• ベストアンサー

もやしの美味しい食べ方

食生活改善の為、野菜を食事に取り入れようと思います。 そこで栄養バランスも良く、なんと言っても価格の安いもやしは出来る限り使いたいと思います。 しかし、なぜかもやしだけは余り好きになれません。素材にしても調理にしても好き嫌いは無く、食おうと思えば毎日1袋のもやしを食べれますが、いまいち好きになれません。特に茹でてあるのは苦手です。 そこで、もやしが苦手な人でも美味しく食べられるもやし調理法を教えて下さい。但し玉子とじだと、コレステロールが気になりますのでコレステロールやカロリー控えめでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

ん? ゆでるからおいしくないのです。 一袋を2分チンするだけ、ソレも袋のまま。 パンパンになりますから、そこでおしまい。 そして、チョンと角をきって、つるして水きりして、後はいろんなお味で食べるとおいしい。 シャリシャリ感がいいです。 お薦めは白きキムチの素のようなものが売ってますから、わかめとネギとあえて食べると、 ナムル風です。 ごま油が入れて味付けると中華風です。 焼肉の下敷きにして焼肉のタレを絡ませてもいいし。 チンだけだから、超簡単。

ESMUYCARO
質問者

お礼

bekky1さん 回答ありがとうございます。 なる程、電子レンジですか!書いてませんが、出来る限り手間(と片付け)をかけない様にしたかったので、電子レンジ(しかも袋ごと)での調理方法は嬉しい限りです。

その他の回答 (6)

  • mazeran
  • ベストアンサー率42% (221/518)
回答No.7

以前にも紹介させていただきましたが、下記URLを参考にしてみてください。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~simarisuko/moyashi100.html 質問内容の「もやしの調理法」の直接の回答ではありませんが、恐らく一つや二つくらいは、心底気に入るものが出て来ると思いますよ。 一応、ご参考まで。

ESMUYCARO
質問者

お礼

mazeranさん 回答ありがとうございます。 色々試しましたが、文字化けして参考URLが読めませんでした・・・。

ESMUYCARO
質問者

補足

皆さん、回答ありがとうございました。mazeranさんの場所を借りてお礼申し上げます。 mazeranさん場所を借りてすみません。 色々参考になりましたが、「袋ごとレンジで」と言う片付けモノが減るアイデアを教えて頂いた方をBAとさせて頂きたいと思います。

  • nakagori
  • ベストアンサー率23% (53/221)
回答No.6

私はいつもベーコンと一緒に炒めて中華味にしています。 オイスターソースとか中華味のペーストなどを使います。 簡単に塩コショウだけでも良いと思います。 ベーコンの高カロリーが気になるなら、代わりにカニカマ、さつま揚げみたいな練りものでも良いと思います。 ひとつお試し願いたいのは、大豆もやしを使ってみてください。少々お高いですが、豆の食感がたまりません。

ESMUYCARO
質問者

お礼

nakagoriさん 回答ありがとうございます。 中華味は良いかも知れないですね。忘れてましたが、居酒屋のお通しで出る中華味のもやし惣菜は美味しかったです。 大豆もやし。試してみます。

noname#226397
noname#226397
回答No.5

もやしのぺペロンチーノ オリーブオイルに にんにく、鷹のつめ、塩 美味しいから休日前にでも是非。 超簡単です。

ESMUYCARO
質問者

お礼

nao7111さん 回答ありがとうございます。 読んだだけで、美味しそう!早速試して見たいと思います。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>もやしの美味しい食べ方 ↓ もやしは淡白でヘルシーなスプラウトです。 「主に、豆類の新芽を食し、カイワレ系ともやし系があります:大豆・アズキ・緑豆・エンドウ・インゲン・アルファルファ・ブラックマッペ」 淡白さを活かし、または補完する為に→油と相性が良く、コショウ・七味・チーズ等でアクセントを付けるのが美味しさのコツかも。 ◇油で炒めたり、湯搔いたり、煮込みます。 ◇味付けを少し濃い目にするか、調理時間を少し長めにして、もやしの水っぽさを解消するのがポイントだと思います。 ◇もやしに合う料理(個人的な好みや主観ですが・・・) *ラーメン *焼きそば *お好み焼き・広島風お好み焼き・もんじゃ焼き *野菜炒め *すき焼き *寄せ揚げ *おしたし *しゃきしゃきサラダ *肉巻ロール *玉子とじ *ピザ *各種どんぶりの具

ESMUYCARO
質問者

お礼

lions-123さん 回答ありがとうございました。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.3

私は「茹でたもやし」と云うものは見たことがありません。「蒸したもやし」か「チンしたもやし」ではないかと思います。 若しも茹でるとしたら、熱湯に30秒程度で、もやしのシャキシャキ感が無いと食べた気がしません。 花鰹をかけておひたしも良し、蟹かまやきうりとまぜて「なます」にするも良し、いろんな「ドレッシング」をかけても良し。 私は、自分で考えて料理を作っています。 私は、家内が体調を崩し入退院をしますので、自然に調理を覚えた後期高齢者です。(インタ-ネットでレシピが見られるのは助かりますが) 玉子は良質な蛋白源であり、値段は安く、カロリ-も高くはありません。誤解されているのでは?。 勿論「もやし」もカロリ-は低く「もやしの玉子とじ」などは理想の料理です。 玉子の件、一度調べ直してみて下さい。

ESMUYCARO
質問者

お礼

MIKI-PAPAさん 回答ありがとうございます。 茹でたもやしは普通だと思います。ラーメン屋でも1kg単位で茹でてますし。 卵の件、私の書き方の問題かも知れませんが卵はコレステロールが高いと言う意味で書きました。なので、コレステロールが高い調理法や、カロリーが高い調理法には興味が無いと言う意味です。誤解はしてません。 もっとも、卵に関する高コレステロールは、誤った認識も多いと言う事はわかりました。

回答No.2

生のままサラダにしたら?ただし、品質の良い物に限ります。スーパーで20円とかで売ってるものは半分腐っています。

ESMUYCARO
質問者

お礼

guess_managerさん 回答ありがとうございます。 直ぐに売り切れるので腐っているとは思えませんが、値段はその程度です。 生ですか・・・。まだ焼いた方がマシです。

関連するQ&A

  • もやしに虫はつきますか?

    袋に入っていたもやしを調理しようと思うのですが(賞味期限が2日くらい切れてます)虫が苦手です もやしに虫がついてることってありますか? 教えて下さい

  • 高コレステロールの原因にカロリーメートは関係ある???

     健康診断や、風邪等で病院に行き検査する度に、コレステロールの値が高いと言われます。 身長170cm、体重56Kg、体脂肪率たぶん15%前後で、はっきり言って痩せてます。 レバー等の、高コレステロールの原因となる物も好きですが、あまり好き嫌いもなく、野菜も含めなんでも食べます。毎日3食きちんと食べて、どちらかというと、肉より魚、洋食より和食が好きで、思い当たる節がありません。(甘いものも好きですけど)  しいていえば、毎日残業で、夕食が10時前後の為、お腹がすくので、夕方にカロリーメートを一袋(2片)たべています。 これって、カロリーがありすぎていけないのでしょうか? 

  • 高コレステロールの原因にカロリーメートは関係ある???

     健康診断や、風邪等で病院に行き検査する度に、コレステロールの値が高いと言われます。 身長170cm、体重56Kg、体脂肪率たぶん15%前後で、はっきり言って痩せてます。 レバー等の、高コレステロールの原因となる物も好きですが、あまり好き嫌いもなく、野菜も含めなんでも食べます。毎日3食きちんと食べて、どちらかというと、肉より魚、洋食より和食が好きで、思い当たる節がありません。(甘いものも好きですけど)  しいていえば、毎日残業で、夕食が10時前後の為、お腹がすくので、夕方にカロリーメートを一袋(2片)たべています。 これって、カロリーがありすぎていけないのでしょうか? 

  • 栄養診断してください

    栄養診断してください。 モヤシ1袋 ピーマン2個 タマネギ1個 キャベツ8分の1 チンゲンサイ1束 これで野菜炒めを作りました。 2回に分けて食べるつもりです。 栄養面で、なにか足したほうがいい食材、なくてもいい食材はありますか? カロリーもわかると嬉しいです。 ほかには  納豆2個、卵2個、ヤクルト2個、を1日で食べると思います。

