• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ひどい言葉への心の処理)

心の処理についての心情

このQ&Aのポイント
  • 不妊の方への失礼な記載について敏感な方は閲覧を避けてください。同僚との飲み会で子宝の神社への旦那のお参りについて話され、子どもができないことを役立たずと言われたことに対する傷つきや怒りについて相談しています。
  • 旦那の同僚からの子どもができないことに関する発言に傷ついた経験を抱えており、それをうまく表現できなかったことに心の中で落ち込んでいます。幸せを妬む人や上から目線で言いたがる人が多い職場であり、そのような言葉が抜けずに苦しんでいます。
  • 結婚1年半でまだ子どもがいないため、毎月の生理に対して凹む気持ちがあったが、少しずつ諦めつつも忘れた頃にできるかもしれないと感じていた。同僚との飲み会で社員旅行の話が出され、旦那がお参りをしてくれたが、その日の飲み会で子どもができないことを役立たずと言われたことで傷つき、怒りを感じている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ゆがんだ人たちが多い職場のようですが、それにしても、 どうして、こんなに公私混同しているのか、驚くばかりの無遠慮ですね。 気使い、デリカシーってものがない・・・ 若い夫婦のことをやっかんでいるのは、質問者さまも承知のとおりですが、 なんだかんだいっても、職場なので適当に受け流してください。 家庭内では、リラックス~ 職場の皆さんの暴言・発言は、5割引き6割引の、聞き流しですよ。 「役立たず?」 「はいは~い すんません」でいいのです。 その場限りの会話で、済ませて下さい。元来、意味のない発言です。 根にもたないで、陽性に受け止めて下さいまし。 こういう職場ですから、質問者さまに子供ができたときは、大変そうですね。 どこかの王室なみに、戒厳令をしいて、極秘にしておきたいですね。 興奮するといけないから、慎ましく控えめに、皆さまにお知らせしたいですね。 職場のグタグタなんか、問題外。 いい子が授かりますように、お祈り申し上げます!

nitamago-go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(о´∀`о) 子どもが出来るように祈って頂き、ありがとうございます♪とっても嬉しかったです♪ 家庭では思い出したくないので、旦那とはこの件で話していないのですが、余計に抱え込んでしまいました、、 旦那と付き合ったときもやはり凄い言われようだったのですが、なぜか「私の助言のおかげ」と認識している方が多いようです。全て本人に聞こえる様なわざとらしい陰口だったんですがね( ´△`) 助言いただいた通り、いらない事は聞き流せる強い心をもって、赤ちゃんが安心してやってこられる人になります。 ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者さまへ 元同僚ではあるにしろ、この程度の方たちですし、あなた様も退 職なさったわけですから、今後、おつきあいは最小最低限とし、 控えめにするほうが賢明かと。 出産すれば、新たな人間関係が広がっていきますからね。

nitamago-go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪ 考えてみれば、旦那と付き合っている頃から、旦那のアパートに私の車が停まっているか休日に確認されていたり、上司がOKを出した仕事に無責任なダメ出しをされたりと、色々ありました。もう忘れてましたが。もちろん、いい方もいました。 おっしゃる通り、わざわざストレスをためる為に出向くのは控えようと思います。 ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

前の方々がおっしゃっているように、どれもその場限りの軽い言葉です。 子宝になかなか恵まれないとナーバスになるお気持ちはよくわかります。 目と口が直結しているような人たちの言うことです。 それに今の人たちは素養が欠けてるのか 昔のようなやんわりと粋な言い回しができなくてストレートなだけに質が悪いですが もともと何も考えていないのだから、深い意味はないです。 気にしない! とはいえ、私も心無い言葉に、悩むよりムカッと来たことが何度もあります。 たぶん生涯許さないと思う相手もまだいます。 心が狭いことは自覚しています。 貴女がこれだけお悩みになるのは、ご主人様はもちろん 人のことを思いやって考えることのできる素敵な女性だからでしょう。 やさしいご主人さまとともに前を向いて進んでくださいませ。

nitamago-go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(о´∀`о) 決して私は素敵な女性ではありませんよ、、、内心、だから結婚出来ないし、出世出来ないんだよ!!はんっ!!と、思っているので( ´△`) 深い意味は無いのは分かっているのですが、人に対して役立たずって言えることが理解出来なくて。役立たずって役立たずですよ!? 荒れました。。。失礼しました。。。 子どもが出来てもこの人達に関わることはないと思うので、二人で前向きに頑張ります♪ ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

