• ベストアンサー

テレビをモニター

私は今、液晶テレビの37インチ(フルハイビジョン)を、パソコンのモニター代わりに使ってます。 仕事柄、cadソフトを使用するのですが、マウスのポインタが思う様に移動できなくて、日々イライラしています。 素人判断ですが、そもそも、テレビを代用していることによる無理があるのだろうと考えており、pc専用のモニターに買い直そうと思っています。 ところで、根本的にそれで改善されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8841)
回答No.4

>マウスのポインタが思う様に移動できなくて、日々イライラしています。 ??? もしかして、PCからフルHDの信号は出ていますか? PCの解像度などが合わずに、視覚的におかしな動作になっているのでは? 特に37インチって、メーカーもグレードもピン~キリなんで、TV側の基板の反応速度が遅いと、使用感はグラグラですよ。 まして、年数が古いものとか、安い機種だと、反応速度が犠牲になっている可能性がある。 他にはマウスですね。

その他の回答 (4)

noname#249822
noname#249822
回答No.5

仕事でCADを使用するのであれば、マウスでは使いづらい。 タブレット(できればCAD用の大型)おすすめです。メーカーはワコム。

回答No.3

他の回答者が言われているようにマウスの問題ではないかと思います。 マウスの電源は電池でしょうか。私の経験では乾電池を交換したら直りました。ご参考まで。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.2

それは、多分マウスのボールを掃除するとか、マウスを買い換えすれば済む問題ではと思いますが・・ あとは、バックグラウンドでCPUパワーを使うようなソフトウェアが動いているとか、そもそもの物理メモリが少ないとか・・

回答No.1

マウスを買い直したほうが良いです、テレビもモニターと同じです、画素がFULLHDで画面が大きいので疲れると言う人も居ますが、それが気にならないなら、全く問題無いです。 また安物の光学マウスは、マウスパッドを使わないとうまく動かない事が多いです、ブルーLEDやレーザーマウスだとその傾向は少ないですが、そこそこ高くなります。

関連するQ&A

  • 液晶テレビをPCモニタで使うと解像度は?

    MacBookProの13インチかMacBookAirの11インチを買おうと思っています。 (1)40インチ液晶テレビはフルハイビジョン (2)MacBookはフルハイビジョンではない このような条件で、液晶テレビをモニタとして使ったら解像度はフルハイビジョンに変換されてテレビに映るのでしょうか? イラストレーターやフォトショップなどのグラフィック系ソフトを使うには画面が小さすぎるため、液晶テレビに出力かPCモニタ購入を考えています。 液晶テレビをモニタとして使うのは不便なものなのでしょうか?

  • テレビとパソコンのモニタを兼用

    今度、部屋でテレビも見れるように三菱のLCD-H32MX60っていうのを買おうと思っているんですけど、これはパソコンのモニタとしても使えるようですね。 なので今使っている19インチの液晶と交換しようかと思っているのですが、一つ疑問があります。 このテレビの画素数は1366×768らしいのですが、今使っているモニタは1280×1024なのです。 これではパソコンのモニタとして使う時、例えばネットなどを見るとき、表示されるページが現状よりかなり横長になってしまうと思うのですが、どうなのでしょうか? 画面の大きさ自体は19インチと32インチだからぜんぜん違うと思うのですが。 あと、テレビとしても使える液晶モニタとパソコン専用の液晶モニタでは、パソコンのモニタとして使う時、画質等の性能に差はありますでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 液晶テレビをモニタ代わりにしてる人いますか?

    今年社会人1年目の人間で、前から就職したら普段よく使うパソコンの環境をよくしたいと考えていました。 ちょっとリッチなモニタを買いたいなと思っています。 今現在テレビがこの部屋に無い状態でテレビが欲しいのですが、 それならいっそのこと37型や42型のフルハイビジョンかってモニタと兼用にしてはどうかと考えました。 液晶テレビをモニタ代わりにすると何か不都合とかあるものでしょうか? アドバイス頂けるとありがたいです。

  • ハイビジョンテレビの選び方

    初めまして、こんにちわ。 今薄型テレビの購入を考えておりまして、 俗に言うハイビジョンかフルハイビジョンのどちらかで迷っています。 で、私なりに違いを検討したので、この考え方が間違っていないかを 知りたく、お知恵を拝借したいと思い、質問させていただきます。 フルハイビジョンは1920×1080だから207万画素、 一方ハイビジョンは105万画素だからフルハイビジョンの方が 断然きれいだと店員にいわれました。 私の知識では207万画素というのは37インチの液晶テレビなら 37インチという大きさの液晶パネル内に207万個の色表現が出来る 粒(仮にこういう表現)があるという認識です。 それは70インチの液晶でも同様で、70インチの大きさの液晶パネル内に 207万個の粒があるわけですよね? 約70インチ(だったかな?もしかしたらプラズマかな?)の フルハイビジョン液晶テレビは非常にきれいに見えました。 であるならば、70インチの約1/4分の大きさである37インチは 半分の画素数の105万画素あれば十分事足りるのだと思うのですが、 この考え方は間違っているのでしょうか? 極端な話、70インチのフルハイビジョンできれいだと思えるならば、 1/4の37インチは1/4の50万画素もあれば、70インチフルハイビジョン に匹敵する画質で視聴できると考えており、37インチに フルハイビジョンはオーバースペックだと考えておりますが 如何なのでしょうか? 長文恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 【テレビ】東芝の49インチ液晶テレビを買ったんです

    【テレビ】東芝の49インチ液晶テレビを買ったんですが、チラシにはフルハイビジョン液晶テレビと書かれていたんですが、東芝の説明書にはハイビジョン液晶テレビと記載されていました。 これってどうやったらフルハイビジョン液晶テレビかハイビジョン液晶テレビか分かりますか? 画質が悪くて、フルハイビジョン液晶テレビには見えないんです。 フルハイビジョン液晶テレビとハイビジョン液晶テレビの違いってどうやったら分かりますか? 昔の東芝のテレビは良かったけどもうダメダメですよね。 ちゃんと店頭で見て買えば良かった。 黒が黒じゃない。黒が灰色に見えるテレビが日本の東芝製って泣ける。 49インチのテレビでハイビジョンテレビってあり得ますか?

  • 液晶テレビをモニタの変わりに使えますか?

    今のパソコンのモニタを買い替えようと思っているのですが、友人に液晶テレビをパソコンにつないで使えるというようなことを聞きました。もしそうだったなら液晶テレビにしようかなと思います。しかし、液晶テレビをモニタ替わりに使うという話はあまり聞かないので本当にモニタ替わりに使えるのか、また何か問題点はあるのか等を教えてください。

  • モニターの23,24,27インチの違いは?

    価格ドットコムのランキングを見ると、1位から20位までにあるのは、 23、24,27インチです。 特に23インチがもっとも多いですね。 画素は1920x1080ですね。 なぜ、この3種類が最も売れているんでしょうか? そして、なぜ24インチよりも23インチが多いんでしょうか? また、これよりも小さい17,19インチがランキングにはいっていないのと アクオスなどの液晶テレビで最も売れている、フルハイビジョン32インチ~42インチサイズじゃないのはなぜなんですか? 4,5万円、フルハイビジョン、32インチのアクオスを買って、HDMIでつないで巨大な1画面で パソコンをやったほうが、20インチ1,5万円のモニターを2台並べるよりも都合がよいとおもうんですが?

  • モニタを液晶テレビで代用

    デスクトップとワイヤレスキーボード&マウスのみ購入し モニターは液晶テレビで代用しようかと思ってます。 これに問題点はありますか? 使用は主にインターネット接続と子どもの学習教材ソフトです。

  • トレードのモニターについて

    トレーダーの環境写真を見ると、17インチぐらいのモニターを3つ4つと並べてるのをよく見かけますが、大きな液晶テレビをモニター代わりに使いたいと思っているのですが問題あるでしょうか? ちなみにソニーのBRAVIA KDL-40V1 あたりを考えています。 もちろんテレビとしても使用したいと考えています。 PC専用の17インチモニターを数台使用する環境と比べて使い勝手が悪くなるのでしょうか? 自分の想像では 短所 ・目が疲れそうである            長所 ・テレビが見れる              ・レイアウトの自由度が高まる 操作上、健康上など問題あれば教えて下さい。 よろしくお願いします┏○

  • テレビをモニターに出来ますか?

    液晶が割れたノートブックをもらったですが(8割くらい見えません、WindowsXPでけっこう新しいもの)、これをテレビにつないでモニター代わりに出来るようなやり方はあるのでしょうか?家にはディスクトップが無く、その代わり使っていない小型テレビがあるので、子供用のパソコンとしてうまく使えないのかな?と思って質問しています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう