• ベストアンサー

テレビをモニターに出来ますか?

液晶が割れたノートブックをもらったですが(8割くらい見えません、WindowsXPでけっこう新しいもの)、これをテレビにつないでモニター代わりに出来るようなやり方はあるのでしょうか?家にはディスクトップが無く、その代わり使っていない小型テレビがあるので、子供用のパソコンとしてうまく使えないのかな?と思って質問しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ダウンスキャンコンバータはお勧めできませんね。 画像が非常に悪いです。(DVD鑑賞等の用途限定ならイイですが) 特にお子様用との事ですし…心配です。 液晶TVなどでRGB入力があるというならそれに接続すればOKですが、 ブラウン管テレビでお考えでしたら、 安価なTFTディスプレイでも購入される方が良いと思います。

mickey713
質問者

お礼

ありがとうございます。 せこい考えを捨てて、モニターの購入を検討します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#78947
noname#78947
回答No.5

>家にはディスクトップが無く、その代わり使っていない小型テレビがあるので、子供用のパソコンとしてうまく使えないのかな?と思って質問しています。 お子さんの為にも新しいモニターを買った方が良いです。元々テレビは同じインチ数のパソコン用モニターと比べて解像度が低く、文字がつぶれたり滲んで読みにくいです。それなのに小型テレビに接続したらとてもじゃないけど読めません。そんな状態で使い続けたら視力がかなり落ちてしまうので止めましょう。最近は17インチの新品モニターが2万円未満で手に入ります。そちらの方が良いです。

mickey713
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 お金より子供の視力が大切です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

普通のTVですと文字等、非常に見にくいです。 文字のサイズにによっては潰れてしまって判読すら出来ません。 ダウンスキャンコンバータ買うぐらいなら安いモニタ買った方が良いです。

mickey713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

ダウンスキャンコンバーターを使えば出来ます。 参考URLはエレコムのものですが 他メーカーからも出てますので PCショップ等に行かれればあると思います。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/av-dsc1/
mickey713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69327
noname#69327
回答No.1

専用のコネクタがあるなら、簡単にできますよ。 メーカー品だと、テレビ出力端子も備えてる場合がありますね。 詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/mb/tv.htm
mickey713
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 液晶テレビをモニタの変わりに使えますか?

    今のパソコンのモニタを買い替えようと思っているのですが、友人に液晶テレビをパソコンにつないで使えるというようなことを聞きました。もしそうだったなら液晶テレビにしようかなと思います。しかし、液晶テレビをモニタ替わりに使うという話はあまり聞かないので本当にモニタ替わりに使えるのか、また何か問題点はあるのか等を教えてください。

  • 液晶テレビとパソコン用液晶モニター

    家電の「液晶テレビ」の購入を考えていましたが、ふと「パソコン用の液晶モニターは安いのに、なんで家電の液晶テレビはこれだけ高いのか?」と疑問に思いました。 同じ15インチでも2~3万円くらい違いますよね?(もっと違うかな?) そこで、考えたのですが、液晶テレビの代わりに、ビデオやDVDの入力端子がついている「パソコン用液晶モニター」を買って、家電の液晶テレビを買うよりも安く押さえるというのは、どう思われますか? 最近のパソコン用液晶モニターは良くなってきているから、それで十分だよ。と思われますか? それとも、パソコン用の液晶モニターは、「こういう部分でお勧めしないよ」というのがありましたら、教えていただけないでしょうか? 私が今検討しているのは、iiyama製の「AX3852U A」で、 http://www.iiyama-sales.com/products/monitor/ax3852ua.htm に仕様があります。 このスペックでどう思われますか?(値段は5万円を切るのです。) よろしくお願いいたします。

  • テレビをモニター

    私は今、液晶テレビの37インチ(フルハイビジョン)を、パソコンのモニター代わりに使ってます。 仕事柄、cadソフトを使用するのですが、マウスのポインタが思う様に移動できなくて、日々イライラしています。 素人判断ですが、そもそも、テレビを代用していることによる無理があるのだろうと考えており、pc専用のモニターに買い直そうと思っています。 ところで、根本的にそれで改善されるのでしょうか?

  • テレビをPCのモニタ替わりにしたい

    こんにちは。 現在、液晶テレビの購入を考えています。 そして購入したテレビで、パソコンのモニタを兼ねたいと 思っています。 デスクトップ型パソコンのハードディスクを、テレビに繋いで モニタ替わりにする事は可能でしょうか。 もちろんその間、テレビは見れなくていいんですが・・・ テレビによって接続端子の有無などで、可能なモデル・不可能な モデルがあるんでしょうか。 一応テレビの購入は、42型のアクオスを検討しています。 説明に不足している部分があったらすみません。 ご回答お願いいたします。

  • モニターでテレビを見たい

    現在使用している、モニター(液晶)でテレビを見たいと思ってます。ただ、パソコン経由ではなく、単独で見たいと考えています。そのような、装置って売っているのですか?

  • 液晶テレビをモニタ代わりにしてる人いますか?

    今年社会人1年目の人間で、前から就職したら普段よく使うパソコンの環境をよくしたいと考えていました。 ちょっとリッチなモニタを買いたいなと思っています。 今現在テレビがこの部屋に無い状態でテレビが欲しいのですが、 それならいっそのこと37型や42型のフルハイビジョンかってモニタと兼用にしてはどうかと考えました。 液晶テレビをモニタ代わりにすると何か不都合とかあるものでしょうか? アドバイス頂けるとありがたいです。

  • テレビをモニター代わりにすることについて

    現在Prime Monarch LGというパソコンをモニター無しで買い、P42-HP03というテレビとhdmiケーブルで繋いで、テレビをモニター代わりに使おうと思っています このようにして、テレビをモニター代わり使うことは可能なのでしょうか? 詳しい方おられましたらご教授下さい

  • テレビをパソコンのモニタにする。

    タワー型のパソコンの購入を考えているのですが、地デジチューナー内蔵のパソコンを買ってパソコン用のモニタを買うか、液晶テレビをパソコンのモニタに使うか迷っているのですが、テレビをモニタにする場合、どのくらいの大きさがいいのでしょうか? 26インチでも大丈夫でしょうか? またテレビ本体で録画したものをパソコンのBDドライブなどでBDなどに焼くことは出来ますか?

  • テレビの映るモニター

    初めまして。部屋の模様替えに伴い、テレビとパソコンモニターを共用したいと考えています。 ○液晶モニター ○23型程度の大きさ ○パソコンの電源を入れなくてもテレビが見れる ○スピーカー内臓 ○PS2などのゲームの使用が可能 上記の条件に当てはまる、なるべく安価なモニターだとどんな物があるのでしょうか。 現在しているPCは『SOTEC PCSTATION SX6120』になります。 よろしくお願いします。

  • モニターに直接つなぐテレビチューナー

    今度引越しにするにあたって、パソコンのモニターでテレビを見えるようにしたいのですがPCを起動せずに直接モニターにつなぐテレビチューナーを探してます。どなたか安いチューナーを知りませんか。また液晶のモニタの一番安いのはいくらぐらいでしょうか。