• 締切済み

液晶テレビをモニタ代わりにしてる人いますか?

今年社会人1年目の人間で、前から就職したら普段よく使うパソコンの環境をよくしたいと考えていました。 ちょっとリッチなモニタを買いたいなと思っています。 今現在テレビがこの部屋に無い状態でテレビが欲しいのですが、 それならいっそのこと37型や42型のフルハイビジョンかってモニタと兼用にしてはどうかと考えました。 液晶テレビをモニタ代わりにすると何か不都合とかあるものでしょうか? アドバイス頂けるとありがたいです。

  • dixq
  • お礼率25% (69/268)

みんなの回答

noname#208568
noname#208568
回答No.7

#6です。 TEXTモードは、画質調整でシネマモードとスタンダードなどのひとつです。 たぶん、たいした機能でないのでヒットしないのではないでしょうか。 どちらかと云うとHDMIでのPCモードにすることによってTEXTがしっかりしてきます。 D-subでのPC接続だとPC向けになっていますがアナログですのでHDMIの方が綺麗です。 3年位前のブラビアについてはわかりません。

noname#208568
noname#208568
回答No.6

ブラビア40V1をテレビ兼用モニターにしています。 ブラビアでしたら、PCモードがあるのでTEXTも見やすいです。(TEXTモード外で接続すると動画は綺麗ですがTEXTが醜いです) PCモードは、D-sub15ピンですがHDMIでもPCモードがあります。 ただし、HDMIで接続すると解像度(1920×1080)はあくまでも1920×1080で表示するため画面は37型位で外枠が黒帯ができます。(これは、40であれ46であれ同じ大きさになります) 動画中心であれば標準のHDMIにすると全画面で表示されます。 画面表示をTEXTモードにすれば目にも優しいです。 TVは、ながら見できます。(ただし、場所は4隅の4ヶ所のみでTVの大きさも限定されますが) D-subで接続すると(どのメーカーでも同じですが)輪郭が若干ぼけるのでHDMIのほうが推奨できます。

dixq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのテキストモードというのは3年位前のブラビアにも搭載されているでしょうか? 検索で探してみたところ目ぼしい情報はヒットしなかったのですが、 仕様一覧表の中でなんという項目を見たらいいでしょうか?

回答No.5

32型のテレビをモニタ代わりに使っていましたが、 テレビはともかくパソコンは近くで作業するため 目の視力が落ちましたよ~。

dixq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね~、私も視力が落ちました・・。 でも小さな画面より大きな画面の方が遠くに置けますよね。 その分目に優しいと思ったのですが・・・どうでしょう?

noname#84824
noname#84824
回答No.4

最近はアクオスやブラビアなどPC対応のテレビが出てますね テレビがないならそれでもいいでしょうね 画面サイズはモニター1台だけなので設定でどうにでもなります 画面もきれいに写っています  不都合な点はパソコンしながらテレビを見たりできないものもあるようですので そのへんを確認して買うとよいと思います 私的にはそのつもりで買ったのですがやはりテレビメインでパソもすることが多く見ずらかったのでパソモニも買ってしまいましたが!

dixq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ~なるほど、ながら作業ができなくなるんですね。 確かにニュース付けっぱなしでパソコンやったりしてて、 別に聞きたくないニュースは聞き流して、聞きたいニュースだけ聞いたりしていました。 そうか~テレビと同時に見れないってことよく考えておかないといけませんね。 よい事を聞かせていただきました。ありがとうございます。

  • bake-chan
  • ベストアンサー率51% (433/843)
回答No.3

全く同じ質問があったので、紹介します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4904954.html
dixq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、液晶テレビをモニタとして使うのではなく、テレビが見れるモニタを探すというのも手ですね。 ただPCモニタって何故か27インチ以上ないんですよね・・(解像度高いのが どうしてなんでしょう?

回答No.2

今、2台目のPCに液晶テレビをモニタとして使っています。 37型のプラズマですが、まず大きさが合わず横に伸びた感じで 気持ち悪いです。。。 1台目があるので、しかたなくこうしていますが、 これがメインなら、耐えられないです!

dixq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 むむむ・・・それはちょっと困りますね・・。 今22インチのワイドモニタを使用しているので、 37位にサイズアップして大きな印象を受けたかったのですが・・・。 う~ん、ビデオカードとかで何とか解像度うまくあわせられないんでしょうかね・・。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>液晶テレビをモニタ代わりにすると何か不都合とかあるものでしょうか? やってみれば解ります。 パソコンモニタのようにきれいには映りませんし、フルハイビジョン表示できないTVもあるので、解像度も不足するかと思います。 きれいに見たいなら、パソコンモニタとして販売されている製品の方が良いでしょう。

dixq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >パソコンモニタのようにきれいには映りませんし なるほど、俗に言う「DbD可否」の件ですね。 最近この解像度と同じフルHDのパソコン用のモニタが増えてきていますが、 これらと解像度が同じでも液晶テレビでは出力の1ドットが表示の1ドットに対応できないということでしょうか?

関連するQ&A

  • 通常のテレビをモニタ代わりにするには?

    部屋が狭くて、モニタとテレビの両方は置けない状況です。 ルームメイトがテレビ(29インチ)も見るのでできることならこのテレビをモニタ代わりにも使いたいのです。 具体的には パソコン+通常のテレビで パソコンのHDDに録画したりテレビ視聴したり、そのテレビをモニタ代わりにもしたいのですが その為には何が必要なのでしょうか? 29インチのモニタを購入すればそれをテレビ代わりにできるでしょうけど、29インチモニタとなると物凄く値が張り、非現実的でした。 今現在、パソコン(Windows2000)とテレビ(29インチ)があります。 テレビボックスとかいう機器で アンテナ | テレビボックス─TV | PC という風にできますかね。 (こういう機器があればなんですけど) このようにして、テレビをモニタ兼用にする事ってできるんでしょうか?

  • 液晶テレビをモニタの変わりに使えますか?

    今のパソコンのモニタを買い替えようと思っているのですが、友人に液晶テレビをパソコンにつないで使えるというようなことを聞きました。もしそうだったなら液晶テレビにしようかなと思います。しかし、液晶テレビをモニタ替わりに使うという話はあまり聞かないので本当にモニタ替わりに使えるのか、また何か問題点はあるのか等を教えてください。

  • 液晶テレビをパソコンモニターとして使いたい

    液晶テレビをパソコンモニターとして使いたい こんにちは 自宅のテレビがアナログ放送用なので地デジ対応の液晶テレビを新たに購入予定ですが、同時にパソコンも今あるXPからWin7(デスクトップ型)に買い替えようと考えています。 ここで部屋のスペースの制限から液晶テレビをパソコンのモニターも兼用させようと思うのですが、 1.インターネットブラウザ、メール、オフィースソフト等が通常のパソコン専用モニターと同じようにテレビ画面上に表示されるでしょうか?(特に、上下左右に黒い帯が現れることなく全画面で表示されるでしょうか?) 2.購入予定のWin7パソコンはBlu-Rayドライブ搭載のものにして、Blu-Ray映画ソフトを再生させてこれをテレビ画面で視聴したいと考えていますが、通常のパソコン専用モニターと同じようにテレビ画面上で再生されるでしょうか? なお、テレビ、パソコンともどの機種を購入するかはまで決めていません(何となくですが、テレビはパソコンとの相性がよさそうな東芝REGZA、パソコンはコストパーフォーマンスがよさそうなHPのものにしようかと考えていますが、テレビをパソコンモニターと兼用するという観点から、良い組み合わせのアドバイスがあれば合わせてお願します。)

  • 液晶テレビとパソコン用液晶モニター

    家電の「液晶テレビ」の購入を考えていましたが、ふと「パソコン用の液晶モニターは安いのに、なんで家電の液晶テレビはこれだけ高いのか?」と疑問に思いました。 同じ15インチでも2~3万円くらい違いますよね?(もっと違うかな?) そこで、考えたのですが、液晶テレビの代わりに、ビデオやDVDの入力端子がついている「パソコン用液晶モニター」を買って、家電の液晶テレビを買うよりも安く押さえるというのは、どう思われますか? 最近のパソコン用液晶モニターは良くなってきているから、それで十分だよ。と思われますか? それとも、パソコン用の液晶モニターは、「こういう部分でお勧めしないよ」というのがありましたら、教えていただけないでしょうか? 私が今検討しているのは、iiyama製の「AX3852U A」で、 http://www.iiyama-sales.com/products/monitor/ax3852ua.htm に仕様があります。 このスペックでどう思われますか?(値段は5万円を切るのです。) よろしくお願いいたします。

  • 液晶テレビをPCモニタで使うと解像度は?

