習い事をしたい…〜高校生の習い事迷走記〜

このQ&Aのポイント
  • 中3の受験生が高校入学後に習い事をしようと考えていますが、何を習うか迷っています。
  • ピアノをもう一度習うか、チェロを習うか、ヴァイオリンを習うか、声楽を習うか、悩んでいます。
  • 大学に入って交響楽団に入りたいという夢を叶えるために、チェロを習いたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

習い事をしたい…

私は今中3なので、受験生です。 高校に入ったら、帰宅部になって習い事をしたいと思っていて、 両親に相談したところ、OKをもらいました!! そこで、今私は何を習おうか迷っています。 幼稚園から小学校まで習っていたピアノをもう一度やり直すか、 大学に入って交響楽団に入りたいから、何度か触れたことのある、憧れているチェロを習うか、 それとも、きれいな音色のヴァイオリンを習うか… 中学ではずっと合唱部だったので、技術を高めるべく声楽を習うか… どれを習えばいいんでしょうか? 人によって、満足・不満足?はあると思いますが… あなただったら、何を習いたいと思いますか?? 今のところ、大学に入って交響楽団に入りたいという気持ちを貫けば ヴァイオリンよりもチェロをしたいような気がしています・・・ ちなみに、運が良ければもうすぐで、高校はきまります! 高校が決まった翌月からできるのであれば、色々な準備を始めたいと思っています。

  • ri-25
  • お礼率37% (32/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekochin
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.5

こんにちは。音楽をやりたいという事ですね。 私は4歳からピアノ、高校生で吹奏楽部、大学からチェロを始めた素人です。ピアノとチェロは今でも続けています。 望ましいのは、ri-25さんが一番やりたいものをやる! という事です。 というのも、続けるに当たって一番の原動力になるのは「やる気」だからです。 まだ絞り込めないというのであれば、私の経験、あるいは一般的な話しをあげておきますので参考にして下さい。 大学でオーケストラに入る場合、よっぽどレベルの高いオケでない限り、弦楽器(バイオリンもチェロもOK)は基本的に初心者でも大丈夫です。ただし、バイオリンなどは小さい時から習っていた人も結構いるので、差がついて辛いかもしれません。その分、チェロは習っている人は少ないほうです。高校から始めれば、かなり有利です。 始める年齢が遅くても芽が出るのが「声楽」です。素質があればプロになれる可能性も十分あります。順番的には、 声楽(大学以降でも・・・) 管楽器(中学から~) チェロ(10歳前後) バイオリン・ピアノ(3歳から始めてもプロになるのはほんの一握り) でしょう。 今から始めて上を目指すのか、まだ間に合うから後から始めるかは考え方次第です。 あとは楽しみ方の問題です。みんなとわいわいやりたいのか、一人でもいいから音楽を深く追求したいのか、によっても変わります。高校で音楽系の部活(コーラスとブラバンはたいがいあると思います、場合によっては弦楽合奏部がある気の利いた高校もありますが)に入ってみるのもいいですよ。先生を紹介してもらえる可能性もありますし、他のパートの音を聴くのも勉強になります。 帰宅部になってレッスンにつく、と書かれていますが、そうであればある程度上を目指さないと楽しみを犠牲にする意味がないのではないかとも思います。年寄りのお節介かもしれませんが、高校での部活動を通じた友人というのは大切な宝です。入って合わなければ止めるのでも遅くはないと思います。 ちなみに、一人で続けるのであればピアノが向いています。アンサンブルする相手を探さなくてもいい曲はいっぱいあるし、完成度も高いです。一番高齢まで無理なく続けられます。弾き続けていれば何故か昔弾けなかった曲も自然と弾けるようになりますよ。 長くなってごめんなさい。参考になれば嬉しいです。

その他の回答 (4)

  • ymt314
  • ベストアンサー率10% (5/49)
回答No.4

まず、たくさんやりたい楽器があるようなので、大学の交響楽団は初心者でも入れるところが多いと思いますから、チェロは大学に入ってから始めるようにして、今は他の楽器を習うというのもいいと思います。 趣味としてやるなら、どれもいい楽器だと思います。 一人でやるという点では、ピアノが一番いいかもしれませんが、ヴァイオリンだって一人でも楽しくできますし、声楽なら特技として披露することも簡単にできます。 また、僕の場合はピアノとヴァイオリンを習っていますが、このように、今はこれを習って、将来はこれも習おう、という風にするのもいいと思います。(まあ、それを許してもらえるかが問題ですが……)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

音楽やってます。 「習い事」とありますから、交響楽団といってもプロではなく、アマチュアの楽団に入るつもりなのですよね? それなら何を始めるかは、あなたの希望と予算次第ですが、音を出す趣味というのは近所迷惑になりますので、お教室など特定の場所でしか練習できないものは、上達が遅くなると思います。 (たとえ世界的に有名な演奏家の練習であっても、興味のない人にはただの雑音であり、近所迷惑です) 練習環境もよく考えて、分野を選べばいいと思います。

ri-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、アマチュアの楽団です! そうですかあ… 確かに迷惑ですよね; もう一度親と話してみます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

せっかく夢を持っているところ悪いけど、バイオリンは5歳までに始めないとプロにはなれないんですって。なんでもそのくらいまでにやらないと薬指が上手に動かないんだそうです。 >どれを習えばいいんでしょうか? やりたいことをやればいいよ。まだ若いんだから。もう高校生になるのだから、やりたいことは大人の指図を受けないで自分で決めるべきです。

ri-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の説明不足ですみません。 大学の交響楽団に入りたいので、プロじゃなくていいんです。 やりたいことですか… 全部やりたいので、じっくり考えようと思います。

noname#171433
noname#171433
回答No.1

交響楽団に入りたい割には、のんびりしすぎではないか、と。 だって、音大出身でないと、大きな交響楽団って入れない のでは?それも、音大ならどこでもという訳ではないでしょう? そういうところはどうなんでしょうか? (東京芸大志望だったら、あすこは国立だから、学科も出来ない いけないし、倍率も凄まじいと思います) ~大体、自分のしたい事を匿名ネット掲示板でお聞きになると  いう事からして、不思議です。

ri-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の説明が下手でした; 大学の交響楽団に入りたいんです。 プロではなく、アマチュアでいいんです。 それから、すみません。 みなさんだったら、何をどういう理由で選ぶのかなと思ったので… すみませんでした。

関連するQ&A

  • 長野の交響楽団又は室内楽団

    はじめまして、大学時代からアマチュアでチェロを弾いているものです。 しかしこのたび長野への転勤が決まってしまいました。それでもチェロは続けたいという思いは強く、いくつかの団体を検索しましたが、自分の腕で付いていけるか心配なところもあります。 よってぜひ長野の交響楽団または室内楽団の様子やレベルをぜひ教えていただけないでしょうか。 自分の特徴として、 ・自分のチェロを所有している。 ・チェロ暦は4年。 ・最後に演奏した曲はラフマニノフのチェロソナタ四楽章(完全な自己満足でしたが。。) ・大学では学生オーケストラに所属。 です。ぜひよろしくお願いします。

  • プロオーケストラに入りたいのですが。

    私は16なのですが、三歳からバイオリンを弾いています。今は地方の交響楽団に入っているのですが、いつかプロのオーケストラに入りたいと思っています。 けれど高校が県下一の進学高なのもあって音楽で進学するのは難しいです。 大学院まで出て留学というかたちにしろなんでもいいので切実に入りたいのですが、やっぱり音大等でた方がよいのでしょうか。またなかなか募集もしていませんよね。 なんでもいいです。プロオーケストラ入団の情報ならなんでもお待ちしています。 お願いします

  • 19才でチェロをはじめたが今から音大は無理か?

    去年からチェロをはじめました。チェロの音色と曲がとても好きです。 弾いてるうちにもっと上手くなりたい!弦楽六重奏曲も弾いてみたいと思うようになりました。どうすればよいのか?音大にいけばいろいろ学べるんじゃないかと思いました。それと各大学の楽団やサークルに入ればいいのじゃないかと思ったのですが、オケだとチェロの音がきこえにくいとかチェロがメロディーじゃないから・・と思いました。実際オーケストラってどういうものか知りません。こんな私ですが今から音大受験は無理でしょうか?19です。ちなみに関係ないかもしれませんが12年間ピアノをやっていて音楽(クラシック)初心者ではありません。

  • ヴァイオリンを習いたい!!

    こんにちは。 私は習い事大好きで、お茶やらお花やら演劇やら、色々やっています(笑) 大学1年生、女性です。 その中でも、中学生の頃からやってみたかったのが、声楽とヴァイオリンなのです。 しかし、習い事とバイトと勉強の嵐で、どちらも実現できていません。 折角の大学生活、何かをしたい!!と言うことで、声楽とヴァイオリンを天秤にかけて、ヴァイオリンを習いたいと思います。 ・そこで、ヴァイオリンを習うのには、どれ位の費用が必要でしょうか?  初心者ですから、あまり高い楽器は宝の持ち腐れですが、余りにも安いと下手なものが尚更下手になるし、直ぐに辞めてしまうかもしれません。 これを考えると、幾らぐらいの楽器が良いでしょうか?他にも、チューナー等も欲しいですよね。 来年1年はバイトに燃えて、貯金して、教室を探そうと思っています。 ・弾いてみたい曲があります。G線上のアリアと、愛の挨拶です。どちらもメジャーですが、弾きたい! 聞くと簡単ですよね。クラリネットなら初見でいけそう(と、言ってみる) 通常、大人で習い始めて、これ等の曲はどれ位で弾けるようになりますか?(気が早い?) 音楽経験は、中学時代の吹奏楽部(クラリネット)、中学時代の2年間のピアノ(電子ピアノ)、高校時代~現在の合唱、現在の第九と、浅く広く、音楽が好きなのは分かって頂けると思います(笑) ・楽器選びはどうすれば良いのでしょうか? 個人の先生に習うのであれば、先生を楽器屋さんに引っ張っていって、一緒に選ぶ?YAMAHAの様なところなら? 他にも、バイオリンを習うにあたっての注意がありましたら教えてください。 1年かけてユックリ準備できたらと思っています。 お願いします。

  • バイオリン、チェロ…初心者向きはどっち?

