• ベストアンサー

葬式に夫婦で参列したら香典額は?

本当に、初歩的な質問なのですが… 主人の上司のお葬式に夫婦二人で参列する時に、 調べたところ、「上司への香典は5000円」と書いてあったのですが、 夫婦二人分ということで、一万円包むのでしょうか? それとも、お葬式は結婚式と違って、 人数分でなく、5000円でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#33690

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.6

こんにちは。 葬儀の香典は二人で出ようが子どもを連れて行こうが 5000円なら5000円です。 これは出ることが出来なくて、人に香典を託す時も 同額です。 お見舞いも同じですよね。 人に託す時も持参する時も 同額になります。 通夜ふるまいが出るときもありますが 二人で出たからと おなか一杯食べるものでもありませんし 結婚式披露宴のように メニューを厳選して 歌やスピーチを聞きながら食べるものでもないですし 帰りに頂くタオルやお茶などは 300円~500円と 交通費代程度のものです。 旦那さんの上司のお葬式に 夫婦で参列、ありうるとおもいます。 結婚のとき仲人になってもらった 主賓だったなど そういうこともありますし 家族ぐるみでイベントなどに参加する 家族型会社もありますので こういうときはなんでも どういうふうにしたら、ご主人が恥をかかずにすむか 面目を保てるか それを基準にして行動してください。 動きすぎてもいけませんし 動かないのも困ります。 夫の代理で 通夜や葬儀に出ることも今後ありますから マナーや服装なども 少しずつ勉強を始めたらいいと思います。 また葬儀は皆さん仏式と思って出かけますが 神式、キリスト教式、人前式など 出かけていって始めて出先で解ることもあります。 どれにあたってもいいように 出かける前に復習しておくことです。

質問者

お礼

とても、わかりやすく説明いただき、ありがとうございました。 主人が恥をかかないよう、気をつけなくてはなりませんね~。 儀式って、大変ですね。 これから、葬儀について、少しずつ学んでいこうと思いました。

その他の回答 (6)

• simakawa
回答No.7

誰が亡くなったかが分かりませんが,今時の5千円は義理の付き合い程度です.お世話になった位であれば1万円でしょう. 袋は家と出しますので,ご主人の名前だけです.記帳は行った人の名前全員書きます.  http://www.osoushiki-plaza.com/library/data/kouden02.html  http://www7.ocn.ne.jp/~kobayasi/tisiki/a4.html

質問者

お礼

ありがとうございました。 主人と相談したところ、一万円にすることにしました。

• kanora
回答No.5

お葬式だけなら、香典は旦那様の名前だけで2人で列席で よろしいと思います。 5000円でよろしいと思います。 地域差がありますから。 我が家は1万円ですが。 上司、部下、遠い親戚、同じに1万円にしています。 私は夫の事情があってお通夜に毎回2人で列席しています。 香典は夫の名前だけで一人分1万円です。 私の地域はお通夜のお経の後に通夜ふるまいが あるのですが、2人で食べています。 簡単なオードブルとミニケーキと果物、なぜか小盛りラーメン が最後に出ます。 これがバイキングスタイルで夫、他友人の分も 私が皿に持ってきてあげています。 葬儀のお経の後に「おとき」と呼ばれる食事、引き出物の付く ものに列席を2人なら1万でも不足です。 これは喪主から列席してください。と案内があります。

質問者

お礼

主人と相談し、お香典は一万円にすることにしました。 わかりやすく説明していただき、ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.4

ご主人の上司のお葬式に夫婦で参列されるのですか? 上司以上の関係にないならご主人だけでいいと思いますけども お二人で出られるならご主人の名前または連名で1万円でしょうか (記帳は二人ともされますよね)

質問者

お礼

結婚式に出席いただいたのと、主人がお世話になった方なので、二人で参列というのは、普通のことなのだそうです。 ありがとうございました。

• SCISSO
回答No.3

香典は結婚式と違い、一人一人ではなく一家単位で考えるものらしいです。 額については平均5000円かもしれませんが、(地域とかの影響も大きいですけど)お世話になった方だったり、直近の上司(役職が遠い人ではないという意味で)ならば10000円でも良いかと思います。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

家単位なのですね。 お香典は、主人と話し、一万円になりました。 ありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

不祝儀の場合は一家族の考えで良いと思います。 御霊前として5,000円でよいでしょう。

質問者

お礼

お葬式は家単位でいいのですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.1

もちろん一人分です。 連名ではなくご主人の名前にします。 記帳は二人出席なら二人分します。できれば並べて書いたほうがいいです。 ご夫婦ということがわかりやすいですから。

質問者

お礼

記帳のことも教えていただき、ありがとうございました。 少しずつ学んでいこうと思いました。