• ベストアンサー

テレビをモニターに出来ますか?

液晶が割れたノートブックをもらったですが(8割くらい見えません、WindowsXPでけっこう新しいもの)、これをテレビにつないでモニター代わりに出来るようなやり方はあるのでしょうか?家にはディスクトップが無く、その代わり使っていない小型テレビがあるので、子供用のパソコンとしてうまく使えないのかな?と思って質問しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ダウンスキャンコンバータはお勧めできませんね。 画像が非常に悪いです。(DVD鑑賞等の用途限定ならイイですが) 特にお子様用との事ですし…心配です。 液晶TVなどでRGB入力があるというならそれに接続すればOKですが、 ブラウン管テレビでお考えでしたら、 安価なTFTディスプレイでも購入される方が良いと思います。

mickey713
質問者

お礼

ありがとうございます。 せこい考えを捨てて、モニターの購入を検討します。

その他の回答 (4)

noname#78947
noname#78947
回答No.5

>家にはディスクトップが無く、その代わり使っていない小型テレビがあるので、子供用のパソコンとしてうまく使えないのかな?と思って質問しています。 お子さんの為にも新しいモニターを買った方が良いです。元々テレビは同じインチ数のパソコン用モニターと比べて解像度が低く、文字がつぶれたり滲んで読みにくいです。それなのに小型テレビに接続したらとてもじゃないけど読めません。そんな状態で使い続けたら視力がかなり落ちてしまうので止めましょう。最近は17インチの新品モニターが2万円未満で手に入ります。そちらの方が良いです。

mickey713
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 お金より子供の視力が大切です。 ありがとうございました。

回答No.4

普通のTVですと文字等、非常に見にくいです。 文字のサイズにによっては潰れてしまって判読すら出来ません。 ダウンスキャンコンバータ買うぐらいなら安いモニタ買った方が良いです。

mickey713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.2

ダウンスキャンコンバーターを使えば出来ます。 参考URLはエレコムのものですが 他メーカーからも出てますので PCショップ等に行かれればあると思います。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/av-dsc1/
mickey713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#69327
noname#69327
回答No.1

専用のコネクタがあるなら、簡単にできますよ。 メーカー品だと、テレビ出力端子も備えてる場合がありますね。 詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/mb/tv.htm
mickey713
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。