• ベストアンサー

市販のモヤシって洗って食べますか?

市販のモヤシって洗って食べますか? そのまま袋開封して使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.4

衛生的には綺麗で洗わなくて良し!だそうですが、これを読んでから軽く洗ったほうが 良いとのことなので、ざっと洗うようになりました。 http://cookpad.com/articles/1200

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 匂いですかなるほどって感じです

その他の回答 (4)

  • riknmsm
  • ベストアンサー率36% (57/158)
回答No.5

洗います!というほど、しっかりは洗わないものの、水でざっと流します。 そのままだと、少し匂いが残るからです。 味の濃い料理なら、気にならないだろうけど。

回答No.3

はじめまして♪ 洗って食べます。 いや、洗わないって、ナシやろぉ。。。。 特に、変な加工をしたようなモノでない、正しく生育し、正しく鮮度が良いモヤシであれば、水にさらしてまだ残っているタネの殻とかを取り除きます。 また、加工していなければ、傷ついた物が劣化して黒っぽく成っているので、それらも必要に応じて取り除きます。 洗うって言っても、洗剤で洗うとか、水の中でゴシゴシ、って事では無く、大きめのボールや鍋で、水に泳がせる。って言う程度です。 一部のパケージには、すでにこのような「洗い」が済んだようなモノが在りますが、むしろパッケージ後の鮮度が落ちやすく、折れた部分が多かったりしますので、折れた断面部が変色していないか、と云う部分に注目した方が良いでしょう。 まぁ、お腹を壊すか?という観点では、単に水を与えただけで密閉空間の発根という栽培ですから、病害虫や農薬とか肥料という懸念は無いので、気にせずに「袋から直接調理」でもモンダイは無い(ハズ) 美味しく、気持ちよく食べるため、軽く水洗い。というダケかもしれません。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17420)
回答No.2

独特の臭いがあるので軽く洗います。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.1

基本的にもやしやきのこ類は衛生的な環境で栽培されているので、下手に洗わない方が却ってきれいなくらいです。で、回答としては私はそのまま使う派です。 http://www.moyashi.or.jp/qa/

関連するQ&A

  • もやし

    結婚して10年が過ぎました亭主ですがちょっと聞いてください。 今日もやし炒めを作る現場を見ましたら嫁はもやしを洗わずにビニール 袋からそのままフライパンへ入れていました。洗えと言いましたらどこの主婦もそのまま入れていると大喧嘩です。すいませんがもやしは買ってきて洗わず使うもなのでしょうか?よろしくです。45歳男性

  • もやしの美味しい食べ方

    食生活改善の為、野菜を食事に取り入れようと思います。 そこで栄養バランスも良く、なんと言っても価格の安いもやしは出来る限り使いたいと思います。 しかし、なぜかもやしだけは余り好きになれません。素材にしても調理にしても好き嫌いは無く、食おうと思えば毎日1袋のもやしを食べれますが、いまいち好きになれません。特に茹でてあるのは苦手です。 そこで、もやしが苦手な人でも美味しく食べられるもやし調理法を教えて下さい。但し玉子とじだと、コレステロールが気になりますのでコレステロールやカロリー控えめでお願いします

  • モヤシ安かったので12袋買いました、

    モヤシ安かったので12袋買いました、 んで、モヤシを美味しく飽きずに食べれる調理が思い付きません、何か美味しく食べれる方法ないですか?

  • 腐ったもやしを食べてしまったのでしょうか

    腐ったもやしを食べてしまったのでしょうか。市販のカット野菜を冷凍庫に入れて保存していました。野菜炒めを作ったのですが、カット野菜の中に含まれていたもやしの根が茶色になっていました。 味は変わってなかったのですが、これは腐っていたのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします

  • もやしに虫はつきますか?

    袋に入っていたもやしを調理しようと思うのですが(賞味期限が2日くらい切れてます)虫が苦手です もやしに虫がついてることってありますか? 教えて下さい

  • もやし安すぎる

    もやし安いですよね。現在は30円くらいで販売している店が多いかな? 原料の豆も高騰しているようですし、うちは一袋50円までなら値上げしてもいいという意見でまとまりました。 皆さんはいかがですか?

  • もやしと焼肉のタレ

    冷蔵庫にもやしと焼肉のタレだけがあったとします。調理器具は電子レンジのみ。 フライパンなど火気はありません。 これで何か作れますか?? やっぱりもやしは、開封後に一度水洗いしないとダメなんですかね。

  • もやしのひげ根

    昨日スーパーで買ったもやしのひげ根を取ろうと思って袋を開けてみたら、ほとんどのひげ根が付いていませんでした。一割くらいはひげ根が付いていたので、ひげ根が短い品種とかではなく、取ってから袋詰めしてるみたいです。 小骨のない魚の切り身は中国とかで人海戦術でやって輸入してるみたいですが、もやしじゃそう言う訳にもいかないと思います。どう言う方法で取っているのでしょうか。

  • もやしは冷凍できますか?

    もやしが好きでたくさん買ってしまったのですが、賞味期限が短いので食べきれず、どうしようと悩んでいます。 もやしはそのまま冷凍保存できますか?若しくは、調理後に冷凍保存できますか? それと、もやしの簡単料理方法があれば、是非教えてください。

  • もやしを安く食べるには??

    もやしを安く食べるには?? 一人暮らしです。 節約の為の食材としてもやしをたくさん食べたいのですが、 うまい調理法(味付け)が分からないので つい、『もやし炒めの素』とか『ナムルの素』とか買ってしまいます。 そうすると、もやしの何倍も調味料にお金がかかっているんです。 『~の素』的なものって、一回分で100円とかしますよね? これではせっかくのもやしが、お得な食材では無くなってますよね。 そこで、もやしを安く調理出来て、そこそこ美味しい方法を教えてください。

専門家に質問してみよう