旦那の心ない言葉にカチンときた体験

このQ&Aのポイント
  • 旦那の言葉にカチンときた経験
  • 旦那の言い方に問題を感じる
  • 朝起きてもイライラが続く
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の心ない言葉

先日、小学校の運動会でした。 旦那も休んでくれたのですが、 休むために会社の上司に休むため、了解を得るのですが、 その時の旦那の言葉にカチンときました。 旦那 「子供の運動会なので○日休ませて下さい」 上司に嫌な顔をされたのか 旦那「嫁がうるさいんで」 上司「嫁に言われてるんやったら、休まんでいい」 (嫁のいいなりにならんで良いという意味) この会話にカチンときたのですが、 旦那の言い方も悪いと思いません?「子供が運動会に来てというので」とか言い方があると思いませんか?上司の言葉にもカチンときましたが・・・ 昨日のことですが、朝起きてもイライラしています。 愚痴になりましたが、同じような立場のお子さんをお持ちの主婦の方など、ご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.6

質問者様の気持ちすごーくよく分ります。 私の夫も自分の都合でよく私を悪者にしてくれます。 飲み会を断る時は、 「最近、嫁の機嫌が悪いので無理」とか 友人と約束をしたくない時は、 「嫁に都合を聞いてからじゃないと・・・」 などと言っております。 でも、実際「嫁」は、都合よく使われているだけで 夫が行きたい、やりたいことは、私の(嫁)の都合などお構いなしです。 >旦那「嫁がうるさいんで」 こうでも言わないと、上司との間が持たなかったのではないでしょうか。 >上司「嫁に言われてるんやったら、休まんでいい」 (嫁のいいなりにならんで良いという意味) 上司は、「嫁のセイにするな」とお見通しではないでしょうか? 私の勝手な解釈では、ありますが・・・。 ご主人的には、「本当は、仕事が最優先ですが、嫁がうるさいんで・・」って 建前で上司に体裁を保っているつもりではと思いますよ。 言い方はともあれ、結果、運動会にはちゃんと来てくれたし、翌日、ご主人は、 休んだ日の分の仕事もこなさなければなりません。 ご主人は、ご主人なりに大変だと思いますよ。 相談者様は、ご機嫌を損ねているより、ご機嫌を直して「休んでくれてありがと」 って思われたらいかがですか? 私は、今では好きなように私を悪者に使えばいいと思ってますよ。 それで夫の人間関係が、上手く行くならと。 ご機嫌、直して下さいね。

yurarin0319
質問者

お礼

私の気持ちをわかっていただけるだけで嬉しいです。 多分このようなことは、知らないだけであるのでしょうね。 >ご主人的には、「本当は、仕事が最優先ですが、嫁がうるさいんで・・」って 建前で上司に体裁を保っているつもりではと思いますよ。 そうですよね。私もそう思います。 >上司「嫁に言われてるんやったら、休まんでいい」 (嫁のいいなりにならんで良いという意味) 上司は、「嫁のセイにするな」とお見通しではないでしょうか? そうかもしれませんよね。 運動会には来てくれたのだから、「休んでくれてありがとう」と思うようにします。 このサイトでたまに質問しますが、厳しい回答や批判されることが多く、余計に心がもやもやすることがあるのですが、貴方様の回答は暖かく心が穏やかになれました。 ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.19

No.14です。 なんかヒドイ回答がありますね!気にしない方がいいですよ! 私は独身のとき、ある一部上場の会社にいましたが、部長みずから子供の学校の電話で呼び出されると行ってましたよ! 子供の運動会に会社休むの当たり前ですよね! 海外では妻の誕生日に会社休む人も普通にいますよ。きっと旦那が育児に積極的でない、かわいそうな人達なんですよ…。 うちも保育園の運動会ありましたが、お父さん達みんな来てましたよ!

yurarin0319
質問者

お礼

心配してくださりありがとうございます。 大丈夫ですよ^^ すごい酷い回答でかなり腹が立ちましたが、世の中にはこんな人もいるのだと勉強?になりました。 私には、どんな心境なのか到底理解できませんが・・・ こちらで質問するのもどうかなと思いました。こんな回答されたら余計に心がすっきりしませんのでね。貴方のような優しいそうな方ばっかりでしたらいいですけど・・・ ありがとうございました^^

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.18

あっらぁ~、ブロックユーザーにしちゃえばいいのになってなかった。 ストレスはほとんど溜まってないんじゃないかなぁ。憂さ晴らしでもなく‘会社側からの’ 率直な意見述べたまでです。 同僚や部下に嫌われてるどうか?そこんとこはわからないけど私のは辛辣過ぎでした、確かに。 ・・・個人的にもし私がその上司だったらを、書かせていただくことを今さらですがご容赦下さい。 「子供の運動会なので休ませて下さい」特別急を要することがなかったら、あっさり「わぁ♪何年生でしたっけ?」 「晴れるといいですねぇ? 保護者出場競技はイイとこ見せなきゃだけど頑張り過ぎて腰傷めたりなんてシャレにならないよ~ でーもー1等賞のお父さん見たいだろーなーお子さん♪」 こんな感じなんです。 だって私だって母親してきたのですもの。実のところは大切な仕事ってそうそうないとも思ってます。 お互い様なんだから同僚同士で仕事フォローできれるならそれでいーじゃん、なんです。 一生懸命練習したのは、お父さんやお母さんが見に来てくれるから。絶対頑張る! 子供達の想いを踏みにじってまでの大仕事、なんて本当はそうそうあるもんでもないとも。 守るべき家族がいるから大黒柱(父親でも私のように母親でも)は頑張ることができて 普段忙しければ忙しい程、子供の成長が垣間見れる運動会や授業参観やそういった家ではない 学校での子の姿を見られる、それがまた仕事頑張ろうって原動力になったりする、が私の本音です。 ・・・貴女を挑発して激昂させるようなこと書いちゃって、腹の虫収まらないことでしょうが 上司も様々で、今だに‘家庭より会社に尽くせ’‘妻の言いなりになりやがって’のような オレオレ上司ってうちの会社にも沢山いたりします。 そういう意地クソ悪いタイプのつぼ押さえて、嘘も方便、はいけないのかもしれないし 上司のご機嫌取る必要も全くないけど、 もちょっとだけ、、、せっかく家族揃ってみんなが楽しみにしてる運動会にケチつかないように 回避するのはご主人次第だったのかな、と。 秋の運動会、お天気よいといいですね。朝早く起きて支度したり美味しいお弁当作りしたり 疲れるけど、子供達の一生懸命さ、昼にはお母さんの手作りお弁当でお腹いっぱいになr さて午後も「また頑張るから見ててねッ♪」ってこっちも元気もらえたりしますよね。 うちの子達はとっくに成人してますが、妹の子姪っ子の運動会見物に行ってきたばかりです、実は。 本当は休日出社しなきゃだったけど、外回りしてるってことにし、週明けに提出する報告書も 事前に上げてしまって‘いかにも休出’したように見せかけいそいそ運動会に行ってきました。 貴女が仰るように、会社では若い方に嫌われてるのかもしれないし厳しすぎじゃね?かもしれないけど 散々、頭硬くて、わざと?大したことでもないのに揚げ足取ったりするもっとタチの悪い上司の元にもいたりして。 なので要領よく立ち回ることも時にはあり・・・上司の気分でこっちが不愉快になるなんて馬鹿馬鹿しい(怒)で覚えた術なだけ。 いちおお若い方にもさり気に伝授してたりする、いー加減な定年近い年増女社員なだけです。 ま、そういう上司は家庭でないがしろにされてるか、女房の尻に引かれて鬱憤溜まってんじゃん? ついでに、ご主人そういう会話がなされたことを奥様である貴女に言えてしまう、貴女の方がしっかり なさってる、ご主人が何でも言えちゃうってことは家族が居心地いいようにされてるからだと想像てます。 残念ながら、私はきちんと主婦業をされて家庭の屋台骨になれる方が羨ましかったりもしています。 自分は家事も育児も中途半端なことしか出来なかったので。 回答しないで下さい、と拒絶されながら再度回答してしまってごめんなさいm(_)m

