• 締切済み

液晶テレビをモニタの変わりに使えますか?

今のパソコンのモニタを買い替えようと思っているのですが、友人に液晶テレビをパソコンにつないで使えるというようなことを聞きました。もしそうだったなら液晶テレビにしようかなと思います。しかし、液晶テレビをモニタ替わりに使うという話はあまり聞かないので本当にモニタ替わりに使えるのか、また何か問題点はあるのか等を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

パソコンのモニターとしてでしたら、解像度、表示色等考慮し、 ハイビジョン又はフルハイビジョン対応TV(PC入力端子付き)をお買い求め下さい、20インチ~から御座います、またフルハイビジョン対応でしたら24インチ~から御座います、最近TVとPCの融合が進みTVにはPCの入力端子つき、PCにはHDMI端子付きがでてきましたし、メーカー製PCはデジタル対応ハイビジョンTVとセットで販売していますし、今年の春モデルにいたってはモニターなしPC本体のみがでてきました、32インチのデジハイTV(国産)が13万ぐらいで手に入る現在、動画やサウンドの事からして、PCの本体のみを買って2画面での利用するのも最高かも

katarof
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございませんでした。 今はpc入力端子月のテレビなんてあるんですか。ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

• ZENO888
回答No.2

最近のモノだと、PC接続用の端子を持ってるモノはあります。 又、ダウンスキャンコンバータを使用すれば、接続出来る場合も多いです。 ただし、TVとPC用モニターでは、使用用途が基本的に異なった製品ですので、動画再生やゲームならともかく、細かい文字等は読みにくい可能性が高いです。 個人的には、PC用のモニターをお勧めします。

katarof
質問者

お礼

わかりました。やっぱりモニタはモニタで買ったほうがいいんですね。質問に答えていただきありがとうございます。

• Hoyat
回答No.1

使えます。 ですが PC用の液晶モニターに比べて解像度が低いので 大きいのを買っても引き伸ばされるだけと言うことになります。 ハイビジョン対応ならそれなりに見れますけど テレビの19~は皆同じ解像度なので(ワイドテレビの場合) 意味無いです。 また従来型テレビの場合は安いのは解像度が640×480ですので 作業には全く向きません。 せいぜいメールチェックかな?程度です。 PC用の液晶モニターに比べてチューナーが付いている分 解像度に対して割高になります。

katarof
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます