• ベストアンサー

「かわいそう」という言葉は失礼ではないの?

同じ職場に 子持ちで働いているママの同僚がいます。 その人は朝5時に起き 子供を保育園に預け また仕事終わりに子供を迎えに行き 夕食の買い物をし 料理を作る 子供を寝かしつける の繰り返しのようです。 旦那様は稼ぎが少ないため、 奥さんも働くしかないそうです。 そのような環境で、職場で過ごしていますが 「大変だねー」というのは、まぁわかりますが その人に対してその人の前で「かわいそうに」という人がいます。 「かわいそう」という言葉はすごく失礼な気がしますが、 そう感じるのは私だけなのでしょうか? でもそもそも 大変=かわいそう は同じような意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

かわいそうは失礼です。 大変=かわいそうでは無いです。 それに大変も失礼です。 一番迷惑なのは、他人の同情です。 環境はみな違いますのでよくわからない基準にあてはめすぎて比べる人は日本には多すぎですわ。 それに、子供いない人よりは可哀想では無いと思います。 その方は一生懸命で良いのでは無いでしょうか?

RHVVVZOPZKZIA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• o09080706o
回答No.19

「かわいそうだから少しでも助けになれれば」という風になってなんらかの行動に出ているのであれば、とくに問題ないかと思います。 そうでなければ、自己満というかデリカシーのない発言だと思います。

質問者

お礼

• oooono
回答No.18

些細な事に興味もたれるんですね。(楽しいです) かわいそう、は何となく失礼な様な気がします。 本人にとっては、充実した、日々なのかもしれません。 そういう意味では、大変とかわいそう、は違う様な感じします。 ただ、言った本人にしてみれば、旦那の稼ぎがあれば、そんな大変な事しなくてもいいのに、 という意味で、かわいそうと考えたんでしょうね。 上手く言えば、”頑張ってるね”が、一番良い様な気がします。

質問者

お礼

• s7p1i9n
回答No.17

わざと使ってるんでしょうね。 いやみですよ。 私はあなたよりは恵まれてます、というマウンティングの一種ですね。

質問者

お礼

• marissa-r
回答No.16

私の母は何かにつけ「かわいそうねぇ」と言います 例えば障害者を見て、事故を見て(いずれもテレビの情報番組ですが) 私は常に違和感がありました これって言葉に続きがあるんですよね 『可愛そうねぇ、良かった私は違って!』です これに気付いた時、妙に納得しました 日本の文化なのでしょうか 例えば『おはよう』の続きが『今日も良い天気ですね(天気や気候の話し)』てのがあります 放った言葉に何か違和感があったら続きの言葉を考えてみると、意外と真意が見えますよ だって質問の様に普通なら『大変だね』ですもん…決して可愛そうではないですよ 可愛そうは憐れみの言葉ですから

質問者

お礼

• kano20
回答No.15

その奥さんが「夫の稼ぎが少ないから働くしかない」と話しているなら、可愛そうは妥当ではありません。 同情してほしい、仕事をする意味を知って欲しいと考えて居るなら自分で選択して働いているのですから可愛そうは当てはまりません。

質問者

お礼

noname#220842
noname#220842
回答No.14

働く女性の一日ってそう言うものだと思いますよ。 旦那さんがイクメンじゃない限り。 可愛そうのポイントは 旦那さんの稼ぎの問題ではないでしょうか。 それと 女性が 満足で幸せそうに見えるか 見えないかで 大変だね…を超えて 可愛そうに…ってかんじるんでしょう。 失礼と言えば失礼かもしれませんが 可愛そう~って同情?されて わかってもらえた気分になる人も いるかもしれませんよ。

質問者

お礼

回答No.13

他の回答者様がすでに言われているのでかわいそうについては言いません。 そのママさんと人間関係が悪くないのでしたら、口に出さず手助けしたらいいだけの事です。 休憩時間にお菓子をあげる、缶ジュースを奢るでもいいじゃないですか。 私などたまに作りすぎた料理があるからと、冷凍して持ってきてくれた物を戴いたりしたことありますよ。 口だけの薄情な人間と、同調して力になってくれる人。 どちらが人として素晴らしいかは一目瞭然ですよね? もしも質問者様が「ただただ他人事だけど気になるからここで聞いてみた。関わる気はない。」という程度でしたら今回の質問で終わりにしてもう考えないようにしましょう。 何故ならば、その考えを持つ時点で程度としては同じだからです。 救わない、救えないのならば、同情されるのは辛いことです。

質問者

お礼

• ll0157
回答No.12

かわいそうは失礼ですね。 同情するなら金をくれ!と言いたくなります。 だけど、その子持女性はある意味幸せですよ。 家族のために働いて充実してると思います。 きっと疲れてるけど、輝いてると思います。

質問者

お礼

• nekosuke16
回答No.11

>その人に対してその人の前で「かわいそうに」という人がいます。 「かわいそう」には、ザックリ二通りの意味があると思います。 一つには、気の毒、大変だといった憐みに近い感覚。 もう一つは、「かわいそうな奴だ」のように、見下した感覚でしょうか。 「かわいそうに」という人にとっては、気の毒だなあ、大変だなあ、という意味で話しているのだと思いますが、悪意は無さそうです。使い方が分からないのですね。そういう意味では、その人も憐みという意味での「かわいそう」な人なのかもしれません。 孤軍奮闘している奥さんに対して、確かに失礼は失礼ですが、使い方が分からないのであれば、致し方なしといったところでしょうか。 最近は「お疲れ様」はOKで「ご苦労さん」は失礼に当たるとか? 言葉は時代とともに変化します。微妙なニュアンスは難しいですね。

質問者

お礼

• mindy73
回答No.10

私は別に気になりません。大変=かわいそうって事ですから

質問者

お礼