• ベストアンサー

昭和の金持ちの習い事の象徴がピアノだったのに、平成

昭和の金持ちの習い事の象徴がピアノだったのに、平成の金持ちの習い事の象徴がバイオリンに変わった節目と理由を教えてください。 この境目に何があったんでしょう?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

親が子供のころにピアノを習ってた なので、ピアノはお金を出してまで習わせる必要がなくて 親が教えてあげられる。 当然に親が使っていたピアノもあるし。 なので、バイオリンか!?

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます これですね

その他の回答 (2)

回答No.2

金持ちに関わらず、昭和はピアノを習うのが一般的だったような 感じもあります。あそこもやるなら、うちもならわせなきゃ・・。 教育者が、情操教育や音感教育の必要性を論じていた背景も あったと思います。 なぜ、ヴァイオリンになったのか。 男の子にはヴァイオリン。 兄弟にバイオリンを習わせている親戚に言わせると、五嶋龍くんの 影響があったらしいです。 他、バレエを本格的に習っている子も、お金持ちの家が多いですね。 バレエとヴァイオリンがセットになっているおうちも割とあるようです。 (兄はヴァイオリン、妹はバレエとか、両方習わせているとか)

回答No.1

ピアノも昭和40年代以降は金持ちでもない中流家庭の習い事でした。 さすがに男子の私は習っていませんでしたが、嫁はピアノ習ってましたよ。昭和40年代の話です。  あまりにもピアノを習うひとが多いので、お金持ちはそれに対して何のステータスも感じなくなったんでしょうね。嫁の家なんて四畳半の畳の上にアップライトをおいてたくらいですし(笑)そしてよほどの腕と才能と努力をしないかぎり音大のピアノ科には進めません。  バイオリンもどちらかと言えば昭和のお金持ちの印象です。 現在なら体育会系ではフィギュアスケート、乗馬、ゴルフ。文化系なら茶道、華道、フルートってところでしょうか。