まあ、ご主人からすれば「やることやってるんだけどねえ、へへへ」ってところでしょうか。 でも、「役立たず」っていう言葉は、あなたへも向けられてる、って思っちゃうんでしょ? 確かに、動物として、人の種の保存ということからすれば、子がいないというのは劣性だと思う。 ただ、人間は本能だけで生きてるわけじゃなくて、社会的な動物でもあるってこと。 社会的に何らかの貢献ができてる、って自負があればいいんじゃないかと。 また、子がいるからそれで良いのか、の問題もありますよ。 親としてどうなのかなあ、犬猫より劣るんじゃない?っていう親なんてざらにいるでしょ。 ま、そういうことを、酒の席であっても話題にすること自体、人間としての品性が劣ってますけどね。 仮にこのまま子ができなかったとすると、そのうち何も言わなくなりますから。

nitamago-go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(о´∀`о) 旦那は、言われたときにかなり凹んで、この度の飲み会でもまた凹んでいました。 例えばですが、かなり太っている人に「あなたのダイエットは○○的に効果がない」と言われるような職場ですので、他人をけなすことで自分達が上だと示したいのだと思います。 分かってはいるのですが、やはり言われると辛くて、、、 このまま妊娠出来ないのもなんだかですが、変なことにストレスをためないよう強くなります。 ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新婚さんの惚気話

    こんにちは。 職場の同僚が結婚し、すぐにおめでたになりました。 毎日会うたび誰にでも「幸せすぎてこわい」などの惚気話しかしなく、いろいろ大変な同僚(仕事がうまくいかない、彼氏いない)のことを「かわいそう、かわいそう」と言います。 皆で話をしている時なども、彼女の自分の旦那さん、子供、新婚生活の話しのみです。ほかの同僚が話しをしていても、自分の惚気話しに切り替えていきます。 最近最近会うのがおっくうになってきました。 こういう人にはこちらが大人になり話を聞いてあげるしかないんでしょうか?

  • この言葉の意味がわからない。。

    職場の4年先輩(31歳)の言葉なんですけど 日頃、職場の後輩を集めては飲み会をして楽しい 話で盛り上がりそういう面ではいい先輩なんです。 でも、個別で話をすると職場の人たちそれぞれの悪口や相談を受けた悩みごとなどをしゃべってしまいます。その場限りの楽しい時間を過ごすにはいいのですが、そういいた口の軽さで信用はありません。 気づいている人は割り切っています。私も割り切っています。 ある人のことをすごく悪くいい、その後その人と2人で有給をとり旅行に行きました。 旅行から帰ってきて、「あの子とは二度と行かない」と言ってました。またその翌週2人で飲みに行ったらしいのです。気の強いある先輩が「なぜそんなことが平気でできるの?」と聞くと「旅行に行けば人間がよくみえる。時間の過ごし方も考え方も楽しみ方も違うけれど人としてその子が好きなの」と答えたらしいのです。その話を聞いていた私と同僚は「??????」ってなりました。 全然理解できないんですけどその意味ってどういうことなんでしょうか?自己弁護?

  • 「かわいそう」という言葉は失礼ではないの?

    同じ職場に 子持ちで働いているママの同僚がいます。 その人は朝5時に起き 子供を保育園に預け また仕事終わりに子供を迎えに行き 夕食の買い物をし 料理を作る 子供を寝かしつける の繰り返しのようです。 旦那様は稼ぎが少ないため、 奥さんも働くしかないそうです。 そのような環境で、職場で過ごしていますが 「大変だねー」というのは、まぁわかりますが その人に対してその人の前で「かわいそうに」という人がいます。 「かわいそう」という言葉はすごく失礼な気がしますが、 そう感じるのは私だけなのでしょうか? でもそもそも 大変=かわいそう は同じような意味ですか?

  • 夫の言葉にむかついてしまう…

    旦那さんとは20歳の差があります。 子供は1人いてまだ1才にもなっていません。 この前、旦那さんの会社の同僚の方(旦那さんと同い年)が「うちの嫁は何でもできて家事も子供3人いるのに完璧」という話をされたようです。 それを帰ってくるなり私に話して 「◯◯の嫁を見習ってもっと頑張れ」だの「それに比べて全然できてない」だの「いいよなーすごいよなー」など言ってきます。 何ができてない?と聞いても 言ったってやらないだろ、など言われ 教えてもらえず…正直旦那さんが完璧な人だなんて思わないし お互い様だからあんたには言われたくないと思ってしまいます。 会社の同僚の方は会話の中で嫁をたてて喋っているだけではないんですか? 完璧な人なんているんですか?

  • 結婚が決まった人って

    最近結婚した同僚がいますが、会えば惚気話しかしません。 別の同僚は来年の頭に挙式予定で、既におめでた。会えば惚気けます。 また社内恋愛で別の女性と結婚した男性は、元彼女(今フリー)がいる飲み会に平気で奥さんを連れてきてます。 彼らは彼氏が何年もいない子、別れた子達の前でも自分がどんなに 幸せか!という話しかしません。 そういえば過去結婚が決まった・した人を思い浮かべると、皆同じでした。 人は幸せの絶頂だと、周りへの配慮がなくなるものなんでしょうか?

