• 締切済み

葬式でのお香典

知人の父がなくなり、私の主人と息子の知人なので、2人で葬式に行くことになりました。 お香典を、主人、息子と別々に包みましたが、 親子連盟とか 金額的にどのくらいが適性なのかしりたいです

みんなの回答

• maiko0333
回答No.4

私の同級生のお父さんがなくなった時、 父の名前で5000円包みました。 近所ですので父もよく知った仲でしたので 連名ではなく、○○家として合わせて5000円でした。

mkky10612
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#215913
noname#215913
回答No.3

こちらの風習なのですが、よほど身近な人でない限りは多くを包むと反対に失礼となってしまいます。 なので連名で5千円です。 そのくらいであれば満中陰のお返しは必要ないので、ご遺族にとっては助かるのですね。

mkky10612
質問者

お礼

ありがとうございます

• koboy0808
回答No.2

「香典の相場 知人」で、グーグルとかで検索すれば分かります。 5千円前後と書いてあるサイトが有ったので それ位で良いと思います。連盟なら2倍の1万円位とかです。

mkky10612
質問者

お礼

ありがとうございました

• cactus48
回答No.1

年代が書かれていないので、とりあえず相場となる金額を書かせて 頂きます。地域によって若干の差がありますが、この位だと思って 下さい。 年代が20代であれば3千円か5千円、30代から以降は5千円か 1万円となります。知人でも浅い関係から深い関係までありますの で、相手との親密度合いを考えて決めると良いでしょう。 次に個別に包まれたようですが、息子さんが既に働いている場合は 個別にされても構いませんが、そうでなければ一つの香典袋に一緒 で構いません。その時の金額も上記に書いた金額で構いません。 貴女が5千円、御主人が5千円、息子さんが3千円で合計が1万3 千円ですが、このような中途半端の金額を包むのは失礼ですから、 3人分まとめて1万円にされると良いでしょう。 表書きは御香典で構いません。それと色ですが、御香典と書く時は 通常の墨の濃いさで構いませんが、名前は必ず薄墨を使います。 通常は世帯主の名前を代表で書きます。ただ3名の名を書かれても 構いません。これにはルールはありません。

mkky10612
質問者

お礼

ありがとうございました