  • 妊娠について

    お子様がいる方教えてください。 妊娠中や前後など栄養面に気をつけようとどの雑誌やネットの記事を見ても書いてありますが、どれくらい気を使った方がいいのでしょうか? 現在は、1日2食の時や(朝おなかがすかないときは、朝昼兼用で食べます)、3食の時もあります。また、野菜不足になってしまう時(食欲がない時に、ご飯とお肉のみになったり、うどんなどの単品になったり)が2日位続くこともあります。できるだけ、3食と野菜を取り入れようと思いますが、バランス良くが難しいです。逆にうなぎやレバー系などが続くこともあり、栄養が偏り、またビタミンAなどが過剰になってしまうこともあります。魚と鳥が苦手でめったに食べません。 これから妊娠をと考えていますが、上記のような食事だと赤ちゃんに影響は結構ありますか? 皆さんは妊娠前後や妊娠中どのように栄養面で気を使われましたか?やはり、3食、バランス良く、好き嫌いせずに、しっかり栄養を摂られていたのでしょうか?料理が苦手で、3食すべてきっちり作ることは出来そうもないです。特に妊娠中皆さまはどうされていましたか?

  • なぜ日本人は日本食が好きなんですか?

    私は幼い頃から和食が苦手でほとんど避けてきました。 理由は気持ち悪い、栄養が少ない、臭い、不味いなどです。 日本食って野菜少ないし栄養のバランス悪いですし作るのも 面倒ですよね? そして外食屋行っても基本的に量が少なく野菜なんてほとんどないですよ 日本人は野菜嫌いで小食なのかな?

  • 私に必要な栄養は?

    お金に余裕が出来たので栄養を取ろうと思います(^^) 2月に入ってからの食生活が最悪でした。 痩せたくないのでカロリーが高く、腹持ちがいいもの…クリーム玄米ブランが98円で売っていたので、1日に1袋か2袋食べてました。それとコーヒーのみ。 1日の食事はそれだけです。 お恥ずかしい…お金がなかったので… それで、私に必要な栄養はなんでしょうか? 野菜かな、と思いますがどんなものが大事か分かりません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 栄養のバランスを取るためにカロリーメイトばかり

     カロリーメイトは11種類のビタミン、6種類のミネラル、タンパク質、脂質、糖質を手軽に補給できるバランス栄養食品のようですが、栄養のバランスのとれた食生活をしようと思ったら、このカロリーメイトだけを朝、昼、晩、毎日食べていると栄養のバランスのとれた食生活になるのでしょうか?  スーパーで売っている食べ物で、これとこれを食べあわせれば、栄養のバランスがとれるなあと考えるよりも、カロリーメイトばかり食べていたほうが、手っ取り早く栄養のバランスがとれるのでしょうか?

  • 栄養指導での資料について

    今度、勤め先で「体にいい献立、栄養バランスの指導」という感じの栄養指導を任されてしまいました。 たまたま、私は調理師の資格を持っているので栄養も少しはわかるだろうということでそういう流れに。 流れ的には、 (1)ある一人の男性の毎日の食事を見てその食べたものについての見解(外食が多い&野菜嫌いで肉と炭水化物がメインの食事) この食事を続けていると、将来どんな体になってしまうのかということを説明。 これについては、これは絶対に言っておいたほうがいいということありましたら助言いただきたいのですが。 (2)一般の若い男性でもわかりやすいよう20分位栄養の話をするという流れになっています。 あまり堅苦しくなく、やってほしいということで まずは、三色食品群の表を見て栄養の説明をしようと思うのですが 三色食品群の表がなかなかネットの中でいいのが見つかりません。 何か誰にでもわかりやすいグラフや表で資料となりやすいものが 載っているサイトをご存知でしたら教えてください。。 あと、一日のトータルカロリー1400キロカロリー。 高たんぱく質で低カロリー食の献立の立て方としては、 基本、煮る焼く、蒸すの調理法がいいとか 赤身より白身のほうがカロリーが低い 豚より鶏肉のほうがカロリーが低い等 何かアドバイスありましたら教えていただけたらと思います。 いろいろ調べているのですがどう進めていいのかも わからなくなってしまって・・・ よろしくお願いします。

  • カロリーメイトについて・・・

    カロリーメイトを毎日1食は欠かさず食べてます。栄養バランスが良いので一人暮らしの乱れた食生活にはもってこい(*^-^*)なんですが価格が高いんですよね。安い店でやっと税込み145円前後で購入。もっと安く購入出来る店(大阪エリア)&方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう