テレビとパソコンのモニタを兼用

このQ&Aのポイント
  • 三菱のLCD-H32MX60をパソコンとテレビのモニタとして使用できる。画素数の違いによるネット表示上の問題があるかどうか疑問。
  • 液晶モニタとパソコン専用の液晶モニタの性能の違いについても疑問。
  • その他、テレビとしても使える液晶モニタの利点についても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビとパソコンのモニタを兼用

今度、部屋でテレビも見れるように三菱のLCD-H32MX60っていうのを買おうと思っているんですけど、これはパソコンのモニタとしても使えるようですね。 なので今使っている19インチの液晶と交換しようかと思っているのですが、一つ疑問があります。 このテレビの画素数は1366×768らしいのですが、今使っているモニタは1280×1024なのです。 これではパソコンのモニタとして使う時、例えばネットなどを見るとき、表示されるページが現状よりかなり横長になってしまうと思うのですが、どうなのでしょうか? 画面の大きさ自体は19インチと32インチだからぜんぜん違うと思うのですが。 あと、テレビとしても使える液晶モニタとパソコン専用の液晶モニタでは、パソコンのモニタとして使う時、画質等の性能に差はありますでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

今までのモニターと同じようにご使用をお考えなら 正直お勧めしません。 テレビを同じように離れてご使用なさるなら (キーボードとマウスをワイアレスに変えてやれば出来ますが・・・) 画質は気になりませんが 近寄るとぼけたような印象になります。 それはインチ辺りの画素数が少なくなるからです。 横長になる点はあまり気にはならないと思います。 今あるモニターの下約2/5程度隠して見るのと同じような感じです。 それにちょっと横に余白が出る感じと思われれば良いでしょう。

hase1134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それなら今のモニターはそのままで、テレビはただテレビとして使おうと思います。 やはり画面が大きいのでモニターとしても使えたらいいなとは思ったのですが。。 ありがとうございました!