• ベストアンサー

夫の言葉にむかついてしまう…

旦那さんとは20歳の差があります。 子供は1人いてまだ1才にもなっていません。 この前、旦那さんの会社の同僚の方(旦那さんと同い年)が「うちの嫁は何でもできて家事も子供3人いるのに完璧」という話をされたようです。 それを帰ってくるなり私に話して 「◯◯の嫁を見習ってもっと頑張れ」だの「それに比べて全然できてない」だの「いいよなーすごいよなー」など言ってきます。 何ができてない?と聞いても 言ったってやらないだろ、など言われ 教えてもらえず…正直旦那さんが完璧な人だなんて思わないし お互い様だからあんたには言われたくないと思ってしまいます。 会社の同僚の方は会話の中で嫁をたてて喋っているだけではないんですか? 完璧な人なんているんですか?

noname#211322
noname#211322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rukaki
回答No.11

ウチも17才年の差夫婦です。 他人の奥様と比べるなんて確かにむかつきますね!! 20歳も若い奥様をもらっておいて贅沢者じゃないですか? 20歳も年上なのに、指摘の仕方が下手すぎますね。 具体的に言わないし人と比べるし。 ウチの場合は「私は褒められては伸びるタイプだよー(^^)」って言ってあります。かなり年上だと小言が多いんですよね。 質問の件ですが、同僚の方は 奥さん自慢だと思います。でも完璧な人なんてなかなか居ないのでミスもあると思いますよ。ミスをしてもフォローしあえる、お互いが尊重している夫婦なのかなと思いました。

その他の回答 (13)

noname#207785
noname#207785
回答No.14

…。 完璧でないのは仕方ないけど、せめてグチらない奥さんではいてほしいよなぁ。 あなたの愚痴という行為も気分のいいものじゃないですよ。 お似合いの夫婦です。

• hareruuu
回答No.13

私の夫は同僚と同じくまさに妻を立てる人です。 それは何故かと言うと、自分がカッコつけのポジティブ思考だからです! 妻を下げることは自分を落とすことと断言しています! 勿論、妻の私は完璧ではありません。家事も手抜きだし、家もいつも綺麗ではありません。 ただ、夫の金銭管理、夕飯作り、洗濯、余力ある時に掃除をする。 夫は家の事全然やりませんから、 家事育児金銭管理をやらされてるだけです。笑 夫が出来ないだけで、私は普通ですよ。夫は人任せなぶん、細かいこと気にしないだけです。 自分が世話になってるから、頭が上がらないだけです。笑 うちも1人一歳児がいるのですが、育児にほとんど時間取られるし初めてなことばかりで毎日大変ですよ。思いやりのない言葉に腹立ちますよね。 しかし、質問者さんの旦那さんは同僚の言葉を間に受けるなんて大人気ないですねー。笑 今度言われたら、私の実例を話して間に受けるなと教えてやってください。

noname#232913
noname#232913
回答No.12

旦那さんは「役割」その役割が持つ「機能」という家族というよりも「組織」みたいな堅い環境で育たれたのではないか、または求められて生きてきた真面目な方なのではと私は感じました。 いるだけで幸せという「存在」という価値よりも「機能」しなければ価値がないという寂しい思いをして(旦那さんはそれすら忘れているかもしれませんが)生きてきた人なのかもしれないということです 親の愛情とエゴが混同した、「真の愛情」というものが分からないままなのだと思います 同僚の奥さんとか他の家庭は今回どうでもいいですよ、完璧な人なんて見たことありませんし 彼側の問題は心の面で家庭向きではないと上記しました あなたの問題としては家事諸々が旦那の求める完璧に至らないことではなく 「役割や理想ばかり見ている彼に、自分を見てもらえてないのに、じゃあそう言う人と再婚したら?」 と言えない状況にあると思います、決してあなたが悪いと言っているのではなく 子供がいるから仕方ないことだと思いますし、その不利な立場を利用とまでは言わないですが 旦那さんは自分のエゴを押し付けている訳ですよね 何かしら彼を改心させる、過去を断ち切る意味と、あなたの「存在」の大切さに気付かせる意味でも 荒療治が必要な気が致します。 また、あなたが抱いている今の気持ちは、旦那さんが抱き続けてきた、隠してきた、親への出すに出せない憎しみみたいなものだと感じました 夫婦とは不思議なもので、そういった無意識の共通するやりとりがあると私は思っています あなたは旦那さんであり、旦那さんはあなたである。 少々理解し難い内容かもしれませんが何か参考になれば。