    こんにちは。 私はピアノをずっとやってきたのですが 最近、弦楽器に憧れ始め自分でも演奏してみたいと思うようになりました。 そこで、バイオリンかチェロをやってみたいと思ったのですが バイオリンはとても綺麗な音色ですし憧れているのですが 小さいころからやっている人でないと 綺麗な音どころか満足に弾く事もできないという話も聞きましたし チェロもまろやかな音が大好きなのですが いかんせん大きいので家に置き場が無いのがネックです… ですが、何にせよ初心者でもある程度扱える方がいいと考えているので もし弦楽器初心者が弦楽器を習うならどちらの楽器がいいと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 習い事

    私はこの春高校2年生に進級するのですが特に部活にも入っていないので何か今から始めても遅くない習い事を探しています。 今まで習ってきた習い事は、クラシックバレエ、書道です。クラシックバレエは10年程度、書道は3年程度やっていました。中学生の時は美術部だったので運動は何もできません。 できれば、母子家庭なので月謝が安いものがいいです。何かオススメの習い事はありますか??

  • 演劇科受験のための習い事について

    私は演技を学べる演劇科のある大学への受験を考えています。 現在高2の女です。 現在している習い事は今年始めた声楽だけです。 今まで演技の経験はありません。 今気になっているのは桐朋学園芸術短期大学です。 そこで、桐朋学園芸術短期大学へ入学するための予備校、レッスンスクールのようなものは23区内にありますか? 日芸受験専用のスクールは見つけたのですが、桐朋を受験するにあたってもそのようなスクールはあるのでしょうか? また、演技未経験で、大学の演劇科に受かる事はやはり難しいでしょうか? その場合、『演技』を習うには演劇部、演劇ワークショップ以外にどのような習い事がありますか? 演劇科卒の方、または在学中の方の受験前の実技試験の勉強法などもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • チェロかヴァイオリンを本気でやりたい

    私は今三重大の大学生ですが、数年前からずっとヴァイオリンかチェロをやりたいと思うてました。けど、授業もそこそこ忙しいので管弦学部やオーケストラ部に入るのはちょっと難しいと思うてます。ですから、個人で習うていきたいのですが、問題は楽器です。チェロやヴァイオリンは当然高いものやったら上はきりがないと思うてるのですが、初心者として購入するならどういったものがええのでしょうか?長くやっていきたいですし、すぐ壊れるのも困ります。けど資金もあんまりありません            また、そういった楽器のレンタルというのも聞きますが、もし安くレンタルできるんやったらたら 資金がたまるまで借りるのもいいかと思うてます。これからまずなにから手をつけていけばいいのか、そしてもし習うとしたら何にいくらぐらいお金がかかるのか、などなど 広くアドヴァイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ヴァイオリンの個人レッスンについて

    はじめまして。 私はこの夏、大学の交響楽団に入団しずっとやってみたいと思っていたヴァイオリンができることになりました。初心者で入ってしまったのですが、先輩方がおしえてくれて今ボウイングの練習をしています。 ですが、もっとうまくなりたいですし、いつも先輩に聞いてばかりも悪いので、個人レッスンを受けることを考えています。できれば個人宅で教えている先生についてレッスンを受けたいと思っているんですが、どうやって探したらいいのか分かりません。一応楽器店に問い合わせたのですが、そういう紹介はやってないとのことでした。 みなさんは先生をどうやって探していらっしゃるのでしょうか?

  • バイオリン。行く末は…??

    大学生20才です。 気になっていることがあるので質問させていただきます。 最近、何か新しいことを始めたい!という思いから、バイオリンを始めました。 両親がオーケストラで本式にやっていたので、直々に教えてもらっています。 まだ何も分かっていないに等しいですが、強く魅かれるものがあるようで、自分の趣味になりそうな予感がします。 しかし、練習していて気付くことがあります。 「一体、どんなところを目指しているのか…?」と。 ただ個人で上手くなって自己満足、というのも素晴らしいですが、どうせなら仲間と一緒に何かをしたい!という気持ちもあります。 (まだまだ先のことですが。。) 私の大学の交響楽団は当然、人気のある楽器は募集していませんし、司法試験も目指しているので、そんなに時間を割けません。 それにもう3回生です。出遅れました… だからといって、軽音楽とは違うような… もちろん、すべて上手くなってからの話です。 でも、何かアドバイスいただけたら嬉しいです! お願いします。

専門家に質問してみよう