• 締切済み

社会に出た方が良い

jinnse1の回答

  • jinnse1
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.7

人を不愉快にさせない会話の仕方 色んな人(性格のきつい人、常に怒鳴っている人とかも含む)と仲良く(友達のようなという意味じゃない)接する方法 嫌なことも我慢してこなす 目上の人などに敬語を使う 電話の仕方、社内・社外の文章の書き方等身に付ける 優先順位を考えて仕事をこなす その他色々が私は常識だと思います。 こういう能力って、生きていく上で必要ですよ。 私の父は、そういう能力がありません。無職でした。 会話すると、父がどれほど馬鹿かすごく分かるのです。(世間知らずで幼い) 父は、人にだまされそうになったことがあります。詐欺にあうところでした。 常識がないとこうなります。 世間でもまれると、いろんなことが分かるようになります。 いろんなことが分かると、人生が豊かになってきます。 と、言っても分からないでしょうから、 実際に働いて経験を積むことですね。

masics
質問者

お礼

回答ありがとうございます. jinnse1さんの思う常識を箇条書きにしていただき,非常にわかりやすいです. このリストを拝見して,意識さえすれば大学でも学べることが多いと感じました. 私個人でいえば 「嫌なことも我慢してこなす」 という能力が特に足りてないなと感じましたので,どうにかして身につけて行こうと思います. 人生を豊かにしたい!

関連するQ&A

  • 社会人として所持すべきものは何でしょう?

    こんにちは。 もうすぐ社会人になります。 そこで気になるのが持ち物。 仕事はいわゆるOLです。 身に着けるものや常にもっておくといいものなど また,社会人の常識として必要なもの (知識も?) 何でも良いので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 社会人とは

    “社会人の…” という言葉に異様に反応してしまいます。 もともと私は、あまり常識がないようで、自由に(自分勝手に)物事を考えてしまう傾向があります。 ですが、社会人になって、 “社会人の” “社会人として” “社会人らしく…” と、“社会” “社会” “社会” “社会” “社会” “社会” と少し苦しめられたりします。 皆さんは、どうですか? スムーズに会社の常識やルールに実直でしょうか? 丁寧なマナーとか身についていますか? 心構え、努力したことなどあれば教えてください。

  • 社会常識が欠けている?

    先日、会社で前の部署での上司のお父様が亡くなられました。 会社でもちろんお香典や弔電の手配はするのですが、お通夜か告別式に行こうと思っています。 しかし、それを彼氏に伝えたところ、「(私とその上司のお父様と)何の関係があるの?」→「行く必要があるの?」→「行く必要があるならその理由を説明して欲しい」と言われました・・・。 会社組織に所属する身として、日ごろお世話になっている方のお悔やみごとに参列することは、社会常識として必要なお付き合いの一部だと思うのですが、私は間違っているのでしょうか? 参列はしないで、弔電を打つのは別にいいんじゃない?とよくわからないことを言われました。 彼の方が常識に欠けていると思うのですが、私にはうまく説明できません。 彼になんと言われようと参列するつもりですが、なんとか納得させる説明はできないものか、皆様の常識の解釈を教えてください。

  • 社会の常識

    質問宜しくお願い致します。私は株式会社に試験採用中で入寮していますが、面接お礼状のような社会の常識は何かありますか?教えて下さい。回答お待ちしています。

  • 社会に出てからの友達

    僕は今高校生なのですが、「親友を作るには学生の時だけ」というような話を時々耳にします。僕もこんな話は完全には信じていないのですが、実際のところ、社会に出てからは友達はできにくいものなのでしょうか?? 粗末な質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • 社会人としての常識を身に付けたい

    初めまして。僕は学校を卒業して初めて社会に出て働くのですが、分からないことが沢山あります。特に社会人としての常識がありません。社会保険や年金、電話の応対の仕方だとか色々と。社会人の先輩方にお聞きしたいのですが、入社したてのころはどんな努力をしましたか?僕はこれから本や新聞を沢山読んでいけばいいかなと思っているのですが、とにかく全て初めてのことなので心配でしょうがないです。 社会人としてではなく、きちんとした成人の大人としての心構えや一般常識みたいなものも身に付けたいのです。人生で何かあったときにオロオロするのではなく、落ち着いて行動できる人間になりたいです。

  • もうすぐ社会人です

    もうすぐ社会人です。ですが恥ずかしいことに社会の常識がまったく分かりません。例えば、会社とは何か? 保険とは何か? 知っておかなければならない法律は? などです。マナーとはまた違います。社会人として必要な知識を勉強したいのですが、オススメの本やサイトがあれば教えていただけませんか?

  • 社会なんか

    くそくらい! 私は低脳です クソ人間です。 社会ってなんだろね。 つまんない。 彼との愛だけがあればいい。 批判でもなんでも来てね! 女 。 常識って? 私の常識って 人を殺さないことだと思う。 低脳だから低脳にわかるような回答待ってます! よろしくお願いしまーす

  • 『社会人なんだから』の意味するところとは?

    はじめまして。 20代の会社員です。 社会人の常識について皆さんの意見を聞きたいです。 というのも、最近仕事で悩むことがあり、ネット上で色んな相談を見ました。 同じような悩みを持つ方がたくさんいて、素敵な回答もたくさんあり、とても参考になったのですが、その回答の中で『社会人なんだから』という言葉を使い、相談者を諌めている方が多くいました。 ネット上でなくてもよく聞く言葉なのですが、 それって具体的にどういう事をやっていれば、社会人として合格なんだろう? とふと思ったのです。 『挨拶をする』など基本的なことをはじめ、重箱の隅をつつくようなことまで 皆さんが『これをやっておけば、こういう心構えでいれば、社会人合格!!』 と思う事項を教えていただきたいです。 たくさんの方のご意見を伺いたいのでよろしくお願い致します。 お手数ですが、出来れば具体的に書いていただけると幸いです。

  • 社会人としての常識を身に付けたい

    今の会社に来て8ヶ月です。社会人としての常識が足りないとかの理由で、上司からダメ出しをくらいました。周りからも評価よくないよとまで言われたんですが、そんな言い方されてもやる気がなくなるだけですよね。社会人としての常識は誰かに教えてもらうものではなく自分で勉強していかないといけないものでしょうか?マナー研修のようなものがないという会社にも問題があると思うのは自分だけでしょうか?やはり自分の勉強不足が原因でしょうか?嘆いても仕方ないので、何か社会人としての常識や姿勢などが身につくような本などいいものがあれば教えてほしいです。