回答No.10

これってさ、男女の立場を逆にしたら、よくある「奥様の井戸端会議」じゃないか?そう考えると旦那の言いたいことは自ずと分かるはずだ。 しかし、理解はしても旦那の言うなりになる必要は全くない。「よそはよそ、うちはうち」だよ。 君は全然悪くないし、完璧な人もいないので、安心していい。 ※実はな、こういうのに似た経験(旦那の立場に近い)が昔会った。職場の同僚(男)でやたら、家庭の自慢話ばかりしてくるやつがいた。自分(私)は独身なので、「こいつ宣戦布告してるのか?」と思ったけど、職場の女性にとっては男が家庭の自慢話をするとウケがいいんだよ。(この人、家庭を大事にしている人とでも思ったんだろう)。その同僚は仕事ができない分、余計にその家庭の自慢話がうざかったけど、私は無視を決め込んでいた。「やることやってから話しろよ」と何度言おうと思いながらもな。 話を戻すが、旦那の会社の同僚の自慢話を封じ込めるには2つ方法がある。1つは上司に話して注意してもらう。もう1つはその同僚よりも幸せ自慢をして、その同僚が恥ずかしくて話できないようにするってことだ。 旦那は2つ目を無意識的にしたいのだろうけどな。(奥さんが20歳年下ってだけで十分自慢になると私は思うんだがな)でも、その自慢話に君が付き合う義務はないよ。 >会社の同僚の方は会話の中で嫁をたてて喋っているだけではないんですか? たててというより、本当に自慢したいだけの人なんだと思う。正直ではあるが、いい迷惑な男だ。 >完璧な人なんているんですか? 上に書いたとおり、いないね。 私は完璧な女性は求めない考えだ。それは完璧にこなす奥さんの場合、逆に夫が卑屈になってしまうことがあるからだ。許容できる範囲でだが、多少のミスがあるドジっ娘の奥さんのほうが愛着があって可愛いと思うよ。

回答No.9

僕から言わせてもらえば、20歳年下の奥さんがいるだけで、 「いいよなーすごいよなー」です。 お子さんの面倒さえみてくれてるなら充分感謝します。

noname#211715
noname#211715
回答No.8

夜の生活はしていますか?もしかしたらそのことで不満なのかもと思いました。

• yumi0215
回答No.7

その同僚にとって妻は完璧な人ということではないでしょうか。 私は自分でも完璧とは思えない妻ですが、夫は十分満足してくれていて同僚にも自慢をしているそうです。夫にとって満足できる状態であればそれを完璧と言ってもいいのではないかなと。 しかし20歳も離れているのに幼い夫ですねぇ。ムカつくのはわかります。「自分が完ぺきな夫になってないのに私にだけ求めるな」とでも言い返してしまえば? 子供を産み育ててくれている妻に冗談だとしてもひどい言葉ですよね。 蛇足ですが、「旦那さん」という表現は違和感を覚えます。第三者に表現するときは「夫」や「主人」という言葉を使われたほうがいいと思いますよ。

• makaay10
回答No.6

同僚のお嫁さんが完璧なのではなく、同僚が奥さん思いの完璧な人かもしれませんね。他人に感謝を忘れない事は大切なことです

• siniciro
回答No.5

完璧≒満足ですが自分の欲求が満たされている = 完璧と発言する人もいます。 完璧な人はいません。同僚の発言はただのノロケです。 なので、今度言われたら言い返しましょう。 『私もあなたに対して特筆すべき事項は何もありませんでした。』 可もなく不可もない発言になりますが、グサッとくると思います。

• makmak5
回答No.4

盛って話すのは自由なので本当か嘘か分かんないですよ。 私なら旦那にそんな風に言われたらキレますね。 逆の立場だったら旦那さんも嫌な気持ちになると思いますよ。 完璧な人なんていないと思う!