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.17

う~ん、微妙ですね。 私(40代後半女)からすると、貴女のご主人悪いけど能力ないし出世は望めないよね。 もしくは、とーーーっても悠長な、まぁ語弊はあるけど役所勤めの公務員さん? この厳しい時勢に、和気藹々と楽しくお仕事できちゃう余裕ありな会社ですか? 子供の運動会なので休ませて下さい、ちゃうちゃう、「○日に私用ですがどうしても外せない用事があるため」じゃないっすか? 上司が怪訝な顔したらそこは「仕事には支障ないようにしておきますので」 これが会社ってもんじゃん? 「子供の運動会」「嫁が(ここは‘家内’でなけりゃおかしい)うるさいんで・・・」 はぁ? オマエここに遊びに来てんの!? ふざけんなよッ! 上司はまっとうです。 小学生の子供がいるってことは、所謂‘ゆとり世代’じゃないでしょうに。 貴女とは全く同じではない環境にいて子育てしちゃった母親ですが、よくいるんだよなぁそーゆー社会の常識忘れ去って ものすご~く狭い世界で生きちゃってる主婦、ママ。 もし貴女の夫が私の部下だったら、その後一切重要案件任せない。上へ上げる査定も‘使えない社員・リストラ対象になるうる’ 一筆添えるでしょうか。 たかが子供の運動会、一生に一度のことであるまいし、毎年やるんでしょ? なんで‘パパが会社で上司の評価落としてまで’参観しなきゃならないのかが理解できません。 これから給料上がらなけりゃ生活だって大変だわね。 情けない夫の収入増えなきゃそれが今度はイライラ目覚める原因になる、はぁ~><  

yurarin0319
質問者

お礼

すごい上から目線ですよね。何様?それに人の旦那を馬鹿にして!最低!最悪! 貴方がしらないだけで、部下や同僚に嫌われてるのではないですか?嫌われてそう~ よくそんなに初めから最後まで批判できますね。人を不愉快にして楽しいですか? 性格悪そう~ 貴方はこんなこと書かれる人の気持ち考えたことないのですか?かなり腹が立ちますよ。 貴方が書かれたらどう思いますか?相手の気持ち考えた方がいいですよ。 批判目的だけの回答は止めて下さい!今後も! 貴方、批判してストレス発散してるのでないですか? ほんと不愉快です!再度回答するのは絶対止めて下さい。

noname#166161
noname#166161
回答No.16

よくスーパーなどで母親が子供に「お店の人に怒られるからやめなさい」と言っているのを見ますが、それと同じことだと思います。 →【危ない】からとか【他の人に迷惑】だから「やめなさい」と注意すべきなのに、【お店の人に怒られる】からと言っている親がいますよね? 失礼ですが・・旦那様がお子様を叱るとき「ママが怒るからやめなさい」などと言って注意していませんか?・・人に説明する時【○○さんのせいで・・】という言い方が口癖なのでは?と思いました。 >「子供が運動会に来てというので」とか言い方があると思いませんか? この言い方も「○○さんのせいで・・」(子供のせい)になっていますよね。「子供の運動会に(私が)行きたいのでお休みをください」なら上司もそんな返事をしなかったと思うのですが。 ○○さんのせいで(仕方なく)やる・・っていう言い方は、言う方は言い訳しやすいのかもしれませんが言われた方は気分が悪いですね。

yurarin0319
質問者

お礼

スーパーでそういう母親見ますよね。でも旦那は違うように思いますが、子供を怒る時は「ママが怒るから止めなさい」とはいうかもしれません^^; 多分「○日は子供の運動会なので休ませて下さい」みたいな感じで言ったのだと思います。 「子供が運動会に来て」というのは、旦那が「嫁がうるさいので」のでと返したので、私が例えばで書いただけです。私をだしにしないでと思っただけなのです。旦那は言ってないです。 まあ、他の回答者さまで仰ってる方がいますが、私をだしにして、会社の人間関係がうまくいくならいいかなと今は思えます。それに私が知らないだけで、このようなことはありそうなので^^; ありがとうございました。

  • harada55
  • ベストアンサー率9% (18/192)
回答No.15

芸能人は仕事が入ってる時に親が亡くなっても、それでも仕事を優先する人が多いそうです。 プロ意識を持って仕事をしているからだそうです。 自分が休めば周りが迷惑する。。 今は男性にも育児休暇があるそうですけど、あってもなかなか取れにくいそうですよ。 仕事って自分と自分家族中心に周ってやってるわけじゃありませんから、周りの状況も考える必要性があります。 「子供が運動会に来てというので」って本気でそれが通用すると思われてるのかな? 子供の運動会に父親が仕事を休むのが当たり前だと思うのであれば、会社に貴女から抗議してみては いかがでしょうか。

yurarin0319
質問者

お礼

仕事が忙しいなら、無理は言えませんが、そうでなければ子供のために行ってほしいと思います。 この考えはおかしいのでしょうか? 最近の運動会では、たくさんのお父さんがビデオ撮影されてますよ。お父さんが行くのが当たり前のように。 >「子供が運動会に来てというので」って本気でそれが通用すると思われてるのかな? この言い方は通用するとは思いません。例えばで簡単に書いてみただけです。 普通は使いませんよ。 旦那の会社に抗議できるなんて本当に思ってるのですか?貴方はしないでしょう? 私もそんなあほなことしません。

  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.14

私もイラッとすると思います。 自分の意志で、はっきりと子供の運動会の為に休みます、忙しいのに申し訳ありませんと何故言えない?? でも私も、姑の誘いに上手く断れず、旦那をダシにするときがありますよ…。 きっと上司が機嫌悪いかなんかで怖くてつい言ってしまったんですよ。 あまり気にしない方がいいですよ!

yurarin0319
質問者

お礼

私の気持ちに共感してくださる方がいらっしゃるだけで嬉しいです。 >自分の意志で、はっきりと子供の運動会の為に休みます、忙しいのに申し訳ありませんと何故言えない?? 「○日は子供の運動会なので休ませて下さい」とは言ったと思いますが、「忙しいのにすみませんとは言ってないと思います^^;」この言葉はあった方がいいですね。 このようなことは私が知らないだけで、あるのだと思うし、私はあまり自分ではないように思いますが、知らず知らずのうちに言ってるかもです。お互い様ですよね。 今はこのことに関してイライラした気持ちはなくなりました。 ありがとうございました。

noname#203273
noname#203273
回答No.13

旦那は運動会より仕事優先なんて言っているのは、昔の話。今は男の育児休暇だって認められている時代。今の時代そんなことを言うのが良妻賢母とはとても言えません。 私の会社は基本週休2日ですが、以前運動会シーズンに土曜が普通出勤となってしまい、社員から猛反発を食らって、今はそのようなことはありません。 今は、運動会ではお父さんがビデオカメラ持って行くのが当たり前の時代。もちろん、仕事柄休めない人も多々いると思いますが。 話がそれてしまいましたが、こんなことでイライラしてたらこの先イライラしっぱなしですよ。家庭内でもこのぐらいの会話は笑いながら冗談でできるようにならないと・・・

yurarin0319
質問者

お礼

そうですよね。今は運動会でお父さんがビデオ撮影されてるの当たり前のようですよね。 仕事が忙しいなら、無理は言えませんが、そうでなければ子供のために行ってほしいですね。 この考えおかしいのでしょうか?厳しい意見が多いので・・・ 貴方がおっしゃるように、こんなことでイライラしていたらこの先もイライラしっぱなしかもですね^^;今はもう穏やかです。ありがとうございました。

回答No.12

みなさん、そんなことぐらいでここに質問まで立ち上げて大騒ぎすること?って思ってるんじゃないのかな?勘違いかもしれませんが。私はそう思いました。なんだか小学時代の少女のような。 カチンとくるのはくるかもしれませんが。いったいそれでどうしました?つい良かれと思って誰かに悪役をかぶせることぐらい。割とあることですし。上司に予想外に怒られることも普通にあることで。 それはそれで、気分を切り替えれば、いいじゃないですか?

yurarin0319
質問者

お礼

その時はカチンときましたが、今は気分も切り替えてます。 お騒がせしました。すみません。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.11

 “子供の運動会”に参加させるために、旦那に仕事を休ませるのはどうかと思います。  普通だったら「俺も運動会に参加するよ。」という旦那に、「何言ってるの。仕事の方が大事に決まっているでしょ!」といさめるのが、一般的な良妻賢母の常識です。  旦那の仕事をなめてません?

yurarin0319
質問者

お礼

そうでしょうか? 最低、入園式と運動会は出てほしいと思うのですが、おかしいでしょうか?この他は休んでほしいとかいいません。旅行のために有給をとってともいいません。それに別に旦那の仕事はなめてません。 厳しい回答ありがとうございました。

回答No.10

こんなことで怒るのはおかしいというより、こういうことでいちいち腹を立ててたら、私だったら生活していけないです。 たまたま今回そう言っていたことが判明しましたが、たぶん他の場面でもそんなふうに言ってると思いますよ。 だけど嫁なんてそんなもんだし、家に帰ってから気遣ってもらえればまったく問題ないです。 むしろ、それで会社休めるならどんどん利用しろって言いますね、私なら。 会社はそんなに甘くないですけど。 ただ今回の場合は、旦那さんの「運動会に行きたい」という気持ちがうまく表れていないと思います。 だから上司の方もそのような言い方をされたのでは? 私が上司でも「言われたから行くの?仕事もそういう気持ちでやっているの?」という印象を受けます。 別にお嫁さんを軽視してるということではないと思いますよ。 私がカチンときたのは、嫁のせいにすることよりも運動会に本気で行きたいと思っていないことです。 だったら来なくていいよと言います。

yurarin0319
質問者

お礼

貴方の回答とても納得できました。 >ただ今回の場合は、旦那さんの「運動会に行きたい」という気持ちがうまく表れていないと思います。 だから上司の方もそのような言い方をされたのでは? 私が上司でも「言われたから行くの?仕事もそういう気持ちでやっているの?」という印象を受けます。 旦那がどのように言ったかははっきりわからないのですが、でも運動会に行きたかったとは思います。 言い方が悪かったのかもしれませね。 今回のようなことは私が知らないだけで、そんなふうに言ってそうですね^^;いちいち気にしていたら生活出来ないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 細かく口うるさい旦那に疲れました。。。                

    細かく口うるさい旦那に疲れました。。。                              こんばんわ。私22歳、旦那35歳で結婚して1年と4ヶ月になります。               最近旦那との会話が苦痛になってきました。私は旦那より15も下なのである程度上からものを言われるのはかまわないんです。だけど、「お前はサル以下か?」「○○(旦那の仕事場の同僚)と一緒、○○と話しよるみたいでイライラする。」「ほんま前の嫁と同じ」など頻繁に言うのはどうかと思うんです。  私はおおざっぱな性格ですがこの1年でなんとか少しは旦那にみとめてもらえるようにがんばりました。まだまだ足りないところがあるのも承知しています。でもこの頃旦那の嫁として主婦をやっていく自身とやる気がなくなってきました。こんなこと言う私はやっぱり甘いでしょうか?         

  • 殺すぞ、死ねと言う旦那

    仕事の飲み会にいつも最後まで付き合う旦那。 3時、4時の帰宅になります。 翌日、疲れてヘロヘロしてるのでラインで 『上手く抜けて帰ってきたらどう?最後までいないといけない理由はなに?』 と聞きました。 「俺も帰りたい。上司もいるし帰れない。分かってくれないならいい」 と返事がきて、そのあといきなり電話がかかってきて、 「おまえ、おれの心労もわかれや。 まじ殺すぞ、殺す、殺す、死ね!」 といわれました。 私は怖くなりなにも言えずそのまま電話を切りました。 そのあとすごく悲しくなって、小さい子供が2人寝てる顔を見たら本当に辛くなって、こんなことをいわれるくらいなら死のうかと思って泣けてきました。 帰りが遅くてイライラしてて、私が旦那の立場、気持ちを分かってあげられなかったのは悪いと思います。 でも、殺す、死ねって言ってい良い言葉ではないですよね。 混乱しているし、とにかくもう顔も見たくないです。

  • 育児、旦那の愚痴2言う言葉

    子供は今月24日で4ヶ月になります。 旦那は最近毎週日曜日しか仕事の休みがなく帰りが遅くて疲れて居るので育児に家事は全て私がやっています。 旦那は日曜日になると暇とか言いながら寝ているか実家行っているかゲームしているだけです。 子供産まれる迄は子供が産まれたら休みの日位は育児手伝うよと言ってたのに今は子供と接したりお風呂入れたりする気持ちはあるけど体が動かないとか言い訳して私が子供の世話家事におわれているのに見ているだけで暇、眠いを連発していいます。 しかも俺は疲れたとか愚痴2いいあー休み1日だけとか嫌だとかいいます。 しかも私がたまには子供と接したらって言うと言い訳して逃げます。確かに仕事で疲れているのは分かりますが愚痴2言い訳して逃げるだんか。自分から進んで育児手伝わないなら何もしなくていいからと旦那にいいました。そしたらまた愚痴2いいます。こんな旦那どう思いますか? イライラして悩みます

  • 旦那の心無い言葉

    旦那からのモラハラに悩みます。 結婚して子供が産まれましたが、モラハラは続きます。 ・主婦のくせに ・このマンションで専業主婦をできてる家庭は何パーセントだと思うのか ・死ね、死ね、死ね ・ぶっ殺すよ ・働く素振りがないのは何故なのか(生後5ヶ月目の育児中に) また、喧嘩すると完全に無視をし何週間でも続けてきます。 そして子供の面倒も見ません。 こんな事をされたり、傷つく言葉を言われても私は子供のいる環境で無視をされてると空気が良くないと思い毎回謝ってます。 その他にも、旦那は実家族に勝手に距離を置き不仲になっています。 先日も旦那の祖母が亡くなり、家族協力しあって祖母の家の庭の草むしりをする事になりましたが旦那は機嫌が悪くなり帰ってしまいました。 お通夜や告別式も顔は出しましたが実家族と会話もせずに、そばにいてとても情けなかったです。 そして、昨日ですが最近親しくなりはじめた友達夫婦と私達家族でBBQをしていました。 友達の旦那さんのお父様がお医者さんだと言う会話になったので、ただ単純にお医者さんなんてスゴイですねと私が言い、私の息子もお医者さんみたいに立派になってもらえたらな~と言いました。 すると旦那は『○○(私)の家族は学がないんだから無理でしょ! この友達夫婦は国立大出身なんだからね!』と言って友達夫婦の前で私の家族まで馬鹿にしてきました。 とても悔しく落ち込み、それ以降BBQ中旦那と会話ができなくなり黙っていました。 BBQも終わり、帰る車内で『なんで不機嫌なんだよ。シカトしてんの?』と言われたので『人前で私の家族を馬鹿にされて傷ついて頭にもきてるから』と言うと『冗談じゃーん』と返してきたので『言われたくない冗談もあるよ』と言うと『じゃあ無視ごっこ始めようか?』と訳の分からないことを言ってきたので『なんでそこであなたが無視をはじめるのよ、おかしくない?』と言うと『ハイッ、もう無視始めます』と言い、結局いつもの無視が始まりました。 こんな幼稚でモラハラしてくる旦那に疲れて離婚を考えはじめています。 前までは、旦那も優しいところもあるからと自分自身に言い聞かせていましたが最近、フッと何かの勘が働いて初めて旦那の携帯を見てしまいました。 すると知らない女性とLINEしていて、トーク内で妻と離婚を考えてると送っていました。合コンしようよ。とも送っています。 もうこれから先、旦那との生活が虚しくなってきました。 離婚しようと考えていますが、その前に皆さんのご意見を聞かせてください。 長文、駄文となりスミマセン。

  • 旦那の言葉

    寝る前にタイミング悪くいつも旦那を怒らせてしまいます. 今回は私が妊娠をして風邪で寝込んでいました。妊娠初期なので、薬を飲む事ができず、3日間たった状態でも治らなかったのです。ですが、旦那は仕事が終わっても家事をしてくれ、とても助かっていました。 3日目の夜さて、寝ようとなったときわたしの風邪の咳がひどく、苦しくて旦那に助けを求めました。でも寝ようとしていた&昨晩寝てないことが旦那のイライラの元となり、怒らせてしまいました。 旦那は力仕事をしているので、寝不足はとても危険です。 それを気づかえなかった私も悪いのですが、最後に言われたのが、 「さっさと薬を飲め!!ガキなんかおろせ!!」 あまりにもひどい言葉でした。もし子供を産んだとしても、こんな子供に対しても振る舞う人であればとても不安でなりません。 これからどうしていったらいいのでしょうか?

  • 夫、旦那、嫁、奥さんなどの言葉の使い方について

    こんにちは。 いつも御世話になっています。 前々から気になっていた事があるので、それについて質問をさせて下さい。 女性の配偶者をさす言葉として、夫、主人、旦那、亭主、などがあります。 男性の配偶者をさす言葉として、妻、嫁、奥さん、家内、女房、などがあります。 女性の立場(妻の立場)から自分の配偶者をさす言葉はどれが正しいのでしょうか? 夫、主人、旦那、亭主のどれも正しいのでしょうか? 何となく私は、旦那と言う言葉は周囲が「あなたの旦那さんは~」の様な形でさんをつけて周りが使う感覚なのかなと。 たまに自分の配偶者を旦那さまとか言っている人が居ますが、基本、日本では身内を下げて言うはずなのでまさか旦那さまとか、旦那さんとかを自分の配偶者に使うのはNGだろうと思いますが合ってますよね? 妻の立場からの言葉: その配偶者が自分をさす言葉: 第三者がその配偶者をさす言葉: この三つの分類を教えて頂けませんでしょうか? 私の感覚では下記なのですが、亭主が何処に入るのが妥当なのかも教えて下さい。 妻の立場からの言葉:夫、主人 その配偶者が自分をさす言葉:夫 第三者がその配偶者をさす言葉:主人(但し、御主人さまと言う形)、旦那(旦那さまと言う表現) また逆に男性バージョンも教えて頂けませんでしょうか? 私の感覚では下記になります。 夫の立場からの言葉:妻、家内、女房 その配偶者が自分をさす言葉:家内 第三者がその配偶者をさす言葉:奥さん(または奥さま)、嫁(但し、夫の家族限定な感じがします。) 宜しくお願い致します。

  • 旦那に姑の愚痴を言ってもいい?

    結婚2年目、女児一人、専業主婦です。 別に意地悪のつもりではないのでしょうが、姑の言動に傷付いています。 妊娠する前から『男が出るまで産め』と言われ(旦那は長男)、女の子を産んだ後は顔を合わせる度にその話しが出ます。 子育てについても昔のやり方を全面に押し出して口出ししてきます。 それは、世の姑の殆どがしてる事だとは思いますが、やっぱり面白くはありません。 今までは一人で悶々として時間が解決してくれるのを待っていたのですが、子供の事で色々言われると可愛いはずの我が子まで憎らしくなってしまいます。 なので、せめて旦那に愚痴ってスッキリしたい!&それとなく姑をたしなめて欲しいと思っているのですが、旦那に姑の愚痴を言うのってどうなんでしょう? 別に嫁いびりって訳でもないし、私一人が我慢してれば誰も嫌な思いしないで済むんですよね。 仕事して帰ってきた旦那に、専業主婦で家にいるだけの私がストレスを与える様な気もするし、お嫁さんの立場なら誰でも経験するであろう事で、いちいち愚痴るのもどうかと思い言いたくても言えません。 皆さんは旦那に姑の愚痴、言ってますか? また、言われた旦那さん、どんな気持ちですか?

  • 娘と旦那について

    中学生の娘は、旦那を嫌ってるのか態度が変わってきてます。 自分から会話をしないし、私にデザート食べていいよと言ったとき、分けられる物だったので一個ずつもらっていいの?と言うと別に安いしあげてもいいけど~と旦那にはあげたくなかった言い方してみたり… 旦那もそんな娘の態度やだらしない態度にイライラしたり愚痴を言ってきます。二人に挟まれてる感じがして、私がしっかりしなきゃと気持ちを強くもつようにしてますが、子供や旦那の言動や態度に憂鬱に感じてきて、どうしたら楽しい家庭になるか悩んでます。 お父さんと娘さんの反抗期どうでしたか?二人は仲良くならないでしょうか?

  • どうしたら旦那に優しくなれる?

    旦那とは知り合って7年。結婚6年目の主婦です。1歳の息子がおります。 旦那がいないときは心穏やかにいられるのに、旦那が帰宅するとなぜかイライラします。子供には、「パパ帰って来たよー。おかえりなさーい!(おじぎ)」と笑顔で聞かせていますが、子供はちょっと無理のあるわたしに気づいているのでしょうねきっと。でも、わたしに合わせてパパにおじぎをしてくれたりするととても嬉しいです。 わたしはどんなときにイライラするのか。 例えばさっき、飲み会で遅い帰宅をした旦那の物音で、やっと寝てくれそうだった子供が起きてしまいました。 夕飯作り、夕食、お風呂、着替え、歯磨き、読み聞かせ、寝かしつけ、と、がんばってこなしてきてさぁまもなくゴール!というときにこの始末でイライラしてしまいました。旦那ははじめは一緒に横になって寝かしつけをしてくれましたがあまりに寝ないのでソファに横たわってテレビをみていました。 「旦那が帰ってきたせいで子供が寝れなくなったのに、旦那はひとり好きなことしてわたしだけ後始末?なんてムカつく!」と怒ってしまいました。 さらに、「そっちに思いやりがないから横になってテレビなんかみれるんだよ!」とグチグチ言いました。 だんなも、イライラしています。 こどもは、このやりとりをしっかり聞いています。かわいそうなことに、このやりとりを聞きながら、寝に落ちていきました。本当にかわいそうなことをしました、、。息子にとっての一日のおわりが、こんな私達の仲の悪い会話をきいて閉じていくなんて、、。ありえないですよね、、。 でもわたしは旦那といると、よくこういうかんじになってしまいます。 子どもが旦那に寄り添ってくれたときとか、パパ大好き!みたいな行動をしてくれたときは、わたしも嬉しくて旦那のことを好きになりますが、旦那になつかないときなどは、旦那の頼り無さや物足りなさを感じ一気に旦那が好きではなくなります。 そのときは直接「あなたがいつも自分のことばかり考えてこちらに思いやりがないから、私達に楽しませてくれたりできなくてつまらないひとになるんでしょう?だから子どもも近づかないんだよ」と結構きついことを言ってしまっています。 こんなこと言ってもかなり鈍感な旦那に、またイライラするのですが、、。 わたしたち夫婦は、周りからみるととてもいい夫婦に思っていただけてるみたいです。でも、家のなかを覗けばこんなかんじなのです。 あかるい家庭への希望はたくさんあります。旦那を大切に、夫婦が仲良く思いやり、お母さんがおおらかにいつも朗らかかに笑っている、、。こんなのが理想です。不思議と、旦那がいないときは、旦那が帰ってきたら綺麗な家でお迎えしようと掃除機や料理を頑張りますしそこにやりがいと生きがいさえ感じます。 でもいざ旦那が帰ると、なぜ穏やかではなくなってしまうのでしょう。嫌なところばかり目に付きますし、、。 もっとあったかい家族作りをしたいのに、、!! なかなかできなくて、毎日自己嫌悪です。 どなたか、アドバイスいただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 旦那にイライラしませんか

    私は今は専業主婦で2歳の子供と旦那と3人暮らしです。 旦那に対するイライラをどうにかできないかと相談させていただきます。 私は「ありがとう」や「ごめんなさい」とお互いにいいあえるなかでありたいと思っています。 感謝の気持ちをさらっと「ありがとねー」と言ってほしいのに、、、 絶対言わないんです。 何をしてあげても当たり前なのか何も言わないんです。イライラします。 実は結婚してから旦那の借金が判明し400万程立て替えて返済したことがありその時の態度がイマイチで、へらへらと「どーも、どーも」で終わりでした。 私はちょっとしたことにもありがとう、ごめんなさい、を言う習慣があるので相手にも言葉で言ってほしいんです。 最近食事中にスマホでゲームばかりやっていて、子供もみてるしと注意したら逆ギレというか無視され、ますますイライラします。 いつも旦那が悪いときには優しく注意すると逆ギレで恐いです。