をけなすのは自分が攻撃されるのがこわいの? 奥さんと子供ができているのは、一重に旦那がいいからでしょう?それをなぜ否定するのか?結局人のことを言って自分が可愛いだけじゃないの?」と言いました。 言いすぎていませんよね。

  • 夫の言葉にむかついてしまう…

    旦那さんとは20歳の差があります。 子供は1人いてまだ1才にもなっていません。 この前、旦那さんの会社の同僚の方(旦那さんと同い年)が「うちの嫁は何でもできて家事も子供3人いるのに完璧」という話をされたようです。 それを帰ってくるなり私に話して 「◯◯の嫁を見習ってもっと頑張れ」だの「それに比べて全然できてない」だの「いいよなーすごいよなー」など言ってきます。 何ができてない?と聞いても 言ったってやらないだろ、など言われ 教えてもらえず…正直旦那さんが完璧な人だなんて思わないし お互い様だからあんたには言われたくないと思ってしまいます。 会社の同僚の方は会話の中で嫁をたてて喋っているだけではないんですか? 完璧な人なんているんですか?

  • 保育料滞納について。

    至急お願いします。 私はバツイチ子持ちの男性と結婚して、6ヶ月の子供がいます。 前妻との子供は奥さんが引き取っています。 そろそろ保育園に預けて仕事に戻りたいと思っているのですが 、 最近旦那に、三年前の市民税と保育料の滞納があることを知りました。 前妻のときの市民税と保育料の滞納があるかぎり、私の子供は保育園には入れないのでしょうか? そのままだと生活できないので、どうしても保育園に入れたいのですが、入れる方法はありますか? 保育園申請に行った際に分割でも払うという意思をみせるべきですか?

  • 皆マイホームを持っていて羨ましい

    既婚女性です。 同じ職場で複数で仲良くしている同年代の同僚がいるのですが 皆マイホームを持っています。 私はずっと賃貸のままです。 女性の仕事や給料は皆変わらないのに、 旦那さんが稼ぎがよくてうらやましいです。 「だったら奥さんが稼げば?」と言われますが 私以外の女性は私と同じ低収入なのに マイホームを買えてうらやましいです。 私の普段の行いが悪いのでしょうか?

  • 旦那との価値観

    よければご意見お願いします。携帯からの投稿なのでよみずらい所があったらすみません。 結婚して9ヶ月の女です。生後4ヶ月の子供がいます。 妊娠後期位から旦那と度々もめるようになりました。 つい最近旦那から、職場の同僚(1つ年下)に10万お金を貸したと言われました。 その同僚(既婚者で子供が二人います)の家庭の事情の関係で、今年から公共料金を一切払ってなくて明日とめられてしまうといった事情らしいのです。 旦那のいい分としては「俺から貸すよと言った。今後一生付き合っていきたい仲間だし、次の仕事も紹介してくれた恩がある。俺の結婚前の貯金から出したんだから文句ないでしょ」 と言われたんです。 でも旦那も収入が非常に低くて多くても月に8万しか家に入れてもらえていません。 じゃあ私も頑張ろうと子供が生後2ヶ月のうちから働いてるのに、あんまりだと思ったんです。 そもそも、いくら世話なってようが一生付き合いたい仲間だろうが、それはあっちの家庭の問題だと思うのです。 独身同士ならまだしも、旦那だって私と子供の三人の家庭があるのに、いくら自分の貯金とはいえどうなんでしょうか。 旦那はいま家庭の貯金が火の車なのも知ってますし、旦那自身の貯金もたしか20万程しかありません。それでも貸したのは、現状私のが稼ぎがいいからだと思います。いくら自分が家にいれてる額が少なくても私のが多く稼いでるし、なんとかなるだろって考えだと思います。 借りた同僚の奥さんも、「なんで職場の人に借りたの!?」と怒っていて、なんで怒られたかわからない同僚とうちの旦那はへそ曲げて二人で遊びにいく始末。。。 旦那とは妊娠後期位から女性関係や家庭への考え方、無断外泊などもめ事がたえませんでした。 最終的に自分で決める事とはいえ、もう離婚した方がいいのでしょうか。。。 厳しいご意見もお待ちしてます。よろしくお願いします。