• ベストアンサー

テレビをモニター

私は今、液晶テレビの37インチ(フルハイビジョン)を、パソコンのモニター代わりに使ってます。 仕事柄、cadソフトを使用するのですが、マウスのポインタが思う様に移動できなくて、日々イライラしています。 素人判断ですが、そもそも、テレビを代用していることによる無理があるのだろうと考えており、pc専用のモニターに買い直そうと思っています。 ところで、根本的にそれで改善されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.4

>マウスのポインタが思う様に移動できなくて、日々イライラしています。 ??? もしかして、PCからフルHDの信号は出ていますか? PCの解像度などが合わずに、視覚的におかしな動作になっているのでは? 特に37インチって、メーカーもグレードもピン~キリなんで、TV側の基板の反応速度が遅いと、使用感はグラグラですよ。 まして、年数が古いものとか、安い機種だと、反応速度が犠牲になっている可能性がある。 他にはマウスですね。

その他の回答 (4)

noname#249822
noname#249822
回答No.5

仕事でCADを使用するのであれば、マウスでは使いづらい。 タブレット(できればCAD用の大型)おすすめです。メーカーはワコム。

回答No.3

他の回答者が言われているようにマウスの問題ではないかと思います。 マウスの電源は電池でしょうか。私の経験では乾電池を交換したら直りました。ご参考まで。

• kanstar
回答No.2

それは、多分マウスのボールを掃除するとか、マウスを買い換えすれば済む問題ではと思いますが・・ あとは、バックグラウンドでCPUパワーを使うようなソフトウェアが動いているとか、そもそもの物理メモリが少ないとか・・

回答No.1

マウスを買い直したほうが良いです、テレビもモニターと同じです、画素がFULLHDで画面が大きいので疲れると言う人も居ますが、それが気にならないなら、全く問題無いです。 また安物の光学マウスは、マウスパッドを使わないとうまく動かない事が多いです、ブルーLEDやレーザーマウスだとその傾向は少ないですが、そこそこ高くなります。