• ベストアンサー

市販のモヤシって洗って食べますか?

市販のモヤシって洗って食べますか? そのまま袋開封して使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.4

衛生的には綺麗で洗わなくて良し!だそうですが、これを読んでから軽く洗ったほうが 良いとのことなので、ざっと洗うようになりました。 http://cookpad.com/articles/1200

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 匂いですかなるほどって感じです

その他の回答 (4)

• riknmsm
回答No.5

洗います!というほど、しっかりは洗わないものの、水でざっと流します。 そのままだと、少し匂いが残るからです。 味の濃い料理なら、気にならないだろうけど。

回答No.3

はじめまして♪ 洗って食べます。 いや、洗わないって、ナシやろぉ。。。。 特に、変な加工をしたようなモノでない、正しく生育し、正しく鮮度が良いモヤシであれば、水にさらしてまだ残っているタネの殻とかを取り除きます。 また、加工していなければ、傷ついた物が劣化して黒っぽく成っているので、それらも必要に応じて取り除きます。 洗うって言っても、洗剤で洗うとか、水の中でゴシゴシ、って事では無く、大きめのボールや鍋で、水に泳がせる。って言う程度です。 一部のパケージには、すでにこのような「洗い」が済んだようなモノが在りますが、むしろパッケージ後の鮮度が落ちやすく、折れた部分が多かったりしますので、折れた断面部が変色していないか、と云う部分に注目した方が良いでしょう。 まぁ、お腹を壊すか?という観点では、単に水を与えただけで密閉空間の発根という栽培ですから、病害虫や農薬とか肥料という懸念は無いので、気にせずに「袋から直接調理」でもモンダイは無い(ハズ) 美味しく、気持ちよく食べるため、軽く水洗い。というダケかもしれません。

• nijjin
回答No.2

独特の臭いがあるので軽く洗います。

• nananotanu
回答No.1

基本的にもやしやきのこ類は衛生的な環境で栽培されているので、下手に洗わない方が却ってきれいなくらいです。で、回答としては私はそのまま使う派です。 http://www.moyashi.or.jp/qa/