    MacBookProの13インチかMacBookAirの11インチを買おうと思っています。 (1)40インチ液晶テレビはフルハイビジョン (2)MacBookはフルハイビジョンではない このような条件で、液晶テレビをモニタとして使ったら解像度はフルハイビジョンに変換されてテレビに映るのでしょうか? イラストレーターやフォトショップなどのグラフィック系ソフトを使うには画面が小さすぎるため、液晶テレビに出力かPCモニタ購入を考えています。 液晶テレビをモニタとして使うのは不便なものなのでしょうか?

  • テレビをモニター

    私は今、液晶テレビの37インチ(フルハイビジョン)を、パソコンのモニター代わりに使ってます。 仕事柄、cadソフトを使用するのですが、マウスのポインタが思う様に移動できなくて、日々イライラしています。 素人判断ですが、そもそも、テレビを代用していることによる無理があるのだろうと考えており、pc専用のモニターに買い直そうと思っています。 ところで、根本的にそれで改善されるのでしょうか?

  • 37型液晶テレビをPCモニターとして使う

    37型液晶テレビをPCモニターとして使う こんにちは 現在自宅にシャープ製液晶テレビLC37GX3Wがあります。 新たにBDドライブ付きWindows 7パソコンを購入予定で、このパソコンにLC37GX3Wを接続してBDソフトをこのテレビで鑑賞したいと考えています。 ところで、インターネットブラウザやメール等文字や画像を液晶テレビ上で見た場合、PCモニターと比較して文字や画像が滲んだりしないでしょうか? ネットでいろいろ調べてみたのですが、 ・フルハイビジョン解像度で出力できるパソコン(グラフィックボード)のこと ・パソコンと液晶テレビをHDMI等デジタルケーブルで接続すること ・テレビ側設定でDot by Dotとすること これらの条件を満たせば、PCモニターと同等の品質でテレビ上にパソコン画面を映し出すことができるとありましたが、実際に液晶テレビにパソコン画面を映し出したことのある方の意見を聞きたくて質問しました。 今あるLC37GX3WがPCモニターとして十分使えるのであれば、パソコン(デスクトップ型)は本体のみ購入してモニターはやめようかと考えています。 よろしくお願いします。

  • PCモニタとして最適な液晶テレビを教えてください。

    今度自室用に液晶テレビを購入しようと思っています。 その液晶テレビをPCモニタとしても兼用したいのですが、最適な機種を教えてください。 パソコンとテレビの使用率は五分五分です。 またテレビはPCモニタとして机に乗せて使うので、目の前でPC作業が出来る画面の大きさにします。 またW録画したいので、テレビ本体(外付けHDD)か専用のBDレコーダーがW録画できるものに限ります。

  • テレビをモニター代わりにすることについて

    現在Prime Monarch LGというパソコンをモニター無しで買い、P42-HP03というテレビとhdmiケーブルで繋いで、テレビをモニター代わりに使おうと思っています このようにして、テレビをモニター代わり使うことは可能なのでしょうか? 詳しい方おられましたらご教授下さい

  • テレビをPCのモニタ替わりにしたい

    こんにちは。 現在、液晶テレビの購入を考えています。 そして購入したテレビで、パソコンのモニタを兼ねたいと 思っています。 デスクトップ型パソコンのハードディスクを、テレビに繋いで モニタ替わりにする事は可能でしょうか。 もちろんその間、テレビは見れなくていいんですが・・・ テレビによって接続端子の有無などで、可能なモデル・不可能な モデルがあるんでしょうか。 一応テレビの購入は、42型のアクオスを検討しています。 説明に不足している部分があったらすみません。 ご回答お願いいたします。