• ベストアンサー

もやしに虫はつきますか?

袋に入っていたもやしを調理しようと思うのですが(賞味期限が2日くらい切れてます)虫が苦手です もやしに虫がついてることってありますか? 教えて下さい

noname#236496

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199976
noname#199976
回答No.2

虫がついた話は聞かないので、虫についてはたぶん大丈夫です。 でも、ただでさえ賞味・消費期限が短い(3~4くらいかと思います)ので 2日も過ぎたなら痛んでるかも知れません。 臭いで大体わかるでしょう。 とはいえ、痛みやすいのは根の先や反対側の端の方で、 少々の臭いがする程度なら、丁寧にちぎってやればあとの白い部分は大丈夫だったりします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!助かりました!

その他の回答 (1)

• makocyan
回答No.1

もやしって工場で水耕栽培で生産されます。土もないし、虫が飛んでくるような環境でもない。農産物とはいってもほぼ無菌の半工業製品みたいなものですので、製造時点ではいることはまずないでしょうね。  また流通も販売も保管も冷蔵庫ですよね? 虫は摂氏15℃以下の環境を好みませんので、わざわざ冷蔵庫内に突入するような物好きもいないと思います。  もやしで虫はあんまり心配しなくていいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!助かりました!!!