  • 友達を羨ましいと思う気持ちが嫌になります

    同僚で4年仲良くしている友達がいます。 その子の旦那さんも同僚です。 又、2年くらい前から、他の同僚の男の子に恋をし関係を持ちました。 1年くらい前から、彼女と接していると嫉妬している自分がいます。 特に、彼女が旦那さんとの惚気話をする時です。 彼女は時々、旦那さんとの仲で泣きながら私に相談してきます。 「旦那は私が何も言わなければ行動してくれない」「旦那は私の話を聞いてくれない」「旦那は冷たい」とのことです。 最近は、旦那さんとダンススクールに行ったり、外食をしたり、惚気話ばかり、話してきます。 子供を作る話までしてきます。 と、思えば、不倫相手のことが気になっているようです。 私と旦那の間には事情があり、子供をつくりません。 そのことが嫉妬に繋がっているのかもしれません。 彼女が旦那さんと幸せにしている姿を見ると憎んでいる自分が辛いです。本当の友達なら祝福するべきですよね??でも、どうしてもできません。 とても辛いです。 会社が一緒なので、なかなか離れることができません。

  • 友達への嫉妬が酷くなり辛いです。

    会社にかれこれ5年ほど仲良くしている同僚がいます。彼女の旦那さんも同僚です。 1年位前から、彼女は他の同僚の男の子に恋をし不倫をしてました。私によくその子について相談をしてきました。今でもその子のことが好きなようです。 1ヶ月前、彼女は泣きながら私に「旦那は私が何も言わないと何も行動をしてくれない、会話もあまり弾まないし、私はとても寂しいアトピーが酷くなったのも旦那が冷たいからだ」と相談してきました。実は、私は彼女の旦那が嫌いなので、同情していました。 しかし、1週間後、彼女は旦那さんと通い始めたダンス教室の話、2人で出かけた話、旦那さんが言った言葉でうれしかったこと、子供作りに励むことなど、旦那さんが子供をほしがっている話、惚気話ばかり始めました。 どうしても喜べない私がいて、反面、すごく嫉妬しています。 きっと、私と私の旦那の間に訳があり子供を作らないことが私にとって辛いことで、それが仲良くしていた彼女がこれから旦那さんと子作りすることに強く嫉妬しています。 彼女には非がありません。 私の内面の問題だと思います。 でも、この激しい嫉妬の感情が日に日に酷くなり辛いです。 彼女と離れたいのですが、会社も一緒でなかなか難しいです。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 心を開いてくれない関係

    職場で心を開いてくれない女性がいます。実は片想いもしていましたが、結婚もされる情報も入り、もう結果は出てしまってます。自分には、結婚の事どかは、まったく教えてもくれないし、 励まし言葉やメールをしても、やはり同僚にすぎない状態なんです。他の人には開いてる人は、いるのに、なぜ自分は?とものなりなさを痛感しています。こういう人との、関係って退職されるまで、どうすればベストなんでしょうか?

  • 元同僚が再びこちらへ引っ越してきますが

    こんにちは。 結婚して旦那さんと共に地方へ行っていた元同僚が 彼の転勤に伴い、こちらへ戻ってくることになりました。 彼女はとてもステキな人で、当時職場のアイドル。 私も彼女が好きだったのから、たまにメールしたり年賀状を出したりして、連絡が途切れないようにしていました。 だから『またそっちに行くから飲みにいこうよ!』 とメールが来たときはとても嬉しかったです。 ただ、このことを職場の人に言えなくて困っています。 かつて彼女と仲良くしていた女性に 私は一年前から突然完全に無視されていて(原因は今も不明。悲しいです)、 皆で食事でも・・・と提案する場合、その人にも声を掛けないわけにはいかないからです。 普段から会社の飲み会には参加しない人ですから、まず来ないとは思うのですが。 友達に相談したら 『その元同僚はあなただけに連絡してきたのだから、取りあえず2人で会えばいいんいじゃない?気を遣いすぎ』と言われました。 どうしたらいいでしょうか?

  • 言葉の使われ方

    職場の同僚がどうでもいいような不運があるとすぐに「ご愁傷様です」と言ってきます。 (社員食堂の定食が完売だったとか・・・) 私にはお葬式で使われる言葉のイメージがあるのでものすごく嫌なのですが 一般的にはどのような場面で使われるのでしょうか? もし私の考えが思い込みでないようであればしっかり指摘しようかなと思っています。

このQ&Aのポイント
  • この記事では、変わった形の葉っぱを持つ雑草の名前について解説します。
  • また、近くに生えているオオベンケイソウについても触れます。
  • この雑草は最近生えてきたもので、見たことのない形の葉っぱを持っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう